草紅葉 @ 小田代ヶ原。 

 

REMI1274.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕が毎日~使う私鉄の某駅に、季節毎に日光の観光ポスターが貼られます。
JR東海の「そうだ、京都に行こう」……程の粋さ加減はないのですが、
写真がなかなか綺麗で、キャッチコピーも「ここはオーストラリアではありません……。」等、
スイスやオーストラリアと見まごう景色を効果的に使ったポスターなんです。
いつもそれらのポスターを見る度に、脱出願望、失踪願望に火が点いてしまいます(笑)

さて、夏の終わりから貼られていたのは、
戦場ヶ原の隣に位置する小田代ヶ原の草紅葉のポスターでした。
草紅葉……あまり聞かない言葉ですが、美しい写真にウットリ。
早速、ヒマにしているであろうオバサン2人、
ダーリンの故郷に帰り嫁仕事。年にたった一回の苦役に身も細る思いのAと、
所属するいくつかの会の面倒臭い仕事を押し付けられ、不満タラタラのK。
2人に声を掛けてみると……アッと言う間に釣れましたぁ!(笑)
僕が忙しくしていたので、チョッと日程調整に手間取り、
結局、1泊2日の予定が日帰りになってしまいましたが、初秋の日光~那須を楽しんで参りました。
先ずは朝早く訪れた小田代ヶ原の草紅葉と散策した時に撮った写真を御覧くださいね。

REMI1283.jpeg
REMI1285.jpeg
REMI1290.jpeg
REMI1297.jpeg
REMI1299.jpeg
REMI1315.jpeg
REMI1317.jpeg
REMI1320.jpeg
REMI1321.jpeg
REMI1323.jpeg
REMI1325.jpeg
REMI1326.jpeg
REMI1327.jpeg
REMI1328.jpeg
REMI1332.jpeg
REMI1349.jpeg
REMI1356.jpeg
REMI1370.jpeg





REMI1267.jpeg
REMI1259.jpeg

あまり興味がないのでチラリとしか撮りませんでしたが、
草原の奥に1本だけスクっと立っている白樺の樹を「貴婦人の樹」と言うそうです。
面白いですよね、普通の白樺なのに、生えた場所でお名前を頂戴出来る時もある(笑)
特注の組レンズ(70万超)のカメラを持参したカメラ自慢のオヂちゃま。
多分、話しを聞いてくれそうな気のいいオバちゃんを物色、
いつも同じような話しをしているのでしょう……僕は早々に退散です。
(あけと景子姐はちゃんとオヂちゃまの話を聞いてあげてエライ……タメ口だったけどね。)
老夫婦、若いカップル、そして謎の3人組(笑)……小田代ガ原はなかなかの人気のようです。
でも、皆しっかり山登りの出で立ちなのね。僕たちだけでした、普通の格好は(笑)

REMI1393.jpeg

さて、バスを待つ間にお決まり&おざなりな写真撮影大会(笑)
この2人を一緒に撮る時は最大の注意を払わないといけません。
ホラ、あれあれ!白い薔薇と赤黒い薔薇を一緒に撮るのと同じです。
ただし、2人はそんな麗しい薔薇ではありませんので念のため。
テクニック的には、基本的には露出をオーバーにしないとダメなんです。
飛ばして、飛ばして、シワ、シミ、くすみを飛ばして……あはは!
露出をオーバーにして……飛ばし過ぎるとあけが大福になっちゃうし(笑)
適正な露出で撮ると、PCに取り込んで大きな画面で見た時に、
僕は心臓が止まりそうになるくらいの衝撃を受けることになってしまいます。
コワいですよ、27インチの大画面で見る2人(笑)レタッチする僕の身になってね(爆)

REMI1411_20151001061000781.jpeg
REMI1407_20151001060959f1b.jpeg
REMI1414_20151001061002e12.jpeg
REMI1420_20151001061005dd4.jpeg
REMI1418_2015100106100492a.jpeg

ランチは3人ともお気に入りの「山のレストラン」にて。
こちらは去年、訪れて大層気に入ってしまったんです。
今回の日光は小田代ヶ原の草紅葉と「山のレストラン」が目的だったくらいでしたからね。
ここの料理は美味しいです。風が気持ちいいテラスで食べると格別!
前菜に「日光まいたけのバターソテーとルッコラのサラダ」と、
「アスパラガスの炭火焼き」を頼んで3人でシェアします。
僕はメインに「的鯛のグリルとフィットチーネ 野菜のソテー」、
あけは前回、大層気に入ったみたいで「ポークリブの和風グリル」、
景子姐は「ホタテのグリルとトマトのスパゲティー」でした。


次回は来夏……「ホザキシモツケ」が咲く7月に早朝4時発の低公害バスで、
一面のピンクの絨毯を見に行く予定です。えっ?4時発?全然平気です(笑)望むところよ!

さて、ランチの後は車を飛ばして那須へと急ぎます……。


2015年10月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

草紅葉新鮮だったよ。

おはよ♪
草紅葉面白かったね。
次回はもっと時間をかけて、戦場ヶ原周辺で
丸一日、遊んでいたいよね。

あの辺りを歩くのに、
登山用の装備いるかなぁ~
ホラ、あけ、パンツ好きじゃないし、
戦場ヶ原も小田代原も歩きやすいんだもん。
確かに、うちのグループだけ浮いてるけどねぇ~(笑)

山のレストランは好きだわぁ~
観光地のレストランって期待できないところが多いんだもん。
値段は高めだけど、きっちりしたサービスと味に納得しちゃう。
また、行こうねぇ~!!

あけの写真、もうちょっとなんとかならないかなぁ~
ボタンがはじけそうなんだもん。
その辺りも修正してぇ~(笑)

あけ


あけ #HnKya1mw | URL | 2015/10/04 05:30 | edit

ブノワ。さん、おはようございます。秋の小田代ヶ原の草紅葉、ゆっくり
写真を拝見しました。なんかほっとして深呼吸したい場所かなあ。
よい場所ですね。来夏は4時発で行かれるのですね。この時間を聞いても、
だんだんと驚かなくなってきました(笑)。

9枚目の写真。なんの種子かわかんないけれど(汗)今年けっこう遭遇
しています。

いろんなグレーのグラデーションの幹にグリーンのつわぶきのような葉の
ようににじみ出ている写真。

下から11枚目の木と草の写真も好き。黄色い花と、虫の写真も。構図とか
いろいろとまた撮ってみたいです。

料理の写真も。おいしそうで、食べてみたいです。観光地の食べ物で、大当たりって本当に少ないから美味しい場所での食事、よかったです。

あけさんと景子さん、元気そうでほっとした日曜日でした。よい1枚ですね。

カメラ向けられると、固まるのね・・・。人物って撮るのも撮られるのも
本当に、難しいです撮るのも撮られるのも。先日、大泣きしそう
でした。

これは私じゃない・・・って。人生で初かもしれない駄目だしを・・・。
先輩の目が、「現実だよ・・・。」って・・・(涙)。

愛 #- | URL | 2015/10/04 07:27 | edit

本当っ!

あけへ。
こんちは。メッセージご苦労である(笑)
本当、新鮮だったよね。草紅葉なんて初めて聞いちゃった(笑)
赤や黄色のギランギランの紅葉は全く興味ないけれど、
このくらいの慎ましい極彩色は好きだな……落ち着いているよね。
プラリと軽い感じで散策出来るのも嬉しいよね。
今度はゆっくりとあの辺りを散策しよう!楽しみ!
登山用の装備だけどさ、皆さん他にも行くんじゃないの?
こっちは何とも軽装でさ、万が一遭難でもしたら言われるよね、
あんな軽装で山をバカにしているって(笑)
山でトートバッグ持っている人なんていないもんね(爆)
あけのパンツ?見たじゃん、ホットパンツ……あれだけは勘弁願いたいかも(大爆笑)
「山のレストラン」は本当にいいよね。キッチリしているもの。
ボタンがハジケそうな写真はワタクシメの責任ではありません!
修正は不可能!もうチョッと身体に合ったサイズを着ましょうね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/04 17:28 | edit

鏡持ってる?(笑)

愛ちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
楽しい1日でしたよ。侍女はべらせてね(笑)
深呼吸?思う存分してね。ここは一般の車は入れないの。
低公害バスで行くんだよ。入り口は電動の柵がついていてビックリ!
来夏は7月頃かな?4時って言うことは近所にお泊まりですね。
あけが「アタシの朝ご飯がっ!」ってわめいていた(笑)
でもさ、4時から見て朝食に時間に宿に戻ればいいんだもんね。
早起きは三文の徳だね(笑)1日が長く感じるものね。
9枚目の写真は景子姐が何とか言っていたなぁ……ユリね?
草紅葉なんて、一見、地味なんだけどね……良く見ると面白い被写体が一杯!
観光地の食べ物ってことごとく撃沈じゃない?
だからここのレストランは本当に嬉しいの。いつも満席ですよ。
あけと景子姐はいつも元気ですよ。それだけが取り柄だもの(笑)
これは私じゃない……って!それが愛ちゃんなんだよ!(爆)
夢を見てはいけませんです、ハイ。現実を直視しましょうね!(笑)
先輩の目に一票入れてみようかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/04 17:36 | edit

すごいなーこのバズーカ砲!(笑)
ブノワ。さんじゃないんですよね。
じゃ言っちゃう。
爪が黒い・・・
すみません雑草むしると私もなります。

で、戦場ヶ原の隣なんですねここ。
大昔、光徳牧場ってところへ行ったのを思い出しました。
それは夏だったけど、秋はこのように少し寂しいんですね。
しんみりしそうな場所なのに全然してない様子の三人旅(笑)
私もカメラ向けられると逃げるタイプです。
こんなバズーカ向けられたら走って逃げちゃうな(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2015/10/04 21:11 | edit

セザンヌの作品のような、、、、、、

ブノワさん、一番上の写真と#20の写真、とっても綺麗ですね。おフランスの印象派の作品みたいです。日本の四季って、美しい。情緒があるというか、米国の四季は、米国人みたいに、ダイナミックすぎて、、、、、、、。全てが、あっという間に終わってしまって、余韻を楽しむことってないなーって思っています。
ところで、美くしい2人のお嬢様達、ちょっと緊張されているような感じですが、ラブリーにスナップされていますね。一人のお嬢様は、確かブラックベリーをとても美味しそうに食べていた方ですよね。このお嬢様、幸せいっぱいに食べ物を召し上がる方だと思います。きっと、幸せで、心は温かく、安定されたお嬢様なのでは?
メニュー写真も、素晴らしい。今夜は、ホタテのグリルとトマトのスパゲテイーを作ります。
成功しますように。

キャットラヴァー #mQop/nM. | URL | 2015/10/05 07:52 | edit

タペストリーも笑顔もキレイですね

5連勤後、休みの朝
やらなきゃいけないことは沢山
でもふと座ってお邪魔しました
草の紅葉いいですね、キレイだぁ
憧れのタペストリーを見るようです
それにね
ブノワ。さんの手による
景子さんあけさんの笑顔の写真は
癒されるんですよ、大好きです
たまにしかお会いできないので
とても嬉しいです
あ、あけさまには今月お約束あった♪
お話聞くのを楽しみにします

顔写真てやっぱり慣れない
慣れているのは
鏡に映る自分の反対の顔
スマホで自撮り・・・
これかぁ?って思いました
現実はこっちなんですよねぇ

また、猫さま達のアップ
お待ちしております
彼らはほんとに写真写り良くて
羨ましいわ

raretaste #2bp38/lE | URL | 2015/10/05 09:18 | edit

バズーカ砲!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、いつもありがとうね!
それにしてもバズーカ砲!(笑)例えで年齢が分かりますよ!(爆)
勿論、僕じゃありません。何となく待ち構えていたように思いました。
話しを聞いてくれそうなお人好し(笑)2人ともエラいです。
撮った写真見せて貰ったりしてね……僕には出来ないや。
爪、黒いですね(笑)僕は深爪だから平気よン!
小田代が原は戦場ヶ原の西側ですね。牧場、近いじゃないですか!
牧場で何したんですか?絞りたての牛乳飲んだとか?
しんみり?……しんみりしているじゃないですか(笑)
おかしいなぁ、そうは見えない?ま、このメンツじゃぁねぇ……。
僕はしんみりしていますよ。だって、オバさんのお守りだもん!
来夏は真面目に4時のバスに乗ります!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/05 09:27 | edit

ありがとうございます。

キャットラヴァーさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージありがとうございます。
素晴らしい褒め言葉……登った樹から下りるのやめようかしらン?(笑)
僕は写真を撮る時に「絵を描くように。」をモットウにしていますので嬉しいです。
それにセザンヌは別格ですしね。1枚本物が欲しいかも(笑)
米国の四季はダイナミックですか?日本も最近は怪しくなって来ましたよ。
何だか季節感の移ろいがなくなって来ました……。
霧とか靄とか、そう言った曖昧なものがなくなって来ました。
均等に4分割されていた四季も怪しくなって来ました。
ところで、メッセージの後半部分、僕にはよく分かりかねます……。
美しい?お嬢さま?キャットラヴァーさん、メガネ作ってください(笑)
2人ともごくごく普通のオバちゃん、じゃじゃ馬でございます(爆)
1人のオバちゃんは人様が丹精こめたブラックベリーを勝手にどか食いしたヤツ。
確かに幸せ者だと思います。放任の優しいダーリンがいますから。
安定もしていますよ、体重ですけどね(笑)
ま、心温かくって言うのは当たっているかな?
お人好しで利用されちゃうこともしばしば、
気をつけなきゃダメって言っているんですけどね……。
ホタテのグリルとトマトのパスタはうまく出来たでしょうか?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/05 09:48 | edit

笑顔はどうでもいいです(笑)

raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
5連勤でしたか……お疲れさまでした。
僕は4連休……仕事したくなくなっちゃった(笑)
さて、草紅葉……なかなか乙でしたよ。
ホラ、僕ってぎんぎんギラギラの紅葉って苦手なのですよ……。
思い切り色調整されたカレンダーみたいなヤツ……。
昔、清水寺の夜間参拝で、下から赤いライトをあてられた紅葉(苦笑)
そこまでして赤く見せたいの?って。何事も程々がいいです。
2人の笑顔の写真ですか?うぅ〜む、撮っていて驚きはないのです。
判で押したような笑顔するから(笑)北海道で撮った景子姐の写真は気に入っていますけど。
例の黄色い背景のヤツね。それに27インチのパソコンで見る恐怖ね(爆)
レタッチって大きく拡大してやるでしょう?
「うわぁ〜っ!」とか「ゲェ〜!」とか言いながら作業しています。
自分は一体なにしているんだって思っちゃう(笑)
鏡に映った顔かぁ……僕、自分の顔をキチンと見ないのでよく分かりません。
新しいレンズ、慣れましたから撮影大会しましょうね。
たまには美人を撮ってあげないとレンズが黴びちゃいます(笑)
猫、チョッと続くかも……楽しみにしていてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/05 09:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/185-b954062a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top