決めごとを破る……年末年始のあれこれ。 

 

IMG_0673-2.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「違うよ、お前、あれは『さらなおみ』って読むんだよ。」

 「違うわ、お父さん、あれは『さがらなおみ』って読むのよっ!」

そんな心温まる親子の会話が聞こえて来たのは、
数年前に閉店してしまった自由が丘の蕎麦屋「福松」の厨房からでした。
佐良直美をめぐる当時の店主のお父さまと娘さんの面白い会話(笑)
僕と親友はテーブルに付きながらそれを聞き、思わず顔を見合わせて笑ったのでした。
「福松」を知ったのはほんの偶然……そのズゥ〜っと先にあった、
こちらも閉店してしまいましたが、紅茶専門店の「MURA」に通うようになって、
行き帰りに気になって仕方ない蕎麦屋が「福松」だったのです。

今のように飲食店の検索サイトもなかったし、
ガイドブックや人に聞くことなく、自分の足で見付けたお気に入りの店でした。
折りある毎に通いました。気の合う仲間と一緒に、また、折々の特別な席として……。
店内に飾ってあった壁面一面の巨大な鶴岡義雄の舞妓図。
往年の日本映画宜しく、蕎麦屋で一杯やると言う構図が気に入り、可成り足繁く通いましたっけ。
当然、年越し蕎麦は友人を誘って「福松」で……毎年の恒例になったものです。
その年、年のお気に入りの子や、友人など、メンバーは変われど、
楽しいひと時……今でもいい思い出になっています。
「福松」で年越し蕎麦を食べるのが一年の締めくくり……。
そんな方も多かったのではないでしょうか。

さて、ある大晦日、仲間と駅で待ち合わせ、ワイワイ話しながら「福松」まで来ると……。
な、な、な、何と、閉店しているではありませんか!
その時のショックは今思い出しても鮮明に思い出されます。
あれから何年?毎年〜蕎麦屋を変えて年越し蕎麦を楽しみましたが、
いまだに「福松」の雰囲気と味に勝る店に出会いません。
そんなこんな、年越し蕎麦も食べたり食べなかったりの数年が過ぎ、
いつの間にか、大晦日は家から出ないようになって久しいです。
大晦日には家でゆっくりと。出掛けず家で美味しいものを……決まり事になっていました。


クリスマスの麻実れいさんのリサイタルでご一緒して戴いた、
結城美栄子さんご夫妻に大晦日の浅草のお誘いを受けました。
早めに待ち合わせて「三角」で河豚を楽しみ、浅草寺にお参りをして解散と言うもの……。
二つ返事でした。大晦日の夜に家を留守にするって何年ぶりでしょうか。
結城さんご夫妻と、六本木のギャラリー「SAVOIR VIVRE」の素敵なお2人、
そして僕と親友のTの6人で「三角」の河豚とひれ酒で和気藹々と、
僕と親友と言う若輩者を中心に、場を盛り上げてくださった皆さんに感謝!
美味しい河豚と熱々のひれ酒!場所を移してバーボンなどを……。

たまにはいいものですね……大晦日のお出かけ(笑)
この世の中、愛は消えるもの、嘘はつくもの、LINEは流出するもの(笑)
美貌は衰えるもの、夫婦仲は冷えるもの、決めごとは破るものと相場は決まっています(爆)
人混みはイヤだけど、また色々と段取りしてみようかな?


さて、帰宅してテレビのスイッチを入れました……紅白歌合戦ね(笑)
やっぱりコワいもの見たさ、ダメだダメだと言いながらやっぱり気になるのか?
丁度、ホストの軍団みたいな男衆がピョンピョン跳ねながら歌っていました。
何だか安っぽいですよね……人気あるのかしらン?あるんでしょうねぇ。
サイトで見てみると、結構、中盤を過ぎていたようです。
それにしてもメドレーが多いのはなぜ?殆ど知らない歌手が占めていることにも驚きます。
紅白歌合戦に付いて喧々諤々、あれこれ批判的に言われる最大の原因は、
全ての基準が曖昧なことなんですよ。
「これでどうだ!」って言う有無を言わせぬものが一つもないの。
巨大アイドルグループ事務所に屈するNHKだからバカにされるんです。
でも仕方ないかもね、事務所がタレントを引き上げたら歌合戦出来なくなっちゃう。
出演歌手の選考基準の曖昧さに見られるように、
歌う歌曲だって、去年ヒットした曲を歌ったのは全体のうち何組でしょう?
もっとも、その年のヒット曲では歌合戦が成り立たないって言うのもあるんだけど、
殆どの歌手が過去のヒット曲を歌っていますよね。
名曲だけど、石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」とか、森 進一の「おふくろさん」とか。
石川さゆりなんて「津軽海峡・冬景色」と「天城越え」を一年おきに歌ってる(苦笑)
共に9回の物凄さ!(苦笑)話しは逸れるけど、石川さゆりの髪型チョッと変だったし……。
森 進一と言えば、その扱いはヒドかったですねぇ……。
長年、紅白にと言うより歌謡界に貢献したベテラン歌手に対する敬意がゼロ。
敬意がゼロと言うより失礼。失礼と言うよりもあれじゃ無礼だよ。
去年で紅白を卒業するんでしょう?当然、大トリは森 進一ですよね?
なぜ、松田聖子?(苦笑)だって全盛期ですらトリを取ったことないのに、
周落激しい今になってなぜ2年連続大トリ?そんなに歌手がいない?(苦笑)
はい、いないんですね……だったらやっぱり森 進一でしょう。
ところで松田聖子、年々歌が下手になるのはなぜ?(苦笑)
あれじゃぁ、僕がカラオケで歌った方が数段上手いよ(チョッと言い切ってみる)
一音一音、音を区切るようにして目をパチクリ。声は出ていないし音程も怪しい。
あんなんじゃまた松田トシ先生に怒られちゃうぜよ(笑)
近藤真彦のトリは有り得ないビックリポンだったけど、
要はいけ好かない巨大アイドルグループの祭典みたいなものなんだね?
だったら、演歌歌手と分けて懐かしのメロディーでもやればよろしい。
もう巨大アイドルグループの面々と欧文と数字の清潔感のない少女たちはいらないかな。
その少女たち(少女でもないか……。)……デビュー10周年だって(苦笑)
スッカリ芸能界にはびこりましたね……悪貨は良貨を駆逐するって?

美輪明宏の男装の「ヨイトマケの歌」も驚きと感動は初めの一回きりです。
どうせなら美しい女装で「愛の讃歌」歌えばいいのに……一番、美輪さんらしいじゃないですか。
もう一つ……キビイしいけど、黒柳徹子はもう出しちゃダメですよ……。
一番いい時の徹子さんの面影ゼロだもの。さらし者みたいで可哀想。
随分前に観た舞台もヒドかったの……モゴモゴ滑舌悪いし観ていられなかった。
あんなものを、面白い、良かったって言う人の気がしれないです。
最晩年の森 光子がテレビの長編時代劇のドラマのナレーションしたでしょう?
あれと同じ。もうね、亡霊みたいで聞いていられなかったの。
昔のチャキチャキの森さんのいい時を知っているから尚更悲しいです。
なぜ誰も言わない?芸能界のタブーですか?
周りにダメを出す人がいないんですね。過去の栄光を持ち上げてばかりじゃダメです。
ダメなものはダメと、止めた方がいいものは止めた方がいいって言わなきゃ。
引き際は綺麗にキッパリと……今までの栄光が無惨に崩壊しちゃいます。

紅白を芸術だとは思わないのだけど、
芸術って無駄を削ぎ落とす作業が一番大事なんです。
スターが揃った過去の紅白は何処へ?今はダスターばかりだものね。
いっそ止めてみたら?その勇気も必要だと思うのだけど……。


ハァ……いけない、いけない。新年早々、毒吐いちゃった(苦笑)
元旦からは必死で真面目に年賀状を書きましたよ。
仕事関係のお得意さまには一年の感謝を、友人たちには親愛の情を込めて。
同時に新しい住所録も作成します。住所変更や、新しくデータに加わる人。
何年も音信不通の人や、こちらから連絡しても梨の礫の人は残念だけれど削除します。
それにしても500枚超の年賀状はどうにかしなければ……。
折角の正月休みが年賀状を書くだけの時間になっちゃいます。
年賀状はトントン拍子に書き終わり、無事に映画の観納めや観始めも済ませ、
箱根の前に総てを片付けてゆったり気分で旅に出たのでした。


写真は「三角」の河豚刺し。スマートフォンでゴメンなさい。
河豚刺しを見ると松坂慶子を思い出します……。
黄色いおしぼりをバナナと間違えた岩下志麻とか、
美女の近眼伝説は枚挙に遑がないのだけれど、
松坂慶子は河豚刺しのお皿を持って来た仲居さんに、

 「スミマセン、お料理も持って来てください。」

と、言ったそう……。
新年早々、またまた長文ですね(笑)どうぞご勘弁を!
今年もこんな感じです、宜しくお願いいたしますね!


2016年1月9日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

遅まきながら

松の内は過ぎてしまいましたが
ブノワ。さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私はここ何年もろくに紅白を観ておりません。
終わらない小掃除をチマチマしながら横目でテレビを盗み見る大晦日の夜ですもの(爆)
数分「紅白」にチャンネルを合わせては
他の局or第九(Eテレ)に変えたりしてしまいます。
昔(?)は午後9時始まりだったのに、7時からオープニングになってもう何年でしょう。
「赤勝て、白勝て」と、言うこと自体ウンザリなのです。
なにかわざとらしくて…最後の勝った組への表彰などは歯が浮きます。
以前、紅白の出場者はNHKに貢献度の高い歌手を出場させると聞いたことがありました。
何はともあれ、紅白はやはり国民に愛されている番組ですよね。
こんなに悪口を言っても、無くなったら淋しいと思ってしまう自分います(笑)

二十代の前半「ふぐ料理店」で何年かアルバイトをしておりました。
お着物なんか着ずにTシャツとデニムで。
そういうお店だったから。
働き始めて三年めにやっと賄いでフグが出て
頂きました。一度だけでしたけれどね。他のバイトの子もそんな感じです。
でも、後からバイトに入ったスラリとしたカワイイ世渡り上手な2人組の女子高生だけは(私とはシフトが違う)
お店に出たばかりの日に「フグ」を賄いで食べさせてもらっていました。
世の中ってそんなものなのですね。

傷ついてはいないですけど(笑)

(▼-▼*) エヘ♪

Sujata3 #ZIEihBrc | URL | 2016/01/10 03:12 | edit

おはようございます。

ブノワ。さん、おはようございます。透き通りそうな河豚刺し。山口で
食べたことがありますが、から揚げが美味しかったなあって今も思い出します。
昨年は兄からフグ鍋セットが届いて食べましたよ。新潟も営業していたお店が
閉店ということが多くて。寂しいものです。

ブノワ。さんの記事から蕎麦屋さんの光景が目に浮かんできます。蕎麦やって
外れのお店ばかりなのね。この間なんて、へぎ蕎麦がくっついて出てきたの。
ホテルの中にある居酒屋なんだけれどね・・・。へばりついているのを平然と
出すのね。美味しい蕎麦を食べることができるお店に行きたいです。

紅茶専門店もCLOSEでしたか。紅茶派だから紅茶の専門店は行ってみたいです。さてさて、素敵な大晦日の夜だったのですね。

紅白、途中から見ちゃったのですね。私も、もう見るのはやめようと思うのにどうして見ちゃうんでしょうね(苦笑)。そして悪たれついちゃうし・・・。
今年の大晦日は、映画を観て静かに年を越そうと思います。というより、静かな場所に冬旅で訪れてみようかとも頭をよぎりました。

松坂さんのエピソード。ブノワ。さんのブログで知りました。松坂さんを拝見するたびに思い出しちゃいます。岩下さんの黄色いおしぼりとバナナと間違えた
事件とか。ほほえましいですね。

私も、しょっちゅう間違えるけれど・・・。内緒にしておきます。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/01/10 08:49 | edit

今年も

ブノワ。さま、あけまして、おめ、おめでとうゴザイマス。
大晦日に素敵なメンバーで浅草にお出かけなさったのね。
豪華な河豚にひれ酒→バーボンとは、大人の上級コースですね。
ちなみにワタクシは、ウクレレを弾きながら、
格闘技の放送をザッピングしておりました。
やはり怖いもの見たさで(!)NHKにチャンネルを替えたら、
TVの大画面いっぱいに森進一さんのお顔が。
それはまさに「かあさーんっ」の瞬間で、流血した曙よりも迫力がありました。
森進一さんが大トリだったら白組が勝っていたに違いないですわね。

ときに、こちらのブログのサブタイトルは「毒喰えば皿まで」でしたよね?
今年も美しいお写真と洒落た毒を発信しつつ、
気ままに更新なさってくださいませ。拝読したく存じます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2016/01/10 10:49 | edit

こんにちは。
地元の河豚料理のお店も去年でやめてしまいました。
もう当分、河豚は食べられないかも。。
おいしいひれ酒が飲みたいです~~

今まで全然興味がなかったけれど
椎名林檎は良かったな~と、私は思いました^^
マッチは若い頃より素敵になったし、歌も上達しましたよ?(笑)
トリにふさわしいかと聞かれると何も言えませんが^^;
意外な発見があるし、文句を言いながらも見てしまうのが紅白なのかな。



つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2016/01/11 10:21 | edit

大晦日に河豚屋さんでヒレ酒なんて粋ですねぃ。
寿司屋のカウンターに子供が座ってるとイラッとする私ですが、
どうだ!河豚屋には来れめぇ(笑)

で、紅白。
半分過ぎたぐらいから見ました。
いやはや、久しぶりに見た歌手の人達の老けたこと!
いえね、他人の事を云えた義理じゃないんだけど(笑)
演歌の女性達は軒並みこの人だれ?だったし、
今井美樹も老けちゃったー。
彼女はちゃんと声が出てたからいいとして、
松田聖子はほんとにボロクソな歌になってた。
しかもオデコ禿げあがった?(笑)

私は演歌が大嫌いなんだけど、
森進一はしみじみ上手かったなー。
さいごの「かあさーん」でドン引きしたけど、
でもね、年取って上手くなる歌手はちゃんといるのね。
何で日本てせっかく味わい深く歌える年齢の歌手を尊重しないのかな。
(外国の事情は知らないんだけど)

結局身を入れて見てたのはカメラワークと電飾の美しさ。
裏は戦場だろうけど、
終わった後のスタッフさん達の達成感と解放感は想像できる。
歌よりそっちですかい?
ハイそうなんです(笑)






ムー #qiVfkayw | URL | 2016/01/11 21:40 | edit

世の常です(苦笑)

sujata3さんへ。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
時間が経つのは早いですよね……もう1月も中旬!
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね。
「紅白」ですが、9時始まりでしたっけ?スッカリ忘れていました。
それって「レコード大賞」の後にやったからでしたっけ?
懐かしいですよね、キラ星のようなスター歌手がしのぎを削って、
ヒットがあるだけじゃダメで、有無を言わせぬオーラもあった。
歌謡曲なんて決して勝ち負けではないけれど、
沢田研二じゃないけれど、皆、一等賞を目指して頑張っていた時代……。
僕ね、自分が性格悪いんじゃないかって思っちゃうんですが、
やれ、被災地の……だの、復興への……とかが大嫌い。
黙ってやればいいんです。それを売りにしている姿は反吐が出ます。
確かに「紅白」がなくなったら寂しいけど、それって当座のことじゃないでしょうか。
ところで、河豚屋のお話……有りがちですよね(苦笑)
そう言う世渡り上手な女の子と、それにまんまと嵌った中年。
どちらも上手くしたつもりが周りにはバレバレで、
顰蹙かって侮蔑の眼差しで見られちゃう(笑)
sujata3さん、僕思うんですけど、人生って篩に掛ければプラマイゼロ。
上手くしたつもりでも結局は同じなんじゃないでしょうか?
同じって言うよりも、長いめで見れば損をしているのは、
上手くしてやったつもりの方なんだと思いますよ。
常に上手くしてやろう的な浅はかさと意地汚さが見に染み付いちゃうもの。
兎に角、世渡り上手って本当に上手だった試しがないと思います。
今年一年、実り多い豊かな年になりますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/12 10:18 | edit

旨いよね!

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
お兄さんが河豚セット送ってくれたの?いいお兄ちゃんじゃないですか。
河豚屋が閉店なんだ……どうなんだろうね、時代に合っていないのかな?
チョッと奮発して美味しいものを……と言うと、
やっぱり、寿司や鰻、焼き肉とかになっちゃう?
河豚の収穫量とかにも関係があるのかな?
蕎麦屋は不味い店が多いですね(苦笑)自分で作った方が数段美味しい。
キチンとお出汁取ってスパーで買った蕎麦を茹でただけだけどね。
そう思わせちゃダメなんですよ。日本の伝統なんだから。
へぎ蕎麦がくっ付いて出て来たんだ……素晴らしい!(笑)
作って何時間放置しておいたんでしょう?僕なら突っ返します。
紅茶専門店はどちらかと言うとインド系ね。チャイとか香辛料の匂いが凄かったよ。
ツタで覆われた建物でどこか秘密めいた外観……。
いい店はどんどんなくなっちゃうよね……本当に寂しい。
紅白はねぇ……やっぱりコワいもの見たさかな。
本当にたまにだけど驚きもあったりしてね。初出場の時の美輪さんとか。
やっぱり見ちゃうと書きたくなって、書き出すと毒吐くが止まらなくなる(笑)
松坂慶子は綺麗ですよねぇ……「愛の水中花」の時とかね。
今も再び美しさが甦った感じでよろしい(笑)
愛ちゃんのズッコケは岩下志麻や松坂慶子のとは全然違いますから!
呉々も一緒にしないように!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/12 10:28 | edit

こちらこそね!

Coucouさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
今年もこちらこそ宜しくお願いしますね。
ジャンジャンと、盛大に遊びましょうゼィ!(笑)
大晦日は楽しかったです……外出なんて何年ぶりでしょう。
浅草寺もそんなに人がいなくて良かったなぁ……。
年が変わると大変なんでしょうね……絶対に行かないけど。
河豚屋は勿論、予約して行きましたけど、その後がねぇ……。
浅草って夜が早いじゃないですか。入った店は感じよかったけどね。
Coucouさん、格闘技とか見るんだ……チョッと意外かも。
あの「かぁさぁ〜ん!」はないよねぇ。どん引きだものね。
「おふくろさん」って勝手に歌詞かなにかを変えて暫く歌えなくなっていなかった?
今度は大丈夫?あらぬことを心配しちゃいますよね(笑)
このブログのサブタイトルは初めて聞きましたが(爆)
何だか年のせいか毒素が年々増して来たように思います(笑)
ま、いいですよね、これも僕、あれも僕、きっと僕ですから(爆)
じゃんじゃんアップしますからね!今年もヨロシクですよぉ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/12 10:35 | edit

閉店なんだ……。

つぐみちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
つぐみちゃんのところも閉店?寂しくなりますねぇ……。
河豚は今度、東京に出て来た時に段取りしてみようか?
ひれ酒、旨いぞぉぉぉぉぉぉ!(笑)ベロンベロンに酔っぱらおう!
「紅白」は本当にボロクソ言いながら見ちゃうのね。
落語の「饅頭こわい」みたいかしらン?なぁ〜ンて思っちゃう。
選考基準を明確にしてみればもっとスンナリ運ぶんじゃないかしら。
もっとも、選考基準を設けたら半分くらいしか歌手が集まらないかもしれないけど……。
ところで!テレビで見たんだけれど、つぐみちゃんの方って刃物の街?
今度いつか遊びに行ってみたいなぁ……他にも面白そうなところ多そうだし。
いい包丁は欲しいのですよ。一生使えるようなね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/12 10:40 | edit

ところがっ!

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
今日は昼から仕事なんだけど、既にやる気がなくなっている……(苦笑)
さて、寿司屋のカウンターに子供?有り得ませんね。
生意気に「ギョクください!」とか注文するのかしらン?それともサビ抜き?(苦笑)
ムーさん、「河豚屋には来れめぇ」じゃないんですよ!
いたんですから2組も!結城さんだったかな?
「子供の頃から河豚とか食べてどういう大人になるんだろう?」って言っていたのは。
どこにでも連れて行っちゃうのは今時の親の感覚ですかね?
安い居酒屋も河豚屋も寿司屋も一緒なんですよ、きっと。
さて「紅白」……自分を顧みなければ勝手なこと言えるけど(笑)
やっぱりドドォ〜ンと老けましたよね。皆さん漏れなく老けた(笑)
今井美樹……カラオケで歌って97点出した僕に言わせれば(爆)
女性ってお年を召すと男っぽくなる人たちっているでしょう?
男がオバサン化するのと一緒で、オジサン化する女性……。
彼女はオジサン化するタイプね。声は出ていてホッとしたけど。
松田聖子ねぇ……茹で卵に目鼻かな。禿げ上がったって!ムーさん!
それからね、ドレス貧弱だった。これも残念。
年とって声が出てテクニックが凄くなるぎとって少ないですよ。
皆さん漏れなく声は出ないし音程下がるし……毎日歌ってるんじゃないの?
カメラワークとか照明の類いの進歩ってやっぱりデジタルの恩恵でしょうか。
ふふふふふふ……歌よりそっちですかい(笑)
あっ!ムーさん「ヴィヴィアン〜」は確か16日辺りからですからね!
是非、劇場に!サンダル突っかけて走ってください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/12 10:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/227-a41eb69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top