僕の夢……。 

 

PICT0012.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕は殆ど夢を見ません……。
ベッドに横になると瞬時に眠ることが出来ます。
朝方、セットしておいた携帯電話のアラームが鳴るまで熟睡。
夢……殆ど見ません。

その僕が唯一、ほんのたまにですが見る夢があります。
それはカトリーヌの夢。今の家に越して来てから初めて付き合った野良猫のカトリーヌ……。
何故だろうと自分でも不思議に思います。
短い間でしたが、思い切り可愛がり、面倒を見たからでしょうか。
カトリーヌの生い立ち、境遇については幾つかの記事に書きました。

 掟破りました。
 ジジちゃん一家の暮れ正月。
 まろび転びつ……。
 これを楽園と言わずしてなんと言う……。
 犬になった猫。
 何と愛らしい!
 見上げる瞳。
 潮時かな?
 カトリーヌ・ドゥ・ブノワ。
 女王の風格。
 お星さま。
 生きる。

怒髪天をついたこと、可哀想に思ったこと、
ビビリな男の子のチビ猫を守って母猫はエライなぁと思ったこと……。
野良猫なのに爪を切らせてくれ、耳を掃除させてくれ、
グリグリ抱っこさせてくれ、仕事の行き帰りには見送りとお出向え……。
ほんの数年の間に数えきれない程のエピソードを共に過ごしたからでしょうか。
たまに無性にカトリーヌに会いたくなります。
黒猫に強く惹かれるのもカトリーヌと良好な関係を築けたからかな?
黒猫は一回、キチンとお世話してみたいです。あと三毛猫ね(笑)
それが殆ど夢を見ない僕の夢……。


2015年10月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

美しいカトリーヌ

ブノワ様、
カトリーヌの夢を見るとのことですが、彼女は、きっと、きっと、ブノワ様に「ブノワお兄さん、あたしは、幸せだったのよ。』って伝えたいのでは?そんな気持ちです。我が家のお局猫が他界した時に、息子は12歳でした。中学校から戻ってきて、『彼女は?大丈夫?』って、お局猫の事を私に質問してきた時に、私から、正直に説明されて、その後、自分の部屋で号泣しないで、私たちの部屋のドレッサーに隠れて号泣している息子を見て、私まで号泣してしまいました。裏庭のクラブアップルの木の下に、彼女の亡骸を埋めて、お墓を作りました。今でも、彼女のお墓は健在です。ハロウイーンの終わった後に、、、、。
その息子が、ブノワ様と同じ事を言っていた事を思い出して、コメントしました
ブノワ様が、どれほど、カトリーヌを思っていたか、そして、現在進行形で続いているかわゆいブノワ様の猫ちゃん達への思い、このブログを通して、理解できます。
カトリーヌは、本当に美しい猫ちゃんです。女優のカトリーヌドヌーブみたいに(彼女、今、どすこいって感じで、かなり貫禄ありますけど、若い頃は、美しかった。)

キャットラヴァー #mQop/nM. | URL | 2015/10/13 10:11 | edit

そうですそうです。
生き別れぐらい辛いものはないです。
子供のころ引っ越しをしたんですが、
そこが気に入らなかったのかある夜いなくなってそのまま帰ってこなかった。
今でもウサギ尻尾の白い猫を見ると「あれ?」って思います。
なんだかどこかで生きてるような気がしてね。
生きてるとしたら猫又か妖怪になってるはず(笑)
妖怪でも夢の中でもいいから会いたいなー。
赤い布とか落ちてるとマグロと間違えて脱兎のごとく走ります。
「なーんだ布だった、僕としたことが」と照れるときの様子。
ブノワ。さんならおわかりでしょ?
あれ可愛いんですよねー。
ゴミの中に捨てられていたヨレヨレの子猫を母がひろってきたんです。
目が青くて綺麗な白ネコだったんだけど、
トカゲを採ったり蝉を捕まえたり隣の猫と喧嘩したりしてるうちに凄味が出て、
ロシアのプーチンみたいな顔つきになった(笑)
きっと天国でガンを飛ばしてることと思います。
頑張れよ負けるんじゃないぞ!!





ムー #qiVfkayw | URL | 2015/10/13 21:12 | edit

学ぶこと……。

キャットラヴァーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
本当、全く夢を見ないんですが、たまにカトリーヌが枕元に(笑)
縄張り争いでの深夜のバトルや何か、色々と見て来ましたから、
物凄く気の強い子なんだろうと思っていました。
がっ!強烈に人懐っこくてビックリ(笑)
家の中と外の違いはあったけれど、家の子たちと分け隔てなく、
普通に面倒を見ることが出来ました。喧嘩で大けがしたりね(笑)
薬を塗らせてくれるのが有り難かったです。耳の膿もそんな感じ?
そう思っていたんですけどね……可哀想なことをしました。
生き物は死んだら辛いと敬遠する人もいますが、
縁があったら一緒に暮らすことをお勧めします。
動物じゃなくてもいいと思うんです。植物でもいいですよね。
命が亡くなったときの悲しみや辛さが人の心を豊かにしますから。
息子さん、優しいですね。素敵な男子に育ちますよ!
東京も肌寒くなって来て、布団の争奪戦が激しくなって来ました(笑)
1匹を除いて、全員ベッドの上にやって来ます……。
可愛いものです。精々、可愛がってあげなければ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/14 06:44 | edit

賢くておバカ(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。いつもありがとうね!
猫って賢いんだけど、やっぱりおバカですよねぇ……。
つくづくそう思うときがあります。赤い布でマグロかぁ(苦笑)
ウチの子はテレビのドラマでドアのチャイムが鳴ると玄関へ飛んで行きます(笑)
我が家の白猫のお園が一番賢いんですが、
ご飯がなくなるとカリカリの袋を齧って中身を食べるのね。
ほぉ、頭いいんじゃんって思っていたら、次は米の袋を齧り、
トイレの砂の袋も齧ったことがある(苦笑)やっぱりおバカか?
「なーんだ布だった……。」で、いきなり毛繕いしませんか?(笑)
その白い子と生き別れは随分と前のことでしょう?どうしているかって思いますよね……。
ウチもキクちゃんやリプちゃん、手術で病院に連れて行っただけのブッチ(苦笑)
それから最近は黒豆もめっきり来なくなりました。
男の子は旅立つのかなぁ……でも、ムーさんの子は家猫でしょう?
どこでどうしたかねぇ……前の家に戻ったんでしょうか?
トカゲ、蝉、喧嘩……野性味豊かですねぇ(笑)
飼い主に似たって言うことはありませんか?(爆)
プーチンって言うことは目が寄ってしまったとか?(大爆笑)
あちらの世界で僕の家の子たちと追い掛けっこしているかもしれませんね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/14 06:54 | edit

超大作!全米が震撼!

号泣した女の声が聞こえてきて
「煩いなー、寝れないじゃないか」

目が開いたら枕が冷たいと思ったことがあるazkingです。

ブノワ。さん、こんばんは。

月の半分は超大作で疲れて寝た気がしないくらい、夢見がちな乙女です(キャハ)

冗談抜きで、あるときは超怒りモードで罵倒する声で目醒め、あるときは大爆笑にびっくりして目醒め
「あ。自分だった…」
です。
5分10分の車の座席に座ったままのうたた寝でも、ショートショートで爆笑して起きるとか、使えない能力だなーとつくづく思います。
中には予知夢みたいなものもあって、一年以内に同じ状況や会話のやり取りがあったりするんです。
なんだか起きていると思っている今がとても短い時間で、寝ている時間のほうが数倍長いような?

私も、黒猫と三毛猫に囲まれて幸せになるような夢が見たいです。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2015/10/14 20:06 | edit

イっちゃってる?(笑)

azkingさんへ。
おはようございます。こちらにもありがとう。
azkingさん、結構、やかましそうですね(笑)
夢見がちも乙女も全く意味が分かりませんが(爆)
何だか、幽体離脱?完全に2つに分かれちゃっていませんか?
その内、先生に相談した方が良くなったりして……。
あまり騒動になりませんように!(笑)
黒猫と三毛の夢……現実になりますように……。
今はきんの寝息がどこからか聞こえて来ています(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/15 08:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/190-50dfbdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top