瞬間湯沸かし器ふたたび……。 

 

FullSizeRender.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

昔、昔、その昔……ブノワ。さんは瞬間湯沸かし器でした(笑)
誰?今だってそうじゃんって言っているのは(苦笑)
25年から30年前……まだ若かりし頃、世の中に怒っていたのかな?
ビリー・ジョエルじゃないけれど、怒れる若者……Angry Young Manでした(笑)

その怒れる若者もスッカリと陰を潜め、
年齢と共に美しく穏やかに、角が取れ、丸くなって来たのですが……。
先日のこと、六本木で久しぶりに怒りが大爆発(笑)
長年、封印していた瞬間湯沸かし器は壊れていませんでした。

店の名前は伏せます。写真のお皿に写った店のロゴもトリミングしました。
フランスのビストロやカフェには必ず置いてあるステーキ・フリットです。
別に何のテクニックもいらない、焼いた牛肉と揚げたポテトの1皿。

友人と待ち合わせて有名なテナントビルで開催されている友人の展示会に行きました。
チョッと時間があったので、1階に入っているブラッセリーで早めのディナー。
ニース風サラダや焼き牡蠣などをつまんでスパークリング・ワインを楽しみ、
メインに出て来たのがこのステーキ・フリットでした。
見てください!うすら寂しいくらいに貧弱なポテトの量。下のお皿が見えている!
何本、入っている?簡単に数えられるじゃん!(苦笑)
まるで焦げた草履かのようなステーキ!因に200グラムです。
念のために、美味しそうなステーキ・フリットの画像を添付しておきます(笑)
どうです?皿から溢れんばかりのポテト。瑞々しくて肉汁たっぷりの肉!!!!!
ハァ、写真を見たらまた怒りがこみ上げて来ちゃった(爆)
僕のズッコケな友人(女子)に、

 「ポテトに肉汁が付かないように持って来て!」

と、フランスで流暢なフランス語で頼むマダムもいるけど……。


店によって違いますが、僕はいつもウエルダンに焼いて貰います。
だ・け・ど・!これはヒドかった……。
中までシッカリと焼けていてと言うよりは、中までシッカリと焦げている感じ(苦笑)
一口食べる前に「?」だったのですが、食べてみてさらに「?」が1000個乱舞しちゃいました。
もうボッソボソ、固いのなんのって!肉の繊維が全部奥歯に挟まる感じ(笑)
不必要に血がしたたるのもイヤだけど、肉汁?牛肉特有の甘い油?一切出て来ません。
ケッチャップとマスタードのガラスの小皿取ってみてよ。
そこには、昭和枯れすすき的に悲惨な焦げた肉と貧弱なポテトがあるのみ……。
何度も何度も迷いました、店の人に言って焼き直して貰うか?
でも、時間ないし……ムンムンしながら結局、平らげたのですが……。

お皿を下げに来た女性の無邪気な笑顔を見たらねぇ……。
チョッと文句言っちゃいました。

 「ステーキ、ヒドかったよ……。」って。

そうしたらマネージャーが飛んできました。
お伺いに来ちゃった以上、感想を言わない訳には行きませんね(笑)

 「ウエルダンで頼みましたが、
  これほどヒドいステーキは初めてです。誰が焼いたんですか?」

 「ウチのシェフが焼きました……。」
 
 「そうですか、それはヒドい。辞めさせた方がいいです。」

 「でも、ウチで10年ズゥ〜っとシェフしていますが……。」

 「そうですか、それはもっとヒドい。
  今までの人生で食べたステーキで最低、最悪のステーキでした。
  一度、他の店に食べに出た方がいいですよ。もっと食べ歩いた方がいい。
  そうすれば、自分が焼いたステーキがどれほど不味いか分かるハズ。
  何の技術がいると言うのですか?ただ肉を焼いてポテトを揚げるだけでしょう?
  あれはとてもお金を取れるレベルの代物じゃないです。
  一体、お幾らでしたっけ?2500円?有り得ないなぁ……。
  それから、一番最初に席に案内してくれた年配のギャルソン、
  物凄く無礼ですよ、チョッと教育し直した方がいいです。」



ステーキもヒドかったけれど、店のギャルソンの対応も悪かったの。
お金を払う方と払って貰う方……そこには当然、力の関係が生まれますね。
お金を貰う以上、余程のことがない限り口答えは出来ない。
下手に口答えしようものなら職を失うことにもなりかねません……。
グッと我慢しなければならないことも沢山あります。
反対に、お金を払うからって、それを嵩に着て威丈高にはしていないつもりです。
若い頃の瞬間湯沸かし器の時もそうでした。
お客さまは神さまです……そんなことを思ったことは一度もありません。
対価を払う以上、最高のサービスを求めるだけ。
無礼にされたり、謂れのない対応をされた時、一気に沸点に達していました。
いますけどね、金を払う立場を嵩に着てグジュグジュいたぶる人って……。

支払いをする友人を残して先に店を出ました。
後で聞いたのですが、ステーキ代はタダになったそうです……あらら。
何だか後味悪いですね。だって、お皿は綺麗に磨くように平らげてあったから(笑)
一口食べてからクレームを言うなら格好良かったけれどね(爆)
店側も、食べたクセになに言っちゃってんの?……思ったでしょうね。
どうなんでしょうね、貧乏性?出されたものは食べなければ……そんな意識があります。
最近は、不味かったり、対応が悪い店は2度と来なければいい、
そんな風に思っていましたから……。

怒るって疲れますね。体力使うわ……後味も悪いし(苦笑)
ステーキも不味かったし後味も不味い……はぁ。


2015年12月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

△top

コメント

 

残念

ブノワ。さま、ぼんそわ。
その場にワタクシがいたら…
湯沸かしどころか、危険臨界点超えですわ。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/12/16 22:23 | edit

よ~し、ヨシヨシ

ドウドウドウ、よ~し、ヨシヨシヨシ♪
まあ、水でも飲んで(笑)

kusaki #pztuh4PM | URL | 2015/12/17 06:36 | edit

あはは。
kusakiさん、ブノワ。さんは馬なのね(笑)

写真見た感じじゃ雑なアメリカンっぽいけど、
ウェルダンて焼き加減難しいんじゃないかな。
もっとも商売なんだから、そこどうなのよってこともあるんだけどさ。
中まで焼けてて柔らかい肉って、結局肉の問題なのかも。

私はレアに近いミディアムレアが好きなんだけど、
レアのところが冷たかったことがあって、あれはムッとなったっけな。
食べ物の恨みは恐ろしいよねー覚えているもん。

しかし、200グラム・・・
結構大食なんだねー(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2015/12/17 11:28 | edit

久々に笑わせていただきました。

完食したのが、また笑える。(笑)

ところでブノワ。さんは注文してから何分待てます?
私この間20分待ったんです、ひとりで。
注文の際、店を出たい時間をキチンと申告したのに。
ひとりの20分は長い。
食べる時間4分しかなかった、しかもスープカレー。
おいらは猫舌。食べたというより
スプーン、フーフー吹いていただけのような気がする。
げに、初めての店は・・・ですよね。(笑)

vivajiji #kzLu3bv6 | URL | 2015/12/17 12:59 | edit

寒い新潟です。

ブノワ。さん、こんばんわ。初雪降りまし
たよ。

私は、ウェルダンです。最近は、鶏肉
のみだから、ジューシーな鶏肉ソテー
大好きです。

ブノワ。さん、こちらは硬すぎるお肉でしたか。とっても残念でしたね。せっかくの
食事なのに。

お店の方の対応もでしたか。支配人は、
見た目や味のチェックは、しないのか
な?。改善されればよいですね。六本木
は、中華のお店しかわからないのね。

ひたすら、出前だったんだけれど。一度お店に行ったら、地下で混んでました。炒飯が、好き。

残念なお店より、嬉しいお店に出会えます
ように。また、美味しいお店の料理写真
拝見するのを楽しみにしています。





愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/12/17 19:20 | edit

ブノワさん、おはようございます。

これって、笑いを取りに行った小話でいいんですよね?

ブノワさんだったら、明らかに誰でも美味しいと言える肉が焼けて、美味しいポテトが揚げれると思うのに、
外食で、加減が肝の『だけ』料理を頼んじゃうところに、『実は気が長い人』と思いました。
この出来栄えでは文句の一つも当然。ですが、進言する前に『完食』しちゃ駄目でしょ(爆笑)
参考画像見ちゃったら余計
その後改善されたのか気になってしょうがないです。

したり顔で、同じメニューだけを食べに行って欲しいです。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2015/12/19 10:06 | edit

真面目に!

Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
体調はどんな感じかな?節制しなきゃダメだよ。
さて、真面目に残念無念でした。
2500円って言うのがどんな価格だか分からないけど、
いつも行くイタリアンのシャトーブリアンとかを食べちゃうとね……。
ウチの猫の食べない感じだったよ(苦笑)
何か美味しいもの食べに行きたいよねぇ……。
段取りします、付き合ってね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/20 06:42 | edit

あはは!

kusaki先生!
おはようございます、お目覚め如何ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
既にスッカリ忘れているんですが、
イヤなのは、またいつか行かなければいけないって言うこと(笑)
行かなきゃ済むじゃん……じゃ済まないのです(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/20 06:43 | edit

名前に入っています(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。いつもありがとうね!
そうなのですよ、馬なのです(笑)ホラ、名前に入っているでしょう?
そうそう、自分の名前に入っている何かを集めるのっていいんだそうですよ。
ムーさんだとアレかな?集めてみてください(笑)
そう、ウエルダンとかアルデンテって難しいですよね。人それぞれの好みもあるし。
髪の毛1本分芯があるパスタなんて固くて食べられませんよ。
僕はちょうど、芯がなくなった時がいいと思うんです。
そうかもしれませんね……肉の問題?
でもさぁ、安い肉を美味しく焼くのがプロじゃないですか。
10年もシェフ張っているんだから(苦笑)
僕らだってスーパーの肉をどうやったら柔らかく出来るとか、
日々、試行錯誤しているじゃないですか。努力足りないと思うの。
ムーさん、新宿御苑の「勘之丞」に行ってみて。
こちらの肉を食べたら他のものが食べられなくなります。
1人がイヤならいつでもお付き合い致しますけど?(笑)
ところで200グラム……大食ですか?(笑)
いつもは300くらい食べたいんだけど……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/20 06:51 | edit

お元気ですか?

jiji姐!
おはようございます。スッカリご無沙汰しております。
元気にしていらっしゃいますか?歌ってます?(笑)
そうなんです、完食しちゃったんです。
一口食べて残す……その手もあったけど、
友人が奢ってくれることが分かっていましたから黙って食べました。
苦情言うつもりなかったしね……店を出てから思いました。
あら……そう言えば完食しちゃったじゃんって(苦笑)
格好悪いわぁ……訳あってまたいつか行くことになるのです、この店……。
jiji姐、僕、結構、気が長いのですよ。
僕も時間がない時は、出たい時間を店に伝えます。
1人で20分かぁ……店の種類と周りの感じにもよるかも。
考えたらスープカレーって盛りつけるだけですもんね。
20分は長いかも。jiji姐も時間のこともあってカレーにしたんでしょう?
ところで、jiji姐、猫舌なの?初耳です(笑)
僕、全然、平気なのですよ(笑)4分でスープカレー食べます!
何だかフーフー言っているjiji姐、可愛いかも(笑)
そうそう、jiji姐、アデル聞いていますか?「スターウォーズ」は?
是非、記事にしてくださいまし。楽しみにしていますから。
今年は例年よりも暖かいとか。でも、風邪には気を付けてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/20 06:59 | edit

ステーキ食べに行こう!

愛ちゃんへ。
おはよう!初雪?いいねぇ……風情があって。
東京は殆ど降らないからそんな悠長なこと言っていられるのかな?
愛ちゃんは最近、鶏肉のみなの?なぜ?
僕の親友(女)に、小鳥大好きって言いながら、
鶏の唐揚げをバリバリ喰らうヤツがいます(爆)
今度、東京に出て来たらステーキ食べに行こう!
牛肉に対するイメージ変わるよ。スーパーのが食べられなくなるけど(笑)
僕ね、牛肉は生でもいいじゃない?半端な焼き方で、
切ったら半端に血がでてくるのはイヤなのね。
血だもんねぇ……だったらしっかり焼いた方がいい。
ただ、今回はしっかり過ぎ!わらじ食べているみたいだった(笑)
……って、わらじは食べたことないけどね(爆)
改善はしないでしょうねぇ……シェフには言っていると思うけどね。
そうだ!愛ちゃん、この店知っているじゃん!
別に普通、結構、使える店だったでしょう?
だから頭に来たんですよ。こんなの出すんだって。
焼き牡蠣も塩の山に乗せるんじゃなくって、ホイルをグルッとして乗せて来た。
年末ですからね、食べ物の記事続きますよ(笑)
胃もたれしないように読んでね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/20 07:07 | edit

小話です(苦笑)

azkingさんへ。
おはようございます、メッセージどうもね。
どうですか?年末進行は着々と?
今年もアッと言う間でしたね……考えるだけで疲れる(苦笑)
これ、小話でいいんですよ、どうぞ笑ってやってくださいまし(笑)
進言するつもりなかったんですよ……ついつい女の子の無邪気な顔見たらね(爆)
なんか、こう言う料理って難しいですよね。
焼きゃあ誰でも出来るじゃないですか。
小難しいソースもないし、隠し味もない。ただ焼くだけのシンプルさ。
参考画像見ました?チョッと検索して自分でもあまりの美味しそうさにビックリ!
再び怒りが込み上げて来た次第です(笑)
実はですねぇ……ここは仲がいい女優さんと良く行くのです。
だからまた今度、きっと行く羽目になると思います(爆)
返送でもしていこうかしらン……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/20 07:12 | edit

これはヒドイっ!

ブノワ。さん、遅ればせのメッセージになっちゃいました。今会社、休憩中です。
しかしなにこれ? お肉もそうだけど、ポテトの量は許せないなぁ。こんなんじゃないよね、ステーキフリットって。ポテトはてんこ盛りって相場は決まってます。
お店はだいたいわかりました。サイトも見たけど、肩肘張らないフレンチだって。フランス人とか食べに行くのかしら?怒るよね、本場のを食べなれている人が見たら。美味しいステーキフリットどこかにないかしら。

recoyon #qJnQmxLQ | URL | 2015/12/22 19:53 | edit

でっしょ?(笑)

recoyon。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
ねっ?ヒドいよねぇ。recoyonなら先ずポテトの量で文句言ってる(笑)
大体、ポテトが食べ切れないくらいが相場だからね。
お店分かった?サイト見たの?アンタも好きねぇ……by 茶加藤(笑)
客層はどうなんだろう……これは外人怒るね。
僕から見ると、何だか得体の知れない六本木族が多かったような……。
隣の席で得体の知れないオバさんが若者3人つかまえて、
「これからは遺伝子産業よ!」と、力説しておりました。
美味しい肉を食べさせる店、今度連れてくよ。
スーパーの肉、食べられなくなるからね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/27 08:32 | edit

あ〜、残念!

ブノワ。さんへ
こんばんは。ふふふふ、これ、他人事なので面白いですね(笑)
自分だったら、残念でなりません!!
頼むときに頭にできてるイメージ図、間違いなくこの写真は違いますよね?
溢れんばかりのポテト、大きい肉!
決して柔らかさとかは求めませんが、肉を食べた感。お腹いっぱいの満足度…な〜んもありませんね!
肉、最近高いんですよね!そういえば、「スター・ウォーズ」って食事シーンがありませんねぇ。未来だから??
肉が無くなる時代、いつかくるんでしょうか。3Dプリンター登場ですよね(苦笑)

やす

やす #- | URL | 2016/01/19 23:26 | edit

他人事なら面白いよね(笑)

やすさんへ。
見た?有り得ないでしょう?(苦笑)
出て来た時に目が点だったもの……いつもはもうチョッといい感じなんだけどね。
オネエさんの無邪気な顔を見たらドッと怒りが込み上げてついつい言っちゃったんだけどさ、
後で考えてみれば、この店にはこれからも行く可能性大なんだよねぇ……。
いっか、済まして行けば。ポテトが山盛りになっていたりして(笑)
記事を書く時にチョッと画像を検索して、またまた怒りが込み上げちゃった。
やっぱり店の個性はあるけれど、大きな肉、山盛りのポテト……。
それがステーキフリットだよね。味なんて塩&胡椒なんだから。
そうだ、今度来た時に極上のシャトーブリアンを食べに連れて行きます。
ここで食べたら他では食べられないからね!要覚悟だよ!(笑)
「スターウォーズ」でレイが変なパンみたいなの食べていたじゃない。
未来って食に関しては楽しみがなさそうだよね……。
3Dプリンターで何作るの?肉?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/20 10:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/218-3a66b8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top