パリの猫。 

 

REMI1986.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日はパリの猫の話をチョッと……。

今回の旅は気心の知れた男女それぞれ2人ずつの4人の旅でした。
おおよその日程とレストラン、それから地方に行くTGVのチケットはあらかじめ日本から予約です。
ただ、パリに着いてからの行動は、それぞれの希望に沿ってフレキシブルに変更します。
基本的にはミッチリと秒刻みでカッチリと予定を立てます。
だって、フランスではボンヤリ山手線に乗るのと訳が違いますからね。
でも、柔軟性を持たせないと息が詰まります。
買い物がしたいマダムたちと僕らの行動は自ずと違ってきますからね。


この日、僕と親友のTはマダムたちと別行動で、RER(近郊線)B線の終点、
サン・レミ・ル・シェルヴーズへ。北駅から丁度一時間くらいかな?
そこからバスで30分ほどの「ポール・ロワイヤル修道院跡」に行きました。
季節がいいと駅から長閑なラシーヌの径を散策しながら修道院跡を目指すのですが、
今回は短い旅であまり疲れたくないのでバスを使いました。

小一時間ほど美術館と中庭にあるポタジェなどを散策したのですが、
開館と同時に美術館に入ってスグに出迎えてくれたのがこの猫、三毛猫のプリュムでした。
人懐こくてお肉もタップリ(笑)チョッと顔がガラモンに似ていますが(笑)
可愛がられているのが良く分かりますね。何でも付属小学校?みたいなところで飼われているとか……。

REMI1995.jpeg
REMI2013.jpeg
REMI2019.jpeg
REMI2020.jpeg

今日の1枚目の写真は美術館勤務のムッシュとプリュム。
このパトリック・ウィルソン似のムッシュも非常に感じ良く、親切に色々と教えてくれました。
この後、プリュムは窓際のヒーターの上に陣取り、再び眠りに落ちたのでした(笑)


2015年11月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

パリの残り香が消えないブノワ。さん、こんばんわ。

小学校も美術館も素敵な建物なんでしょうね。
古い建物に猫。素敵な絵になりますね。
パリジェンヌのプリュムちゃんもアンニュイな雰囲気

一言!!ガラモンじゃなくて、ピグモンって言って~~❧

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/11/08 19:20 | edit

猫は炬燵で丸くなる~~
んじゃなくて、パリの猫はラジェーターで長くなるんですね(笑)
どこの国でも一番いいところを知ってるのは猫。
プリュム?検索したら羽の事ってなってた。
羽のようにフワフワな子猫だったのかなー。
女の子ですね三毛の男の子はあまりいないから。
可愛いなー。
猫は不思議、自分ちに居てもよその猫でも何でも可愛い。
良く太って毛並みが美しい猫ですね。
ブノワ。さんの居るところ常に美猫が!
抱っこした―い。
重そう、7キロはあると見た(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/11/08 21:39 | edit

三毛猫ですね。

ブノワ。さん、こんにちわ。フランスの
猫ですね。地元では、三毛は出会ったことがないです(笑)。

母は昔、三毛猫と暮らしていたんです。
ガラモン(笑)。ウルトラマンの怪獣は、
けっこうわかります(笑)。いまだに、
バルタン星人が夢に現れます。田んぼに
出没なんです。

猫の友好の印、尻尾ぽーん(笑)。ルビー
はね、父にしかしないんです(汗)。外に
いる猫には、友好の印をしてもらえるの
にね(汗)。

猫って快適な場所、わかりますね。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/11/10 15:28 | edit

匂うでしょう?(笑)

かな。さま。
おはようございます。一転して素晴らしい朝になりました。
メッセージどうもありがとうね。
そうなの、おフランスのニホヒが消えなくて困っているの(笑)
ここはね、殆ど訪れる人もいない美術館なの。
グルッと外を回った丘の下に修道院跡の遺跡があります。
季節が良くて時間があったら、最寄りの駅から、
ラシーヌの径と言う散策路がお勧めです。
植物好きのかな。さまも大満足だと思う。
美術館に入ったらいきなり三毛猫でした(笑)
前にはいなかったのに……当たり前か、8年前ですから。
似ているでしょう?ガラモン(笑)
もうチョッとパリ・レポートは続きます。
お付き合いくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/11 08:42 | edit

僕が美猫だもん(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
そう、猫は不思議です。長年付き合っているけど不明点多し(笑)
この朝、美術館に入ったらいきなり三毛猫でした(笑)
こいつぁあ幸先いいやって思ったのですが、
何しに来たか忘れて暫し猫のお相手……いえいえ、相手して貰ったのかな?(笑)
でね、7キロはないです。この子、チョッと毛が長いタイプ。
長毛と言う程ではないのですが……抱っこしたの。5キロはないかな。
僕は「プリュム」と聞いて、はぁ、プラムねって思ったのだけど、
ムーさん「ハンガーゲーム」観ている?
主人公の妹の名前がプリムローズなんだけど、
劇中では「プリュム」って呼ばれていたような気がするの……。
そんなこんな考えなら美術館を楽しんできました。
チョッと遠出にはいいのですよ。自然が沢山でね。
猫は本当にいいです。次の記事の犬も可愛かったけど、
犬の相手してみて猫はいいなぁ……と実感でした。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/11 08:49 | edit

三毛猫飼いたい。

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
そうですよ、おフランスの猫だよ。
きっとフランス語を喋るに違いない(笑)
そう言えば、猫ってお互いの言葉が分かるのだろうか……。
住む場所も国も違えば言葉が違って当然だものね。
三毛猫はいいですよね……一回、飼ってみたいの。
2枚目の写真、ガラモンみたいでしょう?(笑)
何でもいいけどバルタン星人は田んぼには出没しないよ(爆)
愛ちゃんはルビーに完全にバカにされているね。
もっとも、普段のダメダメな行動を見ていると分かるような気もするけど……。
季節、季節で猫の居場所を観察して、
ほぉ、そこが涼しいかい。へぇ、そんなところが暖かい?
そんな感じですね。猫は本当にいいです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/11 08:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/197-dca072d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top