レミ・チャン……心に大きなダイヤモンドを。 

 

REMI2199.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……幾つかの質問は用意してありました。
何しろ10年ぶりです。積もる話しも沢山ですから。
先ず、健康面はどうなのか?仕事は上手く行っているのか?
家族は元気にしている?子供は何人になった?
レミに限って勿論大丈夫……そうは思っていましたが……。

今日の写真をご覧になれば皆さんもお分かりですよね。
会った瞬間にそんな心配は吹っ飛んじゃいました(笑)
健康で幸せな家庭に恵まれ、仕事も順風満帆……。
自信に満ち、10年経って、頬の少年っぽさは消え、
レミは前よりも一層素敵に、ハンサムになっていました。

今回は金曜の夕方にパリに着きました。
レミのレストランはオフィス街にあります。
と、言うことは、週末と夜はお休みで、ランチだけの営業だった記憶があります。
訪れるのは月曜以降……生憎、月曜日は近郊の街に行かねばならず、
気が付けば、レミに会える日は帰国の前日のランチ時だけ?(苦笑)
肌寒い曇天の火曜日、12時になるのを待って会いに行って来ました。

本当、会えなかった年月なんて何のその、
僕らを見付けたレミが店の外に出て来て、いきなりのビズ、ビズ、ビズ……。
昔はよく分からず危うくキスしそうになったりしましたが(笑)
今回は、どっちからだっけ?なぁ〜んて間違えることもなく無事にチュッチュ(笑)
一気に距離と時間は縮まり、お互いの近況報告で話しは盛り上がります。
何故10年もパリに来なかったの?改めてレミに聞かれてみて、
自分の胸に自問自答します……どうして?仕事を独立したから?母が死んだから?
母の死はレミも胸が痛んだようで、一瞬、顔が曇ります。
薔薇の名前のこと、スグに報告に来なかったことをゴメンなさいします。
掲載雑誌と、あっちゃんの庭で撮った立派に育った「Remi Chang」の写真、
それから僕のベランダで咲いた「Remi Chang」の焼き増しした写真をプレゼントします。
レミは日本語は読めませんが、品種のところに英語表記がありますもんね。
それから今回の銀賞受賞の報告もします。一瞬、パッと顔が輝くレミ。
雑誌と写真を持ってスタッフの方に駆け寄り、何やら嬉しそうに話しています(笑)
自分が働くレストランのオーナーの名前が日本の薔薇についている……。
スタッフの皆さん、不思議に思ったでしょうね(笑)

レストランの仕事は本当の順調そのものみたいで、
どうも前に来た時と較べて様子が違うと思ったら、
な、な、な、なんと!この前、リニューアルオープンしたばかりなんだそうです。
アッと言う間に満席になる店内。皆さんビジネス・ランチですからね、
サッと食べてサッと仕事に戻る……何と効率のいい仕事!
初めて訪れた時に聞いたことを思い出しました。

B。「ねぇ、何故、中華じゃないの?」

R 「だって君、中華は1皿1皿、別々に出さなきゃいけないけど、
    フレンチだったら一緒盛りでいいでしょう?」

何ともスマートなレミです。商才があるんですね。
加えて人柄がいいと来ている。自ずと働いているスタッフの感じも物凄くいいです。
さて、そろそろお暇です。友人と僕がお腹一杯食べて、お勘定をしようとすると、
お金を受け取ろうとしないんですよね……嬉しいけど困るのね、そう言うの。
スタッフの綺麗な女の子と押し問答(笑)「貰えない。」「それは困る。」「叱られる……。」
次ぎに来られなくなっちゃうからね。勿論、そっと少し多めに置いて来ました。

 「5分だけ頂戴。」

帰り際に外で写真を撮らせて貰います。
本当にいい顔。人柄がそのまま現れている顔です。
笑ってってお願いして笑える人って凄いと思っちゃいます。
レミ、忙しいのに最寄りの駅まで送ると言い張って聞きません。
道案内され、チョッと寄り道した小さな店……。
そこはレミが新しく出したサンドイッチ屋さんだったのです!
フランスの人は皆さんがレストランで食事とは限りません。
サンドイッチを買って公園で食べる人、オフィスに持ち帰る人……。
なんて頭がいいのでしょう!レストランの改装工事といい、
新しい店といい、僕が心配することなんて何もありませんでした。
杞憂に終わるってまさしくこのことですね(苦笑)
帰りのメトロの中で親友と僕の胸に宿った小さな炎……。
レミと会って話しをすると、こちらまで温かな気分になります。
レミは10年経っても輝くダイヤモンドを胸に持っていました。

そのレミがこの12月後半に日本に初めて観光に来るそうです。
東京〜大阪〜京都……まだハッキリと日程は決まっていないみたいだけれど、
家族と一緒に初来日……今の日本、レミにはどう映るかな?
家族団らんの邪魔をしてはいけませんが、出来る限りのことはしてあげたいです。
来年の麗しい季節にパリ再訪を約束しました。
今度はフィルムで?チョッと時間を割いて撮らせて貰いたいかな……。


Le Nouveau Monde

 27 Place de l'Iris, 92400 Courbevoie,
 La Defense, France/01 47 78 41 06
 12:00~15:00(土曜・日曜休み)



2015年10月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

お帰りなさいませ!

ブノワ。さま。

お元気にお帰りになられたようで何よりでございます。
私の方は、フライト便まで、ガーデン巡りの予定で
3日前に降った雪で、どんな景色になったのかとワクワクで、寝そびれてしまいました(苦笑)

次の更新を楽しみにしてま~す

azking #- | URL | 2015/10/28 03:13 | edit

祝!無事帰国

ブノワ。さま、おかえりなさい。
レミのこの表情を見ればわかる充実した年月、
そして今、順風満帆の様子との報告は、
幸せいっぱい十分すぎるお土産です。ありがとうゴザイマス。

日仏10000キロメートル離れた土地で、しばらく会えずにいたけれども、
お互い夢を現実にしているお2人の心温まる交流に、
ワタシも温かな気持ちになりました。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/10/28 10:32 | edit

おかえりなさ~い♪

逢った瞬間に「好き」「話してみたい」と思ってしまう、根ほり葉ほり聞かなくてもどんな時間を送ってきたのかお互いに感じ合える存在…
たくさんの笑顔が浮かんできて、あぁ…あの人が居たから救われたな…って改めて出逢えた事に感謝しています(*^^*)

ブノワ。さんのお写真にも、言葉にも、打ちひしがれた心をいっぱい救われた事があるのですょ♪楽しみに次の記事も待っています(←パリ日記の催促です。笑)

かなちょん #2svZrEBc | URL | 2015/10/28 12:41 | edit

素敵なお話~♪

なんだか、ほっこりしてしまうエピソード、
ありがとうございます!!
素敵なご友人ですね!!
日本にいらした時は、ブノワ。さんらしいおもてなしをされるんでしょうね♪
楽しい時間をまた過ごせますね!
今から待ち遠しいですね♪

おめめ #oWMM.ioY | URL | 2015/10/28 20:28 | edit

左右対称

レミチャン。いい顔してます!
ほとんど左右対称ですね~
そういう人って遺伝的に健康でモテるんだってね。
顔ってたいてい非対称で、それが味があったりもするんだけど、
レミチャンの笑顔を見ると心身ともに健康そのものだなーと思います。
久しぶりの友人が順風満帆で本当に良かった!

でもね、ブノワ。さんも立派だと思う。
だってねトントン拍子で幸せそうな友人に全然嫉妬しないんだもん。
私なんて心が狭いから引き比べて落ち込むこともある。
人の幸福を自分の事のように喜べるってなかなか出来ることじゃないんじゃない?
「え?そうなの?」って言われちゃうかな。

この冬に日本へいらっしゃるんですね、そして来年又パリに。
本当はバラの咲く季節にレミチャンにレミチャンを見せたいね(笑)







ムー #qiVfkayw | URL | 2015/10/28 22:00 | edit

イイ顔してるっ!

ブノワ。さんお帰りなさい~。
1ケ月くらい行方不明になるのかと思ってました(笑)。
レミちゃんに無事再会できてよかったね。
積る話も尽きなかったことでしょう。
それにしてもいい顔! なんでしょう、これは。健康で自信に満ちた顔ね。
写真って人の状態を端的に表わすものだと思うけど、この写真ほど分かり易いものには滅多にお目にかかれないですね。
私、このブログを開けて、パっと彼の顔が目に飛び込んできたとき、何だかよくわからないけれどもウルウルしてしまったのよ、不覚にも。
個人的には1回だけ、短い1日パリ滞在の時に会っただけなのに。
私もパリ行きたいな。食事だけでもいいわ(笑)。お休みとヒマな時間がほしいです。

recoyon #qJnQmxLQ | URL | 2015/10/31 15:20 | edit

ただいま!

azkingさんへ。
こんにちは。うららかな日曜日、如何お過ごしですか?
いつもメッセージありがとうございます。
無事に帰国しましたが、既にパリは遥か遠くのようです(苦笑)
北海道、満喫されたみたいですね。
パリの記事は飛び飛びになるかもしれませんが、
幾つか用意してあるので楽しみにしていてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/01 16:13 | edit

本当!

Coucouさんへ。
おこんにちは。メッセージどうもありがとう。
レミ……いい顔しているでしょう?本当、そう思います。
今回は殆ど買い物をしなかったのだけれど、
何よりもこのレミの顔が一番のお土産になりました。
ところで、機内でいつも思うことは、
パリと東京は約10000キロなのね。
凄い距離ですよね……12時間かかる訳だ(苦笑)
僕ももっと頑張らないといけないと決心致しましたです、ハイ(笑)
もう少しパリの記事が続きます。お付き合いくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/01 16:17 | edit

そーなのぉー?(笑)

かなちょんへ。
こんにちは。素敵な日曜日、休めていますか?
メッセージどうもありがとうね。嬉しいな。
10年……長いようでアッと言う間なのかもしれませんね。
親友と言いつつ、同じ東京に住んでいながら殆ど連絡取らないヤツもいるし。
毎日〜顔を合わせていても友達ですらないヤツもいる……。
人の縁って本当に不思議だと思います。
あのミレニアムの冬の寒い晩、店の外から店内を覗いて、
レミがいたから入ったのが縁でしたっけ。
実は、親友が「ハンサムでいい奴がいるから行ってみれば?」
って、教えてくれた人とレミは別人だったのですけどね(笑)
何かに力を貰ったり、背中を押して貰うことってありますよね。
かなちょんが打ち拉がれるとは思わないのだけれど(笑)
僕の言葉も文章も力不足だけれど、
何かチョッとしたこと、気晴らしにでもなれば嬉しいかな?
フィギュアのシーズン真っ盛りですねぇ……。
また話ししましょう!毒吐きたい気分なのだ(爆)
寒くなって来ました。かなちょんも風邪引かないでね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/01 16:23 | edit

アッと言う間ですかね?

おめめちゃんへ。
こんにちは。秋らしい日曜日、如何お過ごしですか?
メッセージどうもありがとうね。
パリは思いの外疲れちゃったんですが(笑)
レミとの再会は、僕もこれからも頑張らなければ……。
そう気持ちも新たにしてくれたように思います。
日々の疲れや溜まった毒素が綺麗サッパリなくなった感じ。
身も心も美しく再生して帰国致しましたぁ!(笑)
来日時は特に何もしないと思います。
家族4人、水入らずでの来日ですからね。
その前に何か役立つものは送ってあげるつもりですけどね。
朝夕、気温が低くなって来ました。おめめちゃんも身体は大事にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/01 16:28 | edit

そっか!

ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうです。
この週末はどんな感じに過ごしましたか?
さて、左右対称!そんなこと考えもしませんでした(笑)
遺伝的に健康でモテるんだ……だから僕はダメなのか?(苦笑)
役者なんかだと圧倒的に左右が違う人が大成しますけどね……。
アレはカメラのマジックか?不思議なものです。
帰り際ね、どこに連れて行くんだろうって思ったのね。
そうしたら新しいサンドイッチ屋でしょう?ビックリしちゃいました。
店のスタッフに誇らしげに「僕の日本の親友!」と紹介するレミ。
あそこまで順風満帆だと嫉妬の気持ちなんかおきませんよ。
もっとも、お隣で僕がレストランやっていて閑古鳥だったら(笑)
こんな悠長なことは言っていられませんけどね(爆)
「きぃぃぃぃぃぃぃぃ〜っ!」ってね。
それから嫉妬心が浮かばなかったのは、僕がいい友人に恵まれているからでしょう。
地位も名誉もお金もないけど(ガッカリ)親友には恵まれましたから。
ムーさんみたいな素敵なマダムXもいるしね。
東京滞在のホテルね、名前を聞いてなるほどと思っちゃいました。
立地が良くてそこそこ高級で、変に流行に流されていないの。
頭いいんですよ。その辺も成功している姿が垣間見えるでしょう?
京都と大阪も行くそうです……事前に何か送ってあげましょうか。
お店は広場に面しているのね。苗、送ってみようかな?
EMSだと5日で着くものね。キチンと植え替えしてくれるかな?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/01 16:38 | edit

だよねぇ……。

recoyonへ。
こんちは。元気にしている?
まさかこの週末も仕事持ち帰りとか?冗談じゃないよねぇ(苦笑)
ただいまだけどさ、1ヶ月も休んだら大変なことになっちゃうじゃないの。
休めば休めるけど、帰って来たら仕事なくなっちゃうもん(笑)
レミに再会出来て本当に良かったです。
行ったはいいけど店が休みとかだったらズッコケちゃうもんねぇ。
一応、予約して行ったの。日本から電話したら本人が出た(笑)
本当にいい顔でさ、「ハイ、笑って!」って言ったらこの顔。
きっと全てが自然体なんだね。泣いたんだ、ありがとうね(笑)
そう言えば、パリで待ち合わせしたよねぇ……アレっていつだっけ?
懐かしいよねぇ……強面の人もいたよね?あとYちゃん?
まだマレの中華だった頃ね。今回はあそこには行けなかったのだ。
光陰矢の如し……いつかまた一緒に旅したいよね。
温泉とかじゃなくて、外国にさ。段取りしようぜぃ。
お休みは自分で作るものだよ。願えば叶う!絶対にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/11/01 16:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/193-d1e56f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top