摩訶不思議な世界……。 

 

FullSizeRender-6.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

最近の天気予報はよく当たりますね。
昨日から雪の予報が出ていましたが、幸いに4連休中の僕は、
昨日に引き続き、今日も映画を観に行こうと目論んでいました。
深夜12時頃にはまだ雨だったので、これはもしかして大丈夫なのかと思いきや、
明け方に耳が痛くなるほどの無音状態に……雪ですね。空、白く明るいし……。
朝の4時に玄関を開けて外を確認し、積雪の状態から雪掻きの必要はなしと判断。
再び仮眠を取って、爽快な気分で起床。風呂で暖まった後は、
以前、購入した「日本野鳥の会」のバードウォッチング長靴をいそいそと引っ張りだし(笑)
(これ、数年前の大雪の日に友達の女優さんが履いていて気に入っていたんです。)

 「おぉぉぉ〜っ!格好いいかも!『B』はブノワ。の『B』かしらン?(笑)
  何だか吉屋佳子さんみたい!」

などと独りごち、チョッと厚着をして出掛ける準備をしました。
観に行く映画は直前に変えたものの、余裕を持って家を出たのですが、
何と、最寄りの駅から電車に乗る時点で何となく間に合わない感じ……。
さっさと諦めて、夕飯の買い物を済ませ、家出ジィ〜っとしていました。
だけど、都心で高々5センチ〜6センチの積雪でどうしてこんなに交通機関が乱れるのか?
予報で準備ができていたハズだし、大雪での大混乱は今にはじまったことではないです。
いつものことなので、多少の遅れや運休は覚悟していましたが、
ニュースを見ると愕然としますね。駅の大混雑、入場規制の長蛇の列。
中には電車に乗るまで5時間も待った人がいるとか……。
北のお友達には「甘い!」笑われてしまいますが、これが今の都会の状態です(苦笑)


さて、今、テレビをつけると何やら仰々しいものが目に飛び込んできました。
このところ世間を騒がせている、某アイドルグループの解散話……。
冠番組でご当人たちが釈明していました……何だ、大山鳴動してネズミ一匹か。
テレビも公共の電波でしたよね?……ハイハイ、いいです、
百歩譲りましょう。彼らの冠番組なんだから。
冒頭に流れたファンからと言う礼賛メッセージの数々……。
全て本物の声だとしたらファンって有り難いですね。

ただ、今回の騒動、NHKで報道するようなことでしょうか?誰も疑問に思わない?
勿論、長年のファンの方たちには特別な思いもあるでしょう。
応援している大好きなグループが永遠に続くこと……夢見るでしょう。
だけれど、チョッと行き過ぎではないかな?たかがアイドル・グループの解散話しです。
アイドルって言ったって、もう40才過ぎたオジサンでしょう?(苦笑)
まかり間違っても政治家がコメントを出したりする問題ではないし、
(公の場で質問するバカもバカ。)外国でも報道って、アジア圏の国々だけでしょう?
仮に解散して、芸能界が混乱しても当座のこと。スグに変わりが出て来ますって。
5人の仲間意識やグループとしての結束を強調していたけど、
元々、仲が良くないのは一目瞭然。本人たちも各所で明言しています。
そんな偽りの仲良し小好しでいいんだ……釈明会見で5人とも表情なし。
顔が死んでいましたよね。解散し、キッパリ自分の道を行くのも、
それはそれで潔くて良かったんじゃないでしょうか……彼らのためにね。
グループの名前の庇護から卒業し、己1人の力で芸能界を生きて行く。
そのうちもっと5人の格差が出て来ますよ。それぞれの道を行くいい機会だったのに……。

今の日本にはもっと他に報道すべきニュースがありますよね?
大事な大事なこと……どれだけ日本は平和ボケなんでしょう?
荒れた寒空に思わず苦笑いの数々です。


2016年1月18日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

ほんとに摩訶不思議でした…

ただ、ブノワ。さんとは違った視点です…
会社の内部抗争に巻き込まれまいとファンの為にグループを守り戦い続けて、日本のエンタメ界には多大なる貢献をここ数年は特にしてくれた「特異なアイドル」です。独立を阻まれた単なる恨み節での表情ではなかった…尚更に、不本意に感情を殺した5人が痛々しく胸が苦しくなりました。いい加減、自由にしてあげてほしかったのです…

あ!素敵なブーツ!温かいのでしょうか…ジーーッ

かなちょん #2svZrEBc | URL | 2016/01/19 12:32 | edit

うれしいほど同感!

報道の件、まったく同感です。
どんどん、かるーいニッポンになって、まあ。

長靴、おそろです!色も!なんか嬉しい。

ガーネット #- | URL | 2016/01/19 12:48 | edit

ちょっと辛口で

ブノワ。さん、こんにちは。

ついさっき家事しながら録画で観た番組の終わりに、スポットで自虐のようなミニコントがありましたよ。
「受信料=年貢」を否定するもの。
NHKもジャニーズ様々の番組作りしてますから、しょうがないんでしょうね。

グループ解散の是非については、私もブノワ。さんと同じような思いでした。
独り身のアラフォー男子たるもの、でかい挑戦もしたくなるのではないかと。
私は、
グループ内で不仲であっても、「グループとして為すべき時には為してきた」という様が、プロだと思って個々に対し好意的に見ていました。
どんな結果でも糧に出来る人達だと思っていたので、どっちかといえば解散して独りになったらどれほどの魅力を見せてもらえるだろうかと、ワクワクしてたのですが
自分にとっては公共放送で知る必要のある情報では無かったなと。 

azking #AbaeXdzM | URL | 2016/01/19 15:01 | edit

はあぁ…。

ブノワさん、こんにちは。
雪、もう溶けましたか?
溶けていない場所には、どうかお気をつけてくださいね!

昨日は、SMAPより、ラジオの「ゆうゆうワイド」が終わってしまうというニュースの方が一大事だな〜と思っていました。
大沢悠里さんの、誠実なお人柄が見える降板発表で、SMAPの事務所にのさばる「老害」な経営者連中と、大して何もできない紅白のトリだったあのタレントとの違いを感じてしまいました。

芸能界で大きな力を持ち過ぎると、ロクでもないなぁ…と思います。
メンバーを沢山増やしたり、グループ増やしたり。
そういう所ほど、政財界とくっ付きたがるし。
結局、そうして、「売れてます工作」に余念がないんだなぁ…と。
CDに特典付けたりするのも、工作なんでしょうね。

去年、いわゆる「断捨離」をしまして。
日本の歌入りのCDは、みんなサヨナラしました。
今、聴いているのは、特典なしのインストゥルメンタルばかり。
ジェイク・シマブクロなんか、最高です!
もう、特典で釣るような売り方しているソフトは買いません、という意思表示です。



今、湧いて出るトレンドなんて、ロクなものがない(笑)
ベストセラーも健康法も、その後ろで札束を「ひい、ふう、みい…」なんてやってニヤついている奴しか見えないんですもの。



「日本野鳥の会」の長靴…!
密かに憧れています(*^^*)
因みに、今履いているブーツは、収納可能なスパイクが付いているモノです。
それがあるだけでも、安心です!
野鳥の会の長靴は、滑り止め加工、しっかりされていますか?
もしないようでしたら、靴屋さんに、着脱可能な滑り止めもあるかと思います。
合わせてご利用になるのをオススメします。

くまはち #- | URL | 2016/01/19 18:35 | edit

TVをつけたら5人が喪服?で並んでました。
あ、これね。事前に生で何か言うとかってやつ。
それにしてもなんて異様な雰囲気・・・

木村拓哉を残して4人独立。
みたいなニュースを聞いたとき、
独立して仕事する?
そりゃ無理だ。ぜーったい無理。と思いました。
だってー、ジャニーズ事務所の業界での力ってすごいもの。
TV見てればジャニーズ事務所のタレントだらけだけど、
逆らったらTV局もタレントをまわしてもらえなくなるから演出家だって逆らえない(苦笑)
そういう特殊な超高級タコ部屋みたいな親族経営プロダクションだもん。
刃向えば芸能界から追放(こわっ)
4人(5人でも)独立したってジャニーズ事務所の縛りがきつくて仕事を依頼できないのよね制作会社(変だけど現実)

騒ぎの4人がその事情を知らなかった?
それとも仕事が無くなる覚悟で辞める?
まさかねー。

私にとってはまったくどうでもいい話なんだけど、
なんか裏があるような、
ミステリーみたいな話ではあるなー。













ムー #qiVfkayw | URL | 2016/01/19 21:27 | edit

こんばんは。
この長靴、おととしに私も購入しました。
色はメジロですが、茶色もスタイリッシュでかっこいいですね。
私は北海道育ち(とっても田舎)なので長靴との付き合いはちょとばかし長いです。
今は普段超軽量マリアンブーツ(おばちゃん長靴)を愛用してますが、野鳥の会長靴は柔らかく履き心地もいいですね。

某アイドルさん達は個々活躍してるようなのでグループでいる必要はないと思ったのですが簡単にいかないんですね。

紅白はもう何年も見てませんが、ブノワ。さんの書く内容にはいつもいつもニンマリさせられます。

ぽん吉 #- | URL | 2016/01/19 23:34 | edit

ね。

かなちょんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
雪の被害は大丈夫だったかな?
さて、新年早々、激震ですね。あの5人の表情(特に4人)から、
色々なことが読み取れましたね。あれほど顔に如実に出るのも珍しい。
ブーツはいいと思いますよ。暖かいし滑らないし、
小さくなるので旅行にも最適なんじゃないかな?
もう一つ大きいサイズが出たのでそっちも買うかも……。
かなちょん、これ履いてみる?駅までの往復しかしていないよ(笑)
ところで、あっちは準備万端かな?さっさと済ませるように!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/20 08:59 | edit

翌日が……。

ガーネットさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です。
当日の公共の電波を使った会見も「?」でしたが、
翌朝の朝の番組もヒドかったですね……殆ど全局それ一色。
色々な意味で軽く情けない日本になって行くように思えます。
長靴は迷彩の大きいのをもう一つ……そう思っています(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/20 09:02 | edit

家事……するんだ(笑)

azkingさんへ。
おはようございます、メッセージどうもです。
雪はどんな感じでしたか?僕は休みだったので何とか難を逃れました。
メッセージを読ませて戴いて一番驚いたのが、
azkingさんも家事をするんだって言うこと(笑)
まぁ、NHKもかつての威信は消え、「銀座 和光」のような大名商売は出来ないのかと……。
アイドルグループを多数擁する巨大事務所と、欧文と数字の少女たちを使わなければ、
番組が全く成り立たないのでしょう。息を殺して成り行きを見守っていた?(苦笑)
今回、彼らにもグループ名の下での慢心もあったのでしょうね。
それが芸能界に置いては幻と言うことが分かっての放心……。
僕的にはそれほど仲が悪いのに、何かある時だけ一緒に……と言う思いもあります。
グループって仲間に対しての友情や信頼……そんなものが大事なんじゃないの?(苦笑)
ファンの皆さん、その辺はどうでもいいんだ……そう思います。
どんなグループでもいつかは解散するし、要は、独立のやり方がヘタクソだっただけ。
その辺にも、今までの自分たちの人気とグループ名の威光を嵩に着た慢心が……。
僕はそう思います。早く収束して欲しいです。名前を見るのもイヤなので(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/20 09:13 | edit

溶けましたよ(笑)

くまはちさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
雪は殆ど溶けましたよ。東京の雪は根性ないですから(苦笑)
しかし交通機関もダメだなぁ……仕事の日だったらもっと怒った記事になっています(笑)
さて、僕は解散のニュースよりもグレン・フライが亡くなったニュースの方が重大でした。
もう「EAGLES」は2度と一緒に活動出来ないんですから……。
ラジオは聞かないのですが、そうでしたか……寂しいですね。
何事にも終わりがありますね、悲しいですけどね、仕方ないのかな?
くまはちさんは去年、断捨離でしたか……僕の友達にも結構いるんですよ。
ただ、断捨離したって言う割には買い物料が半端ない(苦笑)
チョッと指摘すると、それはそれなんだそうです(爆)
所謂、「事務所の力」って言う言葉がまことしやかに言われますけど、
今回はそれをまざまざと見せられた格好になり生ましたね。
いいんですかね、ほんの数人の老人の横暴で日本の芸能界が牛耳られていても。
日本野鳥の会の長靴は友達の女優さんが大雪の日に履いていたんです。
購入してから2年目にして初お披露目(笑)暖かく、しなやかで、
全く滑らなかったことは驚きでした。翌日スニーカーで盛大に滑りましたから(笑)
もう一つ上のサイズも出たようなので、今度はカモフラージュ柄を買おうかなぁ……と。
数年に一回しか出番はないのですけどね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/20 09:22 | edit

超高級タコ部屋!(大爆笑)

ムーさんへ。
おはようございます。陽射しが嬉しい朝ですね。
いつもメッセージありがとうございます。しかし超高級タコ部屋ね!(笑)
あの生放送はどうなんでしょう?いいんだ、そんなことしても。
思い切り私物化じゃん。僕はですね、独立のニュースを聞いた時は、
4人の受け入れ事務所(最大手のT)が決まり、今の事務所とも円満退社なんだと思いました。
じゃなかったらムーさんが言うみたいに絶対に無理ですもんね。可能性ゼロ。
独立して見事に干されたあまたの先輩たちを目の当たりにしていて、
その辺のコワさは自分たちが一番良く知っているハズですもんね。
ある程度まで話しが進み、受け入れも決まり、安心して独立するつもりが、
受け入れる側もチョッとコワくなったんじゃないでしょうか。
梯子を外されちゃったんですね……その点では可哀想かな。
あの無表情……まるで葬式でしたね。自分たちの葬式だな。
バラエティー番組で、5人の立ち位置とかネクタイの色とか瞬きの数とか……。
色々と分析していましたね……本当にヒマ(苦笑)
彼らも自分たちの人気と芸能界での実績?そんなものに慢心していたんでしょうね。
独立しても十分にやって行けるって。それも受け入れ事務所があってのこと。
そして、そこが独立する最大手と同等のバリューがあること。
それでもどうかって言うところですもんね……コワいな、芸能界(笑)
でも、実際に売れていなかった若手が事務所に入った途端に仕事が増えるんですよねぇ……。
これは本当に明らかに違うの。恐るべし「事務所の力」(笑)
さて、自分たちのグループのネームバリューの上にいて自由勝手にやって来た今までと、
これから色々な縛りや「特権」がなくなった今後がどう変わるか……。
しかし、皆さんお名前に外国人のニックネームみたいなのを付けていますよね。
プロゴルフの選手でもいたじゃないですか。「J」の付く3兄弟。
あの感覚って本当に不思議。終戦直後の進駐軍に憧れた世代?(苦笑)
本当、どうでもいいんだけど、まだまだ色々と出て来ますね。
こんなに美味しい話しを腐ったテレビの世界(芸能界)が放っておく訳がないもの。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/20 09:43 | edit

メジロですか……。

ぽん吉さんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
長靴、お揃いなんですね!色違いですか。僕も迷ったんですけどね……。
本当は黒とかがあると街中で履きやすいんですけど……。
初めて卸してとても良かったので、今度はカモフラージュを買うつもりです。
さて、独立騒動……大山鳴動してネズミ一匹でしたが、
まだまだ第二幕がありますね。これで終わる訳がない。
魑魅魍魎の芸能界……おぉぉぉ〜コワ!
グループとして一括りで活躍出来ている部分もあると思うんです。
個人になったら可成りの格差が出るんじゃないでしょうか?
紅白はねぇ……基本的に好きなんでしょうね。昔の紅白ですけど。
応援している歌手が出る出ないで一喜一憂していた時代……。
本物の歌手が少なくなりましたね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/20 09:51 | edit

風で吹っ飛びかけました。

ブノワ。さん、こんばんわ。寒いです。この季節は毎日、長靴ですよ。
消雪パイプから水が出ているから、びしゃびしゃ。普通のブーツは駄目
なんですよ。昨日は、猛吹雪。風で吹っ飛びかけました。

この長靴、小さく収納できるのですか?。長靴を車に積んではいるの
だけれど、場所とるの。長靴姿は、なかなか拝見できませんよね。
黄色の長靴は見たけれど(笑)。みんな、一年生な感じでしたよね。

解散騒動。つまんないってスイッチ消しましたよ。まさかのNHK騒動
で、元のさや?。いまだに、朝の番組で取り上げられていましたね。

今回の前から、色々あったんでしょうね。事務所で売り出してもらっ
て、どのくらい働いたら円満で離れて活動することが可能なのかな
あって。ちょっと考えたりした週末でした。あの会見、みんな表情が
なかったですね。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/01/20 20:35 | edit

いいですよ。

愛ちゃんへ。
こんばんは。メッセージありがとうね。
しかし寒いねぇ……僕は平気だけどね(笑)
こちらとそちらでは履くものが根本的に違うでしょうね……。
先ず、一に防水、二に防水でしょう?
この長靴いいですよ。上の部分が柔らかいから折り畳めるの。
小さな袋が付いているからそれに入れて旅先にも……。
チョッとスーツケースの片隅に……そんな感じかな?
例の解散騒動は今の社会の縮図を見ているようだったよね……。
独立なんか誰でも出来るんですよ。ただ、問題は客がついているかどうか。
彼らも独立をしても仕事がなかったら、数年後に「あの人は今」になっちゃう。
梯子外されたんですね。独立しても活躍出来ると思ったのに、
思惑が外れて元の木阿弥、造反組として前より縛りがキツくなる。
40才過ぎて平身低頭って……そりゃぁあの顔になるわな。
事務所の力で売り出して貰ったのも事実だけれど、
もう十分に利益はあげて恩は返したんじゃないの?
どこまで働かされるんだろうね……まるで女工哀史だな(苦笑)
いっそ芸能界止めて事業はじめればいいのに。
ま、どうでもいいです。あの目のデカい人の不倫騒動も(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/22 20:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/236-be5c4137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top