お呼ばれ。 

 

REMI3631.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんの友達ってどんな感じですか?
どんな感じって言っても分かりませんね……会社の同僚とか学生時代の仲間。
それとも、今、現在、楽しんでいる趣味の仲間とか?

僕の場合、仕事関係はゼロ。一人で仕事していますから同業の友人もゼロ。
学生時代の友人は一人だけ……彼女は「結婚するならこんな人と……。」と、思った人。
薔薇の仲間?……僕、自分を薔薇関係の人とは思っていないので……。
ガーデニングをしている訳でもないし……。
友人は老若男女、年齢も18歳から80歳まで、職業もバラバラなのでございます(笑)


さて、年末年始はお呼ばれすることが多いです。
このところ立て続けに2回ほどお呼ばれに与りました。
2回とも全然、住む世界が違う友人の集まりでした。
先ず最初は今日の1枚目の写真……。
この日は「鴨鍋」をするので是非!とお誘いを浮け、
鴨ねぎならぬ、シャンペンを持って遊びに行きました。
女優Xさんのお宅へ……。
同席は、最近、懇意になった舞台を中心に活躍する大女優Yさんと、
テレビでよく見かける毒舌で有名なタレントのZさん、
そして僕と親友Wと女優Xさんのご主人の6人でした。
僕はシャンパンの他に、それぞれにCDやチョッとした花束などをプレゼントに持参。
Zさんが薔薇の花を好きだと言うことは「カントリー・ハーベスト」でチョッとリサーチ(笑)
喜ぶZさん、それを切っ掛けに、初対面の人もスグに打ち解け、
美味しい鴨鍋や、極上の鮪の刺身、Xさんお手製の糠漬けに舌鼓。
鴨鍋は上質の鴨を土鍋で焼き、大根おろしと醤油だけで戴くシンプルなもの。
鴨と一緒に九条ねぎも焼きます。
上質の鴨は、所謂、鴨特有の臭みがなく、焼いて甘くなった九条葱とベスト・マッチ。
鴨ねぎとは良く言ったものですね(笑)

しかし良く食べ、良く喋りました。
とは言うものの、僕と友人は殆ど聞き役(笑)
大女優Yさんと毒舌Zさんの独壇場(笑)内容はここでは非常に差し障りがありますので、
絶対に書けません……全部、伏せ字になっちゃいます(笑)

REMI3728.jpeg

さて、2枚目の写真は、最近仲良くなったAさんお手製のおでん。
じっくりとお出汁で煮込まれた具は、
素材そのものの味が生きていて非常に美味でした。
あっ!上にチラっと写っているのは、超豪華マダムBの指ね。
彼女は文字通りの超豪華マダム。僕がいつも冗談半分、
イヤミ半分で言っている「超豪華マダム」の連中とは訳が違います。
真のセレブリティなんです。僕なんかとは住む世界が違います。
友人の家の集まりでひょんなことから仲良くなりました。
映画や小説なら、全く接点がない2人が出会った時、
そこに必ず愛とドラマが芽生えるのですが(笑)
残念ながら僕と超豪華マダムとの間に芽生えたのは友情でした。
この日のメンバーは、超豪華マダムBに、僕が金継ぎを習っている京都のお師匠Cさん。
お師匠と言っても、まだまだ、一応うら若き?(笑)お嬢さん。
それからお呼ばれしたお宅の奥さまAさん。奥さまと言っても、
東京や京都で手広く飲食の仕事をし、もう一つ、
芸能界での仕事も成功している才女、実業家の別の顔も持っています。
そして、彼女の家に嫁ぐ予定の非常に感じのいい女性Dさんと、僕、親友の5人でした。

REMI3726.jpeg

鯛の昆布じめや前菜の数々、パテ、スモークサーモン、そしておでん!
シャンパンとワイン、果物とケーキなどのデザート……。
実は僕、おでんはあまり好きではなかったのです。
練り物系があまり好きではないこと、それから東京の某有名店で食べた、
真っ黒に煮詰まり、素材そのものの味も分からないおでんや、
京都の敷居がお高い某有名店で店側に気を遣い遣い食べた居心地の悪さに辟易(笑)
以来、ズゥ~っと避けて来ましたが、こちらのおでんは美味しかったです。
今度、自分でも作ってみようかな?


2つのお呼ばれについて書きましたが、それぞれが全く住む世界が違い、
普通なら絶対に知り合うこともなかった友人たち……。
本当に不思議ですね。我ながらそう思います。
知り合ってしまえば、後は人と人、その人がどれだけ魅力的かと言うことなんでしょうが、
要は、人を色眼鏡で見ない、肩書きで判断しない……と、言うことなんでしょうね。
肩書きでコロコロ対応が変わる人、沢山いますからね……。
人を自宅に招くって相当のことです。
素敵な人間関係を大切にして行かなければ……。


2016年1月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

自分の家へ招く人を決める時大事なのは、
お料理とかそういうことより人の組み合わせ。
楽しかったね又やろうねってなりたいもんね。

生活環境が同じ女は自慢話で張り合いそうだからどっちか一人。
無口すぎて一人だけ壁の花タイプちゃんは今回ナシ。
学閥なんか持ち出す男もたまにいるから注意(笑)
絶対呼ばないのはここぞとばかり自分の商売に役立てようとする人。

ちょっと賭けなのは、
まるで違うタイプだけどこの二人は面白い化学反応するかもしれないから会わせてみたい。
ってやつ。
上手くいったときはほんとに楽しい。

ブノワ。さんの二度のお呼ばれは皆さん洗練された大人ばかりですね。
愛とドラマ・・・?
そんなもんが生まれないからこそ友情が長続きするんじゃない(笑)

私の友達は何もかも全部ばれちゃってる高校時代からの友人が多い。
仕事仲間だった友人も10年20年もの付き合いだし、
それにねクールな私(笑)だから、
友人に執着が無いんです。
来るもの拒まず去る者追わず。
抜け駆けで私抜きで仲良くされても全然おっけー。
もちろん恋に落ちてくれてもおっけーよー(笑)

















ムー #qiVfkayw | URL | 2016/01/30 22:06 | edit

愛とドラマです(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、今朝も冷えますね……。
メッセージどうもありがとうございます。
そう、料理も大事だけど組み合わせが一番ですかね。
一歩間違うと、血こそ見ないけどとんでもないことになるから(笑)
最近はスッカリやらなくなったけど、以前は結構、友人を招いてご飯。
色々と考えますよね。アイツとアイツは仲が悪いとか(笑)
こっちは料理やおもてなしで忙しいのに手がかかるヤツとか……。
商売に役立てようとするヤツは先ずお友達から削除ですね(笑)
僕も僕抜きでやって貰って全然構わないや(笑)
いるみたいです、ダンスに行ったりカラオケ行ったりしている連中(爆)
僕のお友達……まぁ、確かに洗練かもしれないけど、
それなりに気は使いますよ。やっぱり住む世界も全然違うし、
収入とかも桁が違うでしょう?あちらの常識はこちらの非常識だったりするもの。
その反対もまた然り……程々にって言うのもコツかも……。
ま、根幹にあるのは人間の魅力と言うことで理解していて、
誘われるって言うことは有り難いと素直に考えています。
真っ赤なマニュキュアのマダムは一緒にパリに行った方です。同じ年。
同じアパルトマンで1週間寝泊まりしました……いいんだ、それで(笑)
何かね、サバけてるの「別にぜんぜぇ〜ん平気よ!」ってな感じ(爆)
それもこれも、まぁ、信頼してくれているのでしょうね。
高校時代からの友達かぁ……ムーさん、エラいな……。
今度、強烈なスパイスが欲しい時には僕に声掛けしてください(笑)
虹色、極彩色の集まりになるのは必定ですよ(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/31 08:04 | edit

1日があっという間です。

ブノワ。さん、こんばんわ。もう16時半。昨日は引っ越し・・・。今日は、
どうしてもできなかった仕事を・・・。名義変更の処理って、大量に契約が
あると大変なんですね・・・。もうしたくないくらい。映画見たかったです(大きい涙1億倍)。

ブノワ。さんのお友達は、いろんな方がいらっしゃいますよね。時折、たまげ
ていますから(笑)。私は、同じような環境の方が多いかも。中にマダームな
人もいますが、自然体でいられる方が多いです。私は自分で話すことは3割、
後はおしゃべりな人の話を聞く方が多いです。笑い上戸だから、スイッチ入ると
大変。

そういえば、大人になってから友達を呼んだのは、カレーが大量にできて
処理に困り大食いの友達をよんで一緒に食べたことくらいと、6畳一間の
極貧アパートで4人で雑魚寝したことかなあ。すさまじいですよね。
二十歳だったからできたけれど(笑)。

今は、外で会うだけです。昔からの友達はほとんど県外だし。みんなお母
さん業をしっかりしていて凄いです。今の友達は、年齢もバラバラかな。
会うこともない人たちが、あることで出会って縁があって。

花関連は、花が好きでなかったら会うことはない方々だものね。
職場の仲よしは・・・。プライベートは集まらないドライな関係です(笑)。
新しい環境で、仲良くなれる人はいるだろうか・・・。たぶん黙々と仕事です。

そういえば、ブノワ。さんは薔薇やお花の友達というか、写真と旅のお師匠
さんです(笑)。あと、映画や芸術のことを教えて頂いたり。
ブノワ。さんも、けっこうズッコケをしていらっしゃいますからね(笑)。

謎な集団ですよね・・・。世間様から見たらどう思われるのかなあ・・・。
血縁関係は、みんなどう見てもなさそうだもの(笑)。

愛 #- | URL | 2016/01/31 16:36 | edit

充実していますね?

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
僕、ただいま6連休だよぉぉぉぉぉ!羨ましいでしょう?(笑)
このところ、映画漬けです(笑)殆ど暗闇に座っている感じ……。
アッと言う間に時間が経つっていいじゃない?充実しているんだよ。
仕事が大変な分、オフが楽しくなりますよ。
マダムねぇ……僕は面倒臭いからマダムって書くけど、
真のマダムなんて殆どいませんよ。皆、なんちゃってマダム(笑)
マダムの品格なんて習って身に付くものじゃないしね。
ウチも人を呼ばなくなりました……面倒臭いし、
第一、部屋が大変なことになっている(苦笑)どこかの発掘現場みたいなの(爆)
友達って何やっていても構わないんだけど、
出来れば違う世界の人たちの方が面白いですよね。
同じ趣味を持っているからって言って仲良くいられる訳じゃないし、
帰ってそれが原因で大喧嘩になったりもする(笑)
愛ちゃんも実例沢山知っているでしょう?
ホラ、アレとかアレ、それからあの人とあの人とか(爆)
同じ趣味の時は寛容な気持ちが大事だよね。
絶対に趣味が同じじゃないんだから、それも認める心も広さみたいなもの?
新しい職場、暫くは様子見だね。とっくにズッコケはバレているからさ(苦笑)
可愛いズッコケにならないとね。きっといい友達で来ますよ。
本当、謎!血縁関係なんてとんでもなくて、
両手両足に花のハズが、ただただ迷惑なだけだもの(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/03 11:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/220-01151640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top