オリエント急行殺人事件。 

 

ATSU0870_20160127215631097.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

懐かしいです……あれは確かうららかな5月でしたか……。
ロードショウで日比谷映画(現在のシャンテの辺り)に行ったこと。
満席でお立ち見が出て、劇場の周りに人が溢れていましたっけ……。
30年ぶりに「午前10時の映画祭」にて「オリエント急行殺人事件」を観てきました。
アガサ・クリスティー原作、シドニー・ルメット監督作品、1974年の傑作、
推理小説の映画化としては金字塔ではないでしょうか。
クリスティーの原作は、現在とっくの昔に出尽くした感のあるトリックの中でも白眉と言われ、
数多くあるクリスティーのオリジナルのトリックの中でも最も有名なトリック。

この日も場内はほぼ満席……人気の程が伺われます。
映画は世界的に大ヒットし、以降、「ナイル殺人事件」「地中海殺人事件」「クリスタル殺人事件」……。
日本における横溝正史作品の映画化のようにチョッと推理小説の映画化ブームになりました。
少年だった公開当時、キャストを見て一瞬「地味」……と思ったものですが、
今、改めて顔触れを見ると、エルキュール・ポワロにアルバート・フィニー、
ローレン・バコール、ジャクリーン・ビセット、マイケル・ヨーク、イングリッド・バーグマン、
ショーン・コネリー、バネッサ・レッドグレーブ、マーティン・バルサム、
アンソニー・パーキンス、ウェンディ・ヒラー、レイチェル・ロバーツ……。
主役のポワロを演じたアルバート・フィニー以外は、
アルファベット順にクレジットがあることからも分かるように、
名前の順列を付けられないくらいの大スキラ星のようなターが揃っています。
そうそうたるメンバーです。当時、人気があった俳優と言うよりは、
各々がハリウッドや各国の映画界で一時代を築いた大スターの競演です。
リチャード・ロドニー・ベネットの流麗な音楽、名手ジョフリー・アンスワースの重厚なカメラ、
トニー・ウォルトンの華麗な衣裳、そして、リチャード・アムゼルの傑作ポスター……。
アルバート・フィニーの大仰な芝居には、いかにもエルキュール・ポワロ!とばかりに、
膝を打ち得心しますが、俳優の各々が演技を楽しみ、推理映画の醍醐味を感じさせてくれる1本です。
中でもアカデミー賞で助演女優賞を受賞したバーグマンだけは頭抜けた扱いになっています。
オリエント急行に乗り込む際に、プラットホームでチョッとした小芝居をさせます。
全世界を一世風靡した稀代の大女優に対する敬意でしょうか。
ご本人が言うところの「忘れてしまったスウェーデン訛り」(バーグマンはスエーデン生まれ)を駆使し、
おどおどした宣教師役を楽しそうに演じています。

ATSU0889.jpeg
ATSU0896.jpeg
ATSU0897.jpeg
ATSU0902_2016012721563753c.jpeg

写真は箱根は「ラリック美術館」に展示してあるオリエント急行のプルマン車。
このルネ・ラリックのレリーフがある食堂車が実際に撮影に使われたとか。
娘のスザンヌ・ラリックがデザインした「花束」の飾りがある車両で尋問が行われたのでした。
来年にはリメイク版が公開されるとか……キャスティングは?
監督、ケネス・ブラナーの手腕が楽しみでなりません。

「オリエント急行殺人事件」……★★★★★★……60点。


2016年2月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

category: 映画館へ行こう!

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

「オリエント急行殺人事件」は、多分昔観たと思うのですが、あまり覚えてないです(汗)ラリックの作品素敵ですね!僕も箱根の「ラリック美術館」でオリエント急行乗りました。初めては、あまり期待してなかったのですが、当時のオリエント急行の内装がしっかりと再現されていて、良かったです。ラリックの作品も色々ですが、素敵な世界ですね。

T #41Gd1xPo | URL | 2016/02/05 08:21 | edit

40年前ですから……。

Tさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
九州から帰ってチョッとバタバタしていました。
返事が遅くなってゴメンなさいね。
さて「オリエント急行殺人事件」……記憶が曖昧ですか?
テレビでもやっているハズですけど、何しろ40年前の映画ですから。
出来れば実際に走っているオリエント急行に乗りたかったですね。
もう運行していないけどコンコルドとかね……。
実に贅沢ですよ。今では全く無理なこと。
リメイク版が楽しみでなりません!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/11 19:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/239-1ae0bf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top