ディナーをしに栃木まで……Cafe Bazzar。 

 

REMI1205.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さてさて、「MORO craft」「Scales Department」と、
「Scales Apartment」を見て、陽も落ちた頃、
お目当ての「Cafe Bazzar」に向います。
ここは昔、確か床屋だったかな?当時の雰囲気を残しつつ、
落ち着く店内で美味しい料理を戴きます。
えっ!?栃木にわざわざ遥々ディナーしに行ったの?って。
でも、浅草からたったの1時間ですよ。60分。
東京都内だって下手すれば1時間以上掛かる場所もあるじゃないですか。
近いもんです、栃木、わざわざ通うだけの価値はあるしね。
あまり時間がなかったのですが、散策しながら撮った写真、
どうぞご覧下さいね。

REMI1122.jpeg
REMI1203.jpeg
REMI1201.jpeg
REMI1236.jpeg
REMI1243.jpeg
REMI1164.jpeg
REMI1188.jpeg
REMI1189.jpeg
REMI1190.jpeg
REMI1192.jpeg
REMI1193.jpeg
REMI1196.jpeg

猫もいます。スナックの入り口に飾られた鮮やかなオレンジの花。
もう秋明菊の季節なんですね……一気に涼しくなりそうです。
栃木……注意してみると面白いもので街中が溢れています。

さて、この日、僕が頼んだのは……。
「バザール・サラダ」「ズワイガニのクリームコロッケ」
「娼婦風プッタネスカ」「A5ランク和牛ステーキ」
デザートに「モンブラン」そしてエスプレッソをダブルで……。

REMI1209.jpeg
REMI1212.jpeg
REMI1217.jpeg
REMI1214.jpeg
REMI1222.jpeg

一人でワイン1本はキツいかなぁ……と、デキャンタで白を頼み、
結局、足りなくて白ビールを頼んじゃいました(苦笑)。
はぁ……お腹一杯!千鳥足でホテルに帰ります。余は満足じゃ(笑)
不思議ですね、友人とテーブルを囲むと、幾らでも食べられるのに、
一人だとそうも行きません。

考えに考えてオーダーしましたが、
他にも食べてみたいものが沢山あります。ま、それは次回のお楽しみ。
感じのいいスタッフとシェフがいるのも「Cafe Bazzar」に通う理由の一つです。
真面目に思います。こんなカフェが家の近くにあったら……と。


2015年10月1日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

ブノワ。さん、こちらにも。4枚目の猫、ルビーみたい(笑)。バナナの絵
は道路に描かれていますか?。

楽しくなる写真がいっぱい。写真を拝見して、楽しい気持ちになりました。
今年は秋、早いですね。ニュースで見たのですが新潟駅の銀杏並木、だいぶ
黄色になっていました。秋も気づけば深まっています。今年は秋、どこに
行こうかなあ・・・。

さて、料理。とってもおいしそう。この料理をお子様ランチのように、ちょび
ちょびで食べてみたいなあ。蟹クリームコロッケ。子供の時にキティちゃんのスーパーマーケットっておもちゃがあったのね。おもちゃのスーパーで、蟹クリームコロッケも品物であったの(笑)。

近くに当時は、友達がいないから兄がゆういつの遊んでくれる人でしょう?。
兄に遊んでもらったのだけれど、日に日にスーパーの食料品が少ないのね。
相手をするのが嫌で、隠していたのね(涙)。

遊びから、蟹クリームコロッケってどんななのかなあって、子供なりに想像
したのがソフトクリームのあの味(爆)。今でこそソフトクリームと蟹は
合わないって思うけれど、子供の時は想像するのね。お菓子みたいなのを。

母、作ってくれたのだけれど、クリームが破裂して出ちゃいました(笑)。
結局、冷凍のクリームコロッケを購入して揚げたのだけれど・・・。
食べてみました。ホワイトクリームの味が、想像の味と違うのです。一口
食べて箸をつけなくて・・・。頭、叩きたくなるほどクソガキですよね。
私の分を兄が食べてくれたけれど・・・。

ボッテリの感触が好きでなくって。いらない・・・って。それから、我が家
ではクリームコロッケは出されることは二度とありません。最近、デパ地下の
お惣菜で購入しますが。たまにだし。3歳の時のホワイトクリームの味って
なかなか強烈だったのです。

ホワイトクリーム・・・。実は、二十歳の時に克服(笑)。グラタンを作って
みたんですよ。おいしい・・・って。食わず嫌いなんですよね。昔の思い出
強烈すぎて駄目とか(汗)・・・。実はマヨネーズも。自分で作るのは、
大丈夫なのに市販のものは駄目なんですよね・・・。

ホワイトクリーム。私は、もっぱら、米粉でトロミをつけてバターいれない
淡白なホワイトクリームにしています。豆腐でもホワイトクリームのように
できるんですね。今度は、豆腐のホワイトクリームためしてみようと思い
ます。そろっとオーブン料理の季節ですね。

愛 #- | URL | 2015/10/01 19:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/01 23:22 | edit

骨董の写真を見れば「どれを買おう」と目を凝らしちゃうし、
料理の皿が並べば「どれを食べたいか」と悩む。
今日はね、夕飯の後だからそうは食べられないわよ(笑)
でも、クリームコロッケを一個くれてみる?
これって少量だけ作るって無理だから意外と家庭料理じゃないの。
しかも私が作るとなんとなくべったり脂っこく揚がってしまう。
あと、パスタは半分いけそう。
お肉は一切れ食べてみたい。
柔らかくて美味しければもう一切れ。
モンブランだよね問題は(笑)
もしもラム酒が入っているなら全部食べたい。
アルコール無しなら一口でいいや。
で、苦めのコーヒーで〆る。と。
うひ~~おいしかったー。ごちそうさまー。

白ビールってどんなのですか?
お腹いっぱいなのにビール飲むのか?(笑)
ところで、
一人じゃなくても料理は一人一皿オーダーします?
私みたいのがそばにいると、ちょっとそれくれてみる?
ってうるさいよ(笑)
こんな店がそばにあれば?
いっそのこと店のそばにブノワ。さんが引っ越せばよくない?
もうほとんどその勢いとみた(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2015/10/02 21:38 | edit

美味しい秋ですね。

ブノワ。さま こんばんは。
久しぶりにお邪魔させていただきますね。
10月になりました。気温も下がってすっかり秋ですね。昨日から
ジャケット着て仕事に行き始めました。会社ではクールビズが
もう少し延長のようですが、10月の声を聞くとなんだかね・・・。
そう思って何着かクローゼットから取り出しました。
そういえば衣替えという言葉もあまり聞かなくなりましたね。

そうそう!北千住から特急を使うと栃木や群馬はとても近いんですよね。
館林のトレジャーガーデンに行った時もびっくりしました。
長距離の車の運転が苦手な私には電車やバスでのアクセスがいいところって
ありがたいです。散策のお写真、素敵ですね。
カメラ片手に、歩いていて素敵な光景に出会えると嬉しいですね。
お散歩満喫できましたか?

お料理・・・おいしそう~❤ 余は満足じゃ・・・でしたか?(笑) なによりです。
私もひとりの時ってあまり食が進まないんですよ。
お友達との楽しい食事だとお料理もお酒もスイスイと入ってしまうのに
なぜでしょうね?雰囲気もごちそうのうちだからかしら?
また楽しい集い、美味しいお食事ぜひ企画してくださいね。
それにしても栃木にディナーに・・・素敵だわ!私も言ってみたいです(笑)

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/10/02 23:35 | edit

僕も一回だけ(笑)

愛ちゃんへ。
こんにちは。こちらにもありがとう。
そう?猫の絵は描いた人が気に入っていなくてもう一回描き直すみたいよ(笑)
バナナはそう、道路に描かれていました。こう言うのっていいよね。
栃木のこの辺も先日の豪雨で水が出たみたいです。
水郷の街って言うくらいだから、そこここに水路があるんだけどね。
散策しながら豪雨の爪痕を見て歩きました。
どこかの校庭かな?広大な土地にゴミの山が整理されていて、
何だろうと思ったら、濡れてブヨブヨになった畳が山積みに……。
あぁ、この辺も被害にあったんだっ……て。
「Cafe Bazzar」は本当にお気に入りなの。また行きたいかも(笑)
近くに住んでいたら毎日〜通っちゃうかな?
クリームコロッケは美味しいですね。ただし、外で食べるに限る(笑)
僕も一回だけ自分で作ったことがあるのだけれど、
失敗はしなかったけど、もう2度といいかな?面倒臭いや(笑)
かと言って、冷凍物を揚げる気もさらさらないし……。
「徳竹」の季節季節のクリームコロッケも超美味ですよ。
トマトとか枝豆とか。もう山盛り食べたいくらい(笑)
そう言えば、アイスクリームのコロッケとかもありますよね。
アイスクリームの天婦羅か?フライ?食べたことないけれどね。
愛ちゃん、ホワイトソース、ダメだったの?
克服しちゃえば美味しいでしょう?苦手なものってそんなもんです。
そうだ、愛ちゃんの食わず嫌いを直す会……またやらないとね(笑)
あのね、克服するコツはね、キチンとした店の物を食べればいいんです。
僕、白子とかも安い店のは食べないよ(笑)いい店でしか食べない。
友達が「ハッキリしているよねぇ……。」って(爆)
我が家は昨日、キノコとコーンのホワイトシチュー。
……って、鍋の余り物で作ったんだけどね(笑)
マヨネーズねぇ……僕って友人に言わせるとマヨラーらしいです(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/03 16:29 | edit

ギリギリでした。

キャットラヴァーさんへ。
こんにちは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
猫は撮るの本当に難しいですよね。これでギリギリです。
これ以上近寄るとサッと逃げちゃう。これで勘弁してくださいね(笑)
そちらはもう寒いですか?珍しく9月1日から猫が布団に入って来るようになりました。
普通は10月1日からと相場が決まっているのですよ(笑)
モンブランも随分と様変わりしましたよね。昔は漏れなく芋のモンブランだった(笑)
黄色いモンブランの下に生クリームが隠れるようになり、そして茶色になった(笑)
今は栗が当たり前でしょう?その栗も和栗だったりして特化しています。
NYに行く度にケーキを買うのですか(笑)楽しみがあっていいですね。
「Cafe Bazzar」のモンブランはブログで見ていて頼もうと思ったのですが、
出て来てビックリ……凄く大きかったです(笑)
ジャックダニエルの一輪の花は、どこかうらぶれたスナック?
その入り口に飾ってありました。夜だったら怪しく一輪って言う感じでしょうけど、
朝の光に何となく物悲しい感じもしましたっけ。
キャットラヴァーさん、人間って不思議な生き物なんですよ(笑)
隣の芝生は青く見えるんでしょうかね?兎に角、比較したがりますよね。
もっと自分に自信持って努力していればそんなことないんでしょうけど……。
僕も良く友人と「いいよねぇ、金持ちは!」とか「へぇ、マンション持ってんだ!」とか、
冗談めかして言ったりしますが、それがどうとは思いません。
いいの、精一杯頑張って日々生きているから。
そうですよ、人生は短いですからね。下らないことに関わり合っている暇はありませんよ。
「ごきげんよう!」で、ニッコリ……それが一番だと思います。
この先、チョッと同じような記事が続きます。見てくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/03 16:42 | edit

是非、試してみてね!

ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
悩ませてゴメンなさいね(笑)悩んでくれないような写真も困るけど(爆)
クリームコロッケ……1個、進呈しましょう(笑)
クリームコロッケはそうそう!!!!家庭料理じゃないですよね。
僕もお外で食べるものと認識しています(笑)
ムーさん、茅場町の「徳竹」のクリームコロッケ食べてみて。
季節季節で味が変わりますよ。トマトだったり枝豆だったりね。
それから白ビールも是非!僕は冬場にはビール飲まないんですが、
白ビールはあると頼んじゃいます。味?何て言うんだろう……。
チョッと薬草臭いかな?お嫌いですか?レモン絞ってもいいしね。
そうだ!コロナってあるじゃないですか。あれが白く濁った感じかな?
随分前にフランスはボルドーの先のレ島って言うところに1週間滞在したのね。
大っきな江ノ島を想像してくれるといいのですが(笑)
塩田が広がってねぇ……そこで飲んだ白ビールの地ビール!
2種類あるんだけれど、大層、気に入っちゃって毎日飲んだくれていました。
日本の白ビールもなかなかだと思いますよ。高原何チャラ……あるでしょう?
モンブランはね……デカかったんです(笑)
大丈夫ですか?って聞かれたんですけどね。お腹一杯でしょう?
何が大丈夫か分からないで頼んじゃった。オーダーを貰ってから作っていましたよ!
栗の周りに小さな黒いものがあるでしょう?これがラムレーズン。
その辺をチョッとすくって差し上げましょうかね?(笑)
料理のオーダーの仕方ですけどね、店にもよるなぁ……。
コースで頼んだりする時もあるじゃないですか。
でね、最近一緒が多いオバちゃんたちとだと頼み方が違ったりします。
彼女たちって酒飲まないじゃないですか。酒飲みだけの時と自ずと頼み方が違って来る。
あと、人数ね……前菜を何種類か頼んでシェアして、
メインはそれぞれに好きなものを頼む……とかね。
その時々で臨機応変に……かな?
そうそう、パリの中華。欧米人は皆、各々、前菜とメインを頼む訳。
前菜に揚げた小さな春巻きね。これって1皿に6本入っているの。
だったら6人で1本ずつシェアして違うもの食べればいいのに……。
横目で見ながら僕ら日本人は何種類もの皿を頼んでいました(笑)
ムーさん、一緒に行ったら僕も「チョッと寄越せ」ってウルサいかもよ(爆)
北海道、栃木……引っ越したいのはやまやまなんですけどね。
先ず、仕事をどうするかですよ。人気作家にでもなろうかしらン?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/03 17:01 | edit

意外にね……。

roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
忙しかったみたいですね。無事、生還おめでとう!(笑)
もうジャケット着ましたか。僕はまだまだ半袖かな。暑いんだもん。
でも、昔は10月まで結構、暑かったですよね?
そう、衣替えなんて死語なのかな?季節がメチャクチャだもんね。
日本の交通機関ってとても優れていますよね。
案ずるより産むが易し……行ってみれば何て言うことないことが多いです。
野鳥の森なんてウチの庭みたいだもの(笑)
結構、普通に日帰りも出来たりする。
不思議なんですけどね、カメラ持っても何もない街もあるの。
ごくごく普通のガーデニングとは縁遠いような小さな街でも、
物凄く素敵な被写体に出会うこともある……。
そう言う街は早朝の散歩に限ります。思わぬお宝に出会えますから。
これまた不思議なんですけどね、友人と囲むテーブルね。
なぜ、あんなに沢山お腹に入るんでしょうね。
また何か企画しましょうね。悪巧み大好き!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/04 08:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/184-bcf93d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top