スター・ウォーズ狂想曲。 

 

e0044929_6194659.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

いやいや、この年になると月日の経つのが早いです。
十年一日……そんなものじゃないですね。
瞬きしているとアッと言う間に一年が過ぎちゃう感じ……。

それよりももっと早いのが技術の進歩……日進月歩、良く言ったものです。
この加速感は凄いですねぇ……全く追いつけないものね(苦笑)
特に音楽系ね。初めに買ったソニーのウォークマンのプロフェッショナル……懐かしいです。
僕の音楽はMDプレーヤーで止まっています(笑)まぁ、聴かないからいいんですけど。
今や、デジタルは嫌いなんて言っていられないものね。仕事出来なくなっちゃいます。
僕らの世代って、所謂、アナログの世界とデジタルの世界の狭間に生きてきました。
両方のいいところを知っている可成り貴重な世代……そう思います。

僕の好きな本も写真もいつの間にやらデジタルの世界へ……。
本はやっぱり紙のページを捲らなきゃ……それはこの先も変わらないと思いますが、

 「写真はフィルムじゃなきゃ写真じゃないでしょう……あはは!」

そんなことを言っていたのはいつのこと?
最近のカメラ量販店のフィルム売り場の驚くほど狭いこと(苦笑)
圧倒的なフィルム写真の表現力にはデジタルはどうやっても敵わないのだけれど、
フィルムを知らずにデジタルしか知らない世代にはそんなこと言っても全く関係ないですから。
大音量で聴かないと真の魅力が分からない真空管のアンプと、
小さな音でもそれなりに聞こえるラジカセの違い?
銭湯の大壁画、モザイクのタイルで描かれた富士山と、
早川雪舟が和紙に墨で描いた水墨画の違い……そんなことを言っても鱓(ごまめ)の歯軋りです。
まぁ、フィルムはなくなりはしないでしょうけど、衰退の一途なんでしょうね。


さて、今日のお題……「スター・ウォーズ/ジェダイの覚醒」。
映画の世界もそうですよね。

 「フィルムで映写しなきゃ映画じゃないじゃん!」

そんな青いことを言っていたのはほんの数年前(苦笑)
今や撮影だけではなくて、劇場の上映もデジタルになって来つつあります。
撮影は分かるんです。今やCG全盛ですから。でもねぇ、いつの間にやらデジタル上映。
先日のこと、観たい映画を探して各シネコン、劇場のタイムテーブルを見ていて愕然としました。
今やほぼ全てがデジタル上映なんですよね……もう本当にビックリ!
確かにデジタルの方がいいに決まっているのです。
かなりの量になるフィルムの搬入もないし、フィルムが走行することによる、
画面の劣化や音響の劣化がないのです。



このところ、各映画館でジャンジャン上映されている、
「スター・ウォーズ/ジェダイの覚醒」の予告編。
実は、全世界同時上映の初日、12月18日のチケットは買ってあります(笑)
何だかんだブツブツ言っても見たいのです。それから1日おいて12月20日の分も。
都心の劇場はアッと言う間に売り切れで、チョッと外した街で鑑賞です。
凄いですよね、全日空の機体や、南海の特急ラピートの車体のスター・ウォーズ仕様……。
もう全世界をあげての宣伝大会。初日3日間のチケットの争奪戦も物凄いものがありました。
こんなにイベント化したのはいつ以来でしょうか?
古くはコッポラの「地獄の黙示録」かな……こちらも全席指定券で、
料金も高くなっていたように思います。
当時の映画館は自由席で、場内の中央、一番見やすいところや、
2階席の一番前を指定席として割高の料金を取っていました。
それが料金が上がって全席指定ですから。当時の配給会社の鼻息の荒さがよく分かります。
それからNHKホールでやったアベル・ガンスの「ナポレオン」ね。
まぁ、こちらは映画って言うよりはイベントとしてでしたけど……。

「スター・ウォーズ/ジェダイの覚醒」……出来はどうでしょうね。
実は僕の中では「スター・ウォーズ」シリーズの、
エピソード1からエピソード3は無いに等しいのです。
スコォ〜ンと抜け落ちちゃっているの。全く内容を覚えていません(笑)
だって、有り得ないくらいに面白くないんだものね。3作とも駄作。
いいえ、言い切っちゃいます(笑)一番の原因は……女性が主役になったことです。断言します。
クィーン・アミダラなどと言う、どうにも面白くないキャラクターがメインになったこと。
これが面白くなかった全ての元凶です。そうなると、何やらイヤな予感がしますねぇ……。
今回の新作も主役は女の子ですねぇ……チョッと魅力的ですけどね。
コワいですね、コワいですねぇ、大丈夫ですかねぇ……何だか淀川さんみたいになっちゃうけど(笑)
誤解を招くと困るのですが、「スター・ウォーズ」は女性が主役じゃダメなんですよ。
あれは男の子の成長の物語なんだから……本当に心配。
ダメですよ、男女同権とか、全ての人種を出さなきゃいけないとか……。
そんなこと言っていたら、大相撲の土俵に上がりたいって言った、
どこかのピントが外れた女知事みたいになっちゃいます。
いいんです、女性にしか出来ない事もあるし、男だけの世界もある。
「スター・ウォーズ」は男の子の成長の記録なんです!

ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー……老けましたねぇ。
キャリー・フィッシャーなんて仕方ないですよね。今回の企画で第一線に呼び戻されちゃった。
それまでなんにもしていないんですから……チョッと今の萬田久子に似ている(苦笑)
何故、マーク・ハミルの姿がポスターにも予告にも出て来ないの?
と、言うことは……ははぁ〜ん、そう言うことですかね(笑)
しかし凡庸なポスターのデザインと来た日には!チョッと10年前のセンスですね。
先日亡くなった生頼範義さんの描いた全世界をアッと言わせたポスターが懐かしいです。
確かSF雑誌の折り込みのページの「スター・ウォーズ」のイラストを見て、
惚れ込んだジョージ・ルーカスが「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」のポスターを依頼したんでしたっけ。
生頼範義さんは杉村さんの「欲望という名の電車」のポスターも手がけているんですよね。
あぁ、原画が欲しい!(笑)真面目にそう思っています。

まぁ、つべこべ言っていますが、存分に楽しんできましょうか。
今から本当に楽しみでなりません。


2015年11月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 映画館へ行こう!

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

ブノワ。さん、おはようございます。
おかえりなさい、おめでとうございます!
全部まとめてのご挨拶でごめんなさい~

本は紙で・・・
気持ちはわかりますが、電子書籍もなかなか便利で良いですよ(笑)
電子書籍で読んで、気に入ったら本も買う。
わたしはそんな感じで利用してます。
本棚のなかは気に入った本だけ並べるのが理想です^^

つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2015/11/26 08:51 | edit

君たち男の子♪

いまさら聞けないスターウォーズ(笑)
勇気を出して聞いてみます。

あの光る棒みたいなもんはなんですか?
夜中の道路工事でおじさんが振り回してるアレみたいなやつ。

男の子って棒をもたせりゃ振り回す遺伝子が組み込まれてない?
棒以外に「玉好き」という遺伝子もあるけど、
それはこの際おいといて、
スターウォーズは棒ね、しかも発光棒(笑)

女はダメって意見は当然だと思うな。
女は子供のころからチャンバラなんか興味ないもん。

そこに棒があれば振り回し、
玉があれば蹴飛ばさずにはいられない。
箱があれば踏んずけるのも男の子(笑)

ブノワ。さんのY染色体がワクワクしてるんだなーと思う本日でありました。









ムー #qiVfkayw | URL | 2015/11/26 14:08 | edit

途中から観ても大丈夫?。

スターウォーズ・・・。小学の時にテレビで観たの。ハリソン・フォードが若き日のね。スターウォーズは、その映画しか実は観ていないのです(汗)。
ブノワ。さん、エピソード1から3は、なしでもいいのですね?。いきなり20
数年の時を経て新作を見ても、話しに入っていけますか?。

子供の時に見た、ちょっとハンサムな人がダース・ベイダーになったのか、記憶があやふや。あのロボットは、今回も出てくるのかなあ?。あのマダムは、
じゃじゃ馬のお姫様?。

ブノワ。さんの過去の記事でも、スターウォーズは、男の子の成長物語と
教えてくださっていましたね。

話がちんぷんかんぷんで頭パニックになりながら、観てみようかな・・・。
新潟では、FOUJITAは、上映予定がないですがスターウォーズなら上映します
よね・・・。

観てみたい映画が、ちょっとまとまってあるの。全部は難しいから、どうしよ
うかなあ。

スターウォーズ。兄がSF系とか好きでないはずなのに、スター
ウォーズだけは、映画館に行っているのね・・・。うぇっって思ったんですが、
何かきっと好きだったんですよね。理由、いつか聞いてみようかな。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/11/26 19:57 | edit

ただいま!

つぐみちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
暖かかった11月も最終週になって寒くなりました。
そちらはどんな感じですか?丘陵公園はもうクローズかな?
全部まとめての挨拶、どうもありがとう!(笑)
とっくに帰国で年末に向けてバタバタです。
どうやってスケジュールをこなすか思案中なの(苦笑)
既に結構、一杯一杯なんですよ……身体が保つのか大いに謎です。
本は紙で……でっしょう?つぐみちゃんは電子書籍で良かったら実物買うの?(笑)
僕は何に付け、実体のないものに不安を感じるのね。
形あるものを手元に置いておきたいの。
僕の本棚はねぇ……気に入った本って言うよりも、
まだ読んでいない本で溢れ返っています(苦笑)
これらを全部読む日が来るのでしょうか?甚だ疑問です。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/27 16:42 | edit

ヘイヘイヘイヘイ!♪

むーさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうね。
大丈夫ですよ。聞くは一時の恥ですから。
それに、あんなの知らなくても恥じゃないし(笑)
あの光る棒はね、ライト・セーバーつーの。
まぁ、刀みたいなものね。刀って言っても舞台は宇宙ですから、
そこは何となく光線にしたのではないでしょうか(笑)
赤いヤツが悪者、青いヤツがいいものですよ……分かりやすいでしょう?
戦っていて味方を見間違えることがなくていいですよね。
お願いだから発光棒って言うのはやめましょうね(苦笑)
ねぇねぇ、玉好きって初めは分かりませんでした(笑)
サッカーね(苦笑)玉も棒も、僕はそのどちらも興味なしですよ(笑)
僕の場合、玉はトスを上げるものなんだもの(爆)
女の子は何でしょうね?皿を持てば投げるとか?(笑)
縄を持てば回して飛ぶとか?それぞれ遺伝子ですかね?
ところでムーさん、「スター・ウォーズ」なんて全然見ていないんでしょう?
ある意味、それで正解かも。お陰で僕は泥沼ヨン(苦笑)
ブツブツ言いながら焦ってチケット争奪戦だもの……。
また盛大に文句垂れると思うけど、その時はお付き合いくださいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/27 16:56 | edit

大丈夫。

愛ちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
「スター・ウォーズ」……一番最初のは観たんだ。
あのね、こんなのがあるよ。チェックしてみてね。
http://www.cinematoday.jp/page/N0078422
どうせなら今頃からやらないとダメじゃんねぇ……。
何考えているんだろうか?「スター・ウォーズ」は第二作目が立派なの。
第三作目はマンガになっちゃった……でも、一応、この3本がいいです。
その前日譚に当たる、所謂、エピソード1から3はゴミ(笑)
薄っぺらな内容と特撮に重きを置いた失敗作です。
是非、テレビでチェックしてから劇場に足を運んでください……。
って!そっちは「スター・ウォーズ」がかかる劇場がないか(笑)
どう?東京に観に来るかい?お付き合いするよ(爆)
男の子で「スター・ウォーズ」嫌いな子はいないんじゃないかな?
僕はそう思うけど……お兄さんに聞いてみて!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/28 15:12 | edit

もうちょっとですね!

ブノワ。さんへ
こんばんは。スターウォーズ、実は僕も楽しみなのです。
決して模型や人形を買う程熱狂的ではなく密かにですけどね!
先日も今までの全6話、仕事が終わってから家で夜中に数日に分けて一人で見ちゃいました。
次の話が気になって仕方がありませんね!
アミダラが原因って言うのは成程です!
でも当たり前なんですけど改めてびっくりしたのがハリソンフォードの若さ(笑)
本当に老けましたよねぇ。インディジョーンズでもおじいちゃん扱いされてましたが。
インディジョーンズも続きあるんでしょうね。
それにしても2回分チケット取ってあるって(笑)
こっちはガラガラかな?いつでも観れる気がするんですけど(笑)
因みに4XD??なるものは、こっちには存在しませんからね!!

やす

やす #4ARdecsc | URL | 2015/12/01 01:53 | edit

1人で見たんだ(笑)

やすさんへ。

こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
元気そうで何よりです。これから搔き入れ時だものね、
先ずは身体が資本ですか……頑張って乗り切りましょうね!
さて「スター・ウォーズ」……全部見たんだ、凄いですね。
だけど1人で?美しい奥方は酔いつぶれてそれどころじゃなかったとか?(笑)
アミダラ……ダメですよ、何がクイーン・アミダラだ(苦笑)
クイーン・アホンダラみたいじゃない?(大爆笑)
「スター・ウォーズ」のキャラクターのネーミングって、
どことなく日本、東洋を意識しているでしょう?
そんな必要あるのかなぁ……って思っちゃいます。
エピソード5では。黒人が出ていないのは人種差別だって言われ、
ランド・カルリシアンを出したじゃないですか。
安易なんですよね、別にいいじゃんって思いません?
兎に角、女が主役じゃダメなのね、スター・ウォーズは。
ハリソン・フォードは仕方ないですよ。だって73歳だもん。
キャリー・フィッシャーなんて悲惨だし、マーク・ハミル……言葉もないです。
インディー・ジョーンズやるみたいですけど、
若い頃のインディーの話しもあるんですよ。
「ジュラシック・ワールド」のクリス・プラットが候補になっているとか……。
つべこべ言っていないでチケット検索した方がいいですよ。
とっくに売り切れかもよン。4DXはないでしょうねぇ(笑)
今度、東京に出て来たら一緒に行きましょうか?
映画とは別物だけど、それなりに作品を選ぶと面白いですよ。
僕もおさらいしたいなぁ……どうやったら6本見られるだろうか?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/12/02 20:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/210-a0006703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top