レミに会いにパリへ……。 

 

011615.jpg

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

暑かった夏は何処へ……。
秋も随分と深まってきましたね。
8月に例の記事をアップしてからこの方、約2ヵ月間、
最近ではないくらいにマメマメしく記事をアップしてきました。
大体、2日に1記事のペース(笑)チョッと疲れたかな……。
20個くらい書き溜めてあった記事、中には既に賞味期限が切れた文章も(笑)
書き出しが「年も明けて、早3週間……。」とかね!(苦笑)
元々時事性のあるブログではないのだけれど、さすがにチョッとって言う記事もありました。
それらは結構、書き直しが大変なので、新しく書いたものを追加、
ストックもなくなりようやく綺麗サッパリとした気分です。


さて、2010年の夏に独立してからこの方、
一心不乱に猪突猛進、脇目も振らずに頑張ってきましたが、
ここら辺りでチョッと自分にご褒美です。
ご褒美って言うより充電?燃料補給みたいなものですね(苦笑)
気心知れた仲間と一緒にチョッとバカンス、旅に出てきます。
仕事、ドカンとお休みします……なくならない程度にね(笑)
いいですよね、それだけのことはして来ましたから。

訪れる先は、今日の1枚目の写真、僕のコレクションから……。
山脇和美が描いたパリ!久しぶりのパリ!……何と、8年ぶり!(苦笑)
一時期はあれだけマメマメしく通っていたのにね……。
仕事を独立したり親が死んだりでチョッと足が遠のきました。
パリに住む友人たちが皆、日本に帰って来てしまったと言うのもあります。
でもね、バカンスと言ってもそうそう仕事を休む訳には行きません。
帰って来たら仕事がなくなっていたら困るものね。
短いバカンスは予定が分刻みでビッシリです(笑)
電車、レストラン、美術館……全て調べ尽くしてあります。
だって、電車なんて山手線に乗るような訳には行きませんから。
次から次へと電車がやって来る東京のつもりでいるとエラい目に遭います。
地方に行くのに下手をすると1本も走っていない曜日もあったりして(苦笑)

美味しいものを食べ、美しいものを見て、リフレッシュしてきましょう。
レストランではタルタル・ステーキを食べ較べましょう(笑)
小旅行も2つほど……近郊線でRERで大自然が残る森を散策と、TGVで日帰りの旅。
宿は勿論ホテルではありません。アパルトマンを借りてゆっくりです。
にわかパリジャンを気取って来ましょうか……。

REMI1602.jpeg

もう一つ、大事な目的は、パリに住む親友のレミ・チャンに会うこと……。
レミには何だかんだで10年くらい会っていません。
元気にしているかな?商売は繁盛しているかな?
それからレミには大事な大事な報告もあります……。


暫くブログはお休みになります……。
パリの空の下で色々と考えてきたいです。
ブログのことと言うより、今後のこと、そう、人生もね!
そうすれば自ずとブログに関しても答えが出るでしょう。
パリの様子などは何れ写真を交えてこちらのブログにて……。
気温も低くなって来ました……皆さんもどうぞお元気で!


2015年10月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

お待ちしております。

ブノワ。さん、こんばんは。

長く会えずにいた友人と会うのも、足が遠のいた景色に会いに行くのも、とてもワクワクしますね。
私も近々、6年ぶりの里帰りで旧友と会うことになりました。
ずーっと北海道と縁がありながら、行ったことがなかったガーデンも、クローズぎりぎりで訪問できることに。
ブノワ。さんのお写真で拝見した素晴らしい場面に出くわせるかどうか、日頃の行いが吉となるように祈るばかり(笑)

お互い良い旅になりますように…

azking #7XaZTY2Y | URL | 2015/10/13 21:28 | edit

よき旅になりますように。

ブノワ。さん、こちらにも。フランス、
山手線とかのようには、いかないという
こと(笑)。

私、無理です(涙)。目的地にたどり着かず
知らない駅に迷子になりそう。いつか行
く時はパックツアーにします(汗)。

フランスはじめ、海外に行ったことあり
ませんが、旅って新しい発見をしたり、
リフレッシュしたりするし、思っている
ことの答えがでたり。バカンス楽しんで
きてくださいね。

フランスの秋、どんなかなあ?。写真、
そして記事を拝見できることを、楽しみ
にしています。風邪ひかないように、
気をつけて行かれてくださいね。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/10/13 22:15 | edit

素敵な旅を!

前の記事で10月は予定があって・・・と書かれていたのは、
そうでしたかこれでしたか。

お宿がホテルじゃない?
「国外演奏旅行中の楽器奏者達が留守宅の家」
そっか、こういう選択があるんですね。
そういえば指揮者の佐渡裕さんのエッセイを読んでたら、
ベルリンのご自分のマンションには二年半の間に一か月も暮らさなかったとあった。
演奏家の留守宅の部屋に滞在するなんて素敵!

私の場合、立ちはだかるのは言葉の壁。
しかも出不精の方向音痴じゃパック旅行が身の丈に合ってるけど、
毎日移動の毎日観光ってもはや魅力的じゃないもんなー。

現地からのレポートはないんですね、
しばしお休みですね。
めいっぱい楽しんできてください!
自慢話、ずっこけ話(笑)etc
お土産話、すごく楽しみにしています。



ムー #qiVfkayw | URL | 2015/10/14 10:32 | edit

こまんさば?

ブノワ。さま、ぼんじゅー。
ひさびさのフランス、ひさびさのレミ!
喜んでくれることでしょう。お話聞かせてくださいね。

それにしても、8年ぶりのパリとは。いろいろございましたね。
そもそも、お互い夭逝するはずが(!)、刺されることもなく(!)
こうして生きていますね。じつに感慨深いですわ。
ブノワ。さまのご活躍は、これからもさらにさらに。
とどまることを知らないように思えますよ!

それでは、ぼんばかんす。ぼんぼやじ。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/10/14 14:03 | edit

8年ぶり!行ってらっしゃい~

ブノワ。さん行ってらっしゃい♪
帰ってきたらレミさん情報も教えてね。
アジア人だから、急に老け込むことはないと思うけど、10年の歳月はなかなかのものですよ。
どんなお顔になっているのか楽しみ。また写真撮ってきてね。
そして、この絵画、山脇和美という作家さんのものなのね。素敵だなぁ。思わずネット検索しました。画集とかないのかしら?
私、そういえばロンドンより先にパリに興味持ったんだったわ。少女マンガの影響で、10歳くらいのときに(笑)。「空が好き!」というパリを舞台にした話。ブノワ。さん無縁の世界よね。もうね、読むだけで心はヨーロツパ!!という年頃でした。行ったこともないのにね、想像だけでいくらでも旅できたな。でも、やっぱりこの目で見なくちゃね。ブノワ。さんの帰国話待ってます♪

recoyon #qJnQmxLQ | URL | 2015/10/14 23:20 | edit

いよいよです。

azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
いよいよです。出発前にしなければならないこと、
リストアップしたこともほぼ終了。後は最終チェックだけです。
チョッと拍子抜けなのは、パリの友人とは殆ど会えず、
子分と扱う女子と(笑)レミだけに会うことになりそう。
azkingさんも北海道?あそこのガーデンは10月の終わりの週末でクローズが殆ど。
千年の森だけ11月第一週ですか……どちらに行かれます?
ダメですよ、グラス引っこ抜いて来ちゃ(笑)
どうぞ出禁になりませんように!
本当、お互いに素晴らしい旅になりますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/15 08:00 | edit

日本だって……。

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージありがとう!
そうですよ、フランスの鉄道を甘く見ちゃいけません(笑)
パリの国鉄の駅は殆どが終着駅です。
ダァ〜っと並んだホームの何番線に乗りたい電車が入って来るか、
直前まで分からないことが殆ど(笑)しかもギリギリ。
皆、掲示板を見てダァ〜っとそのホームに走るの。
それからね、日本の地下鉄みたいなアナウンスがないの。
だから居眠りなんかしていると大変なことになります(笑)
まぁ、愛ちゃんは乗れませんね(笑)駅で泣くことになるのは必定(爆)
曜日で走っていない電車とかね……山手線は凄いです。
時刻表、朝と最終近く以外は「3分間隔」とか書いてあって時間の表記なし。
日本だって甘く見ると大変なことになるでしょう?
愛ちゃん、パリに行くときはガイドしてあげようか?
旅費くらい出してくれればいいですよ(笑)ボーナス、貯めましょうね!
8年も空くと色々と勘も鈍っています。早く取り戻して歩き回らなきゃ!
いい写真、撮れるといいなぁ……でもね、
写真の旅はまた来年かな。1人で行かないと無理かも。
やっぱり、今回は友人のガイド的な感じになりそうだから……。
無事に帰って来られますよう、祈っていてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/15 08:08 | edit

ありがとう!

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージありがとうね。
バタバタしていた出発前も、そろそろメドがついて来ました。
「ローマの休日」って、誰かの犠牲、
支えによって取れる休日って言う意味があるんですってね。
昔、淀川さんが言っていました。今回はまさにそれ(笑)
いつもは気軽にお願いする親友も一緒なので、
猫のこと薔薇のこと……猫は家の中と外と別々に、
人様に頼んで出発です。これが結構大変だった……。
ムーさん、パリはもうホテルには泊まれません(笑)
アパートが圧倒的に快適なんですもん。もうホテルは無理(爆)
今回も素晴らしい部屋を用意して戴いちゃいました!
でもこれって、合理的な外国人ならではの考えでしょうか?
なかなか日本人は留守中を知らない人に貸すのは憚られますもんね。
もっとも、キチンと管理してくださる方々がいるからこそ出来るんだと思いますが……。
ムーさん、言葉の壁が立ちはだかっているのは僕も同じです。
もう目の前にそそり立っちゃっている!絶壁かも(笑)
でも、英語は話さないって言われていたフランス人も変わりましたよ。
店員なんかは気付いたんですよ、英語を話せばモノが売れるって。
親友なんかフランス語で話し掛けても英語で帰って来る(笑)
挨拶程度のフランス語と片言の英語で十分です。
パックの旅行も無理かな……人とゾロゾロ一緒は不可能です。
ムーさん、今度一緒にパリに行きましょうぜィ!
極上の旅行を提供致しますよン(笑)
現地からのレポートは勿論ありません。
帰って来て落ち着いたら徐々にかな?
盛大な自慢話、楽しみにしていてくださいね!(笑)
めっきり涼しくなりました。ムーさんもお元気で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/15 08:20 | edit

またね!

Coucouさんへ。
ぼんじゅー!メッセージめるし!
本当、久しぶりのパリだよ!8年ぶり、自分でもビックリ!
いきなり行ってビックリさせようと思ったんだけど、
一応、店の予約をしようと電話したらレミが出た!(笑)……変わらず元気そうでした。
だけど8年の間に色々なことがあったよね……。
ハッキリ言ってパリどころじゃなかったかも(苦笑)
やっぱり、余裕がないと旅行は無理ですね。
僕は刺されることはしていないのだけれど、Coucouさんはよくぞ生き残った!(笑)
これからの人生のご活躍に向けて、チョッと下準備して来ます。
お土産は死んでも買って来ませんので(笑)
土産話、楽しみにしていてくださいね。
Coucouさんもジプシーバヨリン頑張ってください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/15 08:25 | edit

ありがとね!

recoyonへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
バタバタだよ!さっきも朝の5時から着物の襦袢に半襟縫い付けてた(笑)
8年ぶりのパリ、楽しんできますね!レミに会えるのも楽しみ!
日程のギリギリ最後なんだけどね、チョッと色々報告して来ます。
ところで、この油絵、素敵でしょう?
定点観測してオークションで狙っている作家なんですよ。
手前が日陰でね、陽射しがとても暖かそうで気に入っています。
そう言えば、recoyonもロンドンに行っていないよねぇ……。
もう何年行っていない?有り得ないよね、変なヤツばかり行っちゃってさ(笑)
ヨーロスターに乗ってロンドンに行ったのを思い出すよね……。
当時はまだウォータールーでさ、ジェイミーくんが青年でさ(笑)
光陰矢の如しだね……いつか一緒に旅行したいね。
こんなに付き合いが長いのに一緒の旅行って温泉くらいだもんね(爆)
温泉の卓球も思い出深いけどさ、あはは!
どうせズッコケの旅になるんだけど、写真、楽しみにしていてね。
ではでは、また帰国後に!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/15 08:32 | edit

Bon voyage!

ブノワさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
レミさんの薔薇、良かったですね!
おめでとうございます(*^^*)

レミさんの物語…読ませていただきました。
森茉莉さんが室生犀星のことを、
「健気な人を見ると、ポケットから小さな星を散りばめるみたいに、人に優しくする人」…と言っていたそうです。
レミさんも、いつも小さな星をポケットに忍ばせている方ですね。

そんなレミさんに、嬉しいお知らせ…!
お喜びになりますね^_^

お出かけになる前に、素敵な物語を読めて、嬉しいです!
ありがとう、ブノワさん(*^^*)



そして、長いお休み…愉しんでくださいね。
旅が素敵な出会いでいっぱいになりますように!

お体ご自愛して、良き旅を!

行ってらっしゃい!

くまはち #- | URL | 2015/10/15 17:59 | edit

行って来ます!

くまはちさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
東京は雨です……初めてのパリの時は台風でした(笑)
死んだ母が心配して一緒に荷物を駅まで運んでくれたのでした……。
物凄い荷物だったんです。パリに滞在している親友のお母さまに頼まれた蕎麦つゆ(笑)
しかも液体のヤツ。オマケにスーツケース一杯!
レミに会えるのが何とも嬉しいです……何だかんだで10年ぶりですから。
積もる話も聞きたいし……って、なかなか言葉の問題が……(苦笑)
受賞はきっと喜んでくれます。掲載雑誌、写真、それからお土産……。
シッカリと持ちました。でも、何よりも受賞を喜んでくれるんじゃないかな?
僕も東京での荒んだ気持ちをレミに会って綺麗サッパリ洗い流して来ましょう(笑)
小さな星を沢山頂戴して来ようと思っています(爆)
暫くお休みです……どうぞ探さないでください(笑)
くまはちさんもお元気で。季節の変わり目ですからね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/16 06:23 | edit

パリの空の下のブノワ。さまへ

ブノワ。さま、おはようございます。
パリの旅、楽しんでいらっしゃいますか?


パリの秋・・・どんな感じなのでしょう?
魅力的な場所がたくさんある街です。
そんな素敵な街で、気心知れた素敵なお友達と旅を続け、楽しく
過ごされていらっしゃることでしょう。
ブノワ。さまの書いてくださった記事と素敵な絵画を見せていただきながら
憧れのパリに思いを馳せています。私もまとまった休みが取れたら
パリを訪れたいです。少し前までは薔薇咲く季節のフランスにと
思っていたけれど、今はそうじゃない時期もいいなぁと思っています。
今年の秋は事情があり旅は無理でしたけど、来年再来年とかに
実現させられたらいいなぁと思っています。

もしかして帰国が近くなって帰りたくないなぁなんて思っていませんか(笑)
素敵な旅の思い出話、ぜひ聞かせてくださいね。
楽しみにしています。どうぞお気をつけてお帰りくださいね。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/10/22 07:13 | edit

楽しんでいる頃ですね

ブノワ。さま
はい、今年はブログのアップが多かったですね。お疲れさまでした。今頃はパリの空の下でゆっくり散策をされている頃でしょうか?これからの人生を考える.......そうですね。私もお気持ちがよくわかります。どうぞ素敵な滞在を。そして、また元気に戻ってきてくださいね。

Yumi #.B2Tf4aM | URL | 2015/10/23 18:25 | edit

Bon voyage!

以前のブログでは時々コメントを書かせていただいていました。お久しぶりになります。
偶然にもブノワ。さんの滞在期間に私も3泊5日という弾丸でパリに行ってきました。8年ぶりのパリは一見何も変わらないようで、人や街並みに変化を感じていることと思います。
レポートを楽しみにしています。

mina #VQGLhIRc | URL | 2015/10/25 01:03 | edit

ただいま。

roseさんへ。
こんばんは。久しぶりです。メッセージどうもありがとう。
帰国してスッカリ普通の生活に戻っています(苦笑)
でも、次の計画立ててはいるんですけどね……。
パリの薔薇を見るには東京の薔薇をどこかで諦めないといけませんね。
なぜは北海道と同じ緯度なのに開花時期は一緒ですから。
それから、こればかりは行ってみないと分からないって言うのもコワいですね。
花が終わっているのは悲しいけれど、まだまだ固い蕾も悲しい。
東京の薔薇が終わってからフランスに行くなら北のノルマンディーに行かないとダメです。
真冬のフランスはチョッと厳しいですね。寒さが違うから。
日の出、日の入りの問題もあるし、出来れば春〜秋がいいですね。
次回は1人で写真を撮りに行きます。
レポート遅くなると思います。全く書く気が起こらないの(苦笑)
どうぞ気長にお待ちください……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/27 17:39 | edit

疲れちゃいました。

Yumiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
帰国してスッカリ通常の生活に戻っています(苦笑)
記事のアップ多かったでしょう?頑張りましたから(笑)
下書きを中心にドドドッとアップして、パリでパソコン弄らなかったら、
全く何も書き気がなくなっちゃいました……チョッと危険かも。
ブログ書かなくなったら写真も撮らなくなるだろうし、
生活変わりますよねぇ……書きたくて仕方がないような出来事が、
山盛りで出て来ることを願います。ブログってやっぱり素敵だから。
もう既に気持ちは来年のパリです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/27 17:49 | edit

ありがとう!

minaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?僕はお疲れモードです(苦笑)
minaさんも同じ時期にパリに?凄い!第三種接近遭遇?(笑)
8年ぶりのパリは色々と思うこともありました。
パリと言うより、パリを見て日本を考えるみたいなね……。
レポート、気長に待っていてくださいね。
チョッと今、パソコンに向かう気ゼロなのです(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/27 17:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/189-4a8c6ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top