怨嗟の眼差し。 

 

REMI3999.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

猫って非常に人間に近い動物だと思います。
特に感情面で。その感情面の中でも人間に一番近いのが「嫉妬」の感情(笑)
特にウチの園ちゃんを見ているとそう思います。
喜怒哀楽……どれも手に取るように分かって面白いのですが、
特に「嫉妬」が凄い……。
きんが僕にしがみついたり、小芳が僕の膝の上で丸くなって「みぃみぃ」鳴いていたり、
秀千代が額を僕の顔に擦り付けている時など……。
離れたところで、ジィ~っとこちらを見ています(笑)
瞬き一つしないで、少し目を細め、ジィ~っと怨嗟の眼差し(笑)
そう言う時の園ちゃんは本当にコワイです(笑)

 「園ちゃぁぁぁ~ん!」

猫なで声を出して取り繕っても無駄です。
プィっとどこかに行ってしまうのがオチ。
夜、布団に入る時も、園ちゃんは僕の右側の脇の下がお気に入りなんです。
左でも良さそうなものなんですが、どうも左はイヤらしく、
かと言って、きんみたいに僕が布団に入るやいなや、
瞬時に布団に潜り込む訳でもなく、自分は特別とばかり、
優雅にご飯を食べたりしてからベッドにやって来ます。
その頃にはとっくに他の猫たちにお気に入りの場所を占領されちゃっているのです。
物凄くご機嫌悪いです(笑)きんはチョロイので、
いつも園ちゃんにあの手この手で追い出されちゃうんですが、
近くに他の子がいるとご機嫌斜め……僕を独占したいようです(笑)

他の子はそんなことないんですけどね……。
だから園ちゃん以外の子を可愛がる時は、先ず、近くに園ちゃんがいないか確認(笑)
園ちゃんの目が届かないことを確かめてからグリグリスリスリやることにしています(苦笑)
猫のご機嫌を窺う飼い主って一体……(大爆笑)


2016年2月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

じつに女!(笑)
じつに傲岸不遜(笑)
園ちゃん美形だからプライド高~い。
これがぶさ子ちゃんなら同情票の一票も入る所なんだけどね。

ブノワ。さんたら正妻の顔色うかがうダメ亭主そのものじゃん(笑)
可憐で気弱でほっとけない小芳。
天真爛漫で恨みを知らないきん。
美形ツンデレの秀千代。
偶然にしては役者がそろいすぎです(笑)

これは猫ハーレム持った人じゃないとわからない事ですね。
うちなんか一匹王子だからなー、
なんつーかバカボン?(笑)
嫉妬なんて言葉、彼の辞書にはないだろうね。










ムー #qiVfkayw | URL | 2016/02/07 21:32 | edit

お園お嬢様のお世話にいそしむ執事のブノワ。さん、こんばんわ。
飼い主とは、お猫様のご機嫌をうかがい、かしずくというのが決まりなのですよ。

猫って鏡を見てるわけじゃないのに、自分の顔がどう見えてるかわかるのよね。
美人・可愛い・個性が強い・ちょっと残念・それなりに、、、
なんか、、顔立ちで性格とかも決まる気もする。。。


美人さんはヤッパリ自分が一番!!特別よ!って感じかしらね。
どの角度やポーズが人間をとろかせちゃうか知ってるしさぁ。
美人の嫉妬は、そりゃ一段と怖いわね~~。
ブノワ。さん、お園ちゃんに見つからないように、気配り目配りして他の子達も可愛がってね~。
飼い主とは気を使い我慢するものなのです。。。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2016/02/08 22:07 | edit

本当!

ムーさんへ。
おはようございます。今朝はポカポカですね!
メッセージどうもありがとうございます。
そうなの、女ね、女(笑)ご機嫌が悪いと大変なんです。
唸る、鼻息荒い(←これが凄い)枕元で「フン!!!!!!」とかやられるとコワい。
目つきもそうだけど、全身でご機嫌ななめでございますアピール(苦笑)
お園って仔猫の時に片目がチョッとおかしくて、
最後の最後まで売れ残った子なんです。
フとした時に見ると瞬膜が出ている時があったのね。
多分、それが原因で兄弟の中で最後まで売れ残り(全員、白猫だった。)
母親が一生懸命甘やかして、それから僕のところに来ました。
目は自然に治って、絶世の美女に生まれ変わったんだけど、
染香や朝子がいる時から天真爛漫。
兎に角、グリグリ僕のところに来る子だったんですけど、
今の動物園状態じゃぁねぇ……。
猫も多頭飼いと1匹では全く性格が違って来るでしょうね。
ムーさんちのボク、きっと自分を猫だと思っていませんよ(笑)
嫉妬?辞書?ないでしょうねぇ……(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/13 09:59 | edit

下僕です(苦笑)

ヒヤシンスが一遍に咲かないかな。さま。
おはようございます、メッセージどうもね。元気にしていますか?
今朝はポカポカ、庭仕事も捗るんじゃないですか?
僕はこれから友人とランチですよ。明日は映画かな?
さて、本当、召使い、下僕、女中……ですね(苦笑)
他の子はそうでもないんだけど、お園は顔色伺うことが多いです。
猫の個性、かな。さまが仰言る通りに美醜に関係あるかも(笑)
ところで、猫って真面目に鏡見ませんよね。
鏡の前に連れて行っても絶対に自分の姿を見ない……。
そう言うところが中世の魔女と繋がって迫害されたんじゃないでしょうか。
お園は自分の美貌を絶対に知っていると思います。
カメラ向けると撮るまでカメラ目線だもの(笑)
ところで、動物の白、アルビノの個体って、
たまにニワトリの匂いがしますね。ニワトリって言うか濡れた羽根の匂い……。
ちょっと硫黄臭い時があります。
かな。さまもご自宅のお嬢たちの白い部分に鼻埋めてみて(笑)
今、お園がこっちをジィ〜っと見つめています……。
ついついその視線の意味するところを探ってしまう悲しい飼い主(笑)
かな。さまは夜は一緒に寝ていますか?
もうチョッとですね、布団に入って来るのも……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/13 10:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/242-e27fe0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top