A long time ago in a galaxy far, far away....。 

 

REMI1809.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「A long time ago in a galaxy far, far away....」

スクリーンに映し出された瞬間、
大歓声と口笛、拍手が場内に響き渡りました。
「スター・ウォーズ/ジェダイの覚醒」全世界同時公開、18時30分の回のことです。
場内の熱気……凄かったです。映画館での拍手や大歓声は非常に珍しいです。
それだけ待ち焦がれた作品、シリーズ最後の幕開けに対する期待の表れでしょうか……。


いやいや、久しぶりに熱狂しました。チケット争奪戦に奔走しました(笑)
僕はまさに「スター・ウォーズ」世代です。第1作、エピソード4には度胆を抜かれた口です。
駄作、エピソード1~3に対しては辛辣で厳しい意見ですが、
新たなシリーズはシリーズ全9作の〆になる3作品です。
心ときめかせ、わくわくして当日を待ちました。

そして今日!20日の朝一番に2回目の鑑賞です。
初回の感動や驚き、新鮮さは一つも薄れることなくアッと言う間の136分。
今日はこれから見る人のためにもストーリーに触れることは書きません。
「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」の時に、垣井なんちゃらと言う、ダメな映画評論家が、

 「ダースベーダーはルークの父親だった!」

と、自分の書いた評論とは呼べない代物、
映画レポートの小見出しに書いて顰蹙を買いましたからね。



一言で言って、素晴らしい作品に仕上がっていました。
僕の懐疑的で頭からあら探し的な厳しい視線を持ってしてもです。
魅力的な新キャラクターに加え、今までのシリーズの歴史に残るキャラクターを、
贅沢に、ふんだんに使いこなした脚本の力、物語る力。
ストーリー展開に唸らされることしばしばです。
そして何より監督のJ・J・エイブラムの力量とセンスの良さでしょうか。

説き明かされる謎、驚きのストーリー展開、
あざとくない程よいユーモア……このユーモアがねぇ……大事なんですよね。
あれれ……そう来るかい……ってことは!度肝を抜かれたストーリー。
ダースベーダーのような絶対悪がいなかった今回、
大変なのは次の第2作でしょうか……悪も正義も育って行く……。
まさに正念場、そんな気がします。
新キャラクターがいいですね。レイを演じるデイジー・リドリーは鋼です。
まだ一人前の女になりきらない少女の硬質の魅力があります。
新ドロイドのBB-8の愛らしさ。そして表現力の豊かさ!
日本の大根役者たちはBB-8の演技を見て勉強すべし。
一言でテーマは「家族」。そして、もう一つ大事なこと。
待っていてはいけない、願いは自分の手で勝ち取ること……。
大事なことを教えてくれます。

 「あれはホタテだね(笑)」

親友が言ったミレニアム・ファルコン号。
僕は初めて見た時は白いどら焼きに見えたのですが(笑)
公開初日に限定で販売されたプログラムの巻末には、
「スター・ウォーズ」の関連商品の広告ページがドドドぉぉぉぉ~んっと16ページ!(笑)
どこかの雑誌だったら羨むくらいの広告ページの一番最後、
表3にディアゴスティーニによるミレニアム・ファルコン号の模型の広告が……。
全長808mm × 全幅596mm × 全高192mmの巨大なミレニアム・ファルコン号……。
「帝国の逆襲」の時に使用されたミニチュアと寸分違わぬモデルだそう……。
勿論、一括で予約しちゃいました……って、全100巻、1巻2000円近いの。
一体、全巻買うとお幾ら万円になる?考えるとチョッとコワイのですが、
専用バインダーやなにやら大変なことになりそう(苦笑)
さて、ちまちま作る気はありません。ある程度まとまったら一気に作りましょうか……。

新年には悪友と4DXに挑戦するつもりです……こちらも凄そう(笑)
あのシーンは椅子が引っ繰り返るのか?ワクワク感がとめどないです。



写真は10月のパリで撮った一枚です。
前にもお話ししましたように、マレ地区は落書きの宝庫です。
落書きと言っても、そこはかとなく漂う芸術のエスプリとエッセンス。
日本のサルよりヒドい落書きとは訳が違います。

一緒に見に行った親友曰く、

 「あの白いの弱いねぇ……。」

だって。でもいいんです。
ストームトルーパーは暗い画面が多くなりがちな宇宙物で絵的に目立つし、
個性はどうでも良くて、頭数だけ揃っていて、
主人公たちにやっつけられるのが役目なんですから(笑)
「仮面ライダー」のショッカーみたいなもの?ですよねぇ(爆)

スター・ウォーズ・ジェダイの覚醒……★★★★★★……60点。


2015年12月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 映画館へ行こう!

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/20 22:11 | edit

よかったですね!^^

ブノワ。さん、こんばんは♪
早速ご覧になったのですねー。しかも2回も!
この週末は、そんな風に過ごされた映画ファンが多かったようですね。
絶賛の嵐でうれしい限りです。

この喧騒が収まったら観に行く、、、なんて言っていましたが、金曜の夜はさすがに後悔しました。
息子とふたり、地上波のⅣを観ながら 「観に行けばよかった~」 と溜息。
昨日は別の映画に行ったのですが、なんと知り合いがⅠ~Ⅲ、Ⅳ~Ⅵ+特典ディスクのDVD7巻セットを貸して下さったのです。
息子が予習にレンタルすると言っている、と話すと、「レンタルはどこも貸し出し中ですよ~」と言って。
おかげで今日は一日、自宅でDVD鑑賞でした。いいんだか悪いんだか(笑)。
ただ、久しぶりに息子と二人、リビングで休日を過ごせたので、よしとしましょうか。
でも、、、あ~早く観たい~(本音)。

真紅 #V5.g6cOI | URL | 2015/12/20 23:28 | edit

ブノワさん、こんばんは。
溜まった依頼に追われ気味の年末を過ごしているって、何でブノワさんに気取られてるんだろうと不思議に思っているazkingです。

わたくしも、昨晩駆け足で予約の末、背中を蹴られない位置で、コレ重要!ド真ん中にて朝イチ上映を見てきました。

しか~しっ!
如何せん日曜の吹き替え版。
相方が字幕嫌いなのでしょうがないのですが、子供が多かった…
最後の最後、いいところで鼾が聞こえ、子供が盛大な音を立てポップコーンをひっくり返すという事態に見舞われ、感動半減。
中途半端に流れた私の涙を返せーっ!

上映期間の最終で独り、字幕版で見直そうかな。

ホタテ(笑)作るんですね。

一気呵成で作り出すも途中で猫に蹴倒されて挫折する。
ってな具合にならないことを祈ります。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2015/12/20 23:53 | edit

よかったです。

ブノワ。さん、おはようございます。
点数、高いですね。よかったです。
きっと新潟も、混雑していたのかな。
ちゃんと新潟市で上映していますから
ね(笑)。

テレビで録画した1977年のスター
ウォーズは、大晦日に見ようかな。
昨年はサンセットで、今年はスター
ウォーズ(笑)。週末も、テレビであり
ますね。

それから映画館だと、なんとか大丈夫
ですか?。なんとか、なるなる(笑)。
とっても楽しみに、なってきました。



愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/12/21 05:44 | edit

これを待っていたんです!

エピソード1~3も輪廻転生、壮大な物語には必要だったと思うけれど…
ファンが待ち望んでいたのは、本当に観たかったのはエピソード4~6のその後、これを、この作品を待っていたんですぅ!感涙!
ハンソロが、チュウバッカが…あぁ~もう!何回でも観た~い!って、ブノワ。さん既に二回も観にゆかれたのですか!?さすが筋金入りですねw

新しいキャラクター全てに魅力が詰まっていて、物語が見事に継承されていて。エイブラムス監督はルーカスに倣って黒澤明作品を全て観て「間」を大切にしたのだそうですょ…本当に、有り難う監督!って号泣でしたw

かなちょん #2svZrEBc | URL | 2015/12/21 07:30 | edit

高いハードルだったでしょうに……。

Take Careさんへ。
こんにちは。メッセージ恐縮です。
「スター・ウォーズ」……本当に良く出来ていたと思います。
これほど全世界の注目を浴びていたのにね。
高いハードルを簡単にクリアしていたのでビックリでした。
今度はいつ観に行こうかな?誰を誘おうかな?そんなことを考えています(笑)
さて、ブログへのお気遣いは大変に有り難いのですが、
どうやら皆さん勘違い?良く読まれていないみたいですね。
僕の書き方も悪かったのかもしれません。
メッセージが入らなかったことでスイッチが入ったんです。
ブログをいつ止めてもいい切っ掛けになった、
今までどこか更新を義理に感じてしまう部分もあったけれど、
いつ自由になっても構わない……そう思えるようになった。
そう言うことです。前のエキサイトのブログの初めの頃が、
書簡形式だったのですよ。手紙を出せば普通、返事が来ますよね?
ですから、僕のブログのコメント欄はそう言う意味合いがあります。
他の垂れ流し的なブログとは一線を画しているんです。
一通一通、皆さんに宛てて丁寧に書いているつもりです。
キツいお返事は仕方ありません。あれでも優しくかみ砕いたつもりです。
どう返事していいか分からないですもの、僕も困ります。
ブログのコメント欄の基本は、記事に関したことを書く、
他の人が不快に思うことは絶対に書かない、
それから、管理人が書かないことについては知っていても書かない……です。
あと、鍵をかけたメッセージは基本的には受け付けていません。
他の方が何をやり取りしているか気持ち悪がりますので……。
お察しください。どうぞ宜しくお願いいたします。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/21 15:29 | edit

早くね!(笑)

真紅さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
忙しい師走も先が見えて来ましたか?僕はポチポチです。
物凄い狂乱でしたね。東京は1日に50回以上上映した劇場もあるとか(苦笑)
これもシネコンならではですかね。時代も変わりました。
最初はですねぇ……結構、意地悪な目で見ていたんですよ。
ところがどっこい、なかなかやるじゃん!チョッと驚きました。
ただね、スピルバーグとかルーカスって、少年っぽさが出るとダメなんですね。
マンガになっちゃうの。勿論、悪い意味でです(笑)
地上波のは劇場からトンボ帰りして観ましたよ(笑)
色々と時代を感じさせる部分もありましたが、
仕方ないですよね。何しろ40年前の映画ですものね……。
ところで!そんなDVDのセットがあるんですか?
それは知りませんでした……チョッと後悔しているんです。
事前に予習しておけば良かったかなって。
息子さんと素敵な休日を過ごせて良かったじゃないですか。
これも「スター・ウォーズ」のお陰?さまさまですかね?(笑)
真紅さんも早く観てください。そしてレビューをお願いしますね。
早く今年観た分をアップして来年に備えなければ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/21 15:39 | edit

あぁ……。

azkingさんへ。
こんにちは。メッセージどうもです。
僕の定位置は一番後ろの中央です。どの劇場もそう。
たまに取れなくて仕方なく座席の中央に座ると後ろが気になりますよね。
話し声とか物を食べる音とか座席を蹴る衝撃とか……。
日曜の朝一の吹き替え版……それはチョッと避けたいかも(笑)
必ず何かありますもんね。もっとも、僕は吹き替え版は絶対に不可なので……。
ところで、どこで泣いたんですか?あのシーン?それともあそこ?
BB-8が走る時、頭が前につんのめるでしょう?あれは可愛い。
ポーに走り寄る時とかね……ウルウル来ませんでしたか?
字幕版は是非!矢張り役者は声ですもん。
ホタテ……申し込んじゃってドキドキしています(笑)
きっと一気に作っちゃうのでまとめて休みの時にでもと思っています。
一番コワいのは、猫の邪魔ではなくて、作ったパーツをなくすこと(笑)
我が家はいたるところにバミューダ・トライアングルがあるのですよ。
そうだ、ホタテ製作ブログを立ち上げようかな?(笑)
今の2つを止めてホタテのブログとお叱りブログ(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/21 15:46 | edit

点、高かったでしょう?

愛ちゃんへ。
こんにちは。いつもありがとうね。
点数、高かったでしょう?80点は行かないけどね(笑)
大分甘くつけました。やっぱり可成りの制約とプレッシャーの中でエラいと思うから。
新潟?新潟って?あら、「スター・ウォーズ」上映館あるの?(笑)
いけない、こんなこと書くと県民の方々に怒られちゃう。
愛ちゃんがいつも「区」だって言い張るからさ(爆)
一年の締め、大晦日に観る映画って大事なのです。
それから新年、一番最初に観る映画ね。これにコケるとイヤな予感がする(笑)
あけが4DX参戦宣言だよ。愛ちゃんも来るかい?
きっと凄いと思うよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/21 15:51 | edit

そうなんだぁ……。

かなちょんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
へぇ……かなちょん「スター・ウォーズ」好きなんだぁ。
チョッと意外かも……自分でもそう思わない?
メッセージ貰ってチョッとビックリしちゃった(笑)
さて、ハッキリ言ってエピソード1〜3はいらないかな。駄作だもんね。
これってさ、もし1〜3がなくて、続けて作られていたら、
ストーリーが違って来るじゃない?その辺も面白いよね。
役者の年齢に合わせて物語も変わる……しかし皆さん年取った!
仕方ないか……40年前の映画だもんね。
エイブラム監督は本当に「スター・ウォーズ」が好きなのね。
その思いがヒシヒシと伝わって来るの。
どうする?2年後にエピソード8、また2年後に大団円だよ。
会って色々とお話ししましょう!楽しみ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/21 15:58 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2015/12/29 10:11 | edit

そこって……。

azkingさんへ。
こんにちは。メッセージどうもです。
そこってアレでしょう?残された女同士の関係はアレ。
そのアレを今回の極秘にしていたシーンでもう少し説明して欲しかったなぁ……。
そう思うのです。彼女がズゥ〜っと待っていたのはソレ。
ハン・ソロの嬉しい申し出を断ったのもそれを待っているからだもの。
そこから事実が分かるまでの説明がなさ過ぎるの。
azkingさんが泣いたシーンではソレが分かっている訳じゃない?
ホタテは全部、揃ったところで一気に作りますが、
先ず、100冊の保管場所をどうするかですよね……。
全く考えていませんでした……あはは!
多分、チケットが取れればですけど、3日に4DXです。
頑張って深夜零時まで起きていないと……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/31 14:26 | edit

観ました!

ブノワ。さんへ
こんばんは。僕も年末に一人で観に行きました!一人で(笑)
その日は京都駅の近くの映画館だったのですが、ガラガラ!チョッとビックリしました。
「A long time ago in a galaxy far, far away....」昔でしたね(苦笑)恥ずかし!
大歓声、こちらはありませんでしたが、この文字とあの曲、これだけでもチョッと感動モノですよね。
ディアゴスティー二、チョッと迷ってるんですよ!それにしてもホタテは酷い!!
欲しいですよねぇ。って買うんですね!え〜どうしよ…チョッと高すぎません??
BB-8のラジコン??もあるようですよ!映画と同じ動きをするんだとか。それも欲しい(笑)
僕は色々大満足でした。また観に行くかもしれません。
映画っていいですね!

やす

やす #- | URL | 2016/01/19 23:47 | edit

観たぁ?!

やすさんへ。
待ってました!観たぁ?!面白かったよね。
だけど1人で鑑賞?奥方は家で酔いつぶれていたとか?(笑)
その辺は変にサッパリした2人なんだね……長続きするかも(笑)
京都って映画館あるんだ……チョッと意外かも(爆)
でもさ、ガラガラって言ったけど、京都の文化と「スターウォーズ」は相容れないかもね。
ディアゴスティーニ……一緒に作ろうよ!今日、創刊2号が届くよ!
Tがね、出来上がったの買えばいいじゃんって……それもそうなんだけど、
大きいじゃない?そこが魅力だよね。だけど20万だからねぇ。
でも、分割だと思えば屁のカッパじゃない?
奥方のワイン代を考えたら可愛いものだよ。ねぇ、一緒に作ろうよ!(笑)
実はもう一つ「ホタテ」製作のブログを立ち上げようかと思ってんの(爆)
って、100冊全部揃ったら作り始めるんだけどね。
ホラ、ウチってものが頻繁に紛失するじゃない?
作ったパーツパーツが絶対になくなるハズなの(笑)
だから全部揃ったら一気に作ります。出来たらどこに置くかって言うことも問題(苦笑)
天井に貼ろうかと思ってんだけどさぁ……やすさんは店に飾る?
BB-8のラジコン?動かなくてもいいから等身大のが欲しいなぁ……。
あれは本当に可愛いですもんね。僕ももう一回観に行きます!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/20 10:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/221-0ee8fd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top