人生、これ舞台……幕引きは鮮やかに。 

 

Acchan001_convert_20151001065106.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「ねぇ……写真の撮影をお願いしようかしら……遺影の写真……。」

写真撮影の依頼は嬉しいのですが、僕、遺影の写真は撮りません……いたしません! by 未知子 大門(笑)
非常に仲のいいその女性、考えてみると、そろそろそう言うお年頃なのかな。
僕の友人は、十代から八十代まで幅広いですから、
僕より年上の友達はそんなことを考える年齢に差し掛かっているのかもしれません……。

斯く言う僕も、まだまだこれから一花も二花も咲かせてやるぞ!
と、言う、ふつふつと沸き上がる何かこう熱いものも持ち合わせていますが、
どちらかと言うと、気分は、人生の最後の時に向っていることが多いです。

今、流行りの短縮系の言葉(苦笑)……皆さんもご存知の通り、大嫌いなのですが、
所謂「終活」……言葉は兎も角、何となく気になるこの頃です。


早いもので人生半分です。
悪友たちは「まだ半分のつもり?」と驚きます。
今までは気楽に気ままに気の向くままに生きて来ましたが、
やっぱり人生の最後は綺麗に締め括りたいものです。綺麗に帳尻は合わせたいです。
先日、今更ながらチョッと驚いてしまったんですが、
もうスグ楽しみにしている親友たちとの旅行があります。
旅行のあれこれの手続きの際、緊急の連絡先が必要になったんです。
緊急の連絡先……ハッとしました。いないんですよ、家族が。
普段はそんなこと考えもしませんが、チョッと固まってしまいました。
結局、唯一、連絡を取り合っている母方の従姉のお姉さんのところにしましたが……。

幸いというか、僕は所謂「天涯孤独」です。
子供に財産を残す必要もないし、誰かに何かを残さなければならないこともありません。
財産?そんな真っ当なものは持ち合わせていませんしね。

 「宵越しの金はもたねぇよ……。」

と、江戸っ子っぽく言ってみますが僕は神奈川っ子だし(苦笑)
ただ、稼いだお金はことごとく形になって残っています。
どこかのおネエちゃんに入れあげて、稼ぎを丸々巻き上げられたり、
競輪、競馬、賭け麻雀……ギャンブルもしない。酒とタバコに消えることもない。
コツコツと好きなものをコレクション……。
絵画、オリジナルプリント、骨董品が家の中に転がっています。
自由気儘な人生ですが、脇役でも人生、これ舞台。幕引きは綺麗にしたいものです。
溢れかえる物を整理したいです。絵画や写真のオリジナルのプリント、
ゴッソリある骨董品の類は、もう少し楽しんだら若い仲間たちに分けてしまいましょう。
貰ってスグに売り飛ばされても困るので(笑)大事にしてくれる友達にね。
骨董品は染め付けの器が多いので、どこか親友の店で使って貰ってもいいし。
絵画や写真は、どこか纏めて管理してくださるところに一括で寄贈してもいい……。
ものを減らさなければ……と、いいながら、
今日もアマゾンで本をゴッソリ頼んじゃったんですけどね……。



今日の1枚は僕の遺影に使う予定の写真。
薔薇でデビューする時に雑誌に掲載して戴きました。
その時のプロフィール写真に使うためのものです。

自分のオリジナルの花束を持ってポートレートを撮ってくれたのは親友の工藤睦子ちゃん。
撮影前に撮ったポラロイドの試し撮りがこれです……若いですね(苦笑)
夢見るハッセルブラッドで撮ってくれました。
まるで「家庭画報」の表紙みたいじゃないですか!(笑)


死んだ後は色々と処分して貰い、必要経費を差し引き、少し残った分で(残るのか?)、
親しい仲間で集まってワイワイガヤガヤ、僕の悪口で盛り上がって貰う……それがベスト。
その時にこの写真を飾って貰うつもりです。
その後ろにバッハの無伴奏チェロ組曲でも流して貰えれば本望です。
バッハの無伴奏は、ピエール・フルニエのものと決めてあります。
人生の最後はプラスマイナス・ゼロに。人生、これ舞台……。
幕引きは鮮やかに……そう思います。


2015年10月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

ブノワさん、、素敵なお写真ですね。私、ベルトが気に入りました。
今週は,偶然にも、私自身、身の回りの整理をしていました(笑)別に不治の病にかかったわけでもなく、気が付いたら、家の中が泥棒でも入ったんじゃないかってくらい、乱れていて、多くは主人のペーパー、私のペーパー、猫たちのおもちゃなどが散乱としていました。まあ、お天気も良かったし、日本からお嫁入りした時に持参した青春想い出のお洋服、靴、小物等をついに処分することにしました。だって、着られなくなったし、履けなくなったんですから(笑)よく20年以上も、着れなくなったものを持っていたなーって思ったりしています。でも、書物だけは絶対に捨てられなかった。これらは、私の財産です。ついでに、形見分けのことなどを考えて、子供2人に日本から持ってきたヴァイオリン、陶器、宝石、ロレックスの時計(両親が、20歳のお祝いに、着物の代わりに贈ってくれた)アート作品をリストアップしていました。クリスマスの時に、子供達と話し合うつもりです。猫達の事も、ちゃんと考えています。11歳を筆頭に、10歳、2匹の9歳(姉弟)計4匹の家猫と暮らしているので、、、、。この前、ペットシップへ行った時に、猫がお店にいて、飼い主が他界してしまって、ペットショップに引き取られて、新しい飼い主を探していました。こーゆう事を見てしまって、しっかりと飼い主の責任を果たさなくては!って思ったわけです。猫達の事もね。
前のブログ、大女優杉村春子さんのエピソード(?)など、楽しく拝見させていただきました。彼女が他界されたこと、私はず〜っと知らなくって(何しろ、日本に住んでいないので)彼女は、不老不死の役者さんだって信じていたんです。大好きな女優さんでした。今は、岸恵子さんが、私のただ一人のお気に入りの女優さんになってしまいましたが、古き良き日本を背負った女優さんが、一人、一人と消えていってしまうのがとても寂しく思います。特に、杉村春子さんも、岸恵子さんも”粋な”って言葉がぴったりの女優なので、、、、、、。岸恵子さんには、これからも頑張っていただきたい。私、彼女は、お若い方ですが、桐島カレンさんも大好きです。

ブノワさん、人生を楽しみましょう。大好きなお友達との旅行を楽しんできてください。

キャットラヴァー #mQop/nM. | URL | 2015/10/11 01:18 | edit

PS

ブノワさん、私も、バッハの無伴奏チェロ組曲が大好きです
息子がチェロを弾き、娘がヴィオラとピアノを弾くので、私の葬式には、大好きなバッハを演奏してくれっと遺言状に書き記しました(笑)
私も、今のうちに遺影用の写真を撮らないといけない(笑)
バッハの無伴奏チェロ組曲は、私は、ロシアの巨匠Rostropovichの演奏が大好きで、G線上のアリアは、やはり、ロシア人のチェリストミーシャクエント氏の演奏が気に入っています。彼の演奏はすごいですよ。1月にNYで行われる彼の演奏会を聴きに行ってきます。

キャットラヴァー #mQop/nM. | URL | 2015/10/11 05:47 | edit

旅立つのですね

ブノワ。さま、ぼんそわ。
ほー美しいお写真ですね。
素晴らしいご友人達に囲まれてなお、天涯孤独とおっしゃるブノワ。さま、
ご親友たちと旅立ちですか?いってらっしゃい!
いえいえ、先に逝かないでください。
バッハの無伴奏イイですねえ。ワタシは
『カヴァレリア・ルスティカーナ』の間奏曲を使います。
え?誰も集まらないでしょう、って?ええ、おそらく(苦笑)

それでは、ぼんぼやじー

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/10/11 18:28 | edit

ブノワ。さん、おはようございます。

素敵な旅の写真を楽しみにしています。
旅先から送っていただいた「額縁が歩いてくるはがき」、大事に飾ってあります!
それにしても遺影!私はその前にみんなに「お見合い写真撮って!」とお願いしているのですが、どうもイマイチ…

物は減らさなくていいと思いますよ。
せっかく稼いだお金、自分のために使わなくてどうしますか。お金はあの世に持っていけません。それよりも好きなものに囲まれて、旅して、おいしもの食べて生活するのが、何よりの長生きの薬だと思います。

aoi #mOfJUoS. | URL | 2015/10/12 02:49 | edit

どう老いるか。

ブノワ。さん、おはようございます。
6年前のお写真なのですね、、、お若い!
特に髪がお若い、、、真っ黒! 私の方が年上なんじゃないかと不安になってしまいます(笑)。
遺影、、やはり、笑顔の写真がいいのでしょうね。

私も近頃、老いについて考えます。
どう死ぬか、よりも、どう老いていくかを考えます。
↑髪のこともそう。。いくつまで染めつづけるのか? とか。
運動は全くしないのですが、動けなくなったら困るので(映画館に行けないと困る!)万歩計を買いました。

古い映画はなかなか観ることができません。。。
新作で手一杯、というのが正直なところです。
しかし先月かな? 『ディア・ハンター』BSで放映があったので録画して観ました!
私がリタイアする頃まで、「午前10時の映画祭」が続いていてくれればいいのですが・・・。

真紅 #V5.g6cOI | URL | 2015/10/12 08:37 | edit

色々、考える年に私もなりました。

ブノワ。さん、おはようございます。電車
から投稿です。

ついこの前だと思っていたら、時間経過
していたのですね。お友達撮影の写真、
素敵な1枚ですね。私、豪華な花束を
持っての写真ないですよ(笑)。

遺影、考えますよね。今は、両親いるから
万が一の時は心配はしないけれど。自分が
一人になった時・・・。病院の保証人とか
死んだときかな。

みんな、遠い県外だし。兄嫁には、頼り
にしないでくださいって冷たく言われ
ました。冷たいこと言うのに胡散臭い
占い師しているの、兄嫁。意地でも、
占ってもらわないんだけれどね(笑)。

遺影ね、まずは10年はこの写真にしよ
うっていうお気に入りの1枚があるの
で何かあった時ノートには書いてある
の。

でも、まだまだ必要ないのですが(笑)。
長生きしなくちゃ。年金もらわなくちゃ。
元、とらなくちゃ(笑)。

元気に長生きしましょうね。人生なんとか
なると思って日々、後悔しないように
生きたいです。

さて、新潟駅に着きました。楽しみです。

よい旅を。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/10/12 09:18 | edit

で・・・
歳月は流れて50年後のこと。
「ちょっとーこの写真!若すぎない~?」
「ったくねーいい男ぶっていたいんだからさー」
「バラなんか持っちゃってククッ」
「家庭画報?なにそれ」

ゴソゴソ・・・
「何してんのアンタ」
「遺言で私に何かを残すって30年前に言ってたからさー」
「けどあれから何回引っ越しした?どっかいっちゃってるよ」

あっちでゴソゴソ
こっちでゴソゴソ(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/10/12 20:58 | edit

いつもありがとうございます。

キャットラヴァーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
素敵なお写真でしょう?(笑)ベルトはパリで作りました。
ここはいいのです、バックルと革を選んでその場で作って貰えます。
店の女性がいいんですよ。「ウエストは?」と聞くので、
「80センチ!」と、嘘を言うと、ジィ〜っと僕のウエストを見て、
「ノンノン!ムッシュは90センチ!」ってな具合です(笑)
日本では全く望めないエスプリです。
今、チョッと訳あって家の中の大掃除をしているんですが、
もうね、具合悪くなりそうです……こんなにモノ持っているなんてね……。
そう、モノはいいですけど、問題は残された猫ですね。
でも大丈夫なんです。それぞれ行き先は決めてありますから。
纏めて大親友に預けたいのですけど、彼の場合、非常にウッカリなので、
アッと言う間に全員が脱走しちゃって野良猫に……(笑)
杉村さんが亡くなったのはもう随分と前のことです。
僕は仕事が忙しく、朝方の帰りのタクシーの中のラジオで訃報を聞きました。
まだ住所や電話番号はそのままにしてあります。
消すと本当に亡くなったんだって寂しくなりますから。
パリで岸惠子さん宛の手紙を投函したことがあるんですよ(笑)
いつだったか、前の記事に書いたことがありましたっけ……。
人生、残り半分(笑)心して楽しまなければ。お互いに!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/13 13:51 | edit

チェロはフルニエなのです。

キャットラヴァーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもです。
僕の場合、チェロは一番最初の切っ掛けになったフルニエなのです。
フルニエのドヴォルザークのコンチェルトを聴いて引っ繰り返りました。
クラシックはいいですね……ピアノと声楽は苦手なのですけど(笑)
ロストロポーヴィッチは長らく全曲録音がなかったでしょう?
クラシック好きの友人と言っていたのです。
きっと、全36曲の中に苦手な曲があるに違いないって(笑)
バッハのソナタとパルティータはフェリックス・アーヨのものが好き。
チョッと古い感じは否めませんが……。
遺影の写真を撮る必要はないですけど、
若くて綺麗な写真を選んでおく必要がありますね(笑)
イヤですもんね、気に入らない写真を切り抜かれたりしても(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/13 13:56 | edit

旅立ちます(笑)

Coucouさんへ。
こんにちは。今日はいい天気ですねぇ……。
どうですか?稽古は順調ですか?(笑)
さて、旅立ちでございます。明日ではありませんけどね。
美しい写真でしょう?「家庭画報の表紙にどうぞ!」って(笑)
花束が自分のオリジナルの薔薇って言うところがいいでしょう?
「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲って!
アレって3分チョッとじゃありませんでしたっけ?
大丈夫、僕が酒飲んでクダ巻いてあげますから(笑)
間奏曲、100回くらい繰り返しかけてみます……。
早く天守閣で茶飲み友達になりましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/13 14:03 | edit

お見合い?(笑)

aoiさんへ。
こんにちは。今日はいい天気です!そちらは?
メッセージどうもありがとうございます。
今回はどうでしょうねぇ……写真。きっとガイドに徹することになりそうです。
絵葉書もねぇ……書くヒマあるかなぁ……チョッと微妙かも。
ところで、お見合い写真ですか?いざとなったらそれを遺影に!(爆)
今までだと、あそこでアレ買って、あそこではソレも買って……。
結構、買い物リストが巻き紙的状態だったんですけど、
今回はあまり買い物はしないかも……物欲なくなって来ました。
その代わり、美味しいものは鱈腹食べて来ますよ。
いい写真が撮れますように願っていてくださいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/13 14:08 | edit

お若いでしょう?(苦笑)

真紅さんへ。
こんにちは。秋晴れのいい天気……そちらは如何ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
なんだか呼んじゃったみたいでゴメンなさいね……。
髪がお若い、、、フッサフサ!じゃなくって良かった(笑)
白髪、増えましたよ……苦労が多いのかなぁ?
そうなんですね、いつまで白髪染めをするか、それが問題ですかね(笑)
上手く自然に白髪に移行出来ればそれに越したことはないんですけどね。
偶然ですけど、親友の美容師と話ししていたんです。
一回、短く切ってそのままだったら自然に感じよく白髪?って。
遺影って言うのは縁起悪いですが、真紅さんはご自分のお気に入りの写真ってあるんですか?
ロクな写真がなくて、スナップ写真から切り抜かれるのは真っ平だなぁ……。
長生きはしたいですが、身体がどこまでついて来るかが問題ですよね。
運動はしない質なので、精々、食べるものに気を付けて、
健康管理に留意するしかないのでしょうね……。
僕も映画が観られなくなったらイヤだなぁ……。
いつまでもお気に入りの俳優の最新作を心待ちにしていたいですもんね。
真紅さんはエラいです。結構、マメマメしく色々なジャンルをご覧になっていますもん。
古い映画は自分の再確認みたいなものですかね。
観ない方が良かった作品もありますよ。昔の感動をそのままにしておけば良かったって(笑)
「オリエント急行殺人事件」「新幹線大爆破」「東京物語」……観に行くつもりです。
「新午前10時の映画祭」……いつまでも続きますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/13 14:17 | edit

クシャミした?(笑)

愛ちゃんへ。
こんにちは。ピッカピカ、ピーカンの東京です。
本当に気持ちがいい連休明けです……メッセージありがとうね。
写真、素敵なんですけどね、考えたらポラロイドだから小さいの(笑)
どうしましょう、もう一回撮って貰うかな?早い方がいいですね(爆)
遺影は真面目に考えちゃいます。ホラ、僕って撮られるの嫌いでしょう?
もしもの時は駆け付けてね!盛大に悪口言ってやってください(爆)
ところで!その兄嫁!好きだわぁ……ハッキリしていて(爆)
そこまで言われちゃうと気持ちいいですよね。
「なんだって?!誰があてになんかするもんかい!」って(笑)
そっちがそれなら愛ちゃんも気が楽じゃないですか。
占い師かぁ……僕も動けなくなったら占い師やろうかな?
一日中、座って「ンがががががががぁぁぁぁぁぁぁぁ〜っ!」って言ってりゃいいんでしょう?
それか、「お叱りバー」でもやろうかな?
結構、いいお客さん付くみたいですよ。会社のトップとか。
皆さん叱ることはあっても叱られることは少ないじゃない?
叱られたいんだって(笑)僕、叱るの得意だしね!
年金?元取る?愛ちゃんって騙されそうだよねぇ……。
今、流行りの詐欺に(笑)脅しの電話にビビってお金出しちゃいそう。
昨日Tくんとそんな話しして盛り上がっていたの。クシャミしたでしょう。
そうなると困るから、ボーナスなんかは僕が預かってあげます(笑)
どう、そうしない?ほほほほほほほほほほほほ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/13 14:27 | edit

50年後!(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
今日は本当に素敵な陽気ですね。こんなの久しぶりかも。
さて、50年後!さすがにヨレヨレだろうなぁ……。
いや、結構、しっかりしているかも。今まで気を遣って来たものね。
ムーさん、ご自分の50年後は?全く変わらなかったりして(笑)
100歳になってこの写真はチョッと詐欺だけれど(苦笑)
あまりジジイの写真使われるのイヤだし……真面目に考えましょうか。
ところで、お宝の山分けですけどね、それぞれの裏側に名前書くんです。
目録なんて面倒臭いし、そこまで整理出来ていないので(笑)
売るのはイヤなんですよ。だから誰かにあげちゃう。
ムーさんの分もありますからね。その代わり、きんも貰ってね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/13 14:32 | edit

まだ決めてません

ブノワ。さんごきげんよう。
遺影の写真?と聞いてどっきりだけど、いいね、コレ。ハッセルブラッド、名前しか知らない名機だけど、うん、きっとデジタルカメラでは出せない味わいがあるんだろうね。
もう私たち、年齢的に折り返して数年経ってるじゃない?だけど何にもまだ考えてなかった、あの世へ行く前のこと。私のときは、大好物のポテトチップでもお供えしてもらおうかな(笑)。
フルニエの無伴奏は私も持ってたな。家に帰ったら聴いてみます。無伴奏の聞き比べも楽しいかもね。私は最近、ヨーヨーマの若い頃に録音した無伴奏を再び聴くようになりました。伸びやかで若々しくて。今の私にはないものです!

recoyon #qJnQmxLQ | URL | 2015/10/14 22:55 | edit

欲しいんだよね……。

recoyonへ。
おはよう!沢山ありがとうね!
遺影だけどさ、お互いにもう無理だよね(笑)
過去の写真から探すしかないな(爆)それか遺影用にダイエットするか(苦笑)
ハッセルブラッドは欲しいのよ……recoyon、買ってよ(笑)
でも当たり外れがあるんだってね。外れると修理費がバカにならないらしい。
ま、ブログやめちゃったら写真も撮らなくなると思うし……。
色々とパリで考えて来ますダ(笑)
フルニエはいいよね。チョッと演奏が古いんだけど、
僕のチェロの原点だから愛着があるの。
ヨーヨ・マは一番最初の録音が好きなんだ。僕は新しい方がいいなぁ……。
安心してね、ポテチで棺桶を埋め尽くしてあげるからさ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/15 08:44 | edit

家庭画報ような・・・。

ブノワ。さま、こちらにも。

懐かしいお写真ですね。
この花束の中から、ブノワ。さまの魅力的な薔薇達は、デビューし
私たちの庭に来てくれたんですものね。
掲載された「My GARDEN」を取り出してもう一度読ませていただきましたよ。
待ち焦がれているあの薔薇も載っていますね。

「天涯孤独」だなんてさみしいことはおっしゃらないでください。
肉親はなくてもブノワ。さまには「僕の宝石」呼ぶ素敵なお友達がたくさん
いらっしゃるじゃないですか?肉親のようにそれ以上にブノワ。さまの事を
思っている方も少なくないと思いますよ。
今は同じような境遇の方は多いでしょう?でもその中でどう生きるか
ですよね? 同年代の私も時折同じこと考えることがあります・・・。
残りの人生も素敵なものになりますように・・・。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/10/22 07:36 | edit

でっしょう?(笑)

roseさんへ。
こんばんは。こちらにもありがとう。
そうでしょう?家庭画報でしょう?出たかったなぁ(笑)
何だか懐かしいですね……何年前のこと?
「天涯孤独」はですね、結構、自分では気に入っているのです。
全くしがらみないですから。いい意味で責任もない(笑)
友達はねぇ……恵まれていますね。
こんな気難しいヤツによくぞくっ付いて来てくれていると思います。
感謝しないといけないんですが、しません(笑)いたしません by 大門未知子。
パリで色々と考えることがあったのではなくて、
今回のパリ行きで色々なことが変わったかな?
今まで無理していたことが「もうやめよう!」と思えるようになったし、
バカバカしく思えて仕方ないこととかね。目からウロコ?
これからは自由にやって行きたいです。しがらみいらないし。
今年はどうにもならないんですが、来年から老後貯金ですよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/27 17:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/186-8f06146e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top