秋の終わりに……美しいリース。 

 

REMI3533.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

春には春の、秋には秋の薔薇の楽しみ方があります。
「春には春の……。」って書くと、何やらアン・ルイスの、
「女はそれを我慢出来ない」を連想しますが(笑)
植物のそれぞれの季節を楽しむのって本当に素敵ですね。
まして、このところの季節感のない世の中ではね……。

つい先日、いつも可愛がってくださっている斉藤さんの、
毛呂山の「Garden Cafe Green Rose」にお邪魔したことは書きました。

こちらは、所謂、薔薇だけが命の庭ではありませんから、
季節、季節の草花の移り変わりがとても楽しいガーデンになっています。
いつも思うのは、毎回、毎回、訪れる度に景色が違うんです。
ついつい時間を忘れて長い……アイツ、まだいるよって思われているに違いない(笑)

さて、秋は勿論、ローズ・ヒップ!
夥しいローズ・ヒップの赤は、それだけ薔薇が咲いていたと言う証です。
赤って言っても色々です。黒っぽかったり、オレンジだったり……。
大きさもまちまち、品種によってそれはそれは見事な赤の競演!
それもこれも、斉藤さんの日頃の手入れの賜物、
薔薇が咲く春先だけじゃない、一年を通しての植栽の計画、
翌年に繋がる命の連鎖を考えてのことなんだと思います。
毎年、春と秋にはオープンガーデンが開かれ、
植物好きの皆さんが各地からやって来ますが、
秋のオープンガーデンが終了した後、
惜しげもなくカットしたローズ・ヒップでリース作りの教室が開かれます。

実は僕、今までに何回、参加しようと思ったかしれませんが、
いつも予定が合わずに悔し思いをしていました……。
今年も例の授賞式で敢えなく断念でした。

REMI3502.jpeg

ところが!
先日のこと。いつも親切にしてくださっている roseさんが、
僕のためにわざわざご自分で作ったリースを送ってくださったのです。
何やらゴージャスな革製品を買ったに違いない大きな箱に入れて(笑)
早速、カメラを持って撮影大会と洒落込みました。
僕、所謂、ブツ撮りって好きなのですよ(笑)
スタジオがある訳じゃありませんし、光も自然光1本なんですけどね。
色々と試してみましたが、玄関先に吊るして撮ったのが一番素敵でした。

どうかしらン……roseさん、斉藤さん、お気に召すかな?
美しいリース、勿体ないですね、我が家のように季節感のない家には……。
玄関先に飾りましたが、翌朝、気が付くとリーズにスズメが2羽止まっていました。
これから食べるものがなくなって行く時期です。
そのままにしておきましょう。roseさんも斉藤さんもその方がきっと気に入ってくださるハズ。

来年は是非、僕も参加してみたいかな?
四角いリース作ってみたいのです(笑)


2015年11月23日


ブノワ。
関連記事
スポンサーサイト

category: 薔薇の名前。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

実物以上に素敵です・・・。

ブノワ。さま、おはようございます。
ローズヒップのリース、素敵に撮ってくださってありがとうございます。
記事を見せていただいてびっくり。実物よりも美しいです・・・。

晩秋のGreen Roseさんも素敵でしたね。
しっとりとした晩秋のお庭も味わいがあってとてもいい雰囲気です。
いつ伺ってもその時々に素敵な光景を作りだしているのが
斉藤さんのお庭の凄いところであり魅力ですよね。時間と手間を
かけているのに作為的な感じが全然しないのはさすがですよね。
あの庭に立つとなんとも言えない心地よさに包まれます。ついつい時間を
忘れて長居してしまうのは私も同じですよ。近くだったら毎日でも
お邪魔したいほどですもの(笑)

リース教室の日は、お庭のローズヒップやコニファーを惜しげもなく
カットしてくださって、更にまだあるわよ~って追加で新しいヒップを
持ってきてくださるんですよ。毎回なんて贅沢なリース教室なんだろうと
斉藤さんに感謝感謝なのでした。秋のローズヒップは庭の彩る赤い宝石
ですね。秋のロースガーデンがこんなにも素敵だと気付かせてくれたのは
斉藤さんでした。来年のリース教室にはブノワ。さまもぜひご一緒に♪

ブノワ。さまのお玄関先に飾ってくださったリースにスズメが遊びに
きたんですね。私も自然に任せてそのままがいいと思います。
お外で小鳥も一緒に楽しんでくれたらとっても嬉しいです。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/11/24 09:28 | edit

これぞ私の理想のクリスマスリース!
断じてお世辞じゃないです。
毎年生の素材を使ったグリーンのリースを探すんだけど、
気に入るのがないのよねー。
赤だの金だのああいうゴージャス系はいや。
手作りに挑んだこともあります。
ローズヒップみたいな赤い実を買ってきて頑張ってみたけど、
こんなふうに奥行きが出ないし陰影も出ない。
大きな葉っぱやモミ枝のの灰色グリーンの感じがいいなー。

え?なに?
四角いリース?
んもー、天邪鬼なんだから―(笑)





ムー #qiVfkayw | URL | 2015/11/24 21:31 | edit

そんなことないですよ。

roseさんへ。
おはようございます。一転して寒い朝になりましたね。
しかし、このところの暖かい事と来たら!汗掻いちゃう(笑)
元気にしていらっしゃいますか?メッセージありがとうございます。
その前に、美しいリースをありがとう……ですね。
いやいや、家の周りが明るくなりました。スズメも大喜び。
この時期は色味がなくなりますからね、とても嬉しいです。
このまま行くとスズメのせいでリースは剝げちょろけになるのでしょうか(笑)
写真はね、実物には敵いませんよ。実物以上にって言うのはなかなか難しいですから。
それに僕の家で撮るのでなかなか素敵には行きません。
斉藤さんのお庭?近くだったら?その前に移住したいです(笑)
奥に小屋建てて貰おうかな?きっと食事代もきっとタダだし(爆)
庭の作業?手伝いませんよ。僕は写真係ね。
次は春なのかなぁ……冬は見せて貰えないのかな?
来年こそは教室に参加してみたいと思っているんです。
ただねぇ……何となく相性が悪いの。いつも仕事になったりします。
根性入れて予定を組めば大丈夫ですかね?
段々気温が下がって来ました。roseさんも風邪引かないでね。
今年もアッと言う間ですよ。もうひと頑張りしましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/25 07:25 | edit

理想ですか?

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
赤だの金だの……それはチョッとですねぇ(笑)僕も苦手かも。
ムーさんのお宅は毎年キチンと飾るんですか?
我が家はいただき物があった時だけですヨン(笑)
実は僕もリース作るのね。前のマンションの時に、
ヘクソカズラが大量発生して(爆)その種とツタでリース作ったの。
お友達にあげたんですが、ヘクソカズラと知らずに感激(笑)
いまだに飾ってあるの……チョッとした罪悪感(爆)
ムーさん、今年のリースのご予定は?これから作るとか?
四角いリースっていいと思いませんか?(笑)
四角じゃなくても、中心が丸で、周りが5角形に見えるとか。
まぁ、言っているだけですね。作る余裕ないもの。
天の邪鬼?そんなの言われたの初めて!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/25 07:31 | edit

かっこいいリース。

ブノワさん、こんにちは。
しかし、きっぱり、来ちゃいましたね、冬!
いよいよ昨日から、お気に入りのストールがフル稼働しております。
息子には手編みでマフラーを編もうかと計画中です。


自然と共にあるリース…。
何だか、凛としていて、かっこいい!
おまけに、赤い実を鳥さんが食べに来るなんて!

本来、リースってそんなものなのでしょうね。
誰かが幸せになれるリースなんて、クリスマスに相応しいって思います。

実は最近、リースをワイルドストロベリーでできないかなって思ったのです。
今、リース型の寄せ植えの枠みたいなものってありますよね。
ネットで調べたら、作っている方がいたんです。
冷静に考えて、あんな風に私には作れないし、だいたい、そんなにワイルドストロベリー増やしてどうすんじゃ?と(笑)
「ワイスト御殿」どころか「ワイスト地獄」に陥るのがオチっぽくて。
そのプランは消去しました(笑)

多肉植物のリースなら…と、小さいものを作るのにチャレンジしてみるつもりです。


いいモノを見せていただきました^ ^
ありがとうございます^ ^


これからの時期、お体ご自愛してお過ごしくださいね!

くまはち #- | URL | 2015/11/26 14:37 | edit

リース、とっても美しいです。

ブノワ。さん、こちらにも。寒くなりました。今日は手袋出しちゃいました。あっという間に11月も終わりなのね。来月は30日まで仕事です。

roseさん手作りのリース、とっても素敵ですね。秋に見せていただいたお庭の
ローズヒップ。とっても贅沢ですね。あの日、頂いたローズヒップ今も壁に
かけては、元気を頂いているんですよ。

今年はリースどうしようかなあって・・・。教室は満杯で無理。ヒムロスギは、ここらでは、ないし。100%ヒムロスギで今年は作りたかったの(笑)。
名前も好きだけれど、あの手触りも好きだから。

ネットで調べていたのね。素敵な手作りリースが数点あるんです。宿り木の
リースも素敵だし。シックな色のスカンクヴァインのリースも気になってい
るんです。スカンクヴァインってヘクソカズラのことみたいなのね。スカンク
で笑いが止まらなくて。ヘクソカズラは、見たことがないの。もしかしたら
見逃しているのかなあ・・・。今度、外で生えていたら、教えてくださいね。

私は三日月の形がいいなあ。三日月、大好きだから。ブノワ。さんの作って
みたいリースできたら素敵でしょうね。いつか、作られたらぜひ紹介して
くださいね。

昨年、作ったリース。セピア色が素敵になりました。自然にドライに移り
かわるのが楽しい1年でした。

愛 #- | URL | 2015/11/26 20:22 | edit

本当、来ちゃいました(苦笑)

くまはちさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうですよ、来ちゃいましたね、冬が……。
チョッと油断していたんですけどね、暖かかったでしょう?
まぁ、気温の落差と来た日には!雪になるかと思いました(笑)
でももう12月ですからね……きっと一気に冬到来です。
リース、素敵でしょう?プレゼントして下さった女性も素敵なの。
(ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ……。)
教室を開いて沢山のローズヒップを提供してくださった女性も素敵なの。
(すりすりすりすりすりすりすり……。)
赤いですからね、やっぱりクリスマスのイメージでしょうか。
スズメもご飯がなくなる季節です、赤いから目立つんでしょう。
多肉植物のリースは愛らしくていいですね!僕も大好きです。
友達の憎たらしい薔薇マダムの豪邸の玄関にも飾ってあります。
マダムは憎たらしいけどリースは可愛らしい(爆)
まぁ、地獄と仰言らずに挑戦してみてくださいよ。
気温がグンッと下がって来ました。くまはちさんこそ風邪引かないでくださいね。
喉を守らないとダメですよ。風邪は喉からやって来ますから!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/27 17:19 | edit

種あげようか?(笑)

愛ちゃんへ。
こちらにもメッセージありがとうね。
今日の東京はね、ポカポカだよ……お日さまって有り難いよね。
3日前は手袋をチョッと考えたけど、今から甘やかしたら大変だ。
リース、綺麗でしょう?roseさんにはいつもお世話になりっ放しです。
ヘクソカズラを見たことがない?きっと見ていて名前知らないだけだよ。
何だったら種送ろうか?大変なことになるからね(笑)
一回生えたら根絶やしにするのは至難の業(爆)
花は可愛いですよ。匂い?別に忌み嫌うほどじゃないと僕は思う。
繁殖力旺盛で叩いても死なない(笑)抜いても抜けない強健種です(笑)
リースは別に丸じゃなきゃいけないって言う法はないのもね。
色々言っても絶対に作りゃぁしないんですけどね(笑)
花を育てて枯れたらドライ、そしてリースにして楽しむ……。
それぞれ写真撮ってね。いい趣味だよね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/28 15:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/209-00f92147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top