ワタクシ……「全国ヒマな主婦救済委員会」会長でござりまする(笑) 

 

IWST9472.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕は自他ともに認める「全国ヒマな主婦救済委員会会長」なのです(笑)
自堕落な主婦を、ヒマを持て余している主婦を、
色々と行事にお誘いしたり、こうして読み物を提供してお助けするのです。
この、植物の色味がなくなる時期、大きく欠伸をしている主婦たちをお助けしなければ……。
関東近辺だけじゃないですからね、ヒマな主婦の生息地(笑)
今日は北海道のヒマな主婦のために……。
下書きをしてあったものの、アップする時機を逸した記事、
それらをこの辺でチョコチョコッとアップしてみましょう。


ここ数年、夏の北海道ツアーが恒例になりました。
薔薇をやっている皆さんの中でもチョッとした流行なんじゃないでしょうか。
自分の薔薇が終わったら北へ行く……美しい北海道の大地へ……。

「イコロの森」「十勝千年の森」……必ず訪れるガーデンの他に、
個人のお宅で毎回~寄らせて貰うお宅があります。
旭川の平岡邸です。秋にも無理を言って遊びに行っちゃいます(笑)
気っ風のいいオネエちゃまと優しいダーリンが住んでいるのです。
自分ではアンジーと言っていますが……さて、どうでしょう?(爆)
今年の夏は残念ながら時間があまりありませんでしたが、
迫る夕飯の時間を気にしつつ、ダッシュで撮ってまいりました(笑)
夕暮れ時の素晴らしい庭を……。

IWST9434.jpeg
IWST9435.jpeg
IWST9436.jpeg
IWST9437.jpeg
IWST9439.jpeg
IWST9440.jpeg
IWST9441.jpeg
IWST9442.jpeg
IWST9445.jpeg
IWST9446.jpeg
IWST9447.jpeg
IWST9450.jpeg
IWST9455.jpeg
IWST9456.jpeg
IWST9457.jpeg
IWST9458.jpeg
IWST9459.jpeg
IWST9466.jpeg
IWST9471.jpeg
IWST9473.jpeg
IWST9474.jpeg
IWST9478.jpeg
IWST9479.jpeg
IWST9482.jpeg
IWST9484.jpeg
IWST9486.jpeg
IWST9489.jpeg
IWST9490.jpeg
IWST9491.jpeg
IWST9493.jpeg
IWST9502.jpeg
IWST9504.jpeg
IWST9509.jpeg
IWST9511.jpeg
IWST9518.jpeg
IWST9519.jpeg
IWST9524.jpeg
IWST9526.jpeg
IWST9527.jpeg
IWST9529.jpeg
IWST9531.jpeg
IWST9532.jpeg
IWST9538.jpeg
IWST9543.jpeg
IWST9544.jpeg
IWST9545.jpeg
IWST9547.jpeg
IWST9552.jpeg

チョッと焦りますね。美瑛での夕飯は7時から。
旭川から車で30分ですからギリギリ6時30分までしかいられません……。
到着が6時10分過ぎ……きぇぇぇ〜っ!20分しかないよ。
夏でしたからまだ助かりましたが、それにしても暗い!(苦笑)
まぁ、いくらその時々の天候、光を楽しむと言っても、
矢張り太陽の光はありがたいです。朝夕の薄暗い時間帯の写真も一興ですが、
それも太陽の光が当たった写真があればこそ、その対比で美しく見える訳です。

どうでしょう……ゴージャスな奥さま、気に入ってくれたかな?(笑)
いい写真を撮らないと、後でぶっ飛ばされちゃいますからね。
ヘボな写真だったら、いないところで何言われるか分かりませんです……ハイ。
しかし、凄く手入れの行き届いた庭です。
僕なんか名前も知らない草花が、隙間、隙間に丁寧に植栽されています。
美しいグリーンの濃淡、長年培ってきた愛着のある植物……。
庭の主が見て貰いたいところと、僕が美しいと思う部分は違うかもしれません。
それが同じであれば申し分ないのですが、仮に庭の主が気付いていなかった美しい部分、
見る角度や、写真を写す構図でそれを1枚の写真に定着出来れば……そんなことも思います。


2015年12月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

天気予報で北海道が爆弾低気圧で嵐とか大雪って聞いています。
この美しい庭が嵐で荒れるのは思っただけでいやです。
旭川は動物園で有名で、
夏はわりと暑いんでしたっけ?
冬は雪に埋もれるのかなー。
何も知らなくてごめんなさい。

アンジーという名のお嬢様?
アンジェリーナ・ジョリー・ピット似ですか?
すっごい美人なんですねーーー。
(笑)は入れられません。拝見したことないから(笑)

それにしても、自堕落奥様?
しらないぞーー何か飛んできても(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/12/02 21:13 | edit

ボケてるから

そぉ~ねぇ~、北海道のアンジーに
「ボケた写真撮りやがって!!」とぶっ飛ばされるんじゃないでしょうか?(笑)
あ~もう、この庭は今頃、雪の下に埋まっているのかなぁ~。
何度も北海道に行ってるけど、
こうやって写真を見ていると、
また、北海道に行きたくなっちゃうよね。

雪の北海道も行ってみたいけどねぇ~!!

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/12/02 23:04 | edit

素敵過ぎます

うわー。お手本にしたいお庭ですね。
そこに立つと、ぽ~っとなって、ふらふらと彷徨って我を忘れそうです・・・。
葉の色や形のあわせだけでも、すごい。
旭川、ラーメン食べて動物園に行っただけ。
このお庭には行けずとも、もったいなかったなあ。

ガーネット #- | URL | 2015/12/03 00:22 | edit

きれい〜

アンジー庭がまだ紹介されてなかったなんて思ってなかったけど
素敵なシーンの連続で、春なのにこんなにしっとりと一コマ一コマが表現されているのはやはり腕かしら?
植物もアンジーこだわりの魅力的で好きな物がいっぱいで、何度も見てしまうほど。
暇は無いけど、ここなら時間を費やしてももったいないとは思わないわ。

景子 #- | URL | 2015/12/03 01:10 | edit

感激!

ヒェ~~~! ビックリポンや。
自堕落な主婦? これって私にぴったりのほめ言葉(アハハ・・・)
いやいや特に千葉や八王子には可愛い自堕落主婦いたっけなぁ~?
 
何て楽しいブノちゃんなの、
何て素敵な写真なの?
何ていつも笑っちゃうの?
 
この写真素敵すぎ~❤
ぜ~んぶ大好き、ありがとう。
私の庭じゃないみたいどきどきしたよ。
あんなどうでもない庭が・・・不思議な世界に・・・感激しています。
 
ブノちゃんは、やっぱりブノちゃんで、
ブノちゃんの世界があり、この世で一人しかいない貴重な存在ね。
そんなブノちゃんにアンジーは惚れ惚れよ(笑)
 
ムーさま、アンジーは美人でもアンジェリーナ似でもないですよ、それどころか田舎のおばさんで、見ないほうが幸せというものよ(笑)
 
これから美人の友達とお出かけするので、また帰ってきてからゆっくり写真を見ます
ありがとう~、冬の旭川も楽しいかも^^

ポエム #6/34PU6. | URL | 2015/12/03 10:36 | edit

甘いな!!

アンジー、ブノ。ちゃんに甘々よぉ~!!(笑)

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/12/03 12:45 | edit

素敵です。疲れがとれました。

全国不良OL救済委員会も兼ねているブノワ。さん、こんばんわ。いつも
本当に感謝しています(笑)。ゴリゴリスリスリしておきますね。

アンジーさんのお庭、とっても素敵です。なかなか個人のお庭って拝見
する機会がありません。今年は、愛知、山梨、埼玉と訪れることができたこと幸せな時間を
過ごすことができました。休む理由が大変なのです(汗)。苦肉の策を
伝授お願い致しますね。

どの写真も素敵ですが、今年クレマチスのニオベ一輪しか咲かなかったと
いう私には16枚目の写真がとっても素敵でした。アンジーさんは、とっても
素晴らしいガーデナーさんなんですね。

6枚目と、10枚目と21枚目も素敵です。そうそうアストランティア、北の
大地のアストランティアには、ものすごくたまげてしまいました。初めて
生育しているのを見たので新潟とは生育が雲泥の差。

今年咲かなかったけれど、ちゃんと生きていたのね。植え場所、引っ越し
です。素敵なお庭を見ると頑張ろうと思うんだけれど・・・。

素敵な写真を見たら、気持ちが生き返りました。なんか今日は疲れが一気に
出てきたから余計に気持ちが幸せです。写真の力って凄いですね。ブノワ。
さん、素敵な写真をありがとうございます。また不良OL救済をお願い致します。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/12/03 17:54 | edit

猫缶

記事に関係なくてごめんなさい。
「このところの猫の事」に書こうと思ったんだけど書き忘れました。
うちの猫、今まで盛大に大ぐらいしてた猫缶その他おやつも全部禁止になって、
箱買いしてたやつがドカンと要らなくなっちゃって、
さて、捨てるのはもったいないしどうするかなと思案中なんです。
ブノワ。さんちは食べてくれる子が沢山いるし健康そうだし、
もしご迷惑じゃなければ引き取ってもらえたらありがたいです。
どこのどういう缶詰とか分かったほうが良ければ書き出します。
OKなら郵送します。
無理ならそう言って下さい。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/12/03 18:33 | edit

お嬢さまだとぉ?(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね。
でも、呉々も「お嬢さま」何て言わないでね!
樹に登ったまま降りて来なくなっちゃうから(笑)
北海道の花の時期は短いですよね……ギュウッと濃い感じがします。
北海道もそれぞれで、雪深かったり気温が低いだけだったり……。
それぞれ薔薇の管理も違うみたいですよ……僕とムーさんには無理かな?(笑)
アンジーはアンジーご本人のつもりらしいです(笑)
いいんです、勝手に言わせておけば(笑)豪華朝食をご馳走になっちゃったから、
もう暫く言わせておいてあげることにしています(笑)
自堕落っていうか、不良主婦?主婦失格な人多いでしょう?あはは!
僕が旦那だったらとっくに三行半突きつけているもの。
殆ど家にいない、家事やらない、たまに家にいると外食……。
この前笑っちゃったんだけど、メールが入ったのね。
「家の近くまで帰って来て駅のスタバで飲んでいます!」って。
早く帰ってメシの支度しろって言うことでしょう?(苦笑)
ま、女房元気で留守がいいって言うし(爆)
何か飛んで来たらデカいラケットで全て打ち返してあげます!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/08 09:24 | edit

ボケてません!

あけへ。
おはよ。メッセージ39。
何だか文章が段々短くなって来たよね(笑)
僕の写真はボケてなんかいないからね。詩情豊かと言いなさい(爆)
アンジーは上品だからね(ゴリゴリゴリゴリ……。)
ぶっ飛ばすなんてお下品なことはしないのだよ。
雪の北海道は是非行ってみたいよね……どんな感じかねぇ。
来年は4回くらい行くよ。「イコロの森」の定点観測ね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/08 09:28 | edit

それだって凄いですよ。

ガーネットさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
僕は旭川に行って動物園も行っていないしラーメンも食べていません(笑)
ジンギスカンだけは必ずなんですけどね……。
本当に時間がなかったのですが、家の周りを走りました(笑)
ですからこんなものでスミマセン……次回はもうチョッと頑張ります。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/08 09:30 | edit

ありがとぉ〜っ!

景子姐へ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
何だかね、アップは一応、時系列にとは思うのだけど、
家に帰って来ると次々に書きたいものが出て来るでしょう?
旅の最後の記事は、ともすればアップしそびれることがあります……。
やっぱりアップしておかないとねぇ……アンジー、グレるし(笑)
今回は時間がなかったからね、ギュウぅ〜っと濃かったんじゃない?
ま、腕じゃなくてカメラ?そしてアンジーのセンスでしょう。
北海道はもうチョッとあります。それから例の記事も!
楽しみにしていてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/08 09:34 | edit

ビックリポンですか?(笑)

ポエムさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
喜んでくださったみたいで僕も嬉しいです。
しかし、今回は時間がなかった!(苦笑)ま、こんな感じで我慢してください。
来年はゆっくりと遊びに行きたいなぁ……。
その自堕落主婦、憎々しげで決して可愛くはないけれど、千葉とか八王子にいますね。
自堕落で不良で家出同然の主婦が(苦笑)あんなんで家庭生活OKなんだろうか?
僕が旦那だったらとっくの昔に叩き出しているのに(笑)
写真、褒めて戴いて嬉しいですけどね、言葉はいらないんですよ(笑)
感謝の気持ちはブツでね!(笑)ブツ!ブツ!ブツ!(爆)
今、カメラがいいでしょう?だから頑張らないといけません。
それに写真って、予期せぬ時にいい写真が撮れたりする。
その反対に、狙ったのに見事にコケることもありますけどね。
だから、自分の色みたいな物?個性を確立したいです。
今回の記事は特に1枚目の写真が好き。アンジーもお気に入りのシダでしょう?
美人のお友達ってあの方でしょうか?宜しくお伝えください。
それから旭川の不良主婦を甘やかしている優しいダーリンにも!
ムーさんへのメッセージ、どう突っ込んでいいのか分からないから放置します(笑)
下手すると地雷踏みますからねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/08 09:44 | edit

いいの!

あけへ。
いいの、もっと甘やかされたいかも!(笑)
君ももっと敬いなさい、恩を重ね着しなさい!(笑)
大体が感謝が足りなさ過ぎだぜィ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/08 09:46 | edit

そうだよ、感謝なさい!

愛ちゃんへ。
おはよう!今日は休みだよ!メッセージどうもありがとうね。
あのね、全国不良OL救済の方は止めようと思っているの……。
だって、物凄いんだもの……ズッコケが(苦笑)
もう驚きを通り越して諦めかな?毎回〜強烈だもんね。
ゴリゴリスリスリしてもダメだよ(笑)
愛ちゃんは超絶ブラックだから、アンジーの庭で良く勉強するといいよ。
とても素敵なアンジー……気っ風もいいし、さっぱりしている。
朝からビール出してくれるしね(笑)
今度は一緒に行けるといいですね。あっ!救済止めたんだった(笑)
植物ってさ、場所が変わって驚愕することが沢山あるよね。
フランスの田舎町を歩いていたら、東京の花屋で1本500円もするような、
名前は忘れちゃったけど、植物がドカァ〜ンと自生しているの(笑)
思わず算盤はじいちゃったわさ(爆)皆言うよね、アストランティアのことは。
不良OL救済はボーナスの使い道次第かな?
言っていること分かりますね?あはは!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/08 09:54 | edit

助かりますっ!

ムーさんへ。
おはようございます。
記事に関係なかろうが何だろうが、物を戴く連絡は大歓迎!(笑)
早速、送ってくださって恐縮しています。
つい先日、ホームセンターに行って猫のご飯をドカンと買ったのね。
手押しのカートにこれでもかって言うくらい、値段も見ずに(笑)
2万円チョッとでした。ご飯はいいの、お金惜しくない。
もっと高くてもいいから美味しいものを食べさせてあげたいの。
でも、トイレの砂だけはどうにも勿体ないと思っちゃうのね(苦笑)
まぁ、値段も見ずに買えるって言うところが有り難いけど……。
いつまでも健康でいなくちゃね……ムーさん、本当にありがとう!
猫、お大事にね!様子は知らせてね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/08 09:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/212-d1b5b126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top