大変にお待たせしました……。 

 

REMI1573.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

人間の性格って簡単には変えられませんね……。
自分でも本当にイヤになるんですが、
僕の場合、尻に火が点かないと何事も手に付かない性分なんです。
これは学生の頃からそう。課題でも何でも、提出日から逆算して、
ギリギリになるまで重たい腰をあげません。
勿論、仕事でもそうなんです。締切は死んでも絶対に守るんですけどね……。

さて、先日、湘南台の「ルーシー・グレイ」のロゴマークの、
デザインを作らせて戴いた話はこちらで紹介しました。

一日目の下準備の作業が終わり、美味しい夕飯をご一緒しながら、
お2人と話をしているうちに、店がオープンした年をロゴマークの下に入れようか……。
そんな話になりました。英語で「since 1991」と入れるか、
フランス語で「depuis 1991」と入れるか……。
夕食をした店がフランス語で入っていたと言うこともあり、
即決でフランス語で……と、言うことになりました。

翌日、ぶっつけ本番で手書きしたものをコンビニエンスストアでコピーで大きさを調整。
鉛筆とマジックくらいしか道具がない温室の中でチャッチャっと……。
この辺は自分の書き文字を使っている強みですね。
バランスを取って看板のロゴマークの下の方に書かせて貰いましたが、
作業中に、今度は業務用の車などに使えるロゴマークを作ろうか?
そんな話しになりました。この所、世間を騒がせている、所謂、エンブレム的なもの?
車は業務用と言っても軽トラックなんかじゃなくて、凄く洒落た車なんですよ。
えっ!?これを仕事に使っちゃうの?みたいな、そんな感じなんです(笑)
さすがにそれはその場でササッとデザインする訳にも行かず、
後日、改めてお送りすると言うことで、一旦、帰ってきました。
僕の中では本当は7月の終わりまでには完成させて送るつもりだったんですが……。
またまた悪いクセが出ちゃいました(苦笑)暑い夏に延びに延び、
それはまるでキリンの首かろくろ首の首か、決して途切れることのないトイレットペーパーか……。
いつ迄……と、お尻が決まっていればもうチョッと早く納められたんですが……と、言い訳してみます。

色々と考えてみたんですが、角を丸くした正方形の中に、
「L」と「G」をデザインし、その隙間にシッサス・ガーランドの葉とツルをあしらいました。
これは美しい奥さまの希望です。薔薇の花でもシダの葉でもなくシッサス・ガーランド……。
へぇ……チョッと意外な気もしましたが、一株戴いてきてその日に備えます。
って言っても、実際に重い腰を上げて、さて、どんな葉かな?
観察しようと思ったら、放置しすぎて枯れる寸前!(苦笑)
それだけお待たせしちゃったと言うことです……。
下書きをして一気に書き上げます。細かい白抜きのデザインですから失敗は許されません。
描いている間は息していなかったんじゃないかな?(笑)
ツルは実際のものとはチョッと違います。
実際のものは瓜科の植物のようにクルクルとバネみたいに小さく巻くんですが、
あまり忠実に細かくすると小さいサイズで使う時に潰れてしまいますから、
商売が末永く繁盛しますようにとの願いをこめて、
日本古来の唐草の文様を意識してデザインしてみました。
出来上がってから一回だけ描き直ししたんですよ。
ガーランドの入り方のバランスが悪かったから。



名刺に入れたりTシャツやトートバッグに展開してくださるそうです。
マークだけ小さくTシャツの後ろの襟のところに入れると格好いいかも……。
何より気に入ってくださったみたいで良かったです。

結局、オーダー戴いてから約1年半も掛かっちゃいました……。
出来上がったロゴマークの清書を入れて差し上げようと出してあった、
随分前にパリで買った卵黄色の2つ折りのカルトン。
実は、去年の5月中に納めるつもりでしたから部屋に出しっ放しに……。
駄猫たちが見事に爪を磨いでくれてボロッボロになっちゃいました(涙)
急かすことなく、いつお目にかかっても、一切、ロゴマークのことには触れず、
いつも笑顔で待ってくださった素敵なご夫妻に感謝、感謝です。
これ以上お待たせして美しい奥方が美しい鬼になっても困りますもんね(笑)

さぁて、来年の春、薔薇の季節までに、(……と、一人で勝手に決めている)
もう一つ大事な仕事があります。こちらは先ず、ネーミングから考えると言う、
責任重大な案件です……大変ですが本当に楽しみ!


2015年10月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

ブノワ。さま、ぼんそわ。
これがまさに『ブノワ。さまにしかできないこと』ですわね!
この素敵なロゴマークで、ルーシー・グレイさんも、
さらに皆さんに愛されるお店となることでしょう。
ワタクシも車に会社のロゴ…お願いしようかしら。
そしたら、税務署も文句言えないでしょう?なあんてね(苦笑)

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/10/06 18:47 | edit

カッコいいねぇ~!!

ブノ。ちゃん、こんばんにゃ!!
ルーシーのロゴ、カッコいいねぇ~♪
ルーシーグレイに似合いそうです。
早く、ロゴ入れてくれないかなぁ~
入ったら、見に行こうね。

変態姉さんも会社のロゴねぇ~
あけも食器の教室のロゴ作ってもらおうかなぁ~!!
ロゴの転写紙作って、食器作っちゃうとかね。

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/10/06 21:54 | edit

素敵なロゴマーク~♪

ブノワ。さま、おはようございます。
朝夕は、ぐっと冷え込んできましたね。朝の日の出も
遅くなってきたの感じます。秋ですものね・・・。
今日は10月になって初めてのお休みなんですよ。
9月末から長かったこと長かったこと(笑)。

「ルーシー・グレイ」のロゴマーク、素敵ですね~♪
色は黒なのかしら?先日の看板の文字もとってもおしゃれで
素敵でしたけどロゴも負けずと素敵です。
この看板とロゴは世界にひとつのだけのオリジナル。
これぞ、ブノワ。さまににかできないお仕事ですね。
唐草模様の由来に、商売繁盛の願いを込めてのデザインというのも
素敵だわ。ブノワ。さまの思い・・・きっと叶いますよ。
ルーシー・グレイのご夫妻も気にいってくださっているとのこと。
これからの展開も楽しみですね!トートバックとかいいですね。
必需品だけどなかなか素敵なものに出会えないものです。
こんな素敵な文字とロゴマークのトートだったら普段でも持ち歩きたいなぁ。

さて来年の春の大仕事ってなんでしょう?
追々ご披露してくださるんでしょう? 楽しみにしていますね。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/10/07 06:05 | edit

いつにしますか?

Coucouさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
ようやく終わりました。スッカリお待たせしちゃって……。
放置されるのもダメなんだって実感(笑)
もっと急かされていたらどんな作品になったのかな?……なぁ〜んて。
お店は元々、超人気店。足を引っ張らないようにしないとね。
Coucouさんの会社のロゴ?いつ打ち合わせしますか?(笑)
そうだ、史蹟の天守閣の看板も書きましょうか?
毛筆でも何でもござれです。少なくともなんとか省庁の看板よりはマシですよ(笑)
早く打ち合わせしましょう、お安くしておきます!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/07 06:07 | edit

気持ち悪っ!(笑)

あけへ。
おはよう。メッセージご苦労である(笑)
何だか褒められると気持ち悪いゼィ……何か魂胆ある?(笑)
早速、名刺とかに使ってくれるんじゃないかなぁ……。
名刺交換しないとね。Tシャツもいいなぁ。
変態姉さんの会社のロゴは無理矢理受注します(笑)
ゴッソリとギャラを貰うから何か美味しいもの食べに行こう!
食器の教室のロゴもいいけれど、パターン起こして売ろうよ。
追いつけマイセン!打倒アウガルテン……かな?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/07 06:12 | edit

ありがとう!

roseさんへ。
おはようございます。朝からメッセージありがとう1
ようやく終わりました……って、自分が悪いんですけどね。
やっぱり「いついつまでに……。」決めて貰った方がいいのね(苦笑)
今までやって来た仕事柄、期日はキッチリ守る人なんですよ。
それはいいクセがついていると思っています。
色はどうなんでしょうね。これは元になる、所謂、清書ですから黒なだけ。
商売繁盛っていっても、元々、ルーシー・グレイは大人気店だから。
売り上げの足を引っ張らないようにしないと……。
トートバッグね……大きいのが欲しいなぁ。
持ち手が肩にスッポリ入るくらいに大きいのがいい。
来年の春の大事な仕事はまだまだ内緒(笑)
僕、内緒とか秘密って大好きなのですよ(爆)
いい子にしていたら教えて上げるかもしれません……。
roseさん、今日は休みなんですね?勤労、ご苦労です。
何か予定はあるのかな?庭仕事?ゆっくりしてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/07 06:20 | edit

秋晴れです。

ブノワ。さんおはようございます。秋晴れが続いています。ロゴ、とっても
素敵です。唐草、いいですよね。

これからは、お店の車にも。私が後ろを走っていたり横を運転していたら、
このロゴは?。なんのお店?って調べると思います。全然お店を知らないで
いた人にもロゴ一つで、興味を持たれてお店にという新規のお客さんになっ
てくれると嬉しいですよね。

このロゴのバッグ欲しいです。やたらと荷物が入っていないと落ち着かない
私のような人が持つバッグ希望です(笑)。中には、仕切りも希望。カメラ
が1台入る仕切りも希望です。

Tシャツもいいですよね。グリーンフィンガーになれるかなあ・・・。

名刺ってないのね。職場の事務職は、名刺はないので持っていないんです。
名刺のロゴ作って頂こうかなあ。でもけっしてお釜のマークは嫌ですからね。

乙女のポピーで(笑)。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/10/07 07:43 | edit

シッサス・ガーランドってどういうやつ?
検索してビックリ。
うちのカラーリーフの寄せ植えから伸びているあれのことかー。
むむむ。デザイナーの力量にいまさらながら敬服!!
「褒めても何も出ませんよ」でしょ?
ハイハイ分かっていますよ(笑)

シンプルで垢抜けてて植物の美しい動きがあって、惚れました。
トートバッグの大きいの私も欲しい。
白地に黒で沢山放り込める大きいのね。
キャンバス地もいいしエナメル風ビニールもいいねー。
こう書いてるだけでウキウキします。

しゃれた車の横っ腹にもこのロゴが?
そのうち写真が見れますね?
すごくたのしみ。





ムー #qiVfkayw | URL | 2015/10/07 14:13 | edit

スゴイ評判です♪

ブノワ。さんへ
素敵なロゴの写真と記事を書いていただき有難うございます。
栃木の美味しそうなイタリアンのお店「Cafe Bazzar」さんの記事を見て、いつかブノワ。さんに連れて行ってもらおうよぉ~~とパツキンのヒロシと話しながら、ちゃんと毎日ブノワ。さんのブログを読みながら大爆笑してたのに・・・肝心のこの記事だけ昨夜読み忘れコメント出遅れてしまいました(涙)roseさんに教えていただいて気付くという大失態でコメント出遅れてスミマセン。
ブログとfacebookで今回のロゴマークをご紹介したところスゴイ評判で、嬉しくなっちゃいました。
ロゴのデザインは、全然急いでいなかったのでブノワ。さんのインスピレーションが降りてくるまで待とうと決めていたのですが、そうかぁ、期日を決めた方が良かったんですね!次からそうします!!(笑)
Tシャツのロゴの位置参考になります!トートバッグもロゴの場所は、どの辺りが良いでしょう?またアドバイスくださいね!出来上がったら大きな肩掛けトートバックプレゼントしますね♪
そうそう先日、ブノワ。さんの新しい薔薇「milady de Winter」の花色に魅了されてお店で100鉢販売しよう(それはウソ)と思ってKガーデンさんに問い合わせたら秋の分は完売してました!残念!!春こそは、入手できるよう頑張ります。
では、まず名刺を作ってもらうよう手配してますので、今度お目にかかる時には、名刺交換と間に合えばTシャツ贈呈いたしますね。
本当に色々ありがとうございました。
では、また美味しいもの食べに連れて行ってください。

moss

moss(Lucy Gray) #eI7kCc7Y | URL | 2015/10/07 14:13 | edit

トレビアン!

本当、カッコイイですね!
僕も是非、トートバック欲しいです♡ちょっと大きめだと男子にもOKですよね。
しかし、美しいロゴとマーク、流石です!

T #BOqz9Vg2 | URL | 2015/10/07 16:52 | edit

すごっ!

ブノワ。さんへ
こんばんは。ほほー!凄いですねぇ〜!!
いやぁ・・・流石!!かっこいいし、お洒落です!
エンブレム的なものかぁ・・・確かにショップカードとか色々入れられていいですよねぇ。
文字とも合って、引き立てあっていいですね!本当になんでもできちゃうんですね!
ブノワ。さん、真面目な話、オリンピックのロゴ、応募したら良いのに!!
素敵なのができそう・・・そう思いませんか??(笑)

やす

やす #4ARdecsc | URL | 2015/10/09 01:40 | edit

トートバッグは是非リネンでd(⌒ー⌒)!

かっこいいですねー、とてもお洒落で
ご夫妻のイメージにピッタリですね
真似でなく、真似されないでしょう
ガーラントを選ばれたのが
素晴らしい
ミニトートとビッグトート!!
と希望を勝手にお伝えしてますが
カッコイイ配達カーにも
お似合いですねぇ。

私も何か始める時は
お願い出来ますか?ロゴマーク
何を始めるかが
問題なのですが(^^;


raretaste #2bp38/lE | URL | 2015/10/10 10:50 | edit

まぁ、無理ですね(笑)

愛ちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
グリーンフィンガー?うぅ〜む、まぁ、無理ですね、諦めましょう(笑)
ロゴマーク、納めてホッとしています。肩の荷が5トンほど下りた感じ(爆)
イヤな顔一つされずに待ってくださったご夫妻に感謝、感謝です。
チョッとお話しした時に話題が出たんですよ。
見てスグに「園芸店!」って分かるのは面白くないって。
一目見て印象に残るマークになったらいいかなぁ……って。
トートバッグ、いいですよね……僕も欲しいかも。
キャンバス地は印刷が難しいと思うんだけどどうでしょうね?
カメラを入れる仕切りねぇ……それは難しいんじゃない?(笑)
カメラなんてカバンの中に放り込んでおけばいいんです!(爆)
名刺ってさ、個人のを作ればいいじゃないですか。
乙女のポピー?何だか意味不明だけど、いいですよ、お友達価格で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/10 16:17 | edit

僕もビックリ(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。こちらにもメッセージありがとう!
シッサス・ガーランド……結構、名前知らない植物って多いですよね。
僕なんか「ガーランド」と聞いて「ジュディー・ガーランド?」って(笑)
実は僕もビックリしたんですよ。描こうと思って貰ったポットを見たら……。
枯れる寸前だったぁぁぁぁ!僕も検索しちゃいました(大爆笑)
デザイナーの力量何て言うものはありませんけどね、
お陰さまで楽しく仕事をすることが出来ました。
褒め言葉はいらないから「ブツ」送ってくださいね(笑)
こう言う時だけ安達祐実になっちゃいます(爆)
キャンバス地にこのデザインを印刷することは難しいので、
何らかの方法を考えないといけないかもしれませんね。
僕も特大のが欲しいなぁ……1泊の旅行に丁度いい感じのもの。
出たら同じトートバッグ持ってデートしましょうか?(笑)
どんな風に展開して行くでしょうね……。
僕も凄く楽しみ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/10 16:30 | edit

ありがとうね!

mossさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
3連休はお忙しいでしょう?じゃんじゃん稼いでくださいね(笑)
さて、この記事だけ読み忘れじゃないと思いますよ……。
実はね、記事にしようと写真だけは撮ってあったんですけどね、
旅行前の予約記事で一杯一杯になっていて、
フと「ルーシー・グレイ」のブログを読んだら記事になっていた……。
慌てて書いて記事と記事の間に割り込ませたの(笑)
お知らせしようと思ったんですけど、ゴメンなさいね。
さて、本当に楽しい時間をありがとうございました。
温室で作業したのが遥か昔のようです。
美味しいお弁当!可愛い猫!お喋りなパツキンのダーリン(笑)
期日はね、決めた方がいいんですよ。インスピレーションなんてそうそう降りて来ませんから(笑)
それにね、僕の場合、色々と課題や縛りがあった方がいいモノが出来るんです。
僕の場合、はじめてしまえば作業は物凄く早いんですよ。
ただ、物凄くお尻が重たいだけ(笑)重さだったらあけより凄いかも(爆)
Tシャツは大丈夫だと思うんですが、トートバッグはそのままじゃチョッと難しいかもですね。
印刷がね……いい案あるんですよ。チョッと一手間だけれど、
抜群にいい感じになる案が。多少割高になってもそっちの方が断然いい。
Tシャツも含めていいものを作りましょうね。稼いで新社屋建てましょう!(笑)
今度、美味しいものを食べながら相談しましょう。
今月はチョッとバタバタなので、11月に入ったら?
いい店にお連れしますよ。フレンチ?和食?肉?肉だったら漏れなくゲイバーも(笑)
「Milady de Winter」は売れきれでしたか……生産本数少なかったんでしょうね。
僕の薔薇なんてどうでもいいのです。
「ルーシー・グレイ」に行けばきっと見付かるハズ!
そんなレアな園芸店目指してください。今の世の中、特化、特化ですから……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/10 16:44 | edit

トレビアン!ですか?(笑)

Tさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
3連休……忙しいでしょう?無理しないでくださいね。
さて、トレビアンですか?それは良かったな。
そう言ってもらえると嬉しいです。
大きめがいいですね。肩にかけられるようなヤツ……。
実現したらプレゼントしますよ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/10 16:47 | edit

でしょ?(笑)

やすさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
凄いですか?そうでしょう?(笑)決して謙遜しないところも凄い(爆)
元々と言えば、やすさんの店から始まったことですからね。
美しい奥方がやすさんの店のロゴマークを気に入ったから始まりました。
随分と時間掛かっちゃって……本当にお待たせしちゃったなぁ……。
どこかのビストロは待った無しだったけどね(苦笑)
オリンピックのロゴねぇ……大騒動でしたよね。
オリンピックには参加出来ないけど、こっちだったら出来そうですね。
参加することに意義があるって……考えてみようかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/10 16:51 | edit

喜んで!

raretasteさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
ご無沙汰していますけど元気にしていらっしゃいますか?
何だかスッカリ秋ですね……調子狂っちゃいます。
さて、ロゴマーク。格好いいですか?それは良かったです。
ガーランドと聞いて「?」な僕でした(笑)
僕の中ではガーランドはジュディ・ガーランドだから(笑)
きっと素敵に展開してくれると思うので楽しみです!
raretasteさんも何かはじめますか?
大丈夫、その時は喜んで引き受けさせて戴きます。
毛筆でもいいですよ。どこかの省庁のよりはいいもの書けます(笑)
時間はタップリあります、焦らず考えましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/10 16:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/191-bdd8df9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top