春を告げる。 

 

PICT0022.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

3月に入ると空気の匂いがガラリと変わります。
こう、何て言うんでしょう……しっとり重くなった空気の匂い?
空気中の湿度の匂いかな?湿った土の匂い?草花の新芽の息吹の匂い?
もっと分かりやすいのは、僕は沈丁花の花の匂いを嗅ぐと「春だなぁ……。」と、感じます。
あの強い匂いを感じると、思わず花が咲いている場所を探してしまします。


さて、今日の写真。
僕の友達が送ってくれたミモザの花です。
黄色はいいですね……春を告げる色。これからの花のシーズンの到来を告げる色です。
ミモザの花ってよく見ると可愛いですね……真ん丸でね。
蕾がもっと可愛い。まるでコンペイトウみたいです(笑)
僕は匂いも好き。でも苦手な人もいるかもね。チョッとビニール人形の匂い……。
それってミルラの匂いって言うこと?(笑)木村卓功さんも大野耕生さんも、
あの人もあの方も苦手なミルラの、に・ほ・ひ・!(笑)
そうそう、水彩絵の具の匂いって言う人もいますよね(爆)
まだ蕾がタップリ付いた庭のミモザを惜し気もなく……凄く嬉しいです。
庭で慈しみ育てた草花を手折るのは勇気がいるし、なかなか出来ないことです。
彼女は毎年〜ミモザと畑で穫れた野菜などを一緒に送ってくれます。
そう!3月は僕の誕生月だから!(笑)ルンルンルン!誕生日!
誕生日と言えば、南青山のカントリーハーベストがオープン当時、
抜群の感覚でアレンジや寄せ植えでお世話になったOさんが、
僕の誕生日に下さった大きな花束もミモザをふんだんに入れた黄色い花束でしたっけ。
僕のイメージって黄色?自分では紫〜黒って思うのだけど……。

PICT0009_009.jpg
PICT0018.jpg

2枚目と3枚目の写真は一緒に送ってくれた小松菜の花をお浸しにしたものと、
同じく畑わさびを擦りおろし、大好きな豚肉のソテーと合わせたもの。
畑わさびは肉がまろやかになって美味しいと聞いたので早速!
チョッと奮発していい肉を買いました。

こうして僕の春は空気や沈丁花の匂いの他に、
友達が送ってくれるミモザと春の野菜で幕が開けるのです……。
皆さんの春の到来を告げるもの、キーワードって何ですか?


2014年3月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

△top

コメント

 

ミルラ、けっこう好きです(^^)b

3月生まれのブノワ。さん、何日か分かりませんがおめでとうございます(*^^*)
早生まれ、同級生より幼げなブノワ。さんを想像し・・・うーん、できませんでしたf(^_^;
ミモザ、やっぱりいいなあ~。数年前、台風でスペクタビリスという品種が折れてしまい、以降アカシアには手を出してないのですが。強いミルラ香というよりは、正に金平糖のにほい。
昔より剪定技術向上してるはずだから、コンパクトをキープしつつ、再チャレンジしてみましょうかねぇ。
バラもミルラ香持ってる花、好きですよ、
苦手な方多いですよねぇ?!

raretaste #2bp38/lE | URL | 2014/03/20 06:50 | edit

ブノワ。様こんばんは。遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます。お庭のミモザや野菜のプレゼント 、とても優しいプレゼントですね。

春ですね。こちらに越して10年、仕事部屋から富士山が見えます。富士山の稜線がボヤけてきたら春ですね。クッキリ、ボンヤリを繰り返しながら暖かくなってきます。それと、実家の長崎から新玉ねぎと味の濃いネーブルオレンジが届くと春ですね。新玉ねぎはスライスしてポン酢おかかでサッパリと。ネーブルオレンジは母の友人が作っているのを、分けてもらうのですが甘くて酸味もあってすごく美味しいんです。11月に収穫して追熟させて、出荷は3月中旬から4月初旬だけなんです。ボヤけた味のミカンは、惜し気も無くメジロやヒヨドリにあげてしまいます(笑)
消えてしまったと思っていた、白に紫のスジスジの入った、クロッカスの蕾が上がっているのに気づいてなんだか嬉しくなりました。

お忙しい3月、整体の時間はとれましたか。季節の変わり目でもありますので、お身体ご留意下さいますように。

じゅんこ #8kCyj4zY | URL | 2014/03/20 21:35 | edit

お誕生月、おめでとうございます。
素敵なお友達をお持ちですね。
春生まれ、いいなあ。やはり一番好きな季節です。
私は、春に土手などを通ると、漬物のたくあんに似た匂いがする気がして
これが春の匂いなんだと勝手に思ってます。
あとはオキシドールに似たむせるような匂いとか・・・。植物の呼吸の証だと思ってたのですが。私の感覚おかしいでしょうか。きっとその土地その土地で春の匂いは違うんでしょうね。

ガーネット #- | URL | 2014/03/20 21:47 | edit

こんにちは、ブノワ。さん、

きれいなミモサですね。ほんとに金平糖のようです。3月ももうそろそろ終わりだというのに、まだまだ雪の予報.....。春はいいですよね。私にとっての春の匂いはモクレンでしょうか。
一足先に咲き始めるピンクや白の花びらがすてきです。

Yumi #HYjkyH3s | URL | 2014/03/21 06:51 | edit

お誕生日おめでとうございます。

3月生まれのブノワ。さん、春の始まり、全ての命の再生がはじまる(輪廻?)復活祭近くのお生まれなのですね。
良い事が沢山ありますように祈っております。

優しいお友達ですね、庭のミモザをプレゼントに、なんて素敵です!
黄色がイメージ、なのですか?
黄色は光の色、太陽の色、ですね。冬の長い北ヨーロッパでは黄色を見ると春がもうそこまで来ていると嬉しくなりますよ。
ブノワ。さんのおっしゃる春の匂いがしてきます。
朝起きると、アパルトマンにも階段にも、、、早朝の街にも(残念ながらお昼には排気ガスの臭いに・・・)。
なんだか心も体も伸びをしたくなりますね。

この間はメッセージへのお返事をありがとうございました。
ほんとうに、いつか実物を拝見できますように。

ルイ #mQop/nM. | URL | 2014/03/23 22:25 | edit

こんにちは!ミモザって大好き!

一番春を感じさせてくれます。

南仏のミモザ祭りに行きたい~~!

お誕生日月なんですね。おめでとうございます。

うちのラスティー猫と同じです。

vinya #- | URL | 2014/03/24 10:42 | edit

僕も!

raretasteさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
僕はバタバタでしかもパソコンが壊れシオシオのパーでございます(笑)
さて、ミルラ!いいですよねぇ、僕も好きかな。
唯一苦手なのは粉っぽいティーの匂い。こなっぽくなければOKです。
誕生日はとっくに終わってしまいましたがどうもありがとう。
僕ね、早生れですが、小さい頃から一番大きかったので……。
同級生より幼かったことは一度もございません(笑)
ダメにした植物を再チャレンジってなかなかいいですね。
反省とか期待とか、色々と入り混じってね。
そろそろシーズンです。またお目にかかれますね?!

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/27 10:26 | edit

お気遣いありがとうございます。

じゅんこさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージありがとう。
このク○忙しい年度末のバタバタ時期に励みになります。
この前まで寒い寒いと大騒ぎしていたのに(大雪も!)
4月を目前にしてみれば、本当に暖かになってきました。
じゅんこさんの仕事部屋からは富士山が見えるのですね?
何とゴージャスな!(笑)僕ね、富士山好きなのです。
いつも京都に行く時は富士山が見える側に席を取ります。
そしてね、三島を過ぎて工場の煙突越しに雄大な富士山が見える場所があるでしょう?
あそこが好きなんです。なんかね、日本の高度成長と富士山の対比がね。
是非、住んでみたいです。夢ですけど。
新玉ねぎはいいですよねぇ……幾らでも食べられちゃいます。
ネーブルか……正に季節の味ですね。僕、面倒臭がりだから誰か剥いてくれるかな?(笑)
クロッカすは良かったですね。可愛さもひとしおじゃないですか?
様子はまた教えてくださいね。楽しみにしています。
お気遣い恐縮です。整体は15日に行ってきました。
だからこうして生きていられるような気がします(笑)
4月までもう一息です……って、いきなり暇になる訳じゃないのですけどね。
じゅんこさんもお体大切に!季節の変わり目です。

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/27 10:39 | edit

沢庵!(笑)

ガーネットさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
友達には恵まれました。皆いい奴ばかりかな。
誕生日は過ぎてしまいましたが、4月は「apres誕生日強化月間」なので楽しみです(笑)
さて、沢庵!(笑)その匂いの源を探したことありますか?
何の匂いでしょうねぇ……つくしとか?僕の勝手な想像ですけど。
きっと土の匂いで随分と春の匂いも変わるのではありませんか?
僕はパリの薔薇園の独特な匂いが好きです。
勝手に土の匂いなんだと解釈していますが……。

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/27 10:45 | edit

あと4日!

Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
3月もあと4日ですねぇ……生きて生還できるかな。
春は本当にいいですよね!木蓮ね!僕は白が好き。あの弁質も!
葉が出ない内に花がどぉぉぉぉぉぉっ樹が好きです。
そろそろ桜が満開のニュースも聞こえてきますね。
お互い春を楽しみましょう!

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/27 11:08 | edit

アパルトマン!

ルイさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
それからお祝いメッセージも。誕生日は本当にいいですね。
いくつになってもいいや(笑)一年にたった一日、自分の日なんですもんね。
ミモザは春のこの時期の楽しみになっちゃいました。
それよりももっと楽しみなのは一緒に入ってくる野菜たち(笑)
僕、食いしん坊ですからどうしてもそっちに目が行っちゃいます。
さて、アパルトンマン!なんていい響き!(笑)
階段大嫌いな僕も、アパルトマンの階段は苦じゃありません。
でもそちらの1階分って、こちらの1階半はありますよね(苦笑)
日本の階段はブツブツ言うのに不思議なものです。
今年は暖かとか……素敵な春をお迎えくださいね!

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/27 11:17 | edit

ありがとう!

vinyaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうなんです、3月は誕生月なのです。
折角の誕生月なのに一年で一番忙しい……もう記憶喪失状態。
南仏のミモザ祭りですか……素敵でしょうねぇ。
ミモザとか菜の花とか春を告げる黄色い花が素敵ですね。
猫ちゃんと一緒の誕生月、もう少し楽しみたいと思います。
季節の変わり目です、vinyaさんもご自愛くださいね!

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/28 21:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/20-776483fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top