相性が悪いのか?……「Le 404」。 

 

REMI2150.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

どうにも相性が悪い店があります(笑)
まぁ、仕方ないですね。タイミングが悪い?それとも運が悪い?
店は悪くないんですが……自分の力ではどうにもならない?

パリで人気のモロッコ料理店「Le 404」……。
フランスにモロッコ料理(クスクスの店)は死ぬほどありますが(笑)

ここは他とはチョッと一線を画す感じがします。
今は廃刊になってしまいましたが、随分前に「elan」の島田順子さんの特集号で知りました。
島田さんが紹介するアンティーク・ショップで素晴らしい風景画を買ったことがありましたから、
素敵な店だろうと、その時も楽しみにしていた覚えがあります。


その夏……随分と前にサン・ルイ島のアパルトマンを1ヵ月借りた時のこと。
家主の女性が、是非、良かったら友人(女性)と一緒に食事をしてくれないか……と、言うのです。
まぁ、魂胆、見え見えですね。僕とその友人をくっつけようと言う(笑)
まぁ、いいです。悪代官に捕まえられて支那やシャムに売られちゃう訳じゃないから。
じゃぁと言う訳で「Le 404」を予約して開店時に待ち合わせた訳です。
だけど、その女性V、待てど暮らせどやってきません。
僕は直前に降った通り雨?物凄い豪雨をかい潜って時間通りに来ているのに……。
待ちましたよ。遅れたから帰っちゃうって、僕の中にはないのです。
お店のスペシャリテ、モヒートを8杯飲んで……。
結局、彼女は3時間遅れてやって来ました(苦笑)途中、一回、連絡の電話が店にありましたけどね。
何でも、出掛けに雨に降られ、事務所の窓から雨が吹き込んで大変なことになっちゃったんだそう。
ま、お人好しですね。3時間待つなんてね……私、待ぁ~つわ、いつまでも待ぁ~つわ♪(苦笑)
既に酔いが回っていたし、待ちに待ってくたびれ果てて、
盛り上がらなかったことは言うまでもありません。勿論、その女性ともそれきりです……。

さて、今回の「Le 404」!これもヒドかった(笑)
なかなか予約取れない店なんです。1週間前からしか受け付けてくれないの。
ようやく予約して、時間ピッタリに行きました。店内はまだまだ人もまばらで、
店のムッシュが上か下か好きな席でいいよって。
入り口を入ってスグ右、バー・カウンターの横から狭い階段を上がると、
チョッとしたテラス席みたいなスペース、そう、バルコニーみたいな席があります。
ソファー席で8人掛け程度?今回はそこにしたんです。
僕らの他にはまだ誰もいません。チョッと広めの方に着席。
身を乗り出すと下のフロアが見渡せる感じのいい席でした。
前菜やワインを注文し、楽しく会話しながら食べはじめると……。


空いている方の席にグリーンのニットを着た、
綺麗なブルネットの女性がやって来ました……チョッと派手目。

 「はぁ……道が分からなくて迷っちゃったわ(笑)」

チョッと恥ずかしげに僕らに言うともなく一人ごちます……チョッと好感持てます。
暫くすると、もう一人の女性が……こちらは腰に届くたっぷり優雅なウェーブの掛かった金髪に、
黒いニットにピッタリのパンツ、膝までの編みあげブーツ。
もうすぐ公開ですからね、スグに殺されちゃう小綺麗なボンドガール風。
2人はお互いの頬に軽いビズを交わし、雑談をはじめました……。
ここで男性陣登場!はぁぁぁぁ……その2人のオヂチャマ……。
もうね、60がらみで見るからにパパって感じの、髪の毛天然パーマ、
お腹でっぷり、眼鏡を鼻先にズラして上から物を見るようなオヂチャマ(笑)
そうです、彼らはそう言う関係ね。パリにも同伴出勤なんてあるのでしょうか?
それとも純然たる「そう言う関係」?今回が初めてには見えませんでした。
よく分かりませんが、2組に別れてイチャイチャし始めたの(苦笑)
ブルネットの方は、前にオヂチャマにプレゼントでもされたのでしょうか?
胸元のネックレスをオヂチャマに見せ、オヂチャマは「おぉ!」とか何とか言いながら、
胸元に顔を近付け見る振りをして深い胸の谷間に、チュ!しています(笑)
金髪の方は、オヂチャマにしなだれかかりながら、ふてぶてしい眼差しでこちらを凝視。
僕らの席の方がチョッと広めでゆったりだったんです。
親友がね、チョッと注意したんですよ。あまりにも尻でグリグリこっちに来るから。
笑って「了解よぉ!」と言うものの、「あんたたち、早く帰れば?」と、言わんばかりの所謂「ガン見」?
まだブルネットの方が可愛げがありました。金髪は本当に性格悪げでしたたか……。
そう、一言で言うと「あばずれ」?アメリカ風に言うと「Bitch」?
そうね、安いミランダ・カーとチョッと残念なリンジー・ローハンって感じ?(笑)
もうね、傍らで乳繰りあわれて食事どころじゃありませんでした(苦笑)
勿論、早々に退散しましたとも。

パリ到着の夜に行ったビストロも、隣の席の女性がけたたましく、
何とも耳障りな笑い声、嬌声をあげるので、そのたび毎にドキッとしたり……。
日本にもよくいるでしょう?ばかデカい声出して自分はイケてると思っている勘違いの女。
楽しくテーブルを囲むのはいいことだけど、周りを見ないとねぇ……。


「Le 404」からの帰りのタクシーの中、
果たして彼女達はどんな素性なのか?パパさんたちはフランス人?
それとも近隣の国から旅行の度に彼女たちを買うオヂチャマなのか?
普通の格好でそれほど金を持っていそうには見えないオヂチャマたち、
でも、そう言う人たちの方が実は金を持っている?
何だかそんな話で持ちきりでした(笑)
映画やテレビ、小説の中では頻繁に出て来る彼女たち……。
でも、実際に目の当たりにすると変にドキドキしちゃいますね(笑)

いけない、いけない、この品位ある「匂いのいい花束。」で、
「ガン見」とか「あばずれ」とか「Bitch」とか……はぁ、イヤだイヤだ(笑)
この言葉に悶えちゃっている読者が若干名いるのですが(爆)
「Le 404」……もう行かないかな?相性悪いです。


2015年11月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

あららら

ブノワ。さま、ぼんじゅー。
あらま、パリは「Le 404」を舞台にした悲喜劇(!)2本立てですね。
美味しいと評判のお店だというのに残念な。

それにしても、日本にも、ばかデカイ声の女、
笑い声のやたら大きな女、おおおお、いますいます。
きっと広いお屋敷にお住まいなのでしょうね…。

あ、ワタクシは声が小さくて、ニヤニヤ笑う女です。
「もう少し静かにお話できないのかしら?」
などと喧嘩を売るような真似はいたしません。
はい、いたしませんっ。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/11/13 23:44 | edit

嫌なニュース

お久しぶりです。
今、嫌なニュースを聞きました。
ブノワさんが、無事にパリから帰国されて、ホッとしていますが、お友達が何事もなく、無事に生活されていることを祈っています。
とりあえず、こちらは、今夜から雪が降ります。
寒い。

キャットラヴァー #mQop/nM. | URL | 2015/11/14 08:15 | edit

今朝TVをつけたらパリで多発テロのニュース。
イスラム過激派の犯行らしいけど、
無差別殺人だなんて何て卑怯なの!
ブノワ。さんが帰国されててよかったけど、
お友達やお知り合いはご無事でしょうか?
ご心配ですね。

さて、せっかくのお店もお客のせいで格が下がりましたね。
一組でもいや~~なお客がいると雰囲気さめまくりになるもんね。

大声できゃーきゃー言う女性客って絶対に周囲を意識してると思う。
「見て見て、あたしイケてるでしょう?どうどう?」
大概ゴチャゴチャ着飾って厚化粧して爪の先に光物をゴミゴミ付けてる(笑)
昼のランチはどうかといえばママ友と騒ぐブランド好きママさん達。
なーーんで女は集まると美意識がぶっ飛んじゃうのかねー。
黙ってればそこそこいい女なのにもったいない。
居酒屋なら騒いでもいいんだからそっちへ行け。ぷんぷん。

けどもう、かの国の観光客やらなにやらで、
東京の良い所も占拠されつつある感じ。
いいいけどさー、家にひっそりいればいいんだし。
というわけで、遊び歩かなくなったムーさんです(笑)








ムー #qiVfkayw | URL | 2015/11/14 14:32 | edit

凄かったの!(苦笑)

Coucouさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
本当に凄かったの!もう笑えるくらいね。
まさに、乳繰り合うって言う言葉がピッタリかな(苦笑)
とても食事をする雰囲気ではなかったなぁ……。
「Le 404」……縁がないのでしょうね。もう行かないかな。
そうそう、今回ビックリしたのはね、
昔行った店がことごとく美味しく感じられなかったの。
何だろう、味が落ちた?僕の舌が肥えた?
そんなこともないんでしょうけど、やっぱり日本って凄いですね。
日本のレストランの底力って凄い。次回は新しい店を開拓しないと。
そうだ、良かったら5月に一緒に行きませんか?
ばかデカい声の女……ことごとくブス、おブスね(笑)
漏れなくおバカな男たちがくっ付いているのね。
騒然としている居酒屋も凄い物がありますよ(苦笑)
Coucouさんは、いつもお食事を天守閣に運ばせるだろうから知らないでしょう?
周りがウルサいから段々と声がデカくなるんだろうけど、
まぁ、声が小さい僕には拷問ね。アッと言う間に声枯れちゃう。
初日のビストロの金髪の女も凄かったなぁ……いきなり矯正発するの。
心臓が止まるかと思ったわさ。そこももう行かないの(笑)
今度、ゆっくりと食事しましょうか。静かで品のいい店で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/15 07:36 | edit

ありがとう。

キャットラヴァーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
雪、積もりましたか?こちらは雨です……結構、降っている。
僕は出掛けにニュースを聞きました。
友人たちも何事もないようでホッとしています。
お気遣いどうもありがとう。嬉しいです。
早く普通の生活に戻ってくれればいいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/15 07:39 | edit

ありがとね。

ムーさんへ。
おはようございます、いつもありがとうね。
お気遣いメッセージも嬉しいです。パリの皆は無事のようです。
まだ事件の全容が分かっていないのだけれど、
昔、岸惠子さんが仰言っていましたよね、徹子の部屋だったかな?
「パリはコワい。だからいつもパスポート持参で人が集まるところには行かない。」って。
永遠に寄り添うことは不可能に見えるけど、
年初めの新聞社のように、相手の神を冒涜するようなことは止めた方がいいです。
表現の自由とはまた別の問題だもの。相手が嫌がることはしない方がいい。
自由、自由って声高に言って、襲われたら何にもならないでしょう?
その覚悟はあるのかって(編集長はあったみたいね。)
表現の自由とかジョークが通じる相手じゃないんだもの。
あの新聞社は原発事故の時に四つ足の関取のイラスト載せたでしょう?
あれで何も言わないのは日本人だけですよ……。
さて、折角の素敵な店も客で台無しになることもありますね。
このクスクス屋は2度と行きません(笑)もういいや。
パリには美味しい店は他にも沢山ありますから。
ムーさんのお説、全くその通りだと思います。
あのバカ女たちは火炎放射器で焼き尽くしてやりたいです(笑)
ほぼ全員、厚化粧でおブス、そうなの、自分がイケてると思っている勘違い女。
「爪の先に光物をゴミゴミ」……ぷぷぷ、家事なんか出来ないよね。
ランチ時も物凄いことになっていることが多いですよね。
昼間から結構なお値段のコース食べて、旦那の愚痴、姑の悪口(苦笑)
そのランチのお金は誰が稼いでいるんですか?って。
まぁ、群れるとロクなことないですね。素性が出ちゃうんでしょうか?
ムーさんさ、居酒屋って言うけれどね、最近はキッズ部屋なる物を完備した居酒屋が多いのよ。
バカな母親が8人揃い、漏れなくガキんちょ連れて来る訳です。
店の前にはベビーカーがダァ〜っと並んでいる(苦笑)
もうもうたる紫煙の中、バカ母たちはガキを忘れて旦那の愚痴、
他の男にうつつを抜かし、ガキたちは盛大に騒いで疲れ果てて爆睡……動物園だよ。
子供にタバコの煙!いきり立つ人もいるけれど、バカ母たちは自分で喫煙しているんだもん(苦笑)
これでいいのかって思います。旦那は残業しているんじゃないの?
しかし、おネエちゃんたちとパパさんたちの乳繰り合い(苦笑)
本当に凄かったんだから!ムーさんにも見せてあげたかった(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/15 08:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/200-5cf9d57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top