志げの学習。 

 

ATSU0334-2.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

そろそろ今年も押し迫って来ました。
今日は今年最後の猫の日ですよ。

暖かい秋に、我が家の猫たちもベッドに入って来る時期が遅くなり、
最近、ようやくデブリーヌ(こうちゃん)を抜かす全員が僕のベッドに……。
ガリバー状態のブノワ。さんです(苦笑)

さて、暖かいのでチョッと過ごしやすそうだった外の猫たち……。
ちか子と志げも何だか寒そうです。
まぁ、冷たいアスファルトで肉球が冷たかろうと思うのは人間だけ?
本人たちはそんなことも意に介さず元気一杯に遊び回っているようです。

先日、ちか子のことを書きました。
ちか子は本当に育てやすい子です。管理しやすいって言うのかな?
生活のリズムがね、こう、何て言うか僕に合わせてくれるんですよ。
特に気が楽なのはご飯のことね。食べたい時は必ず鳴いて知らせて来ます。
多い時で1日5回!結構食べるのに小さなちか子です(笑)

今日の写真の志げですが、最近、何となく学習したようです(笑)
どうやら、あそこの家は夕方もご飯が出るらしい……って。
ちか子みたいに毎日はやって来ませんが、
1日おきくらいに夕飯を食べに来るようになりました。
ちか子は、僕が家にいる時に鳴けばご飯が貰えることを知っていますし、
何しろ、僕の仕事帰りを玄関周りで張り込みしていますからね(笑)
それほど時間にキッチリした感じはないのですが、
志げがねぇ……毎朝、まだ真っ暗な4時くらいから玄関先で待っているんです……。
ちか子はキジトラです。お腹と足の白が見えない限り闇に紛れますが、
志げは赤毛のキジですから暗闇でもボンヤリ赤毛が見えるんです。
早朝、起き上がって玄関先に行くと、ドアのガラス越しに志げの赤毛が……。
玄関先にチンマリ座ってズゥ〜っと僕がご飯をあげるのを待っているの。
何だか不憫でねぇ……またまた人間の勝手な思い込みでしょうけど、
寒かろうにねぇ……ちか子は絶対に来ませんが、
雨の日でも必ずやって来る志げです。

フと思ったんです。コッソリ外に出て志げの後ろに廻ったらどんな感じに見えるかって。
真っ暗な早朝に、玄関に向かって座って、ひたすら僕が起きるのを待っているその後ろ姿……。
電気が点くとハッとするのでしょうね。ご飯、ご飯って。
何だか可哀想でね……全く馴れずに警戒心が強い志げですが、
栄養価の高い美味しい物を最優先であげるようにしています。

ベランダに1つ、玄関先に3つ。合計4つの豪邸を持つちか子と違って(笑)
志げはご飯を食べに来る時にしか僕の家に来ません。
どこで寝ているのかなぁ?昼間はどこで過ごしている?
何から何まで謎の志げですが、他の子たちと較べても可愛さに変わりはありません。

猫には盆暮れ正月がありませんが、
元旦には何か美味しい物でも出してあげましょうか(笑)


2015年12月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ガリバーになると冬の季節の到来を肌で実感するブノワ。さん、こんばんわ。

志げくん、「ご飯まだかな?」と玄関を見つめてて
ブノワ。さんが後ろにいたらどんな顔するんでしょうね?
反応見てみたいなぁ。。。思わず死んだふりするとか?(石投げないで~~)
この間、今話題になってる動画というので
猫の後ろにキュウリを置いて、振り返った猫がキュウリ見てビックリ飛びあがる。
という動画がありました。
そこまで飛ぶか~~~?ってほどに高く飛び上がるのでビックリ。
他の子達の動画も映ったんだけど、どの子達もすんごくビックリするの。
ヘビに見えるという説もあるらしいけど、猫ってヘビ捕ったりするしねぇ。

冬至が過ぎてこれから昼間の時間が長くなるとはいえ、夏の4時と今の4時ではね。
ブノワ。さんもご飯を出してあげる時には、暖かい恰好で外に出てくださいね。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/12/27 18:30 | edit

ブノワ。さん、こんばんは

ブノワ。さんご無沙汰していました
すみません
お忙しいと読んでますがお元気ですか~

志げちゃんの顔を見てたら私もなんだかずーとご飯をまってる姿が浮かんで不憫になってしまいました
これは同じ経験していないとわからないですよね
ブノワ。さん志げちゃんが朝早くからご飯待ってると思うと朝早起きしてしまいますね
私もそんな経験があるのでその当時のこと思い出します
そうそう寒い冬の日
地べたにずーと座って待ってる猫のことおもうと星空を見上げてこんなふうに猫のこと心配しながら夜空を見あげてるのは私だけかなと泣けてきたこと思い出します
そんなことが18年か19年続きました
夏の暑い日もそれはそれも大変でした
一日2回か3回食べにくるのです
真夏は屋根が焼けてるのに瓦の上を歩いて塀を歩いてご飯を食べにやってくるのです
真夏も真冬もノラ猫にとったら過酷ですよね
ブノワ。さんもずーと気にかけてあげてるんですね
ぶのわ。さんも優しいです
志げちゃん今はブノワ。さんのおかげで命拾いしてますね
ご飯を食べるところが一つふえてよかったですね
外に居る猫は食いぶちをいくつか持ってると聞きますが
私が長いこと面倒みてた子はきっと私のところしかなかったと思います
ブノワ。さんも心配なことが次から次からでてきますね
志げちゃんお腹いっぱいになって幸せになって帰っていくのですね
また明日~
来てくれます様に
ブノワ。さん大変な毎日ですがご飯あげるのがんばってくださいね
私の面倒見てた子は2年前にとうとう来なくなりました
さみしかったですよ
でも精一杯私もご飯あげたのでこれでよかったかな~と思いました
ブノワ。さんも悔いのないようにしてくださいね
でも悔いっていろいろ考えたらでてきますね
あ~すればよかったかなとかいろいろ。。。
いつかだんだんと忘れていくのだとおもうのですが
ブノワ。さんお家の猫たちもたくさんだし大所帯ですね
大変だけど癒されますね^^
癒されて参りましょう
TVでね最近猫のTVが多いでしょう
すごくうれしいです
猫ブームで猫のこと好きになってくれる人もっと増えてくれたらいいな~と思ってるんです
どうも久しぶりに来てまたたくさん書いてしまってどうもすみません
急に寒くなりましたね
風邪とかひかないように無理のないように過ごしてくださいね^^

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2015/12/27 21:19 | edit

志げちゃん、
まん丸猫に見えるのは寒くて毛を膨らませているからでしょうか。
必要以上になつかない子はそれはそれで気にかかりますよねー。
あれもこれもしてやりたいのに思うようにそばに来ない。
雨の日はどこで雨宿りしてるか、
雪でも降れば心配は頂点に達して、
おうちでぬくぬくしてる子達に説教の一つもしたくなる(笑)
志げちゃんが玄関ドアを見つめながら、
じーーーっと待ってる姿がありありと浮かびます。

うちの近所は野良猫の姿をめっきり見なくなりました。
その代わりと言っては変ですが、
ハクビシンが窓の横を平気で通って行きます。
ハクビシンのご飯はぜーんせん心配じゃないのに、
どうしてこうも猫の事は気にかかるのか。

段ボールの御殿にせめて入ってくれたらいいのになー。
そしたら電気毛布でもホカロンでもブノワ。さんに送るのになー。
志げちゃんにカロリーの高い美味しいものあげてくださいね。
鼻の周りが白い利かん気のこの子、
応援してやりたい。


ムー #qiVfkayw | URL | 2015/12/27 22:04 | edit

デカい石……届きましたぁ?(笑)

かな。さまへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
毎晩、毎晩、苦情のうなりを聞いていますよ(苦笑)
トイレ行きたいですもんね。お園なんて物凄くイヤそうな声出す(笑)
ガリバーも楽じゃないです。真面目に毎晩〜磔状態。
今朝も志げは5時前からチンマリ座っていましたよ……。
可愛いから鮭の皮をトッピング(笑)僕、最近、おにぎりにハマっているのです。
ところで、猫とキュウリ?何でしょうね?かな。さまは試してみました?
驚かせちゃ悪いんだけど、猫って物凄い反応しますよね。
そうだ……もう冬至過ぎたんだ……早く明るくならないかな?
かな。さまの年末の作業は無事に終了?
僕は仕事がチョッと入っちゃってゲンナリ……。
早く年賀状書かないと……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/29 06:54 | edit

ブームなんですってね。

ATUATUさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
こちらこそスッカリご無沙汰しています。ゴメンなさいね。
確かに忙しいのですが、何となく余裕がなくてね……。
雑な生き方しているんじゃないかって心配しています(笑)
ガーデニングをやっている人って基本的に早起きじゃないですか。
だから早起きは何とも思わないし、その辺は大丈夫なんですが、
外の猫にご飯をあげるのは大変な部分もありますよね。
今年は暖かい冬でしょう?まだナメクジが出るんです。
季節がいいとアリンコね……この2つが悩ましいです。
だから食器を出しっ放しに出来ない、その辺のタイミングが大変。
ちか子はウチの玄関先に3つ、バルコニーに1つの段ボールの家を持っています(笑)
凄いでしょう?(笑)適当に場所を変えてやっているみたいですが、
志げは普段どこにいるか全く分かりません。
十分大人になってから家にやって来たので、
今まではどこかでご飯を貰っていたんでしょうけど……。
そのお宅では寂しい思いしているかもしれませんね。
ちか子は家に入れることを検討中です。上手くすれば大丈夫かも。
志げはまったくダメだと思うので、このまま外で。
上手く騙し騙しフロントラインが精々なので、
どこまで面倒を見られるか甚だ疑問ですけどね……。
ATUATUさんも大変な思いしているんですね。
猫はブームみたいですね。何で今更?そう思いませんか?
飼われている頭数も犬を抜いたとか……猫は世話が楽ですしね(笑)
猫の問題はいつも悩ましいけど、出来ることを確実に!
そう思って頑張っています。今は小芳が膝の上……。
暖房代に貢献してくれていますよ(笑)
また遊びに来てくださいね。ではでは!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/29 07:05 | edit

いいえ、違います(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもです。
ムーさん、違いますよ。志げはデブなのです(笑)
可成りムッチリしています(爆)ご飯確保には苦労していなかったのでしょう。
本当に懐かない子なんです。普通、猫って指を出すと匂いを嗅ぐじゃないですか。
50センチまでかな?チョッと動くとサッと及び腰。
いつもチョッぴり舌を出していて(笑)向かって左目がチョッと悪い。
ちか子は食べている間はグリグリ触れます(笑)
噛むとか引っ掻くとかしない子です。だから管理が楽チン。
志げはどうにか騙し騙しフロントラインが精々です。
今のところ外猫は2匹で落ち着いていますが、
また季節が変わったらどうなることやら……。
雨の日ねぇ……ちか子は玄関周りから動きませんが、
志げはどうしているのやら……不憫ですねぇ。
ムーさんのお宅の周りは野良猫減少?家の周りは相変わらずですよ。
ちか子も志げもどなたかが手術してくださったみたいです。
そう言う心配はないのだけれど、この先どうなるか……。
ところで、ムーさんのお宅の周りはハクビシン?
僕ね、ハクビシンって見たことないんですよ……。
チョッと猫と間違えそうな風体ですか?
ホカロンかぁ……アレって袋から出しておけば勝手に温かいですか?
今度、段ボールのお家に入れておいてあげようかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/29 07:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/222-971b3b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top