晴れ舞台……花フェスタ記念公園にて。 

 

REMI2549.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「僕、明後日はスーツで行こうと思います。」

「バラの家」の木村卓功さんからメールが入った。
げっ!この前はジャケットを着るくらいだって言っていたのに……。
勿論、ただではおきません(笑)

 「げっ!裏切りましたね?(笑)」

と、返しておきましたが、さて、どうしましょ……。
スーツ……このところ着ていません……と、言うよりは入るスーツがありません(苦笑)
新調しないの?って。新調なんかしません。だって、痩せるつもりだもん(爆)
痩せるつもりと言いつつ早何年?(苦笑)買うにしても今更間に合わないし……。
さて、困った……ジャケットは着るつもりでしたが、
木村さんがスーツ姿となると、僕もネクタイはしないといけないでしょう。
着たい服はあるのですが、さて、それがどこにあるか捜索をかけなければ……。
結局、「Yoji Yamamoto」の黒いジャケットに、友人のセレクトショップの黒いシャツ。
ベルトは今回のパリで買って来た「LOSCO」のもの。
この店はバックルと革を選んでその場でオリジナルのベルトを作って貰えるんですよ。
ネクタイはお気に入りの「NORU IMPRESS」、ニットでとても柔らかなんです。
実は、当日、会場で締めてから気が付いたのですが、そこはかとなく、きんのオシッコのニホヒがする!
家を空けることを恨んだ きんの呪いか(笑)まったく!
パンツは考えた末に「Abercrombie & Fitch」のデニムにしました。
靴はパリで購入したお気に入りの「Jean Baptiste RAUTUREAU」。
「Jean Baptiste RAUTUREAU」の靴は買ったその日から丸一日履いても、
全く足が痛くならないほど木型がピッタリなのです。
人と一緒はイヤ、自分らしく、個性的に……かどうかは分かりませんが、
精一杯、気持ちをこめてコーディネートしてみました。

さて、折角、薔薇で栄えある賞を戴くのです。
胸元にはチョッとオシャレして薔薇のブローチを付けてみました。
これは、その昔、今をときめくクチュリエの池本 紫(ゆかり)さんのショップで購入しました。
本来はゴールドなのですが、経年でいい具合に黒みがかった渋い色に。
池本さんは、小雪、稲森いずみ、石原さとみ、堀北真希、優香、檀 れい、米倉涼子……。
今をときめく女優やタレントのドレスを作っています。
随分前になりますが、友人の知り合いと言うことで、無理を言って、
ボーダーの生地で3つに分解出来る三味線のパーツを入れる袋を作って貰ったり……。
何だか懐かしい思い出もチラホラ……池本さん、お元気にしていらっしゃるかな?




10月29日、岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」に行って来ました。
早めの10時に開場入り。園内をチョッと散策。写真を撮ったりしてから表彰式です。
表彰式会場には懐かしい顔、顔、顔……遠くから日帰りで来てくださった方。
なんと!山中湖からは塚原ご夫妻も駆け付けてくださいました。
有り難いです。緊張で小さくなっている僕でしたが(だれ!嘘つきって言っているのは!)
お陰さまでリラックスして式に臨むことが出来ました。

やっぱり晴れやかな席って苦手ですねぇ。
高校時代は生徒会長をしていて、全校1000人の前でいつもスピーチしていたのに(笑)
最近はめっきり話すことが苦手になりました。
ダメです、事前連絡で一言コメントをと仰有言るので快諾しましたが、
蓋を開けてみれば「代表で一言」……有り得ません!(苦笑)
原稿を用意してあってもしどろもどろになると言うのに……。
きっと、木村さんの差し金に違いない!今度、お灸をすえなければ(爆)

花フェスタのスタッフの皆さんとも、
忙しい時間の合間を縫って、色々とお話し出来ましたし、
一陣の風、河本麻記子さんに会えて本当に有意義な時間でした。

REMI2752.jpeg

写真は香りの最高得点の薔薇に送られる「ローズ・ヒルズ賞」の賞書。
いやいや、木村さんが「格好いいんですよ!」と言っただけのことはあります。
早速、パリに住むレミに送ってあげましょうか……。
関係者の皆さん、会場にいらしてくださった皆さん。
本当にありがとうございました。
お陰さまでとても思い出深い時間になりました。


2015年10月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 薔薇の名前。

△top

コメント

 

おめでとうゴザイマス

ブノワ。さま、おめでとうゴザイマス。

スーツに負けない素敵なコーディネートですね。
晴れやかなお式で、輝いていらしたことでしょう。
少々貫録が増した(?!)その体躯に、そこはかとなく香るきんのかほり!?
最高の香水で仕上げるとは!!!
きんの呪いではなく、お祝いでしょう?ほら字も似ている!(笑)

心からおめでとうゴザイマス。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/11/01 09:50 | edit

おめでとうございます

ブノワ。さま
受賞おめでとうございます。黒とシルバーでとてもおしゃれな装いになりましたね。きんちゃんのにほい.....のところで、いつものブノワ。さんの横顔がチラリと見えてにんまりしてしまいました。猫と生活してると、よくありますね(苦笑)。

Yumi #HYjkyH3s | URL | 2015/11/01 19:37 | edit

おめでとうございます☺︎

ブノワさん、一昨年の「ベラドンナ」に続き、「レミ・チャン」の授賞、おめでとうございます。今回は、フレグランスで授賞ですね!ブログのタイトル「匂いのいい花束」に相応しい賞ですね。「レミ・チャン」で香水は、作れないのかな?とすぐに素人は、商売っけが出てしまいます(爆)すみません。本当におめでとうございます🌹

T #41Gd1xPo | URL | 2015/11/02 08:47 | edit

カッコイイ!

写真見た途端「おっ何だ何だ、カッコいいぞ!」です。
普段ラフな男の人が正装するとドキッとします。
急に近寄りにくい人に変身しちゃうのです。

ヨウジヤマモトの黒 決めますねー。
え?ネクタイも靴もベルトも知らんがなそんな凝ったブランド(笑)
けどアバクロのジーンズを合わせるの?
そうか、ただではおかないドレスダウンね(笑)
だからタイはニットにおさえたんだ。
バラのピンブローチなんてどして持ってるんだ?
ピカピカじゃないところがねー、いいよなー。

とまあ、ギャラリーは口やかましいと決まったもの(笑)

この賞状、綺麗ですねー。
日本語が一つも入ってないところがいいなー。
額縁はブノワ。さんの手持ちの額でしょ?
これをレミチャンにあげちゃうの?
え~なんかもったいないよ~~。
レミチャンにはカラーコピーの額入りでどう?
コピーっていってもじっと見ないとわからないぐらい色出るし。
やはり本物は自分で持つべきだと思うな。
だめ?






ムー #qiVfkayw | URL | 2015/11/02 15:31 | edit

ありがとね。

Coucouさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
昔だったら迷うことなくスーツだったんですが、
チョッとねぇ……ついつい出るのね、人と一緒はイヤって。
もうね、なにしても痩せません(苦笑)
もっとも、その手の努力はまったくしていないのだけど……。
当日の朝、ネクタイを締める段になって気が付きました(笑)
直接じゃないけれど、オシッコをした何かの傍にあったみたい。
ま、いいです、きんの可愛さは何物にも代えられませんから。
呪いとお祝い?ふふふふふふ……そう言えばね!(爆)
お祝い第二弾も随時受け付けていますからねぇ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/03 06:40 | edit

ありがとう!

Yumiさんへ。
おはようございます。温かいお言葉ありがとうございます。
お陰さまでとても楽しい1日となりました。
猫と暮らすことには慣れましたが、
結構、仰天することもまだまだあります(笑)
この前、パリに行く時に着物を出したんですが、
裾が全面ファーになっていました(爆)
着物なんかさっさと畳めばいいのですが、
吊るしておいた僕がいけないですね。
段々、寒くなります、風邪引かないでくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/03 06:42 | edit

そっか!

Tさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
お陰さまで、何が何だかよく分かりませんが、
嬉しいことが続きますよね。本当に有り難いことです。
今回は銀賞に加えて、香りの最高得点であるローズ・ヒルズ賞も戴いちゃいました。
賞状、格好いいでしょう?チョッとビックリ。
薔薇に関しては特段、匂いにこだわっていないのですけどね……。
どこかに薔薇は匂いがあって当たり前って言う気持ちがあるのかもしれません。
「Remi Chang」の香水ねぇ……まぁ、無理でしょうね(笑)
その辺は大手にお任せです。本当にありがとうね!お祝いしてね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/03 06:48 | edit

どしてって……持ってんのよ(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね。
でっしょ〜う?格好いいでしょ〜う?(笑)
ネクタイのメーカーはもうとっくにないのでしょうね。
ベルトはムーさんも店に行けば自分だけのベルトを作れますよ。
アバクロは結構好きなのです。デニムとかTシャツとか。
ま、あちらの格好いいオニイサンに似合う洋服なんだけど、
どうにかして取り入れて来ています。
普段、あまりドレスダウンとかドレスアップって言う感覚はないのだけれど、
何でしょう、兎に角、普通はイヤなのね(笑)人と一緒はイヤ。
薔薇のブローチ……実は同じものを2つ持っているんですよ(笑)
池本さんに初めてお目に掛かった切っ掛けはね、
フランスで挙げる親友の結婚式に着物で出たいって思ったの。
それで親友に紹介して貰って、池本さんも快諾してくださったんだけど、
やっぱり洋裁と和裁では勝手が違うと、着物屋さんを紹介して貰ったのね。
その時の打ち合わせの時に2点買いました。
シンプルなべっ甲の簪を自分で加工して帯飾りを作ったの。
穴開けて先端にこのブローチくっ付けて、扇子の横に挿すんです。
女性で言う帯留めみたいな感じ?銀じゃないんですけど酸化して黒くなります。
薔薇の人たちって男でも結構胸元にハサミとかシャベルのバッチしているでしょう?
だからたまにはいいかなぁ……って。これからはじゃんじゃん付けようかな?
この賞状いいですよね。ビックリしちゃった。
何でもアメリカから送られて来たんだと思いますよ。
コピーでいいかしら?そうですよね、オリジナルは持っていたいものね。
ムーさんにそそのかされたからそうしようかな?(笑)
ところで、ムーさん「Remi Chang」は嫁に出したでしょう?
ダメですねぇ、もう一回大人買いしてくださいね。
宜しくお願いしますよ。もう一回素晴らしさを観察して!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/03 07:02 | edit

おめでとうございます!!

Remi Chang の受賞おめでとうございます。
きんちゃんのニホヒのするセレクト、お似合いでしたよ。恰好よろし♪
はにかんでいるようにも見える笑顔にファンが増えちゃいそう💛
ブノワ。さんのバラのファンもまたまた増えますね。
(神出鬼没は超能力もあるのですよん♪)

かな。 #- | URL | 2015/11/03 19:42 | edit

ありがとうです!

かな。さまへ。
おはようございます。お祝いメッセージどうもありがとう!
まさに青天の霹靂、出品すら忘れていました。
受賞も嬉しいですが、香りの部門の最高得点がまた嬉しいです。
きんねぇ……忘れた頃にやってくれます(苦笑)
今は僕の膝の上ですけど、まぁ、憎めませんね。本当に可愛いです。
僕のファン?いませんよ、そんな奇特な方(笑)
神出鬼没は行動力の証。いつまでも失いたくないですね!
気温が低くなって来ました。かな。さまも風邪引かないでね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/04 06:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/194-691f021e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top