猫男子だって。 

 

REMI3376_20160127215122644.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今、猫が大ブームなんだそうです。
何でもペットとしては、犬を抜いてダントツの一位とか……。
確かにテレビのCMや雑誌などの出版物を見ても、猫の露出度が半端ないです。
猫を飼っている身からすると、何を今更って言う感じもしないでもありません。
だって、今の住宅事情を考えると、猫の方が圧倒的に飼いやすいですから。
先ず、鳴かない。餌やりが楽。トイレが楽。散歩がない。放っておける……。
大きさも丁度いいですね。3キロ~5キロくらい。抱っこするのに丁度いいです。
犬と猫、どちらが可愛いとは言いませんからね(笑)それは人それぞれですから。
因みに僕はどっちも同じくらい可愛いです。
ホラ、僕ってボロ雑巾みたいな野良犬だって寄ってくれば可愛い人間だから……。

さて、独身で猫を飼っている男性を「猫男子」と言うそうです(笑)
しかし好きですよね……「~男子」とか「~女子」とか。
こう、何かで一纏めにして括って語るのが日本人の特徴、
悪いところでもあるのですが……猫男子ねぇ……。
あらら……だったら僕も立派な猫男子だ!猫男子、猫男子、猫男子ぃ!(笑)
だれ?猫ジジイじゃんって言っているのは(笑)
まぁ、その通りですから否定はしませんが……。

ところで、何やらイヤな予感がしるのも確かです……。
猫のブームは大歓迎ですが、売れるからと言ってブリーダーがやたらと繁殖させたり、
ただ可愛いからと、前後のことを良く考えもせずに飼い始め、
結局、無理だからと捨てたりすることは止めて欲しいです。
ブームはいつか去ります。その後に残された可哀想な猫のことを思うと胸が痛いです。
これまで必死になって可哀想な猫を保護し、手術して再びの生活を世話していた方々のお陰で、
可哀想な猫の数は随分と減って来ていることは確かですが、
なにやらそれも徒労に終わりそうな予感がしてなりません……。
本当、それだけは勘弁して欲しい……猫はペットショップで買っちゃダメです。
彼らは売れればいいのです。そして仔猫の旬が過ぎ、売れ残ったらセール!(怒)
さらに売れ残ったら?その先は胸くそ悪くなるから書きますまい……。
血統書なんてクソ食らえ!無責任に捨てられて行き場のない猫や、
幸薄い猫を引き取って一緒に暮らしましょう。
愛情を持ってって言うのは簡単です。愛情なんて当たり前で、
本当に命の最後まで面倒を見る覚悟が一番大事です。
自分に何があっても猫を最優先出来る覚悟……あれば上等。
ないのならブームに乗って猫に手なんか出さないで欲しいです。
もしも何かあった時に、一緒に暮らす猫の楯になれないなら諦めた方がいいです。
小さな命だけれど、猫にも喜怒哀楽の豊かな感情があります。
猫に生まれ育つ環境は選べないのだけれど、
精一杯、愛情を注ぎ、命を全うさせて欲しいです。


今日の写真はまるで徳利のような体形の「きん」(笑)
この有り得ないほど人懐っこくて強烈に愛らしい猫も捨て猫でした。
猫の病院と和菓子屋の隙間に段ボールに入って捨てられていました。
箱の中にはカリカリが……多分、粗相をすることが原因だったのだと思いますが、
母が亡くなってスグに我が家にやって来た「きん」。
今までにどれだけの「幸せ」を貰ったことでしょう。
また、「きん」の人生はそのまま母の不在の歴史でもあります。


2016年1月31日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

猫男子のブノワ。さん、こんにちわ。
き~~~~んちゃん💛💛💛
こんな可愛い猫徳利でお酌されたら、どんどん飲んじゃうわ。すすめ上手ね。
きんちゃんは、沢山の幸せもお酌してくれるいい子だね~。

ブーム、嫌な言葉ですね。金の臭いしかしない。
片頬を上げて薄ら笑いして札束数えてる人間に儲けさせるだけ!!
近頃はネットでポチっというのもあるのですって。
育成シュミレーションゲームや、昔流行ったたまごっちじゃあるまいし。
「可愛い仔犬仔猫を随時取り揃えています。」って、どんな闇がそこにはあるのか!
ガラスケースの中で無邪気に遊ぶいたいけな姿が目に入ると、
涙が出ちゃう涙腺が弱くなった猫ババァです。

数十年前に西村寿行のなんとやらの犬が映像になったの見て
野犬の群れ(人間でいったらエキストラ)が、
血統書という家系図書いた紙のあるような犬ばかりだったのにツッコミ入れて笑ったけど
今では現実になっているし。
近い将来はどうなっているんでしょうね。(今でも問題になってるけど)
希少な動物をペットにするブームが過ぎたら、、、
川はアマゾン化し、町や野山には万国博覧会かと思う動物達がいる世の中になっていそうな、、、
最後までず~っと一緒!それが一番の幸せなのにね。。。と思います。
なぜにそれがブームにならない???

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2016/01/31 17:07 | edit

猫は躾けなくても大変お行儀がいい!
両手をまっすぐ揃えて座ります。
き~~ん~~(笑)それで揃えたつもりかい?(笑)
もーーそのお腹グリグリしちゃうぞ~~

TVのCM!本当に猫ばっかり。
猫が可愛いだって?何をいまさら!ほんとだよ。

でも友人の9割は犬を飼ってる。
猫は私ともう一人だけ。何故だ?
猫好き私達はよそんちの猫も野良猫ももれなくぜーんぶ可愛くて可愛くてしょうがないのね。
犬好きは犬種の好き嫌いがある。何故だ?
まあいいけどさ(笑)

ペットショップの猫はほんとに心配。
ブームで無理な繁殖させて生まれつき弱点がある子が生まれて・・・
都合が悪くなると嫌になる人が必ずいる。
都合のいい動物なんて何処にもいないってばーー。
年取れば子猫みたいに愛くるしくない。
生き物だから下痢もすればゲロも吐く。
部屋はひっかき傷、お宝の飾り物はぶっ壊す(笑)
もちろん病気になればお金も手もかかる。
それで嫌気がさすような人はTVのバーチャル猫で我慢してくれ~~~
って声を大にして言いたい!
絶対言いたい!













ムー #qiVfkayw | URL | 2016/02/01 22:03 | edit

ブノワさん、きんちゃん♪
お元気そうで、何よりですね^ ^
徳利よりも、貯金箱でこういうのあったら、貯まるだろうな〜(きんちゃんだけに…お粗末)と思います。

動物のブーム…。
実は、年明けに自分用のカレンダーを買いに行ったんです。
その時、驚いたのは、ブログや動画サイトで有名なあの子やこの子のカレンダーの多いこと。
でも、彼らのは買いませんでした。
選んだのは、エゾフクロウのカレンダー。
ちょっと腹が立ったのは、エゾフクロウのは値引きされていたこと。
ブログなどの子達のものは、正規の値で売られているのに…。
カメラマンの方が無名だからなのかな。
でも、ブログの子達より、余程、撮るのは手数がかかるのに…。


最近、また、某携帯会社が、新しい動物のブームを作り出そうとしているみたいです。
私、あの犬種に噛まれたんです…。
もう、血統書とか、イヤですね〜。

俳優の上川隆也さんが飼われている犬は、譲渡会で出会った雑種の子でした。
ものすごく、お利口さんな子でしたね。
ああいう子達、本当に健気です。
実家の犬もそうだったな…。
何で皆んな、可愛い方に行きたがるのか…。

本当は、決まりを作って欲しいですね。
「血統書の子を飼う前に、保護犬(猫)を育ててみてください。」
…って。
欧米では、ペットショップがなくなっているみたいです。
あの、モールのペットショップ…。
ちょっと、恥ずかしいなぁ…。


私は、金魚を飼っています。
彼らも充分なつくし、表情豊か。
いろいろ、奥が深いです。
愛好者が多いのもわかりますね。
気を引こうと、口を鳴らしたり、餌くれダンスしたり、具合が悪いと、アクセサリーの土管の中で引きこもったり(笑)
本当に、面白い!



…そう、カレンダーね…。
保護されていた子達の新しい我が家での幸せな所を撮影した写真をカレンダーにして、その収益のいくばくかを保護団体の活動資金にするとか…。
そんなんだったら、実家の分まで買って、売り上げ貢献しちゃうなぁ…。

くまはち #- | URL | 2016/02/02 18:37 | edit

ヤダなぁ、地雷仕掛けて(笑)

かな。さまへ。
おはようございます・ポカポカですねぇ……。
元気にしていらっしゃいますか?メッセージ恐縮です。
猫って本当にそれぞれで面白いですよね。
全くもって独立独歩の子もいれば、人間に依存している子もいる。
自分を猫と思っていない子もいるからおかしいです(笑)
きんはどちらかと言うと僕にベッタリな子……。
たまに友人が来て話ししていると、必ず返事するのもきん。
僕が喋りかけると必ず返事するのもきんです。
本当に可愛いです。母が死んでスグに猫の病院に行ったのも何かの縁ですね。
「薄ら笑い」……「金の臭い」の部分で薄ら笑いをしていたので、
慌てて引っ込めてみました(笑)今頃ジャンジャン増やしていますよ。
ブリーダーの全てがそうだとは思いたくないけれど、
やっぱり、生き物(命)を売って金にするって言うのは抵抗あるなぁ……。
シンガプーラが出始めた頃、ブリーダーに電話したことがあるの。
個体が小さいので(何だい、個体って!)一回に生まれる仔猫が少ないので、
2年くらいお待ち戴いて一匹100万円……だって!(驚)
ペットショップで買えなくしちゃえばいいんですよ。
タイとかに行くとね、道端に野良犬がゴマンといる訳です。
よくよく見てみると、ダルメシアンだったりするの。
ホラ、映画で流行ったでしょう?皆さん買い漁って飽きたらポイ!
チョッと驚いたことがありましたっけ……。
日本って野良犬がいなくなったけれど、まだまだ野良猫は後を絶ちませんね。
とは言うものの、おでんに写っているマダムの家の犬は、
神社に捨てられていたレトリバーだし……。
猫にも狂犬病みたいなものがあったら一大事なんでしょうけどね。
川はアマゾン化……分かりませんよね、実際に日本は亜熱帯になっちゃったし。
ごくごく普通にカポックなんかが巨大化して街路樹になっているし(笑)
だけど、イヤだなぁ……かな。さま、地雷仕掛けた?
「涙腺が弱くなった猫ババアです。」って!思わず頷いちゃったじゃありませんか(笑)
妙齢のマダムとお話しする時は、適当に相づち打っていても、
仕掛けられた地雷のところは「いいえ、そんなことありません!」って、
否定しないといけないんですよねぇ……恐るべしマダムたち(笑)
兎に角、猫は洋服じゃないですから……ブームって言う言葉もどうなの?
ブームは何れ去る、そこに残ったものがコワいです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/03 11:55 | edit

つもりですよぉ〜っ!(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
スミマセンねぇ……これでも揃えたつもりらしいです(笑)
ムーさんにきんのお腹をグリグリして貰いたいなぁ……アレは別物ですぞぉ(笑)
本当に何を今更ですよね!そんなの前から分かってんじゃん!
ムーさんのお友達は9割が犬?僕は9割が猫ですよ……。
これってチョッと調べると面白いものが見えて来そうじゃないですか?
住宅事情だと思いますよ。矢張り、大型犬は大きい家&庭じゃないですか?
猫好きと犬好きの特徴……ムーさんの言う通りですね!
猫って種類で多少の差はあるけれど、それほど大きな差がないじゃないですか。
そこへ行くと犬は凄いですもんね。大きさもそうだけど、
同じ動物とは思えないくらい違う種類もいるし……きっとその差でしょうね。
小型犬が好きな人は大型犬はチョッと……だし、ある一定の種類の犬にしか興味を示さない人もいる。
猫好きは猫だったら何でもいいくらいに猫一辺倒(笑)
以前、仕事で訪れたお宅なんですけどね……。
新築なのに(1階も2階も全てカーペット)家中に犬のトイレのシートが敷き詰めてあるの。
猫が1匹サンルームで日向ぼっこ、今、風呂に入れられたみたいに毛がボッソボソで、
つい「お風呂に入れたんですか?」って聞いちゃったのね。
そうしたら、今にも死にそうな老猫で、実はブリーダーのところから引き取ったんですって。
何でも、繰り返し子供をとって、産まなくなったから殺処分……。
それで可哀想に思ったお母さんが引き取ったんです。
新しい家の中、カーペット中、オシッコとウンチだらけ……でも可愛いって。
そう言う拝金主義のブリーダーが多いんじゃありませんか?きっとそう。
ウチの秀千代なんか見てよ!ロクに面倒見ないから目が悪いじゃないですか。
そりゃぁ仔猫は可愛いですよ。目に入れても痛くないほどね。
でも、ムーさんが言うように、ゲロ吐くし粗相するし(苦笑)
クロスはバッリバリ、ワイングラスは6客後ろ蹴りで粉々(笑)
病気をすれば、諭吉さまが盛大に飛んで行き、
年取って介護も必要になる……それでもいいの?ってことでしょう?
自分が生んだ子供も満足に育てられない若い世代が増えて来ている今、
猫どころじゃないと思いませんか?自分で生んだ子供殺しちゃうんですよ。
昔は「犬、猫にも劣る」って良く言ったけど、それじゃ犬と猫に失礼ですもんね(苦笑)
どうなりますかね……ブリーダーだけじゃなくって、
ペットショップも金儲け主義だからなぁ……お先真っ暗ですよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/03 12:12 | edit

あの子やこの子?(笑)

くまはちさんへ。
こんにちは。今日はポカポカですねぇ……。
元気にしていらっしゃいますか?メッセージどうもありがとうございます。
僕はそこそこ、きんは相変わらずのゴムまりで、健康優良児です(笑)
もうね、目クソ、鼻クソ、耳クソ……全く出ません(爆)
時折トイレが汚れていると粗相しましたが、今ではそれも治り、
模範的で理想的、まるで絵に描いたような猫になりました。超絶可愛いです。
くまはちさんは自分用のカレンダーを買われたのですか?
ウチは今年、カレンダーの集まりが悪くて(苦笑)買いに行こうかと思っていましたが(笑)
こんな時期になっちゃったので諦めました。エゾフクロウですか……良さげですねぇ。
大自然も見られるし、一石二鳥じゃないですか。
僕、あまりよく分からないのですが、ブログで有名なあの子とかこの子は、
きっと、あの子とこの子なんだと思いますが(笑)
某携帯会社ってあそこでしょう?僕、アレ大嫌い!
あの子犬は大きくなると何になるんですか?お父さんと一緒?
欧米のペットショップの話しですけど、パリの友人も、
わざわざ連絡を取り合って猫を譲って貰っていました。
それで糊口をしのいでいるひともいますから、一概には言えませんが、
命を売って商売するのが何ともねぇ……命が商品って言うのがイヤですね。
血統書、クソ食らえですよ。ご大層に先祖遡っちゃって(苦笑)
チョッと話しは違いますが、役目を終えた盲導犬のために何か出来ないかと思っています。
穏やかな余生を送らせてあげたいと思うのです……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/03 12:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/238-8050624f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top