「徳竹」にて……友を祝う。 

 

REMI1846_201512042020250ae.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

早いです、もう12月!有り得ないなぁ……。
年賀状はどうしましょ……今年こそは前倒して、早め、早めに進めるハズだったのに……。
結経、例年通りか……また正月が潰れるぅ(涙)

季節の移ろいは年とともに早くなり、最近では瞬きする間もなく過ぎ去って行きます。
一年の中で幾つか節目になる行事がありますよね。
僕達で言うと薔薇を育てて行く過程や、植物の生育状態。
子供がいる皆さんは、学校の行事や、衣替えなどによる季節感や……。
友人の誕生日なども季節を感じるいい目安になります。

今日は、毎年11月の終わりに企画する親友の誕生日の様子です……。
実は、本人は嫌いなのです。自分の誕生日(笑)
そうなんだ……いいじゃないですかねぇ、自分の誕生日。
僕は大好きです。毎月でもいいや。祥月誕生日?チョッと違うか(笑)
でもね、いいんです、嫌いだろうとなんだろうと。誕生会は皆で集まる口実ね。

会場は茅場町の「徳竹」です。
休みの土曜日に無理を言って空けて貰いました。
何しろ10人です。三々五々、それぞれが好き勝手に注文すると大変なので、
料理はコースでお願いしました。「徳竹」ご夫妻にも一緒に楽しんで貰いたかったし。
料理はチョッと秘密の趣向を凝らして……先ずは極上の料理の数々、御覧ください……。

REMI3576.jpeg
REMI3578.jpeg
REMI3582.jpeg
REMI3586.jpeg
REMI3589.jpeg
REMI3598.jpeg
REMI3605.jpeg

本日のメインは鯛料理。一人前に取り分けた感じはこれ。
最近、料理の写真を撮るようになってから盛りつけに随分と気を遣うようになりました(笑)
テレビの「プレバト」だったら土井先生は何と評価するでしょう?(爆)

REMI3612.jpeg


REMI3614.jpeg
REMI3616.jpeg
REMI3617.jpeg

くわいの素揚げ、牡蠣のオイル漬け、潮汁、何だっけ……お造り(笑)
シラスと茗荷のサラダ、ローストビーフ、大根の……小エビのかき揚げ……。
美味し過ぎて食べるのに夢中でメニューをキチンと聞きそびれました。
〆は鯛飯ね。ゴージャスだったなぁ……。
親友の名前は泰三、本日のメインは鯛料理(笑)たい、タイ、鯛、めでたいでございます。

REMI3603.jpeg

誕生日は嫌いと言いつつ、この顔ですからね。満更でもないよね。
いつになく穏やかで和気藹々とした会になりました。


1枚目の写真は10月に行ったパリで撮った1枚。
アパルトマンのプラスチックの椅子を、チョッとアニー・リーボヴッツ風に。
ブルース・ウェバーはナチュラルに、被写体をそのまま切り撮り、
グレッグ・ゴーマンやハーブ・リッツは被写体の肉体をさらに高め、
アニー・リーボヴィッツは彼らとは違って演劇的なしつらえが好きです。
梱包アートのクリストを布で包み、ウエスタンで名を馳せたイーストウッドをロープで縛り、
カメレオンと言われたメリル・ストリープの顔に白い砥の粉を塗り、
その両頬を指で引っ張って見せました。
一面に敷き詰めた真っ赤な薔薇の海に横たわるベット・ミドラー。
一番有名なのは、ヨーコ・オノにしがみつくジョン・レノンでしょうか……。
メリルの写真は日本で展覧会があった時に、幾らで取れるかエージェントに聞いて貰いました。
な、な、な、な、何と!80万円とか!勿論、諦めましたとも(苦笑)

そんなアニー・リーボヴィッツをチョッと意識して撮った親友の顔。
透明のプラスチックの背もたれを鏡に見立てて撮影しました。
鏡を使う仕事を生業としている彼にピッタリの小道具です。


2015年12月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

△top

コメント

 

その節は、本当にありがとう御座いました。皆様にお祝いして頂く、53歳。こんな歳になっても皆さんが集って頂き本当に感謝です。幹事のブノワさん、ありがとう御座いました!また宜しくお願いします(笑)

T #BOqz9Vg2 | URL | 2015/12/05 20:20 | edit

ぼんあにば!

ブノワ。さま、こんばんは。
お誕生日会@和食処『徳竹』は、いいですね!
美味しそう!鯛、なるほどね。
ケーキに蝋燭53本立てるのはちょっと大変ですものね(笑)
泰三さん、お誕生日おめでとうゴザイマシタ!
一枚目も最後のも、それぞれにいいお顔をしてらっしゃいますね。
昔も今もフォトジェニックです。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/12/05 23:41 | edit

ブノワ。さんへ

お久しぶりです!すっかり寒くなりましたが、その後お元気にされていますか?

Tさんのお誕生日だったのですね!この場をお借りしてですが、おめでとうございます!
Tさんの素敵な笑顔を見ると、お誕生日会の楽しい雰囲気がよ〜く伝わってきます。幾つになっても、自分の誕生日を祝って貰えるのは嬉しい事ですよね!

それにしてもお料理、美味しそうですねぇ!夜中に記事を見るんじゃなかったと後悔しています(笑)茗荷のサラダ美味しいですもんね、…はぁ、お腹減ってきました(笑)

今年もあと僅か、お忙しいでしょうがお身体大切になさって下さいね!

あさこ


あさこ #ciZ.EuIc | URL | 2015/12/06 01:48 | edit

素敵なお写真です。

ブノワ。さん、おはようございます。
Tさん、誕生日が・・・とのことでしたが、皆さんにお祝いしていただき、素敵な
表情です。改めて、おめでとうございます。

誕生日は、30になる頃がね一番嫌でした。
ブノワ。さんのカラットの話で変わりまし
たから。言葉ひとつですね。感謝
しているんです。

おめで鯛、徳竹さんのお料理、美味しそう。

今年、髪の毛を切って頂きました。
初めて体験したTさんカット。名付けて
Tさんラインです。

とっても気に入ったスタイルです。
シンプルなカットだから一番わかります
よね。

新潟は、なぜかカットで1時間30分以上
かかります(汗)。新潟時間なのかな。
永遠にショートでいきます。お店は今度は
迷わないですから(笑)。


愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/12/06 05:36 | edit

タンタン

誰かに似てる・・・
えっとえっと~~~誰だっけ。
わかった!
タンタンだ。
スェーデンの漫画のタンタン。
泰三さん?タンタンだ~~(笑)

いいですねーお友達って。
居ないなーそういう友達。
なんたって3月生まれだらけなのが良くない。
合宿かい?ってなっちゃう(笑)

お誕生日が嫌い?
なんでかな?
さそり座?(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2015/12/06 14:45 | edit

53なんだ……。

Tさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
師走に入りバタバタでございます……。
返事がスッカリ遅くなってゴメンね。
本当にいい会でしたね。人徳じゃないの?(ゴリゴリゴリゴリ……。)
誕生日もいいものでしょう?また来年、企画しますからね!
それにしても53歳なんだ……光陰矢の如し、
知り合った時はこの半分の年だったものねぇ……。
お互いに年を取る訳だ(苦笑)身体には気をつけようね!
こちらこそこれからも宜しくね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/12 06:20 | edit

一面ロウソク(笑)

Coucouさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
「徳竹」での誕生会、とてもいい会でしたよ。
何だろう、いつもとチョッと違う感じかな?
穏やかでしっとりしていて……原因不明です(笑)
フォトジェニックかどうか分かりませんが、
1枚目は特に好きなのです。パリが懐かしい!
ロウソクは太いのを1本と細いのを3本とか?
太いのは勿論1本50歳換算でございます(笑)
Coucouさんの写真も撮りましょうね。
覚悟のほどを宜しくお願いしますよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/12 06:23 | edit

ゴメンね。

あさちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
このところ物凄く忙しくてさぁ……全身打撲みたいになっている(苦笑)
そんな訳で返事がスッカリ遅くなりました。ゴメンね。
さて「徳竹」……いつもリストに載っているんですよ。
あさちゃんたちが東京に出て来た時のディナーに……。
一応、そちらの意見を尊重していますけどね、
今度一回お連れしますよ。珍しいワインもありからね。
シェフには和食を取り入れたフレンチを……宿題出しますけど(笑)
茗荷のサラダは是非!簡単に家で作れますよ。
ひたすら茗荷を刻んでシラスをのせ、オリーブオイルたっぷり、
後はこれでもかって言うくらいにブラックペッパー(笑)
何だかそっちに行きたくなって来ました……。
近々、会いたいですねぇ……新年になったら段取りします!
あさちゃんもクリスマスがあるから忙しいだろうけど、
風邪引かないように頑張ってね!酔いつぶれないように(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/12 06:29 | edit

ありがとね。

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
返事がスッカリ遅くなっちゃいました、ゴメンね。
Tくん、幸せ者だよねぇ……感謝して貰わなくっちゃ(笑)
女性は30歳が一つの分岐点みたいね。
30までに結婚したいとかね……男は40かな。
カラット表記はいいでしょう?映画を観ていてハッとしたもの。
昔からの女性は「若いに限る」的な発想はうんざり……。
もっとも、女性もしっかりと地に足をつけて日々充実していなければ、
素敵なマダムにはなれないから頑張らないとだけど。
男は厳しいですよ。化粧しないでしょう?そのまま人生が出る。
若作りはしないのだけれど、清潔感がなくならないように気を付けています。
今度「徳竹」に行きましょう。他にも連れて行きたい店が一杯!
またカットを理由に東京に出て来なさいね。
そしてまた迷うのですよ(爆)何度も繰り返すのが愛ちゃん(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/12 06:35 | edit

タンタン!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
スッカリお返事遅くなってゴメンなさいね……死亡寸前なのです(苦笑)
何だかね、3階から水平に落ちたみたいに全身打撲……。
今日はこれから整体です……じゃないと新年を迎えられない(笑)
タンタンね!スエーデンなの?フランスじゃなくて?
青山にタンタンの専門店がありましたよね……。
僕も布の洋服を着た古いタンタンを一つ持っています。
で、似ている?似ていますよねぇ(笑)
実はね、泰三ちゃんはタンタン、ファンなのですよ。
別に意識している訳ではないのでしょうけどね……自然に似て来る?
ムーさんも3月ね?僕も花の3月だよ!(笑)
今度一緒に祝いましょうか?「徳竹」にお連れしますよ。
同盟組みましょう、つるみましょう!花の3月組!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/12 06:40 | edit

おそくなりました!

ブノワ。さんへ
こんばんは。随分と遅いコメント失礼します!
それから明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

Tさん、お誕生日おめでとうございます。
そうそう、僕とTさんの誕生日、すごく近かったのを覚えていて、僕は30日なんですよ。ブノワ。さん、覚えておられました?僕の誕生日(笑)近いでしょう??覚えておいてくださいね(笑)
しかし楽しそうですね!そして美味しそう!!
ところで徳竹さん、一度連れて行って頂きましたよ!
覚えていらっしゃいます〜??(笑)

やす

やす #- | URL | 2016/01/19 22:41 | edit

覚えません!(笑)

やすさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
大丈夫、いつどの記事にもメッセージは大歓迎ですよ(笑)
今年はいい年にしたいですね。こちらこそヨロシクね!
Tとやすさんの誕生日が近い?へぇ……そうなんだ(笑)
その件はこの返事を送信したら綺麗サッパリと忘れようと思います(爆)
「徳竹」に連れて行ったっけ?えぇぇぇぇぇ〜!
全然、覚えていないかも……最近来ちゃっているんですよ(笑)
死滅してゆく脳細胞の多いことよ……。
ところで5月くらいにそちらに行くかもよ。
なるべく早めに予定出しますね!遊ぼうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/01/20 09:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/214-092d5956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top