小さな決めごと。 

 

REMI4234.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

もう1月も中旬……正月休みボケする間もなくスッカリ通常営業になりました(苦笑)
イヤだイヤだ言っていられませんね。仕事、頑張らないとね。

さて、皆さんは初夢を見ましたか?
僕は全然(笑)元々寝たらグッスリ起きないタイプなので。
それから年頭の決心とか決めごととかをしましたか?
今年こそは貯金しようとか、タバコを止めようとか……。

僕は幾つか決めたことがあります……。
先ず、もうお年ですから(笑)体調管理を十分にすること。
気に入っている今の仕事をズゥ~っとして行きたいですしね。
そのためには、季節季節の食材を使って、決して贅沢ではないけれど、
腹八分目の手作りの食生活を心掛けたいです。
勿論、日々のアルコール消毒は欠かさずに(爆)
これは今も気に掛けていることなので、それほど大変ではないと思うのです。
友人と外食する時以外は殆ど自分で作っていますから。
あと、温暖化でなくなりつつある日本の美しい四季を意識したいし……。

それから、これは前から思っていたんですが、
所謂、お人好しはもう止めようと思うのです……。
色々な面で、金銭面とかも含めてお人好しは止めよう……そう思います。
このところ、結構、イヤなことが立て続けにあったって言うこともあるんだけど、
お人好しやっている場合じゃないんですよね……。
もう老後のこと、人生の幕引き、最期のことを考えないといけない時期になってきているし、
健康で働ける今の内に出来ることはしておく……。
元々、全く計画性のない人間なので、決して早過ぎることはないと思うし……。
これは僕の親友も負けず劣らずお人好しなので、お互いに指摘し合いながら、
2人で叱咤激励しながら頑張りたいです(笑)

死んだ母によく言われましたっけ……。

 「お母さんはアリ、お前はキリギリスだから。」って(苦笑)

写真はお気に入りの土鍋で炊いた七草粥……。
この土鍋、凄いです。アッと言う間にご飯がペースト状になっちゃいます。
スーパーで買った七草粥セットには、はこべが山盛り(笑)
その代わり、なんとも貧弱な芹がヒョロヒョロっと1本(苦笑)
ハコベ……まぁ、集めやすいんでしょうね……家の周りにも沢山生えているし。
今やコンビニやデパートの陰謀となりつつある恵方巻きなんて絶対に買わないけれど(笑)
皆さんは七草粥を食べましたか?新年に何か決めごとはしましたか?
小さなことですが、こんな季節感も大事にして行きたいです。


2016年1月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

お人好し…

ブノワ。さん、こんにちは。
美味しそうなお粥さん身体にやさしそう。
「お人好し」
今、ヤフーの知恵袋のベストアンサーで調べ直してしまいました。
私もそういうところがあります。
善意的に物事をとらえることや多少自分が損をすることで、なにか(神さま?)に守られるみたいな、見返りがあるだろうみたいな思い。
それと「断れない」。
やはり良い人でいたいとか、いい顔をしてしまうとか…ありますね。
でも今はまだ余すくらいの「ふてぶてしさ」も、持ち合わせているのでなんとかバランスをとれていると思いますが、もう少し歳をとったら詐欺にあってしまうかも、心配です。(笑)

”小さな決めごと”
襟を正されました。そうですね。
やっかいな事象は生きていれば出会してしまうもの。淡々と自分のペースを守るうえでも、前向きに生きる上でも「決めごと」は必要だな、と感じました。
今までの自分を洗い出して、いくつかの「決めごと」を選び実行してゆきたいと思います。

ためになるなぁ、「匂いのいい花束」!
(^^)b

Sujata3 #ZIEihBrc | URL | 2016/01/17 02:56 | edit

ブノワ。さん、おはようございます。七草粥、いまだ食べたことがないの
です。スーパーの七草粥セット?。なんか新鮮な七草じゃないし。フリーズ
ドライ七草もあるけれど、買う気にならないのね。お粥、いいですよね。
腹八分目ですからね(苦笑)。ちゃんと腹八分目しているか監督しますから(笑)。それより、正月太りで2kg増加しました。美味しい越後の餅って
恐るべしですよ。

アリとキリギリス(笑)。私も母に毎度、15歳の時から言われ続けています(笑)。進歩がないですかね?。

お金、少しでも貯めてつましく生きようと思います。今年も、健康に気をつけ
て仕事と料理を頑張ろうって思っています。今度からお昼はお弁当作らないと
なのね。間に合うかな。一番の不安が、お弁当作りです。早朝から母に作らせて
は、いけないですからね。

そのためにも、休みの日は充実させたいな。いろんな人と仕事するとね、わかることあります。

新しい仕事で、わからないことがあります。わかっているのに、教えてくれな
い先輩。しっかり教えてくれる先輩。わかっているのに教えてくれない先輩って最初は、なんて意地悪なんだろうって思った。でも、こういう存在がね、言葉
汚いけれど、なにくそってなって強くなれたし。自分でわかんないなりに
調べて勉強になったし。でも、やっぱり意地悪かも(笑)。時折、優しい時も
あるからバランス取れているのかな。アメとムチ的先輩。

友達においてもそうかも。自分も嫌なことを相手にもしないようにって心がけ
ていますが、反省しなければいけないことがありますから。

日々、気をつけていきたいと思います。人生、勉強ですね。私なんて
鼻たれ小僧だから、ブノワ。さんとか年上の方々の話を伺っては、そうなん
だなあって思うことが沢山あります。

愛 #- | URL | 2016/01/17 09:39 | edit

七草粥も新年の決め事もな~~んもしないで一月が終わります。

私も典型的キリギリス女です(笑)
最近は家族の事とかあって仕方なくおとなしくしてますが、
本来は今日と同じ明日を暮らすのが嫌い。
今年と同じ来年も嫌いだから、どうしたって浮草です。
他人は「クールで羨ましい」と言います。
このクールは他人の事に無関心という否定的な意味なんですが、
本当は見て見ぬ振りが出来ないお人よしなんですよねー。
だから損してばかり(笑)

ブノワ。さんも見返りを望まないんでしょう?
でもよく考えるとチェッて思いません?(笑)
ちゃっかり屋さんにはかなわないよねー。

今年の決め事。
私も真似します。
黒革の手帳を再度見直さないと(笑)




ムー #qiVfkayw | URL | 2016/01/17 22:20 | edit

ためになります?

sujata3さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
雪は大丈夫でしたか?今朝は晴れて気持ちいいですね。
さて、お人好し。見返りはないのですよ。だから始末が悪い。
そんな見返りなんてどうでもいいハズなのに、
「あれっ?」って思わせられることが多いのです(苦笑)
何て言うんでしょう……ギリギリまで溜まって崩壊しちゃった感じ?
それまでは何も思わないのに、ある点から「?」って。
いい人でいたいとか格好良くいたいって誰にでもあると思うんですが、
それも普段はあまり考えないかな……。
騙されるって言うのはないです。それほどおバカでもないので。
sujata3さんはこの先心配ですか?(笑)騙されないようにしてくださいね。
僕は大丈夫、失うもの何もないから。お金ないし(笑)
大袈裟な意味ではなく、チョッと気に掛けて毎日過ごしたいです。
じゃないと、あれよあれよと言う間に年取って、
残念なことばかり思い出に溜まって行きそうで……。
そうですか?ためになります?そうですよ!ためになるのです!(笑)
これからもヨロシクです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/19 08:49 | edit

ないの?(笑)

愛ちゃんへ。
おはよう!一転して晴れたよ!気持ちのいい朝です。
メッセージいつもありがとうね。
七草粥……食べたことないの?チョッと驚き。
調べてみたんだけど、地方、地方で色々とあるみたいですよ。
一応、基本の決まりの組み合わせはあるみたいだけど、
手に入るものでいいんじゃない?今度やってみてね。
この春からチョッと仕事的に変わるんですね……。
お弁当なんて簡単ですよ。何も朝改めて作ることないです。
前の晩にご飯を多めに炊いておにぎりにしておいてもいいし。
おにぎりは簡単でいいじゃない?ご飯を塩をした手に取って、
具を詰めたら半分くらい形作り、海苔を巻いて形を整える……。
そうすると丁度いい固さのおにぎりになります。
塩は多めにね。特に夏場は多めに。大丈夫、そんなに塩っぱくならないから(笑)
不味いおにぎりは塩が足りないのと握り方がマズい。
冷たくなると実際よりも固くなるからご飯は柔らかめに炊くこと。
実は今、おにぎりに凝っているの(笑)握ったおにぎり持って映画館とか(笑)
兎に角、新しい生活を楽しんで!呉々もお母さまには迷惑かけないように。
教える教えないだけど、それって皆さんが等しく優しく教えてくれる訳じゃないです。
人それぞれやり方が違うしね。親切だからって甘えていると大変なことになる。
聞くのは一回だけです。2回同じことを聞くと「バカ!」って言われちゃう。
一見、優しくない人でも聞き方を変えてみて。自分で考えさせようと言う「優しさ」の人もいるし。
自分で「こうやってみたんですけどダメだった。」って提案してみる事も大事。
基本的に、人間って聞かれることは嬉しいものなんですよ。
聞かれるって言うことは自分が優位にいるって言うことじゃない?
それって感じていなくても心のどこかでくすぐられる訳。
頼りにされるのって嬉しいし……あとは聞くタイミングね。
イヤらしい意味じゃなくて、上手く人の心に取り入ることです。
可愛がられることだよね、人生可愛がられた方が得だもの(笑)
底意地の悪い人は確かにいるけどね(笑)あの人とか?(爆)
自分がされてイヤなことは絶対に人にしない……基本だよね。
物事は全てそれで割り切れるハズなんですよ。
愛ちゃんははな垂れ小僧でこけしかぁ……やっぱり世話焼けるかも(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/19 09:05 | edit

似た者同士!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、メッセージどうもね。
つくづく、ムーさんと僕は似た者同士ですよね……。
キリギリス女にキリギリス男(笑)映画のタイトルになりそう(爆)
ムーさんは浮草なんだ……僕もお気楽浮草稼業かな……。
何しろ死んだ母の今際の際の言葉が「お前、しっかりしなさいよ。」だもの。
どれだけ頼りなかったか分かりますよねぇ……。
死んだ父といい格好しいのところはそっくりかもね。
いい格好しいで外面が良くて見栄っ張りで……(苦笑)
ムーさんと違うのは、僕はどう見てもクールじゃない。クール、憧れるわ(笑)
見て見ぬ振りは出来ないなぁ……見ちゃったらねぇ。
見ちゃって何もしないのも今度は自己嫌悪じゃないですか。
いつか黒革の手帳の話題がありましたよね……。
今年は年賀状書きの時に綺麗に整理しました。
年賀状の返事を見て、またまた整理。賀状貰ったら何か連絡寄越そうよ!
前にこのブログのコメントのこと書いたじゃないですか。
初めは書簡形式だったのね。だから書いた手紙に返事を求める……。
そんな気持ちも多分にあったのかもしれません。
だから、コメントが入らなかった時点で止めようと考えていたのね。
それがブログに関しての僕の決めごと。幾つか決め後と作っておかないと、
とてもコワくてブログなんて全世界に発信出来ないですもん。
見返りって考えたことないんです……だからお人好しなんだと思うんですが、
何だろう……そんなお人好しの僕でも「?」って思うことが一杯あったのね。
去年はね……こんなことしていていいのか?って。
もっと自分のことを大事にした方がいいんじゃないか?って。
でも、いきなりは変えられないんですよねぇ……。
あからさまなチャッカリにはなりたくないしね(笑)
いますよね、強烈なチャッカリが(爆)徐々に徐々にかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/19 09:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/231-a9bb255c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top