穏やかな年のはじまりに……。 

 

ATSU0731.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「トン…………。」

正月の4日……ようやく年賀状を書き終わり、
ホッとしているところに、何やら不吉な音が谺しました……。
郵政民営化以来、正月休みを返上してマメマメしく年賀状の配達をしてくださっている、
配達員の方の正確なお仕事がポストの中に印を残していました。
その数、36枚……。

 「はぁ……。」

一つ溜め息をついて、新しく届いた年賀状を読み始めました……。


この正月休みは14連休……アップダイクではないけれど、
日曜だけの2週間を気取り、久しぶりにゆっくりするつもりでした。
それには、年々、重荷になって来ている年賀状をなんとかしなければ……。
去年は年末がゆっくりの予定だったので、少なくても年内には……と、思っていました。
昔はチョッと気取って、格好つけて、

 「年賀状?そんなもの新年に書かなきゃしょうがないじゃん!」と、言っていましたが、

年々、枚数が増え、元旦から書き始めたのでは追いつかなくなり、
格好も付けていられずに、髪の毛を振り乱して年内から書き始めることになったのですが、
それでも枚数が枚数です。手書きでメッセージです。もうアップアップ!(苦笑)
年内は早々に仕事納めのハズが、結局、やっぱり、案じた通り、30日に一つ仕事が入り、
大晦日は朝一番で映画の後、夕方からはお誘いを受けて浅草に河豚を食べに行って来ました……。
覚悟しました、初心に戻って元旦から書き始めよう!
必死で書きに書いて、ようやく終わったと思ったら追加で20枚。
でも、嬉しいですね。こうして年に一度でも書状のやり取りをするのは。
お世話になったお得意さんには感謝の気持ちをこめて。
目上の方には日々のご厚情への感謝をこめて。若い皆さんには励ましとお礼の気持ちをこめて。
こうして生活を出来ているのはお客さまあってのことですから。
仲のいい友人たちには冗談まじりで、今年も幸多かれとしたためます。
僕の日々の満ち足りた生活、人生は彼等のお陰でもありますから。
一人一人に気持ちをこめて、総数501枚の年賀状、チョッと遅くなりますけど、
無事に皆さんの元に届くでしょうか……。


皆さん、どのような年明けになりましたでしょうか。
穏やかで気持ちのいい新年になりましたが、
今年一年、実り多く、豊かで穏やかな年になりますように。
そして、どの顔にも笑顔が満ちますように……。

僕は明日から恒例、吉例の箱根です。
年末年始の様子、またも毒吐いたこと(笑)箱根のズッコケなどは、
追々、帰宅してから書いていきたいと思います。

今日の写真は毎年の楽しみになっている「徳竹」の一昨年のお節料理です。
それから極上のローストビーフも別注で。
僕、こちらでお節を頼むようになってから初めて知りました。
お節って年が明けてから食べるんですってね(笑)
この年になって学習することもまだまだあるみたいです(苦笑)

どうぞ、このブログ共々、猫も一緒くたに今年も宜しくお願いいたします!


2016年1月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

ブノワ。さん、お疲れ様でした。

ブノワ。さん、おはようございます。
年賀の挨拶、お疲れ様でした。腱鞘炎
大丈夫ですか?。しっかり、旅先で
休まれてくださいね。

ブノワ。さん、紅白の記事を書かれ
ますか?。楽しみにしています。旅の
ズッコケも(笑)。

冬の旅、最近ね行っていないので、
いつか冬ならではの写真を撮りに行け
たらって思っています。

お節料理、ローストビーフ。美味しさが
伝わってきています。

よき2016年になりますように。私も
頑張ります。今年は、迷子とズッコケを
封印しますから(笑)。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/01/05 05:23 | edit

年賀状書きの疲れは箱根の湯に流せました?
501枚書き終えた解放感と達成感てどんなもの?
作家が原稿を書き終えたのと似てるのか?
いやいや、もっと大変。
だってブノワ。さんの年賀状は短いお手紙のような文章が書いてある。
相手を思い浮かべないとあれは書けない。
きっと書くことが浮かばなくなっちゃう魔の時間帯があったはず(笑)
501枚って厚みは何センチあるんだろう。
束にしてトントンてやったでしょ。
トントンじゃなくダンダンッ?

「徳竹」のお節はほんとに美しくて美味しそう。
ローストビーフの端っこはにゃんこ’sの口にも入りましたよね。

私の新年は、
恒例のバラの剪定。
こう暖かいとまだ咲いてるし葉も付いてるし、
ヘタに切ると芽が動いちゃわない?
やや不安だったけどやっちゃいました。
あとはつるバラを残すのみ。
足の踏み場もない剪定後のイバラの絨毯って、
501枚ぐらいの達成感アリマス(笑)










ムー #qiVfkayw | URL | 2016/01/05 18:33 | edit

年賀状を書いて疲れた指先を、箱根のお湯で温めてほぐしてきてくださいねん。

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
良い年となりますように

あぁ~なんて美味しそうなお節
お正月に食べて「飽きた~。」だったのにぃ。食べたい(笑)
お節料理は元旦にお雑煮といただく。。というのがほとんどだと思うけど
地域によっては、大晦日に年越し蕎麦といただくところもあるようですよ。
お雑煮も地域地域によって違うし、色々食べてみたいなぁ。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2016/01/05 21:06 | edit

今年もよろしくお願いいたします。


ブノワ。さま、こんばんは。
今夜は恒例・吉例の常宿で楽しく箱根の夜をお過ごしでしょうか? 
大丈夫ですか?シャンパーニュ飲み過ぎていませんか(笑)

とっても美味しそうな「徳竹」さんのお節に特製ローストビーフですね。
なんとも豪華で見せていただいているだけでも幸せな気分になるお料理の
数々ですね。徳竹さんのお料理はブノワ。さまのお写真でしか拝見したことが
ありませんが季節感があって繊細で、そして独創性もあって魅力的です。
もちろんお味もお墨付きなのでしょう? そのお節を年末に召し上がって
しまうブノワ。さま・・・さすがです(笑)

年賀状書き、私も今年は年が明けてからになってしまいました。
でもそのほうがゆっくりと書けるような気がするのはどうしてかしら?
お世話になった方やふだん会うことができない友人や知人に思いを寄せながら
ご挨拶状を書くのはいいことですね。
501枚の年賀状書き、お疲れ様でした。ブノワ。さまの1枚づつの手書きの
年賀状は本当に素敵です。今年はどの薔薇なのでしょう?

昨年の冬の箱根のお写真、印象深かったです。
お土産写真の記事楽しみにしてますね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2016/01/06 00:59 | edit

ブノワ。さん明けましておめでとうございます
昨年はたくさんの素敵なお写真を見せてもらいました
あっと言う間の一年になりました
たくさんのお写真見せてくださってありがとうございました
ほんとにほんとにきれいでしたm(__)m

今年は穏やかな年の初めにほんとになりましたね
暖かくて春の陽気で戸惑ってしまうぐらいです
ブノワ。さん徳竹さんのお節はほんとに美味しそうですね
こんなに美味しそうだったらもう食べたくなりますよ~^^
舌鼓をうつとはこのようなお節を食べるときに使う言葉みたいですね~
ほんとに舌鼓をうちながら食べたのでしょうね
よかった^^よかった^^

年賀状も手書きで501枚ですか
手書きしたなんてすごすぎます
みなさんの幸せを願って書いたのですね
どこまでも優しいブノワ。さんです
みなさんの笑顔が思い浮かびますね^^
笑顔いっぱいの年になりますように^^

箱根でゆっくりされているでしょうか
今年もいろいろお出かけの予定がつまってきましたか~
暖かいけど風邪ひかないように無理のないようにお体に気をつけてくださいね~
今年もどうぞよろしくお願いいたします



ATUATU #PkTRqueU | URL | 2016/01/06 22:10 | edit

今年もよろしくお願いします。

ブノワ。さん、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
拙ブログにコメントをいただき、とっても励みになりました。
こちらでは美しい写真、楽しい文章で楽しませていただきました。

年賀状書き、お疲れ様でした。大変ですね。。
でも、ブノワ、さんからの年賀状、届いた方々は本当にうれしいと思うな~。

箱根で骨休めされたことと思います。
また猫たちのお話も聞かせてくださいね。
映画の話もできるとうれしいです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

真紅拝

真紅 #V5.g6cOI | URL | 2016/01/07 23:33 | edit

本当は……。

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージありがとう。
本当は右手の親指が痛かったのね……秋くらいからかな?
でも、無事に書き終わってみたら指も痛くなくなっちゃった(笑)
いいリハビリになったのか?チョッと不思議。
旅は基本的にゆっくりなんだけれど、
どこかに貧乏性が出て、結局、一杯歩いちゃうんだよねぇ……。
紅白のことはチョッと書きますよ。でも、全部見ていないの。
だからサラサラッとね。愛ちゃんも見たんでしょう?
旅のズッコケはね、僕じゃないのね。必ず同行者がズッコケる(笑)
愛ちゃんは迷子とズッコケを封印?……ま、無理だね(爆)
変な決心してもっと迷惑ちゃんにならないように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/09 07:37 | edit

魔の時間は……。

ムーさんへ。
おはようございます、メッセージありがとう。
年賀状書きなんですけどね、思ったよりも楽だったの。
基本的に僕の場合は頭で考えたことがそのままスラスラなんです。
だから書き淀むって言うことがないのね。魔の時間はないです。
困るのは決められたスペースに納まらないこと(笑)
536枚(あれから返事書きで増えた)どれとして同じ文章はないです。
ただ、仕事関係でお顔を失念しちゃっている人はツラい……。
どうしてもおざなりな内容になっちゃいますよね。
536枚分の厚さの1万円札が欲しい!(笑)ムーさん、頂戴な(爆)
ローストビーフはねぇ……外の子にだけあげました。
外のちか子と志げはスペシャルなお正月料理ね(笑)
ムーさんは薔薇の手入れはじめたんだ……エラいなぁ。
もう年越したから芽のことは考えなくても大丈夫じゃないですか。
大丈夫、これから一気に寒くなりますって。
頑張ってくださいね。適当に休み休みね。
ブログ、今夜からアップしますのでそれを読みながらでも(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/09 07:45 | edit

今年もヨロシクです!

かな。さまへ。
おはようございます。
新年あけましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願いいたしますね!
そうだ、去年は薔薇関係では一回もお目に掛からなかったですよぉ!(苦笑)
折角、バケツでビール奢って差し上げようと思っていたのに(笑)
日本の風習って面白いですよね。かな。さまはお節とお雑煮とお蕎麦、全部?
僕がお蕎麦だけは友人の影響で大晦日の決まり事になりました。
お節も「徳竹」が作るようになってから。
今は元旦から店が開いているし、昔ほど困りませんからね。
今年はお雑煮作りそびれました。来年は是非!
かな。さま、薔薇のお手入れば順調ですか?
今年も素晴らしい薔薇、素敵な風景に出会えるといいですね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/09 07:49 | edit

飲み過ぎてはいませんけど……。

roseさんへ。
おはようございます。新年早々、メッセージありがとう!
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね。
シャンパンは飲み過ぎてはいませんけど(笑)
毎日〜シャンパン、スパークリング、カバ……。
泡ものがなくてはならない身体になっちゃいました(笑)
カバなんかだと1000円前後で買えるのが嬉しいですね。
酒飲みのroseさんもそう思うでしょう?(笑)
「徳竹」のお節は全部、手作り。防腐剤が入っていませんから、
なるべく早く食べた方がいいのです。
ご主人も日持ちを考えて作る順番を決めていますから。
第一、美味しいものを目の前にして元旦まで待てますか?(笑)
年賀状書きは自分の楽しみでもあるので全然苦じゃないんですが、
会社関係の宛名が気が面倒臭いの。同じ事務所に50枚とかね(苦笑)
住所は端折って、封筒に入れて出したいくらいです(笑)
まぁ、年賀状でそれも失礼なので書いていますが……。
尻まくって新年からって決めた方がいいのかもしれません。
書かなきゃ、書かなきゃって思って時間が過ぎる方が心臓に悪いですから。
どっちにしろカレンダーの並びですよね……。
あまり時間が経ってから届いたんじゃ仕方ないし、
特に仕事関係の方はお目に掛かる前に届けたいし。
箱根の記事は次ぎの次かな?今年もヨロシクね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/09 07:57 | edit

こちらこそ!

ATUATUさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
その前に、新年明けましておめでとうございますですね。
写真のこと、どうもありがとうございます。そう言って戴けると励みになります。
今や写真はブログには必要不可欠ですもんね……。
今年はいい写真が撮れるかな?頑張りますね(笑)
この冬は本当に穏やかですね……暖房入れていないんですよ。
チョッと凄いと思いませんか?年末に一回入れただけ。
その秘訣は猫が膝に乗って来るから(笑)アイツら体温が40度ありますから(爆)
「徳竹」のお節は今年も最高でした。
いけないんですけどね、お箸が迷っちゃいます(笑)
年賀状は色々と書いていますが、要は自分の楽しみでもあるんです。
随分前に母が死んだ時に止めたんですけど、
年に一回じゃないですか。文句言っていられませんよね。
毎年〜ワンパターンなので、デザインには気を遣わなくてすみます。
箱根のことは追々と、そろそろ新しい記事をアップしないと……ですね。
ATUATUさん、今年も宜しくお願いいたします!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/09 08:23 | edit

出ましたね!

真紅さんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
新しい年はどのように明けましたか?
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね。
真紅さんもお忙しいようですが、ブログの方は頼みますよ(笑)
しかし、出ましたねぇ……真紅ベストテン!
チョッと焦っているんです……1位を見逃しているんですよ。
チョッとタイミングが合わなくて……。
明日か明後日、観て来ます!丁度やってい名画座があるんです。
今年はどんな映画に出会えるでしょうね?
話題作も目白押しだし、チョッとドキドキかも。
昨日から仕事始め……既に予定がビッシリの1月ですが、
適当にメンテナンスしながら頑張ります。
劇場通いもマメにしなくては!
真紅さん、また遊びに行きます!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/09 08:28 | edit

ひ~~~

遅れ馳せながら・・
今年もよろしくお願いします。
年賀状・・・・手書き・・・
何度も記事を拝見しては読み逃げしてました^^;
わ~ん、ごめんなさい。
去年から年賀状を出すのをやめてしまいました。
頂くと嬉しいのに、どうにもこうにも言葉が出てこないんです。
この場をお借りして、ブノワ。さん、共通のお友達・・ごめんなさ~~い。
素敵な年賀状、ありがとう!
違う形でお手紙を出せたらいいなと思ってますが・・無理かも(汗)
こんな私を見捨てずにこれからも仲良くしてくださいね。




つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2016/01/10 09:21 | edit

ひ~~~……じゃない!(笑)

つぐみちゃんへ。
おはようございます!スッカリ返事が遅くなりました。
メッセージどうもありがとうね。今年もヨロシクね!
つぐみちゃん、年賀状やめちゃったんだ……。
僕も実は随分前に思い切り遠縁の不幸を口実にやめたことあったの(笑)
だって、年賀状書きに殆ど正月休みを費やして疲れるだけだから。
でも、独立したことを切っ掛けにまた書き始めたの。
やっぱり、この時期だけでしょう?気持ちを伝えられるのって。
変な時に葉書貰って怪しまれることもない(笑)
つぐみちゃんも早めに再開してくださいね。
年賀状来ないと長文の巻き紙的な手紙を期待しちゃいますからね(笑)
今年も色々と企画があります。誘いますから出て来るように!
今年もヨロシクね。豊かな年になりますように……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/12 10:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/226-7a354887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top