このところの猫のこと……。 

 

IWST3762.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

穏やかで暖かな週末になりました。
僕の中ではチョッと嵐の前の静けさ……的な不安もあります。
12月を前に、既に年内の仕事の予定がビッシリなんです……。
ハァ、これで無事に新年を迎えられるのだろうか(苦笑)
甚だ疑問ですが、一つ一つやっつけて行くしかないですね。

さて、今日は猫の日曜日。
ここ数ヶ月の猫のことなどを書いてみようと思います。
良く、皆さんに聞かれる質問に、

 「今、猫は何匹ですか?」

と、言うものがあります。
今、我が家では家の中に5匹、外に2匹の猫を面倒見ています。
家の中は、お園、小芳、きん、秀千代、こう(デブリーヌ)。外は、ちか子、志げ……です。
皆さんに人気の黒豆ですが、今年の7月、僕が北海道に行っている間、
親友に面倒を見て貰っていたのですが、丁度その時、東京は大雨が続いたそう。
黒豆は雨だとご飯を食べに来ない子だったので、
何となくそのまま来なくなってしまいました……どこかで元気にしているかな?
外猫、特に男の子はある時期になると旅立って行きますから、
それほど驚かなかったのですが、可愛がっていただけにチョッとガッカリ……。
今はこの7匹の子たちの面倒を、毎日、毎日、謹んでさせて貰っています(笑)



今日の写真は外で面倒を見ている、ちか子。
この子は世話が焼きやすいです(笑)特にご飯ね。
ご飯を食べに来ると玄関先で鳴くのでスグに分かるんですよ。
朝、まだ暗いうちに起きてトイレに行くと電気を点けますよね?
そうすると「にゃぁ!」と、ご飯を催促(笑)僕の仕事は帰りが不規則なので、
ちか子は僕の帰りを一日中見張っているんです。
向かいのお母さんのお宅の門柱の上が一番、多いのですが、
最近は、玄関横に小さな段ボールのお家を作ってあげたので、
そこに入ってジィ〜っと僕の帰りを待っています。
足音で分かるんですかね?僕が近くまで来ると、箱の中から出て来て、
スグ近くまで駆け寄って来て「にゃぁ!」……凄く可愛い!
朝、昼、晩……基本は1日3食ですが、
お腹を空かせて食べたいとやって来る時にはこの他にも何回でもご飯をあげます。
物凄い食欲なの。その割に小さい ちか子です。

ご飯を食べている間ですけど、ちか子は触ることが出来るので、
塗り薬を塗ったり、その他の手入れも結構出来るんですよ。
どうだろう……家に入れられるかなぁ……。

外で気ままに暮らし、ご飯は食べ放題……。
今が一番幸せなのかもしれませんが、これからの寒くなる季節、
ついつい、可哀想と思ってしまうのは人間の勝手な考えですかね?
カトリーヌの時も、もっと早く入れてあげれば良かったと後悔しました。
今、色々と可能性を考えている最中なのです……。


2015年11月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

△top

コメント

 

元気でほっとしました。

ブノワ。さん、こんばんわ。東京が晴れだと新潟は雨か雪・・・。庭作業、
諦めました。穏やかな週末のお天気、よかったですね。

黒豆・・・。そうだったのですね。どこかで優しい人に、かわいがられて
いるとよいですね。そう願いたいです。雨や風をしのげる場所で眠ることが
できるといいのですが。事故や猫の喧嘩・・・。最近ニュースで耳にする
悲しい猫のニュースもあり辛くなります。

ちか子、元気そうですね。すごいきれいな毛並みです。とっても美人さんです
ね。よかった。志げも元気なんですね。ちか子は、触らせてくれるのですね。
志げは、難しいですか?。どんなにかわいがっても、なかなか触らせてくれない子もいますから。病気や怪我の時、触らせてくれる猫だと治療できますものね。

なんとか、家に入れそうですか?。可愛そうと思うのは人間の勝手ではないと
思います。段ボールのお家、気に入ってくれたのですね。少しずつ少しずつ・・・。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/11/29 16:35 | edit

ちか子ちゃん、きれいな猫ちゃんですね。右耳がちょっと欠けてるかな.....。スケジュールがびっしりの年末のようですが、どうぞ体に気をつけて乗り切ってくださいね。

Yumi #HYjkyH3s | URL | 2015/11/29 20:15 | edit

お仕事お仕事

ちか子ちゃん写真、この前は気付かなかったけど耳に切れ目が。
これって去勢済みのしるしですよね確か。
ってことは何処かの猫好きな人がお世話をしてくれた?
野良ちゃんの女の子は特に去勢してあげないとかわいそうなことになる。
よかったねーちか子ちゃん。
人懐っこいから可愛がられたんでしょうか。
けど、結局ブノワ。さんの家に落ち着きそう。

しかーし、増えますね(笑)
今うちの猫ちょっと病院通いです。
医療費かかります。
覚悟してくださいよ、猫だって年取るんですよ(笑)

お仕事忙しくて結構結構。
ぶつくさ言ってる暇はないんだからね。
貯金しとかないと~~~(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/11/29 21:14 | edit

ちか子ちゃんに見張られてちょっと嬉し顔のブノワ。さん、、こんばんわ。
「ちか子、ずっと待ってたんだから、、、」の目線がなんともいえずにいい(笑)

猫の幸せってなんでしょうね。
家の猫(2匹しかいないけど)にも時たま
「しゃ~わせ?」って聞いてみたりするけど。。
♬猫の気持ちはわからニャイ ハテナ?
ホワッツマイケルの「マイケル音頭」の歌詞が頭をかすめますわ。。。

我が家の千野も病院通いです。
保護した時からいささか問題あったけど、2年前にイボが出来て手術したらば悪性のだった。
それから時たま転移してるか検査に行ってるんだけど
今度は心臓に問題ありで、毎日薬飲ませないといけないし。
福沢さんにも振られてばかりの日々でございます。
ブノワ。さんもお仕事頑張って、福沢さんと仲良くしてくださいましね。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/12/01 22:14 | edit

プリンセスちかこ

ブノワさん、お久しぶりです。
ちかこ姫のお写真を見て感じましたが、なんだか、うらめしやーって感じの写りですねえ(笑)養女にしてちょうだい。って思っているのかもしれません。しかし、小さな猫ちゃんですね。
日本では、去勢済みの猫ちゃん達は、耳に印を入れられるのですか?私、知りませんでした。そして、心が痛い。
でも、逆に言えば、予防接種も受けているってことになるので、人間が猫ちゃん達に、安心して触ることができるってことにもなりますね。こちらでは、狂犬病を持っている猫やリスがいるので、野生の動物には、触らないほういいっと警告を受けています。だから、猫好きの私達にとっては、ゴルフコースや山のホテルに行くと、猫を見かけても、触れないのです。
ところで、私たちが住む街は、昨日から、ハンテイングシーズンに入りました。
森や林に犬を連れて散歩に行った友人が、すっかり、このことを忘れていて、銃の音を近くで聞き、慌てて帰宅したそうです。
映画デイアーハンターじゃないけど、あの映画、そのままのことが今も実際に行われています。
私は、ハンテイングは嫌いですけど、好きな人間を批判しようとは思いません。
どうか、可愛いちかこ姫が、ブノワさんのお家の養女として招かれることを祈っています。

キャットラヴァー #mQop/nM. | URL | 2015/12/02 05:54 | edit

元気ですよ。

愛ちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
日、1日1日と冬に向かっていますね。すっかり日が短くなった……。
黒豆は7月以来姿を見せなくなりました。
仕方ないのかな?随分と可愛がったんですけどね……。
まぁ、人一倍警戒心が強いから、滅多なことはないと思うんだけどね。
末永く健康で元気でいてくれればと思います。
ちか子は元気溌剌ですよ(笑)もう物凄い食欲ね。
玄関先で鳴けばご飯が出て来ることを知っているから(笑)
僕の気配を感じると「にゃぁにゃぁ!」鳴いています。
1日5食食べることもあるんですよ!
志げはまったくダメです。触れないの。
でも、志げもくればご飯が出て来ることを覚えたみたい(苦笑)
今までは朝しか来なかったんだけど、最近は昼にも来るの。
ま、いいです、食べたいだけ食べて健康でいてくれれば。
ちか子は家に入れられるかどうか微妙なところかな?
段ボールの家は気に入ってくれたみたいですよ(笑)
顔だけ出している姿は可愛いです。スグ出て来て「にゃぁ!」ですけどね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/03 15:02 | edit

ありがとうございます。

Yumiさんへ。
こんにちは。メッセージ恐縮です。
ちか子、小さいです……4キロないくらいかな?
右耳が欠けているのはどなたかが病院に連れて行ってくれたからです。
避妊、去勢の手術の後の耳のカットは、
その病院、先生によって個性があるのでスグ分かります。
ちか子は僕の通っている病院の院長に手術して貰ったみたいです。
スケジュールはさらに殺人的になって来ました(苦笑)
ま、いいです、コツコツやっていれば終わりますから。
お気遣いどうもありがとうございます!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/03 15:05 | edit

助けてぇ!(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとうね。
そうなんです、避妊の印です。同じ病院の医院長だと思うんですが、
先生、カットする部分が小さいの。丸くて小さい丸に切ります。
先っぽをスッパリ切る人もいますよね……痛くないんだろうか?
ウチに初めて姿を見せたときは未だだったんですけどね。
誰かが連れて行ってくれたみたいです。隣の駅のあの人かな?(笑)
そうですね、女の子だけでも手術してあげたいですねぇ。
男の子は勝手ににゃぁにゃぁ鳴いていればよろしい(笑)
ちか子は女の子だと思うんですよ。だったら居着くかな?
男の子は何れどこかに行ってしまいますけどね。
ムーさん、これでもチョッと落ち着いたんですよ。
家の中の子は一緒ですけど、外の子が入れ替わり立ち替わり……。
今、小康状態ですか(笑)医療費はねぇ……普段はいいですけど、
何かあった時にドカァ〜ンと持って行かれますね(苦笑)
僕の愛しい諭吉さまに盛大に羽根が生えて飛んで行っちゃいます(涙)
ご飯代はいいのです。それでも1ヶ月チョッとで2万円くらいかな?
近くのホームセンターで手当り次第にカートに放り込むの。
山のように積んで大体2万円。値段見ないで買い物出来るうちが華です。
働かなきゃ!ごっそり儲けなきゃ!ハァ、ムーさん、休みが欲しい!(涙)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/03 15:15 | edit

そう、張り込まれてるの(苦笑)

かな。さま。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そうなの、見張られているんですよ、シッカリと一日中(苦笑)
一番確実ですよね、玄関先で寝て待っているんだから(笑)
かな。さま、ちか子ってね真っ直ぐ人の顔を見ないんです。
だからいつも下から伺うように見る訳ね……。
だからこんな感じになっちゃいます。でも小さくて可愛いですよ。
志げがどっちかって言うと豚饅頭ですからね(爆)
千野ちゃんのイボって腫瘍でしたか……可哀想に。
薬はキチンと飲みますか?大人しくしていますか?
今、秀千代に副鼻腔炎の薬を飲ませているんですが、
それはそれは大騒ぎ(苦笑)何だかイジメているみたいに思えてイヤになっちゃう。
猫の幸せって一体なんでしょうね……。
少なくても家の中の子よりも外のちか子の方が幸せに思える時があります。
自由でね、食べ物に困らないで暖かい家もある……。
暫く様子を見てみますね。機会があったら家に入れてみます。
かな。さま、気温が低くなって来ました。風邪引かないでね!
僕も頑張って猫の養育費稼ぎますから……しくしく。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/03 15:22 | edit

入れられちゃいます。

キャットラヴァーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
そうなんですよ、日本では手術を済ませると耳カットです。
野良猫を見分けために必要で、耳は痛くないからって言いますが、
それって本当?耳だって痛いよぉ……そう思いませんか?
可哀想ですけどね、仕方ありません。野良猫に理解ある人ばかりではありませんから。
こうやって一匹、一匹、処置していますが、それでも子供は生まれます。
可哀想にねぇ……仔猫を見ると一瞬、可愛いですけど、
これからのことを考えるとドンヨリしちゃいます。
猫に狂犬病ですか?それは初耳です。ビックリ。
狂犬病ではないですが、猫に噛まれると腫れますよね。
口に中には雑菌が一杯いるからなんですが、
噛まれてプッツリ穴があいて(笑)血が止まらずに、
ブぅ〜っと腫れて来ます……ズキズキと痛いです(涙)
大体、抗生物質で治っちゃいますけどね……。
「ディア・ハンター」のマイケルには哲学がありましたよね。
鹿はワンショットだって。それは命を貰う鹿に対する敬意だって……。
懐かしいなぁ……僕の生涯の1本ですよ。あと「ソフィーの選択」ね。
それから「サンセット大通り」も(笑)
狩りとかはあよく分かりませんね、その心理ね。
狩りをして生きているなら仕方ないですけどね。スポーツとしては疑問です。
ちか子、家に入れられるでしょうか?
チョッと可能性は見えて来たように思えるんですけどね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/03 15:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/211-9ac45b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top