そして那須へ……超美麗猫との再会。 

 

REMI1529.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

8月のお盆に山中湖の塚原邸に遊びに行ったことは前にお話しました。
お言葉に甘えて7人の大所帯です……皆、それぞれに手土産を持参しますが、
皆で記念に薔薇の苗をプレゼントしよう……と、言うことになりました。
薔薇は「スノーグース」と「みかも」……あけが調達担当で、
四方八方、無駄に広い顔を駆使して手を回して探すことになりました。
「スノーグース」はスグに見付かってお邪魔した当日にプレセント出来ましたが、
「みかも」が間に合わず、ようやく見つけた苗も、超長尺苗で発送は難しいとのこと……。
当日には間に合わないけど、近い内に取りに行き、
それをお持ちすると言う口実でまた塚原邸に遊びに行く予定になっていました(笑)

「みかも」があったのが那須の「コピスガーデン」だったのです。
放ったらかしにしておくと、お金だけ徴収され、ガメられてそのままに……。
あけならやりかねないからなぁ……ちゃんと監視しておかないと(笑)
そんなこんなで、日光と抱き合わせて行ってきた那須の様子。
チョッと御覧くださいね。

REMI1431.jpeg
REMI1438.jpeg
REMI1441.jpeg
REMI1459.jpeg
REMI1455.jpeg
REMI1461.jpeg
REMI1463.jpeg

「コピスガーデン」で立派な苗を無事、受け取った後はお気に入りの「LEAF HOUSE」に向います。
「LEAF HOUSE」はガーデニング・ショップなんですが、店の前面に広大なサンプル・ガーデンが広がります。
いいですよね、実際に大きく育った植物を自分の目で確かめ、お店の方にあれこれ質問しながら買えるのって。
なかなか小さなポットに入ったままでは想像力が追い付きませんから(笑)
僕は前から気になっていたものをお迎えしました。凄く安くして貰っちゃいました。
どれだか分かりますか?写真に写っていますよ。

REMI1467.jpeg
REMI1470.jpeg
REMI1471.jpeg
REMI1473.jpeg
REMI1478.jpeg
REMI1480.jpeg
REMI1481.jpeg
REMI1484.jpeg
REMI1487.jpeg
REMI1483.jpeg
REMI1498.jpeg
REMI1502.jpeg
REMI1504.jpeg
REMI1507.jpeg
REMI1531.jpeg
REMI1532.jpeg
REMI1534.jpeg
REMI1535.jpeg
REMI1538.jpeg
REMI1542.jpeg

僕、カマキリなんて撮ったの生まれて初めてかも(笑)
写真を撮らせて貰いながら、一つだけ気になって仕方がないことがありました……。
前にお邪魔した時にいた生まれたばかりの野良猫です。
確か、三毛だったよなぁ……まだいるのかな?元気にしているのかな?

REMI1492.jpegREMI1521.jpeg

ンン?あけが遠くで手招きしています……。
あっ!いましたいました!そんな心配も杞憂に終わるほど、艶々の猫ちゃんが!(笑)
素敵なグラスの植え込みの陰でお昼寝です。と、言うよりゾウに睨まれた猫状態?(笑)
あっ!もう1匹、三毛猫が!(笑)小さいの!物凄く柔らかくて気持ちいい。
見てください、この脚の開き方!(笑)振り向き様にバッタリ僕と出くわしてドッキリ!(爆)
2匹ともオーナーご夫妻に付かず離れず、自由気ままに暮らしているようです。

REMI1543.jpeg
REMI1545.jpeg
REMI1547.jpeg
REMI1544.jpeg

さて、オーナーご夫妻に教えて戴いたカフェで一休み。
帰路につきながら、夕飯をどうするかになりました。
通りすがる栃木で「Cafe BAZZAR」に行くか、それとも、景子姐ご推薦のカフェに行くか……。
結局、初めて訪れるカフェ「食堂カフェ ラフ/Laugh」にしたのですが、
カーナビで進めど進めど、真っ暗な住宅街……店らしき明かりが全く見えないのです(笑)
間違っていたらどうする?休みだったら?満席で入れなかったら?
危なく血を見るところでしたが(笑)無事に到着でゆっくりと夕飯を摂ることが出来ました。

REMI1555.jpeg
REMI1556.jpeg
REMI1557.jpeg
REMI1559.jpeg
REMI1561.jpeg

サラダとパテを3人でシェアし、僕はワインをグビグビ(笑)
あけは「ランチがボリューミーだったからあまりお腹は空いていないのぉ!」……と、言いつつ、
イカのパスタを完食(笑)景子姐は豚の生姜焼きのセット。
僕は牛ハラミのステーキを定食にして貰いました。
真ん中にドォ〜ンと大きなテーブルがあり、開放的で気持ちのいい空間。
沼が店の前に広がり、料理も素晴らしく、そして何より、スタッフの感じがいいのです。
またいつか訪れてみたい店が一つ増えました……。




REMI1447.jpeg

ついでに「そうでない熟女をそれなりに撮るための写真講座 その2」です(笑)
熟女を撮るには光が最重要課題です。順光はダメ、直射日光は御法度です。
真上からの光線もダメです。シワが恐怖状態になっちゃいます(笑)必ず逆光を選びましょう。
真上からの光線の時はレフ板で下から光を反射させなければダメです。
そう、篠山紀信が良くやった方法なんですが、普段はレフ板ありませんから。
光を後ろから受け、飛ばして飛ばして、露出を上げて、
シミ、シワ、ソバカス、くすみ……なるべく飛ばさないといけません(笑)
天使の輪が見えるでしょう?えっ!?誰ですか?白髪かと思ったって言ったのは(大爆笑)
あけが中華街のデカい真ん丸の肉まんになろうと、
景子姐がまるで出来損ないの福笑いになろうと構いません(爆)
兎に角、飛ばす……これが熟女をそれなりに撮る唯一の方法です。


2015年10月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

ブノワ。さんこんばんわ。本当におんぶに抱っこで、あけさん、景子さん、
ブノワ。さんにお任せでお願いして本当に申し訳ないです。ありがとう
ございました。

無事、お渡しできたとのこと。よかったです。喜んでくださるお顔は拝見
できませんがお二人の優しい笑顔が目に浮かびます。みかもは、それこそ、
あけさんが某種子カタログに掲載された時だったと思うのだけれど。
薔薇のページにあって素敵な薔薇だなあと思ったんですよ。

実際に咲いているところは、見たことないのです。

栃木。東京より近いのに、なぜに今まで立ち寄らなかったのでしょうね(笑)。
コピスガーデンもLEAF HOUSEもいつか訪れてみたいです。サンプルガーデ
ンは、実際にどのくらいに育つのか、わかりますよね。

小さな苗を購入して、こんなに、大きくなるなんて・・・とかありますか
らね。

ワイルドオーツを春に小さな苗で購入して大きくなって種子になるのを楽し
みにしていたのに、この間、巨大に生育する植物たちの陰で、こじんまりと
生育していました(涙)。種子すらできていなかったのね。

ブノワ。さん、写真撮ってくださっていたの。19枚目の植物。昨年の記事
にもこの植物を撮影されていたのね。とってもとっても嬉しかったです。

秋明菊がとってもきれいですね。家は、白い子が増えないの。ピンクの子は、
増えてくれるのにね・・・。

カマキリの写真もありがとうございます。もうじき卵、産みそうです。蟷螂
の雪占い今年はどうなるかなあ。

猫たち、かわいいです。ほっとしました。三毛猫は、イカ耳に開脚。固まり
ましたね。この後、おっとっとで後退しました?。トラ猫も伸び伸びして
いますね。

熟女撮影方法、ありがとうございます。身内に時折、お友達を撮るので覚え
ておきますね。年配の男の人も同じ方法で撮ればいいですか?。男の人は、
熟女とは違う撮り方になるのでしょうか。

人物は、一番難しい・・・。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/10/05 19:29 | edit

聖母様が、いらっしゃいます。

猫ちゃん達、とってもかわゆい。#3のお写真ですが、鳥の羽が散らばっていますね、もしかして、猫ちゃん達が狩りを楽しんだあとの結果?
カマキリ、コメント欄で読むまで、気づかなかったです。
でも、本当に美しいお庭ですね。
お二人のお嬢様方、あけさんじゃない方ですが、聖母様みたいに写っています。思わず、合掌してしまいました(笑)
あけさんも、笑顔が可愛い。
昨夜、ホタテのグリルとトマトのスパゲテイー派、大成功。美味しかった。

キャットラヴァー #mQop/nM. | URL | 2015/10/06 04:19 | edit

ようやくね。

愛ちゃんへ。
おはよう!メッッセージどうもありがとう。
ようやく塚原さんに苗を渡せました。良かったですね。
凄く立派な苗でしたよ。あれは荷造り→発送は出来ないや(笑)
綺麗に咲いているところを見たいですね……来年が楽しみ!
って、もう気持ちは来年なんだけどね(笑)
栃木は丁度真ん中辺りですかねぇ……そんなことない?
行きたいと思えばいつでも行けますよ。願いは叶うからね。
古道具屋、美味しいカフェ……いつか皆で訪れたいですね。
そっちからだとどうやって来るんだろう……。
宇都宮まで出て来て両毛線かな?3時間半くらいだと思うよ。
秋冥菊……僕はやっぱり白が好きかな。他の色ってないの?黄色とか赤とか。
カマキリはねぇ……あまり得意ではないのですよ。
デカいのはコワいでしょう?小さいのは可愛いけど。
猫はね、本当に気持ち良さげにしていました。
僕も「Leaf House」の仔猫になりたいかも……。
三毛猫はね、奥さまの後にくっ付いてレジの奥の扉のところまで行ったんだけど、
目の前でドア閉められちゃって振り向いた時に僕がいたの(笑)
思い切り固まっていました(爆)脚の開き方が半端ないでしょう?
チョッと触ったけど、もうね、毛がツルツルで柔らかいの。
三毛猫、一回は飼ってみたいです……夢なの。
そうそう、今ね、ポートレート撮る気満々なの(笑)
モデル探ししています。何人か目星はついているんだけどね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/06 07:25 | edit

拝まないでぇ!(笑)

キャットラヴァーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうです。
猫は本当に可愛いですよね。こちらの猫も飛び切りでした。
芝生の上の羽ですけどね。コピスガーデンにはガチョウが3羽いるのです。
芝生があって池があってそこを自由に遊び歩いています。
ガチョウも撮ったんですけどね……やめて羽の写真にしました。
猫の仕業ではありませんので安心してくださいね(笑)
カマキリねぇ……僕、虫の写真を撮る趣味はないんですけどね。
カメラ構えたらそこにいたって言う感じですか。
本当に美しい庭……草花の足下に苗が置いてなかったら、
ガーデンショップだとはついぞ思わないですよ。
ですから!間違っても引っ繰り返ってもお嬢さんたちではないんですが(笑)
お願いですから合掌しないでください(笑)
景子姐があっちの世界に行っちゃったら困ります(爆)
もっともっと遊んで貰わないと……。
お料理、大成功で良かったですね!僕もご相伴にあずかりたいです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/06 07:31 | edit

ありがとうございました。

ブノワ。さま、続けてこちらにも。
「みかも」の苗のこと・・・ありがとうございました。
みんなで塚原さんへのお礼に薔薇の苗をプレゼントしようというお話
大賛成でした。スノーグースも立派な苗でしたけど、みかも」も立派な苗が
あってよかったです。
配送できないほどの超長尺苗・・・期待できますねぇ(笑)
塚原さんも喜んでくださったとのこと。なによりでした。
「みかも」は、美しい薔薇ですね。ブルーイングした後の深みのある赤紫の
色が素敵だと思います。寒冷地ほど深い色になるんですってね。
塚原邸ならきっと、ご夫妻の愛情もあって見事に咲くことでしょう? 
来年の春が楽しみですね。・・・と言って私も今から来年の春にお邪魔すること
を考えてワクワクしちゃいました。

素敵な秋の那須のお写真もお届けくださってありがとうございます。
秋明菊・・・いいなぁ・・・。大好きなんですよ。
風にそよぐ花はいつまでも見ていたいほど。
白い秋明菊のお写真の前で、ドキッ❤。 こんな光景に出会ったら
この場所で釘付けになりそうです。印象的でした。

私もね、ブノワ。さまが撮られた、あけさんと景子さんのお写真は
素敵だとおもいますよ。とってもいい表情なの。
こんな素敵な表情のお写真は、気心許したいい関係じゃないと
引き出せないんじゃないかしら? 当日の楽しそうな様子も一緒に
伝わってくるほどですよ。


rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/10/07 06:35 | edit

美しい!
何て美しいんだ!!
今回は、花ではなく、料理ではなく、あけさん景子さんでもなく(笑)
三毛猫ちゃん💛
このまま日本画ってぐらいの容姿端麗さ。
ビックリポーズまで完璧にキメてるし。
それにしてもとっさの姿をカメラに捕らえたブノワ。さんも凄い。
この子は貴重よね~~。
三毛の完全型はほとんど居なくなってしまったものね~~。
名前なんて言うのかな。


ムー #qiVfkayw | URL | 2015/10/07 13:21 | edit

キレイな三毛猫さんですねぇ

まだ若々しくて、ビックリするほど鮮やかな配色の美猫さんですね。
私の顔の上で寝ていた愛猫チィは
カワイイ三毛猫でしたが
白地が多くて頭部と背に帯状に茶黒が少しだけ
白が多い三毛が美しいと思い込んでました
考えを改めなくては(笑)

この子に会いに伺いたいですねぇ。
御飯も植物も付いてくるとなれば
尚更。

raretaste #2bp38/lE | URL | 2015/10/10 11:03 | edit

いえいえ……。

roseさんへ。
こんにちは。さっき起きました(笑)
もう、クッタクタなのでございます。
「みかも」ですけど、僕は何もしていません。
ただ那須にくっ付いて行っただけ。あけにお礼言ってくださいね。
凄い苗でしたよ。きっと「絶対に切らないように、小枝1本許しません!」
そう言って「コピスガーデン」の担当者を困らせたに違いないです(笑)
早速、塚原さんにプレゼントしたみたいですね。
いつまでもあけの家においておくのは危険極まりないですもんね(笑)
日に日に弱っちゃうのは火を見るより明らかだから……。
喜んでくださったみたいで何よりだと思います。
今年の冬は大々的に薔薇の入れ替えをするそうですね。
来年はどんな感じになるでしょうね……僕も楽しみ!
秋冥菊はいいですよね。僕も大好きです。
僕は白の方がいいかな?ピンクはチョッと色が濃過ぎ。
ポートレートは本当に難しいです。
いい表情っていってもそれなりになんですが(笑)
まぁ、この方達は「撮りたい!」っていう気が全くおきません(笑)
これからチョッと人物写真に力を入れようかなぁと思っているんですよ。
いい写真が撮れるといいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/10 16:10 | edit

綺麗ですよね。

ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
三毛猫!いいですよねぇ……この子、色の配合がまたいい(笑)
こちらの猫と長野、鹿教湯温泉の「三水館」の猫ね。
本当にスラリとして美しいと思いました。
チョッと触ったんですけどね、にゅるりとしなやかでなかなかグーでしたよ。
写真ですけどね、1枚目は比較的簡単なんですよ。
なぜなら、猫は机の下にいるのでチョッと安心な訳。
結構な長時間そのままのポーズでいることが多いです。
問題は何もない外で撮る時です。
警戒心が強いじゃないですか、及び腰、逃げ腰……。
撮れるチャンスは本の一瞬です。そこが難しい(笑)
名前聞いて来るの忘れちゃいました……今度ね!
僕の夢……一回、三毛猫を飼ってみたいのです……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/10 16:22 | edit

そうなの、若いの!

raretasteさんへ。
こんばんは。こちらにもメッセージありがとうです。
そうそう、三毛猫は白、黒、茶の色の分量で随分と印象が変わりますよね。
茶が多い方がリッチな感じがします(笑)
リッチっていうのはいかにも昭和なニホヒ……もう死語かな?(爆)
白が多いとチョッと三毛って言う感じがしなくなりますよね。
何だか錦鯉と同じ感覚?(笑)今度、写真見せてください。
raretasteさんの顔の上で寝ているところが見たい(笑)
今度、一緒に行きましょうよ。本当に素敵な店ですから。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/10 17:04 | edit

ガメるw

昭和なフレーズに爆笑したazkingです。

ブノワ。さん、こんにちは。

食の好みが近い人との旅はいいですね。
味をシェアできるって、旅の楽しみが何倍にもなる気がします。

ローズヒップ、スズバラかな?
それと、オレンジの小菊の写真が秋の気分にぴったりきました。
散歩してる猫の視線みたい。
お連れ様のポートレートもいいですね。
いい時期のガーデン貸切で、遺影撮影会でもしたら稼げるでしょ(笑)
私なら、出くわした三毛猫みたいな遺影もいいかな。
葬儀に来た人の笑顔が見れるから。

来週末にはいよいよ北海道ですが、
一番見たいイコロは、もうこの週末で紅葉がピークになってしまいそうで焦ってしまいます。
あとはMEON農苑。
一人で観て回るならコンビにでもいいのですが、家族もいるので、美味しい食事処をご存知でしたら是非ご紹介ください。

十勝エリアも、住んでいたところなので行きたいのは山々ですが、犬連れなので今回は道南だけにしてます。
初日は函館なので、海老蟹ホタテで勢いをつけて、まず腹を肥やしてから眼を肥やそうと。
出禁になるようなオイタをしないように、美味しいもので心を落ち着けていきますよ(笑)

azking #7XaZTY2Y | URL | 2015/10/16 15:05 | edit

笑った?

azkingさんへ。
こんばんは。スッカリご無沙汰です。
メッセージどうもありがとう。
昭和なフレーズ?そうかも知れませんね。もう死語?(笑)
食の好みはいいんですけど、何故か薔薇の仲間って酒飲まないの。
男女問わず酒飲まない人が多い……詰まりません(笑)
だって、ご飯の時に頼むものも違って来るし、頼み方も違って来るでしょう?
お付き合いでこっちが飲まないこともしばしば……詰まりません(爆)
遺影ですけどね、普通にポートレート撮影だったらいつでもOKなんですけど。
実際に僕が撮った写真をFacebook等のアイコンに使っている人多いです。
パリでマダムを撮った時も「遺影にします」って言われた(笑)
まぁ、お見合い写真みたいに嘘臭い世界は嫌いな僕ですから、
遺影でもいいのかもしれませんけどね……考えてみよう。
「イコロの森」は如何でしたか?綺麗だったでしょう?
美味しい食事どころを紹介出来なくてゴメンなさいね。
そんなに詳しくないし、いつもイコロのスタッフにお任せなので……。
海老、カニ、ホタテ?僕は、ウニ、イクラ、牡蠣ですっ!(笑)
お腹が越えても目は越えないと思いますよ。
だって、重たくなってよく見えないものね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/27 17:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/187-aaf36170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top