小さなことだけど食文化。 

 

ATSU9533.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「オレさぁ、信じられないんだよね……。」
 
 「何が?」
  
 「ホラ、いるじゃん。オムライスのケチャップを塗りたくるヤツ。
  アレはないよねぇ……。」
  
 「えっ?何で?」

 「だってさ、汚らしいじゃん?」

 「………………。」

これは僕の親友Tとその友達の若かりし頃の会話。
勢い良く自説を言ったら、相手が黙っちゃったので、
隣のお皿を見ると、ケチャップがべぇぇぇぇぇっ!っと、
オムライスに塗り込められていたそうです(笑)
何でもカウンターに横並びで食べていたので、
お互いがどうやって食べているのか暫く気が付かなかったそう。
因みにケチャップをオムライスに塗りたくっていたのが親友Tね(笑)

小さなことだけど色々ありますよね……大袈裟だけど食文化(笑)
生まれ育った地方で同じ食材でも食べ方や作法が全然違ったり……。
日本全国、味噌が変われば味付けや料理法が変わります。
好んで食べるもの、絶対に口にしないもの……話のネタになりますよね。
お雑煮だって地方によって全く様変わりするから面白いです。
結婚してから相手の食生活にビックリ仰天!……なぁ~んてこともしばしばです(笑)

僕はフライなどは基本的に醤油なんですが(甘いの嫌い。)

 「ソースじゃないなんて信じられない!」

と、ボロクソ言われることも多いです。
あと、僕は基本的に掻き混ぜるのが嫌い(笑)
いるでしょう?冒頭のオムライスとかカレーライスをグチャグチャに掻き混ぜてから食べる人。
僕ね、お皿が汚れるのが嫌なんですよ。食べ終わった時になるべくお皿が綺麗な状態にしておきたいの。
カレーライスはお皿に盛り付けられた状態を小さなスプーンに縮小したように、
スプーンの上がまるでミニチュアの小さなカレーライスみたいになるようにして口に運びたいです。
最近はスッカリご無沙汰ですが、ある女優さんに連れて行って貰った新宿2丁目の「オンマ・キッチン」……。
「オンマ」って韓国語で「お母さん」のことですよね。
まだやっているのかな?ここは韓国人の女性が2人で店を切り盛りしていました。
いつも飲み歩く前や、飲んだ後、チョッと小腹が空いた時に寄っていましたが、
絶品のオックステール・スープやピビンパプを頼むわけ。
僕がまったく掻き混ぜないでサッサと食べようとすると、
三宅一生のエプロンをしたオンマが目ざとく見つけて、

 「ダメダメ!もっと掻き混ぜて!」

と、死ぬほど掻き混ぜさせられ、さぁ、食べようと思うと、
さらにダメ出しされて涙が出るほどグチャグチャに掻き混ぜさせられるの(笑)
そうしてようやくOKが出て美味しいピビンパプに有り付ける訳なんですが、
兎に角、混ぜるの大嫌いな僕は死ぬほど掻き混ぜさせられたことに納得が行かない(笑)

ま、小さなことですが、それぞれの食文化ですね。
皆さんはフライ系は醤油?それともソース?僕は迷うことなく醤油です。
カレーライスはグチャグチャに掻き混ぜるタイプ?
オムライスのケチャップは塗りたくるタイプ?(笑)


写真は2年前だったかな?秋に越後丘陵公園を訪れた時に食べたオムライス。
可成りのボリュームです。こちらはケチャップじゃなくてデミグラスソース。
一緒のお嬢さん(一応)たちには、お付き合いして貰ったり色々とお世話になったので、
細やかな気持ちだけどご馳走したのね。そうしたら結構、無理して食べていましたっけ……。
普通だったら半分も食べられないハズなのに……気持ちがね、可愛いですね。


2016年2月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

△top

コメント

 

二択で生きていけないマイノリティー

こんばんは、ブノワ。さん。
旅は順調に、勿論オモシロエピソード満載でお過ごしでしょうか。

今日の問い、フライにはソースorしょうゆ。
答えはズバリ

どちらでもない。

外食先で出されたものがそれしかないなら、しょうゆ。とんかつ+キャベツにもしょうゆ。
ですが、家で食べるならリーペリンソースをかけます。
肉でも魚でも、卵でもトマトでもお好み焼きでも茹でたジャガイモでも。
私には日本のソース、ケチャップって粘度が高くて甘すぎてどうにも。

リーペリンを切らしたらポン酢とかになるので
、自分の味覚で重要なのは酸味なのかな。

デミグラスのオムライスはいいですね!
サワークリームたっぷりでおかわりしたいな~。
安心してください。私も混ぜませんよ(笑)
白いご飯の噛めば噛むほど甘くなる感じも好きなので、カレーのようなワンプレート料理は、〆のご飯を一口分残すような食べ方をします。

あ、でも味噌汁ぶっかけ、ねこまんまは大好きです。
寒いときは七味をたっぷりで温かく。
庭仕事の合間の時間は貴重ですから、さっと食べて昼寝はゆっくりと。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2016/02/06 18:41 | edit

節分の豆まき・・・。

ブノワ。さん、こんばんわ。もう、節分って終わっていたんですね(汗)。
さっき、カレンダーを見て唖然でした。もう気持ちが、いっぱいいっぱい。
大丈夫かな・・・。かなり、今まで同じ課で世話になった先輩方に、大丈夫
かって心配してくださって。一人で抱え込むなよって声をかけられた時に
涙腺が不覚にもゆるみました。

オムライス。子供の時は、レストランに行くと大好きだったのはオムライス
でした。昔はしっかりと包まれたオムライスでしたよね。

オムライスは、ケチャップ派でしたよ。TさんとTさんのお友達のお話し。
Tさん、固まっていませんでした?。お友達・・・。ガーンって思った
ことでしょう(笑)。その後の、気まずい空気感を想像してみたけれど。

食べ物といえば、鬼は外の豆まきは、越後は落花生です。たまげる人が
多いみたいですが。落花生、食べ過ぎると鼻血出ますよね・・・。

やたらと、面倒くさい注文のお店は苦手なの。フライには、やっぱり醤油
です。昨日、真夜中まで仕事してカレーを遅く食べたけれど、醤油をかけ
るもの。かき混ぜないですよ。

たまにソースでも試してみるけれど醤油ですね・・・。

本当、御馳走になったのに残して申し訳ありません。Tさんと半分ずつに
すればよかったなあって思っています。

ご飯3人前ですよね(笑)。昔は、それなりに食べていて体重は今より7kg
も多かったもの。ここ数年でも、たぶんブノワ。さんと丘陵公園で挨拶だけ
しかできなかった時でも4kg今より重たかったんじゃないのかな。

慣れない環境で、気を使うので一気に3kg減量となりました。疲れた感が
出てきているから、しっかり休みたいです。

写真だと、小さく見えるけれど、本当物凄い量でお腹が爆発寸前ね(汗)。
頑張ったけれど限界でした。努力だけは認めてくださいね。

お嬢さん(一応)って(爆)。まだまだ現役ですからね。ついこの前が高校生
ですから。気づいたら、今年もあっという間に終わるのかなあ・・・。

氷室さんのラストLIVE、当選しましたよ。楽しみが先にあるから、頑張って
迷惑かけないように、しっかりと仕事をします。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/02/06 19:55 | edit

同じ体質です。
かき混ぜ食い嫌いです。
食べる前からゴミみたいじゃないアレ(笑)
だから、うなぎ(滅多に食べないけど)のしつまぶし、あれもいや。
うなぎは重箱のご飯をそっくりと崩しながら食べるもの。
高級なのはそもそも別々に出てくる。
それと、最近卵黄を乗せて食べるカレーとかあるでしょ、
茶色と黄色よ~、やるだろうと見てるとやったー(笑)

いつからこうなったんだろう?
大体わたしは白いご飯が汚れることも嫌なんです。
丼物は余程じゃないと食べません。
オムライスにケチャップを塗るのは許す。
けどマヨネーズまで塗るのは許さん。
色がミックスになるじゃないか!(笑)

お豆腐屋の娘がいてね、
毎朝ご飯の上に豆腐と醤油とネギを乗せて、
かき混ぜて食べていたそうです。

他にも、納豆に豆腐を入れてかき混ぜて食べるって人もいた。

育った家の食べ方って大人になるまではそれが普通だから、
フライに醤油の人もいるのよね~(笑)











ムー #qiVfkayw | URL | 2016/02/06 21:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/02/07 18:37 | edit

ブノワ。さん、こんばんは!
今はご旅行を楽しんでいらっしゃる頃でしょうか?
私は今年は一大決心を致しまして…!とある資格を取るために今年は勉強、勉強、勉強なのです。
受かれば来年フランスへ、落ちれば1ヶ月間禁酒との事なので何が何でも頑張らねばとテキストと奮闘している所です(笑)

さて、オムライスのケチャップ、、、私はベットリかけるのが好きなんです(笑)スクランブルエッグにもハンバーグにもフライドポテトにも!
主人には塩分取り過ぎって止められるんですけどね、昔から好きなので今更止められないのです。

あと、今まで食文化の違いで驚いたのはおでんの「はんぺん」でしょうか。大学時代に関東出身の先輩のお家でおでんパーティーをした時です。お鍋の蓋をあけると大きな白いモコモコした物が入っててビックリ!!
え?え?え?何か浮いてるっ⁉︎⁉︎ってなりましたから。
あの蓋を開けた時の衝撃、今でも忘れられません(笑)






あさこ #qAz8vBeY | URL | 2016/02/07 22:29 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

はいはいはい!わたしも!
ソースとケチャップ、ちでにマヨネーズもいりません!(笑)
帰国する日本人はソースとケチャップ、マヨネーズを置いていくのですが、実に渡しにとっては感激が薄いものです。
そして、混ぜるのもねぇ
おそばのウズラの玉子も混ぜません!最後につるっといただくのです。

そしてオムライスは家で食べるものと思っているので、実はこういうデミグラスソースのオムライスは食べたことがないです。
美味しいんでしょうねえ(笑)

aoi #mOfJUoS. | URL | 2016/02/09 20:03 | edit

何ですか、それ?

azkingさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね。チョッとバタバタでした。
リーペリンソース?何それって言う感じですが、
azkingさんの家にはエッセンシャル、常備品なんですね?
僕ね、甘いのが苦手なんですよ。ケチャップとかソースとか。
我が家の食卓には絶対に乗りません。甘口の醤油もダメ。
揚げ物には塩もいいですね。でも、基本は醤油です。
豚カツで、6切れあったら4切れは醤油、2切れはソースとかもやります(笑)
キャベツにはマヨネーズが欲しいかも……マヨラーなのですよ(笑)
酸味は大事ですよね、我が家のエッセンシャルはレモンです。
ケチャップが嫌いと言う割にはオムライスはケチャップなの。
でも、僕も塗りたくりません。お皿は汚したくないのです。
azkingさん、味噌汁ぶっかけるんだ……。
僕はぶっかけずに、ご飯を口に入れたら味噌汁飲みます(笑)
何れにせよ、時間は大切ですよね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/11 20:07 | edit

一応だよ(笑)

愛ちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
元気にしているかな?仕事の環境が変わって大変だね。
ま、コツコツ、一つ一つ片して行くしかないよね。
温かい言葉も最初だけ、キッチリと仕事をこなして信頼に足るスタッフになってね。
我が家は豆まきはしませんよ(笑)恵方巻きなんてとんでもない!
バカみたいだよね、流行らそうと必死でさ。
売れ残ってゴマンと捨てているって言う話しじゃない(苦笑)
オムライスってさ、半熟の卵を真ん中で割ってとか色々じゃない?
やっぱり薄く黄金色に焼いた卵でキッチリ包みたいよね。
僕はフライパンの上では出来ないので、お皿に盛ってから包みます。
カレーのソースはね、煮込む時に調味料としてだね……。
その意味で言えば、醤油もそうなんだろうけど、
僕的にはチョッと香ばしい感じでアクセントが欲しいのね。
丘陵公園のオムライス、チョッと残したけど頑張ったなぁ……って。
エラい、エラい、褒めて遣わすぞよ(笑)
本当にデカかったものね(笑)僕でも完食は精一杯でした。
兎に角、食べて体重増やしなさいね。
体力がないと仕事なんか出来ないんだから。
お嬢さんは最大限に譲歩してですから!僕の甘い言葉には裏があるの!(笑)
暫くは頑張って、楽しみのためにコツコツとね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/11 20:17 | edit

同じだ!(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。ですよねぇ……(笑)
メッセージどうもありがとうございます。返事が遅くなってゴメンなさいね。
九州から帰って、仕事の方がバタバタでした。
しかし、ムーさんとは共通点が一杯ですよね。嬉しい!(笑)
ゴミって!(笑)ムーさんの一言で分かったんですが、
僕も白いご飯が汚れるのってイヤなのかもしれません。
お皿が汚れるのもイヤ。洋食の場合はピッカピカにして返したいです。
鰻重は食べられる大きさに切り取ってそのまま口に運びます。
丼ものは僕も食べない。丼一杯で食事が終わっちゃうのもイヤなんですが、
白いご飯の上に何かが乗っているって言うのがイヤかも(笑)
納豆の話が出ましたが、納豆は死ぬほどかき混ぜるのね(笑)
そして、僕はかき混ぜた納豆を先ず口に運び、
それから白いご飯を口に運びます。ご飯茶碗が納豆で汚れるのがイヤ。
(何がイヤってこれが一番イヤかも……。)
何だかこう書いていると自分が潔癖性になったみたいに思えるから可笑しいですね。
ところで、ムーさん!フライは基本的には醤油ですからね!
騙されたと思って、今度やってみてください。
香ばしくてフライの味がさらに引き立ちますよ!
そうそう、メンチカツには醤油とマヨネーズ……これはイケます!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/11 20:27 | edit

忘れる?(笑)

kaoriさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
忘れる?忘れてなんかいませんよ。2回目、もうチョッと戴きませんでしたっけ?
ビックリポンですね……世の中には多いのかもしれません。
僕は甘い調味料が苦手なのですよ。
子供のころはケチャップも普通に使っていましたけどね。
ただし、オムライスはケチャップなんですね……不思議。
夏に北海道ですか?それはいい!
是非、是非、「イコロの森」をお訪ねください。
もう目からウロコですから。それから「十勝千年の森」ね。
僕も日にちはまだまだ決めていませんが、
今までに訪れたことがない季節に「イコロの森」を訪ねます。
何だか今から楽しみです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/11 20:37 | edit

あの資格?

あさこちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
返事がスッカリ遅くなっちゃいました、ゴメンなさい。
とある資格ってアレ?呑んで、呑んで、呑まれて呑んでのアレ?(笑)
勉強なんかいらないんじゃないですか?そのまま生き字引(笑)
でも、目の前に大きなニンジンぶら下げられちゃいましたねぇ(苦笑)
ニンジンも戴き、資格も戴き、美味しいアレも戴き……一石何鳥?(笑)
オムライスにベッタリのケチャップ?まぁ、それは許しましょう。
でも、スクランブルエッグとハンバーグはヤバいんじゃない?(笑)
おでんのはんぺん!あんなもの食べなくていいですよ。
年取れば食べられますからね。僕も絶対に食べないかな。
やっぱり食べ物って味は勿論、見た目と歯ごたえでしょう?
必要以上に柔らかいものとかは苦手だなぁ……。
はんぺんは兎に角いいです(笑)練り物嫌いだし。
勉強、頑張ってね!金色のバッジ、貰ったら見せてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/11 20:46 | edit

僕は今一かな?(笑)

aoiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
オムライスはウチで……ですか。素敵なお母さまですね。
デミグラスソースのオムライス、僕的には邪道です。
矢張り、薄く焼いた卵で包み、ケチャップが王道です。
帰国の時のあれこれってよく分かります(笑)
調味料のやり取りがあるんですよねぇ……。
調味料ってやっぱり日本と自分を結ぶものだったりしますからね。
梅干し、永谷園のお茶漬けのもと、山葵……aoiさんの場合は何ですか?
最近はウズラの卵も見かけなくなりましたが、
そうそう、山かけの卵の黄身……あれも混ぜずにそのまま戴きます。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/11 20:52 | edit

間違えました

味噌汁ぶっかけるんじゃなくて
白ご飯を味噌汁に入れる。
一緒かw

リーペリンソースっていうのは英国製のウスターソースです。
オーストラリア人の叔父と暮らす叔母の影響で、小学生ごろにその味を知って、日本のソースの甘さと粘りを異質と感じるように。
今しがた調べて知ったことですが、原材料の主体はモルトビネガー等の食酢、タマリンも使われているそうで、
歳をとってから知ったタマリンドに妙に嵌ったのも合点がいきました。

ブノワ。さんはマヨラーなんですね。
ちょっと意外。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2016/02/21 16:12 | edit

マヨラーです(笑)

azkingさんへ。
おはようございます。今日は穏やかかな?
お目覚め如何?メッセージどうもありがとう。
僕、やっぱりソースは苦手です。ケチャップも。
それぞれ使う時もあるけれど、醤油で代用出来るなら醤油使います。
醤油とマヨネーズって鉄板な組み合わせでしょう?
マヨネーズはかけられるものには全部かかけるって言う感じ……。
そんなにバカみたいな使い方はしませんけどね。
マヨラー……意外でしたか?azkinguさんの家事の方が意外ですよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/24 07:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/233-b45c797b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top