お料理写真。 

 

REMI3695.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今やブログに写真は不可欠ですね……。
ほぼ100パーセントと言っていいくらいに皆さん写真をアップしています。
写真には、風景、人物、静物など、被写体によって、
人それぞれ得手不得手があるみたいですが……。

僕は特に「これが得意!」と、言うジャンルはありませんが、
特に難しいのは食物の写真です。出来不出来と言うよりは、
どうやって撮るか?店側に失礼にならないようどう撮るか……ですか。

この所、冬ということもありますが、
食物の写真がどうしても多くなりがちです(笑)
最近ではレストランのテーブルで皆さんが運ばれて来た料理を、
スマートフォンで撮影する光景が当たり前のようになっています。
普通に食事を楽しみに来ている方が殆どの中、あまり失礼にならないように腐心したいです。
店側の対応もそれぞれ。宣伝になるからと、喜んで受けてくださる店や、
中には撮影禁止の店や、フラッシュは焚かないて言う条件で撮影を許可してくれる店……色々です。


僕が店で料理の写真を撮る時に気を付けていること……。
先ず、撮影が可能かどうか店側に確認します。
それから僕の場合は一眼レフで撮りますから、撮影時はなるべく目立たないように、
1カットで撮影が終わるよう心掛けています。
周りで食事をしているお客さんへの配慮と言う意味もあります。
立ち上がるなんてもってのほかだし、シャッター音や、
撮る行為で周りにイヤな思いをさせる訳には行きません。
ビストロをやっている親友曰く「一眼レフが出て来ると構える……。」そうです。
一体、何者?と思うんでしょうね……。

写真の構図的には、極力「日の丸弁当」は避けたいのですが、
何しろ立ち上がる訳にも行かないし「家庭画報」の料理写真の大家でもないので、
わざわざセットを組んだり、照明を当てたり、
美味しそうな見せるために料理に油を塗ったりも出来ません。
兎に角、正攻法で、正面から撮るしかないと思っています。
明るい窓際のランチ時は綺麗な写真が撮りやすいですね。
夜、特に雰囲気重視の暗い照明の店だとお手上げです(笑)
ISOを上げようが、ホワイトバランスを弄ろうが、何をやっても無駄(苦笑)


今日の写真はあるビジネス・ホテルのバイキングの朝食。
右のお皿は洋風に。ウィンナー、ベーコン、サラダ、鶏肉のクリーム煮、ポテトサラダ。
左は和風で、塩鮭、小芋の煮付け、煮浸し、きんぴらごぼう、煮卵、こんにゃくのピリ辛煮。
サラダは出来ればもう1皿別に、山盛り食べたいのですが……そして、食後に珈琲です。
旅館の夕飯とか、こういうお皿が沢山の集合写真も難しいです。
料理を取る時に既に写真に撮ることを意識している(苦笑)
ブログでスッカリ身に付いた悲しい性でございます……。
えっ!こんなに食べるのかって?勿論、ご飯はおかわりですよ……3杯くらいかな。
左上に写っている、サランラップに包まれた小さなサンドイッチがお気に入り(笑)
ハムとチーズのオーソドックスなサンドイッチ……嬉しくなっちゃいます。
カバンに入れてチェックアウトしたいです(笑)


2016年1月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

ブノワ。さん、おはようございます。朝ですよね?。すごーいボリュームです。でも、ブノワ。さんなら納得です(笑)。いろんなメニューがあるバイキング
なのですね。洋食と和食があると個人的に嬉しいなあ。

スクランブルエッグは、ホテルのモーニングで食べたいメニューになっていま
すよ。自分で作ると炒り卵になりますよね?。私だけかなあ?。
食べ物の写真・・・。確かに。一眼レフを取り出されると、緊張の空気が
流れますよね。アウェイな感じしません?。カメラに興味がない友達との時も
「怖い・・・。」って言われるし。

座って海老ぞりで、なんとかぎりぎりピントが合います・・・(汗)。お店の
人に笑われてしまったけれど・・・。何枚もは、できないから一発勝負です。
本当、料理の写真って難しいですよね。

ブノワ。さんの謎は、いつレンズ交換しているんだろうかって毎度思うのです。いつも見逃しています(爆)。私のレンズ交換は、命がけです。手ぼっけな私は、交換が苦手。よく、みんなその場で交換するでしょう?。あれ、ハードル
高いのね。ということで私は、いつものレンズ1本です。

お弁当のアドバイス、ありがとうございます。昨日、夜まで仕事だったんです。今の3倍は頑張らないと・・・。しばらく2往復体制に新しい仕事を山ほど
覚えないとです。行きたい映画には、なんとか行きたいの。今回のオリエント
急行殺人事件は、諦めることになって・・・。悲しいです。

お弁当、段取りよく頑張ります。いちよう、仕出し屋さんのお弁当はあるみた
いです。今度は、パン屋さん、コンビニ、飲食店と大学の学食と選択肢も広がり
ました。大学の学食潜入楽しみなんです。

おいしいモーニング食べてみたいなあと思った朝でした。穴子丼が食べたいな。
頑張ったら穴子丼を食べに出かけたいです。

愛 #- | URL | 2016/01/24 08:56 | edit

写真を穴が開くほど眺めて悩みました。
さてっと、この料理どこで食べたんだ??

クイズ「この料理が出た場所を当てなさい」
わかるかなー誰か。

ほらだっていつもの料理の写真はすんごく美しいじゃない?
それなのにこの並び、給食?にしてはちょい豪華。
何処かのお宅、にしては一皿にギュウギュウ。
なんだろうなんだろう?

まさかバイキングで和洋両方を食べる人が居るなんて!
しかーもご飯3杯?
3杯目にはそっと出すんですよ知ってた?(笑)

旅に出ると朝から食欲が出るの私!ってタイプと、
朝はコーヒーしか無理~~。って人といますよね。
(ブノワ。さんのお仲間にはいないような気もする)
私はコーヒーしか要らない。できれば寝ていたい。
ブノワ。さんこんなに食べたら又眠くなっちゃわないの?(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2016/01/24 21:05 | edit

美味しそう!

ブノワ。さんこんにちは。
ワタシ、どのジャンルの写真も苦手です、撮影するのは。
おっしゃる通り、お店側と他のお客様に気を使うことが大切ですね。
なので、できるだけ早くカメラを仕舞いたいと思うのに、
要領が悪くて撮影に手間取っている現実。
なら「撮るな」ってことになるのでしょうが
でも、デジイチ買っちゃったし、
写真がキレイというコンパクトな「スマホ」まだデビューしていないし…
今もゴロンと重い一眼レフを引きずりながらのお出掛けで外食のお料理を撮っています(笑)
そうですね、鉄板焼きのサムギョプサルを撮るときはカメラにピンピン脂が飛んでくるのでヒヤヒヤしながら撮影です。
あと、あまりにお腹が空き過ぎて三分の一ほど手をつけたところでカメラのことを思い出す時も度々あります。
もう、こうなったら撮影は諦めますけどね(笑)。
ご飯三杯!いやいや男の人なら大いにけっこう!!
朝食ですしね。これだけの「おかず」だったらそれくらいご飯をいただかなくては!
わたくしとタメはれそう(笑)
少し前ですが、博多ラーメンのお店で二回めの替え玉(計3玉)と残りの汁にライスを入れて食べていたら厨房から拍手がきました。思えば楽しい日々でした。
そのツケが今現在(笑)
恨めしげに、炭水化物「抜き」、が、できないので
「少なめ」チマチマとダイエットの日々です(泣)
ご飯をいただかないと「おかず」って、しょっぱく感じますね…
(*´ο`*)=3

Sujata3 #ZIEihBrc | URL | 2016/01/25 01:14 | edit

旅は朝食から

ブノワ。さん、こんにちは。

物欲が強めで整理整頓は出来ないけど、家事はソコソコ好きなazkingです。
(但し、好きなだけで要領は悪い)

私も、こんな感じになります。
目が覚めると第一声が「お腹すいたー」なので(笑)
旅に出ると昼御飯はそれほど重要じゃなくて、夜までもつようにと和洋コース二順する時もあります。
こんなに魅力的な惣菜が並んだら、ご飯もパンも食べすぎ必至。

ラップに包んだサンドイッチも、気の利いたホテルですね。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2016/01/26 15:07 | edit

普通です(笑)

愛ちゃんへ。
こんばんは、元気?メッセージどうもありがとう。
ハイ、朝ですよ。普通でございます(笑)
ただし、これは旅先だけの限定朝食です。
普段、朝は珈琲しか飲みませんから。夕飯までそれだけ。
やっぱり意地汚いんですよ(笑)目の前に並んでいるとついつい取っちゃう。
食べられない分は絶対に取りませんけどね。
ホテルの朝食の洋食って漏れなく残念じゃない?
だから両方あるのが嬉しいですよね。
スクランブルエッグって生クリームや牛乳、色々と入っているから。
卵だけだと炒り卵になりますね、余程上手くやらないと。
レストランの一眼レフは非常に憚られます……。
愛ちゃん、お願いだから座って海老反りは止めてね(苦笑)
レンズの交換は事前にしちゃいます。レストランの時は特にそう。
通常の旅の途中はその時々なんだけど、単焦点1本が殆ど。
食べ物の時だけいつものズームに交換します。
イヤなんですよ、レンズの交換って……そう思うでしょう?
さっき夕飯食べ終わったんだけど、今夜もおにぎり握った(笑)
梅干しと鮭、焼いた鮭はチョッと見をほぐして塩と醤油で漬けます。
手の平に塩をタップリとジャリジャリにまぶし、
握ったおにぎりの美味しいこと!明日の朝に食べるんだよ。
愛ちゃんは大学の学食も選択肢にあるんだ……。
それはいいかもね。だけど、お給仕のオバさんと間違われないように!(爆)
そうそう、もしかしたら近々、豊橋なんだけど、
あそこのホテルの朝食を初めて食べるのだ!
何だかそれがとても楽しみだったりして……いつも4時集合だからさ(苦笑)
「オリエント急行殺人事件」は残念だけど、
日本パラマウントが撤退しちゃうから劇場で見られるのは最後だよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/27 20:08 | edit

栃木でっす!(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。イヤですよ、穴が開くほど見ちゃ(笑)
いつもメッセージありがとうね。凄く嬉しいです。
これはですねぇ……栃木のビジネスホテルね。
何回通っても毎回〜同じメニューです(笑)そこが素敵かも。
本当だったらもう1皿多くして優雅に並べたいんだけど、
ホラ、お盆に乗るだけって言う感覚があるので仕方ないです。
和洋両方って……だってそこにあるんだもの(笑)
大体、ホテルの洋食系って貧弱じゃないですか。
ロールパン or 食パン焼いて不味いバターとジャム、ベーコン、ソーセージ、
スクランブルエッグは大抵の場合不味い(笑)
珈琲も不味いなぁ……アレは何とかならないのか?
和食だったらその辺は何とかなるじゃないですか。
3杯目はまだまだ堂々と、5杯くらいになると人目を憚ります(笑)
この食事は旅先だけですからね。普通はカフェオレくらいしか飲まない。
夕飯までそれだけなの……身も細る思いですよぉ!(笑)
ムーさん、旅先で朝食を摂ることは稀なんですよ……。
庭の旅なんか大体が朝の4時とか5時にチェックアウトでしょう?
だからたまにはいいんです(笑)眠くなるのは仕事して帰った午後。
毎日〜午睡が僕の日課です。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/27 20:16 | edit

Re: 美味しそう!

sujata3さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕ね、カメラの扱いがぞんざいじゃないですか……。
だから一眼レフだってなんだって床に置いちゃいます(笑)
サッと取り出して撮ったら床の上……だからあまり気にならないと思うの。
テーブルの上にデェ〜んと置くのは憚られますからね。
店側としたらカメラは絶対にイヤなハズですから……。
スマートフォンの写真なんてダメですからね。
あんな豆粒みたいなレンズ……是非、一眼レフで撮ってみてください。
sujata3さん、撮らずに先に食べちゃうことあるんですか?
僕はそれだけは今までないのです……食べそうになるヤツに注意する方(笑)
おかずはご飯あってこそですもんね。そう言う味付けになっている(笑)
博多の3玉は凄いですね……しかもライス入れた?
僕はお上品に初めの一杯でご馳走さまですよぉ(笑)
今、ダイエットしているのですか?絶対に必要?
今の年齢に必要な体重と思えばいいんですよ。
僕は今より痩せたら仕事がキツくなると自分に言い聞かせています(笑)
やっぱりどこか体力勝負的なところがありますから……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/27 20:25 | edit

ですよねぇ……。

azkingさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
家事が好き?またまた!ダメですよ、見栄はっちゃ!(笑)
整理整頓はねぇ……僕の辞書にその文字はないし(苦笑)
不思議なんですけどね、前の晩、はち切れんばかりにご飯食べるのに、
翌朝って考えられないくらいに腹減っているじゃないですか(笑)
きっと旅先の空気とか開放感なのかな?
いつもは毎朝、珈琲しか飲まないのにね……不思議なものです。
ホテルのバイキングの惣菜って、全部取りたくなりません?(笑)
ラップに包んだサンドイッチ……これ、本当に好きなのです(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/27 20:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/234-791b705e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top