一つ一つの積み重ね。 

 

PICT0101010.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ここに1枚の写真があります。
親友の女性が自宅の窓辺から僕の誕生日のためにわざわざ手折ってくれたもの。
珍しいシングルのラナンキュラス「メリッサ」、勿忘草、
プリムラ、アネモネ……春らしい色合いの小さな花束。
カードにはお祝いの言葉と共に、優しい気遣いも感じられるメッセージが……。

その女性とはかれこれ20年?そんなにはならないかな。15年くらい?
ある店で働いていた彼女と、スタッフと客として知り合いました。
何度か買い物をしているうちに、親しく話をするようになり、
いつも穏やかで温かい感じの人柄に、スグに打ち解けたんですが、
暫くして、ある日その店が突然クローズになり連絡が取れなくなり……。
ところが数年後に偶然、再会したんです。
彼女の珍しい名前を覚えていましたし、何しろ全然変わっていませんでしたから。
僕も色々とありましたが、彼女も外国で職業の修業をしたり、
薔薇の生産に携わったりと色々経験してきたようです。

そこからは僕の本領発揮ね(笑)素敵な人は男女の性別や年齢の上下に拘らず、
スグに友達になる訳(笑)だって、当たって砕けろ、ダメで元々じゃないですか。
それからは折りあるごとに仲間の集まりに招待したり、ご飯を食べたり。
映画、演劇、クラシック、国内のプチ旅行からフランスの旅まで……。
随分と一緒の時間を過ごしてきました。
前にも書きましたが、いつも穏やかで温度が変わらず、
気遣いができて誰とでも上手に関係を持てる人。
怒ったところを見たことがないし、人の悪口を言うところを聞いたことがない。
嘘は絶対につかず、言葉に信頼が持てる人……。
だれ?僕と正反対って言っている人は!(笑)

この関係は長年掛かって一つ一つ小さな信頼と気遣いを積み重ねてきた結果、
一朝一夕には成り立たない関係、小さなエピソードや楽しい思い出が、
長年堆積して大きな一枚岩になった関係……小さな種を慈しみ育てる感覚です。
facebook や twitter ……今、流行のお手軽&勘違いツールでは決して成り立たない関係。
僕にとって友人は掛け替えのない宝物、人生の勲章です。
王冠にキラ星の如く散り嵌められた極上の宝石の中でも、一際、美しく輝く石なのです。

あちらはね、僕をどう思っているか、何をどう気に入っているか分かりませんがね(笑)
ブーケは纏められて小さなカットグラスに入っていました。
切り子で細工された薔薇のカットグラス……。
細やかな気遣いの出来る人……僕も見習いたいです。



さてさて、チョッと困ったことになりました。
3月中旬からパソコンの調子が思わしくありません。
僕はマック・ユーザーでインターネットはサファリを使っているんですが、
立ち上げるとページが開いてスグにダウンしちゃいます……。
騙し騙し使っていましたが、とうとう全く見られなくなっちゃった。
さらに写真を整理している iPhoto も調子悪い……。
最近の写真の2/3くらいの写真が見られなくなっちゃった……。
この写真は携帯電話に保存してあったものを色々と策を弄して使えるようにした1枚です。
インターネットが出来ないと結構な数の作業が出来なくなりますね(苦笑)
パソコンの買い替え時かな?寿命は毎日使って6年って言いますもんね。
何故6年かというと、高速で回転するハードディスクの軸がね、
6年くらいでダメになるらしいです。とっくに6年過ぎちゃっているし(苦笑)
パソコンに頼るな、依存した生活をするなって言う警告かもね。
そんな訳で、今は友人のパソコンを借りてしのいでいますが、
ウィンドウズはどうにも芳しくない。ようやく慣れてきたけれど……。
改めてマッキントッシュの素晴らしさを実感している次第です。

驚異的に忙しい年度末に加え、パソコンの不具合、諸々の都合で全てが滞ります。
折角、戴いたメッセージへのお返事も少しお時間をくださいね。
写真がなければ記事はじゃんじゃんアップできますが……。
写真のない僕のブログはクリープを入れない珈琲みたいなもの。
青海苔と紅生姜がないソース焼そばのようなもの(笑)
それでも構わなければ記事はアップしますが……。
下書きは山のようにあるしね。何れにせよリンダ困っちゃう!



2014年3月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

無きゃ寂しいけど・・・

日々感じたこと、鮮度が必要な事柄は写真無くても読みたいですね。
今日のアネモネのように季節物のお花がステキ♪

おはようございます。ブノワ。さん。

私も、ソースやきそばにもたこ焼きにも青海苔、紅しょうが派です。
でも夫婦で一方しか食べないものだから、特に青海苔は使い切れないくて、なかなか買わない食材の一つです。
ブノワ。さん、青海苔の大量消費レシピ、なにかご存じないですか?

azking #7XaZTY2Y | URL | 2014/03/26 06:33 | edit

どうにもとまってないブノワ。さん、こんにちわ。

優しいお花の素敵なプレゼント。気遣いの優しいお友達の人柄が感じ取れます。
人との関わり、積み重ねが大切ですね。

依存してるつもりはないけれど、PC使えないと不便ですね。
調べ物をするのにもネットが便利で簡単で詳しいし。
電車の乗り換えなどは時刻表を見ることもしなくなってしまった。
もともと字を書くのは苦手だけれど、簡単な書面でさえもパソだより。
なんだかんだと便利さに依存してしまってるのでしょうかね?

追伸、 ↓のコメ、解読してくれなきゃ~困っちゃうわぁ~♪
「ジプシーの家・蝋燭の灯」と暗号入れておいたのに。
「おそるべき親たち」私が行った日は野田秀樹さんがいらしてましたよ。
初演を見損なってたので、再演が同じ俳優さんで感謝!!

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2014/03/27 14:05 | edit

わぁ~こんなに素敵な花束ってあまり見たことがありません。
綺麗ですね~
シングルのラナンキュラスはもう
「僕のラナンキュラス!」って言っちゃってもいいのでは?
ブノワ。さま大のお気に入りでしょう?
色も花びらの質感も他にはないですものね。
ラナンキュラスに忘れな草、そして春のお花の組み合わせ・・・
すごく惹かれました。
ほんとうに綺麗~

May #2Z5jlXfU | URL | 2014/03/27 14:18 | edit

ブノワ。さん、

前のコメントでBirthdayのお祝いを言うのを忘れてしまいました。ごめんなさい。
3月はお誕生月でしたね。あらためまして、お誕生日おめでとうございます。
この一年もきれいなお花、やんちゃな猫ちゃん、おいしい食べ物、そして大切な友人たちに囲まれたすてきな一年になりますよう、お祈りしています。

Yumi #.B2Tf4aM | URL | 2014/03/28 18:47 | edit

ですよね?

azkingさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
そうですよねぇ、やっぱり写真がないとね!
ないバージョンも考えたんですが、思えばこのブログの一番大事なポイントは、
写真がなければ記事は書かない……でした(笑)
だからやっぱり写真がないとダメです。そうするとアップできない記事も沢山……。
悩ましい問題です。早くMac買わなきゃ……です。
僕のブログはそれほど時事性がないんですが、それでもねぇ。
青海苔の消費ですか?そやぁ磯辺揚げでしょう(笑)
僕は緑の塊みたいに見えるまで入れます(爆)

ブノワ。 #- | URL | 2014/04/01 08:08 | edit

そうなの。

かな。さま。
おはようございます。お元気ですか?
桜も満開、春本番ですね!お花見は?どこかいらっしゃいますか?
さて、パソコンがない生活は今や考えられませんね。
どうしましょう……僕の性格からすると新しいものを次から次へと買い換えることはしないので、
出来れば今、一番欲しいものを買っちゃいたいんですが、
それだと40万円くらいになっちゃうんですよ。現金で買いたいし……。
どこかにお金落ちていないかしらン?って、届ける気が全くないのもコワイ(笑)
パソコンがない生活は考えられないし、早々に結論出さなきゃ。
昨日もヨドバシでMacを触ってきましたが、やっぱりMacはいいもの。
この小さな花束、素敵でしょう?いつもチョッとした心遣いが出来る人なんです。
「おそるべき親たち」……今回は随分とハードになっていました。
あそこまでする必要はあるのかな?とも思いますが、
常日頃、お高い観劇料金払って学芸会を見せられたいるので(苦笑)
優れた役者の精一杯の仕事を間近で見られて本当に有意義な時間でした。
こちらの記事も早くアップしないとねぇ……下書きはしてあるの。
今度、観劇デートしましょ!(笑)薔薇だけが人生じゃないし!

ブノワ。 #- | URL | 2014/04/01 08:19 | edit

起きていますか?(笑)

Mayのオネエさま!
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
どうですか?春眠暁を覚えず、一日中寝ているんじゃありませんか?(笑)
桜が満開になるとスグその次は薔薇ですねぇ……今年も一杯遊びましょうね!
さて、この可愛らしい花束。家のベランダで摘んだって聞いて驚いちゃいました。
シングルのラナンキュラス、鉢植えで出回っているんですね。
この花弁凄いですよね、パールみたいなの。どうやって出来たんでしょう?
花って一年中それぞれの趣があって素敵だけれど、
やっぱり春ですよねぇ……華やかなことこの上ないです。
そうそう、彼女、お花屋さんにも勤めていたことあったっけ?
Mayのオネエさまは金の延べ棒の詰め合わせくださいね!(笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/04/01 08:26 | edit

ありがとうございます。

Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
それからお祝いメッセージも。凄く嬉しいです。
しかし一年が経つのは早いですね。もう4月ですもんね。
誕生月終わっちゃった……でもいいの、4月は「Apres誕生日強化月間」だから(笑)
実は僕、年度末の3月より4月の方が忙しかったりします。
何ででしょうね?実に不思議、連休前には電池切れで倒れます(笑)
そして薔薇のシーズンが始まると、怒涛の日々の始まり、
アッという間に一年もお仕舞いが見えてきます。
兎に角、身体が資本ですもんね。楽しいことを沢山企画して、
季節の美味しいものを沢山食べて頑張ります!

ブノワ。 #- | URL | 2014/04/01 08:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/21-05af36db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top