美しい人……。 

 

REMI2299.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

パリを離れる最終日……。
朝一番でバルセロナからオペラを観るためにパリ入りしていた方と待ち合わせました。
なかなか都合が合わず、どうやら食事は無理と言うことで、お互いに滞在最終日の朝、
「オランジュリー美術館」を観てから軽く朝食を……そんなことになりました。
「オランジュリー美術館」は素晴らしい作品が沢山収蔵されているにもかかわらず、
あまり混まずにゆっくりと作品を観て廻れるところが素敵です。
でも、一応、念のために開館の30分前に美術館へ……。
一番乗りでした。程なく、バルセロナのgyuさんがいらっしゃいました。
矢張り、日本からオペラを観にいらしていたSさんも合流。
親友と4人で朝一番、人気のない「オランジュリー美術館」を楽しみました。

矢張りモネの睡蓮は圧巻ですね。
僕はこれで2回目。長い改装期間を経て、
天井からの自然光を取り入れる本来の展示方法になってから初めて訪れます。
2つの長楕円の部屋の壁一面に描かれた睡蓮……圧倒的です。
一日のまだほの暗い朝から日の入りの夕暮れ時まで……。
水面を鏡に見立て、移ろう空気まで描き切ったモネの素晴らしい目……。
ソファーに座ったり、立って部屋中をクルリと見回すようにしたり……。


丁度、クルリと周り、夕暮れ時の深く沈んだ睡蓮を見た時……。
とても素晴らしい光景が目に飛び込んできました。
gyuさんが丁度そこにいらしたのです。自然にカメラが向きました……。

何て美しいのでしょう……。

穏やかで慈愛に満ちた表情。常日頃、話し方とか動作とか、
可愛らしい方だとは思っていましたが、
また gyuさんの違った一面を見たような気がします。
gyuさんとはブログを通じて知り合いになりました。
コメント欄で楽しいやり取りを数年した後に、
僕がパリからスペインを廻った時にバルセロナで夕飯を付き合って貰ったのが初めての出会い。
以降、僕はなかなかスペインには行けませんが、
gyuさんが運営しているネット・ショップ「gyu's shop」でいつもよくして貰ったりしています。
「gyu's shop」は、gyuさんがアンティーク市で買い求めたものを、
有り得ないくらいの安価で提供してくださるサイトです。
我が家にも、古い食器や額縁、それから今、僕が使っているシーツは古いリネンのシーツ……。
良質のものばかりでとても重宝しています。
そうそう、毎月の新商品は、月が変わる数日前にアップされます。
のんびりしているといいものはスグになくなっちゃいますので念のため……。

東京とスペインはバルセロナ……遠く離れていますけど、
gyuさんが里帰りの時などは、必ず夕飯を共にする習慣が出来ました。
今、流行りのSNSのように上っ面ではなく、顔が見える関係。
時間をかけてコツコツと信頼関係を築きあげたとてもいい関係だと自負しています。

REMI2315.jpeg

この写真を見た同行のマダムが、

 「あら……綺麗な方ねぇ。素敵に年を重ねてきたのね……。」

本当にそう思います。穏やかで感謝に満ちた素敵な日々なのでしょう。
パリを離れる最終日、お陰さまでいい写真が撮れました。


2015年11月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/05 20:10 | edit

ああやっぱり!
gysさんてブログ「バルセロナ便り」のかたですね。
スペインで一番好きだったのがバルセロナだったので拝見していたんです。
中には入れないような素敵な建物の紹介に目を見張っていました。
それにお住いのインテリアの素敵な事といったら!
このかただったんだー。
エレガントな日本の女性はいまや外国にいらっしゃる。
一朝一夕(こんな言葉が急に出てきて自分でビックリ)には、
上品さ優雅さは身につくものではないですね。

私?
野グソの私は・・・
あはははは。


ムー #qiVfkayw | URL | 2015/11/05 22:33 | edit

本当に美しい!

素敵な写真ですね。
女優さんのようなショット。
色合いも素晴らしく、写っている女性も素敵です。写真と言えども、こうして自然に撮ってもらうと、やはりその人柄が想像出来ますね。
美しい写真、ありがとうございます☺︎

T #41Gd1xPo | URL | 2015/11/06 09:10 | edit

こちらこそ!

gyuさんへ。
おはようございます。
メッセージどうもありがとうございます。
その後、如何お過ごしですか?パリは楽しかったですね!
写真の使用を快諾してくださって本当にありがとうございます。
お陰さまで素敵なパリの思い出を綴ることが出来ました。
写真って何だかんだ言って一瞬のことですから……。
逃したシャッターチャンスは2度と戻って来ません。
ショップの方は相変わらず大人気ですね……。
いつも月末、月末……そう思っているんですけど、
ついつい、後手、後手に廻ってしまいます(涙)
行動的なgyuさんは1日が36時間くらい必要ですね(笑)
また今度どこかの国でお目に掛かります!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/07 06:47 | edit

渾名付けてあげる(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
ムーさんもご存知でしたか。そうです、そのgyuさんです。
もうかれこれ10年以上にもなるのでしょうか……。
光陰矢の如しですね。本当に月日の経つのは早い。
初めてのスペインは本当に素敵でした。
マドリッド〜グラナダ〜バルセロナ……もっと通いたいんですけどねぇ……。
もっとポルトガルの方にも行ってみたいの。イベリア航空どうしちゃったの?(苦笑)
そんな旅の最後を楽しくしてくださったのがgyuさんだったんです。
エレガントな日本女性?……最近はとんとお目に掛かりませんね。
それってやっぱり一夜漬けで習うものじゃないし、
日々、どうやって暮らしているかなんでしょうね。
やっぱりgyuさんみたいな方を見ていると、
女性は大人の方がいいです。ガキンチョは願い下げですね。
ムーさんですか?うふふふ……今度、渾名付けてあげますよ(笑)
ここには書けませんけどね(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/07 06:54 | edit

ですよねぇ……。

Tさんへ。
おはようございます。メッセージありがとう。
ね、綺麗な方でしょう?自然にカメラが向きました。
お洒落だしね……コートの丈がピッタリでしょう?
写真はコワいですよ。その人がそのまま出ますからね。
こういう素敵な写真が撮れると、やっぱりポートレートはいいなぁって思います。
今度、Tさんも撮ってあげますよ、有料でね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/07 06:57 | edit

素敵な写真です。

ブノワ。さん、こんばんは。とっても素敵
な写真です。自然で柔らかく穏やかで優し
い表情から、お人柄が伝わってきます。

私も、人物撮ってみたいなあ。ブノワ。
さんのようには、撮れないけれど、
友達の自然な写真をと思っています。

パリのアパルトマン、凄いのですね。
想像を絶しましたが、素敵な場所に
泊まられたのですね。

羨ましいです。いつもは、軍隊だから(笑)
たまには、ゆっくりしたい今日この頃
です。

函館のホテルは、本当、足で蹴りをいれ
たらドアが壊れそうだし、お風呂は蛇口ひねったら、物凄かったです。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/11/07 16:58 | edit

ありがとう、

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
ね、素敵でしょう?そのまんまgyuさんです。
被写体が撮らせてくれた1枚ね。
なんだかポートレート熱がバリバリして来ました(笑)
今ね、モデルに当たり付けているの。
パリのアパルトマン、キチンとしたところで借りれば大丈夫。
元友人のしがらみで借りた老婆の屋根裏部屋は凄かった(笑)
サンルイ島の古い建物も……こちらは他の意味でもね。
ま、その前に超方向音痴の愛ちゃんは外国は無理?(苦笑)
外国で迷っちゃったらどうするんだろうか……。
電車とかバスは殆ど駅のアナウンスないからね。
そう言えば、交番なんて見たことないなぁ……。
軍隊は季節限定だよ。勿体ないでしょう?光が。
もうチョッとパリレポートが続きます。
お付き合いくださいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/08 06:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/196-72bf045e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top