自分にしか出来ないこと。 

 

PICT0389.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「あなた、絶対にやりたくない仕事はなに?」

多分、僕と同じ年の女性のお客さまに聞かれました。
由緒正しいお宅の奥さまで、僕のお客さまとしては個人的な方。
そのお宅ではいつもいつも作業の時間よりも、終了後のお茶の時間の方が長いのです(笑)
話は多岐に渡ります。音楽、美術なでの芸術全般から食物のこと、時事問題等……。
仕事に行っていると言うよりは、お話しに行っていると言った方がいいかも(笑)
冒頭の質問に至ったのは、僕の仕事が困っている人の手助けになって、
感謝され、いつも最後にはお礼を言われていいわねぇ……。
奥さまがしみじみ仰言り、ハタと思い出したように質問されたのです。

少し考えてしまいました。絶対にしたくない仕事……何だろう。
僕は暫くしてからこう答えました。

 「誰にでもできる仕事かな。それから迷惑メールみたいなもの……。
  見られることもなく、即、ゴミ箱行きのメールを作るとか……。」

 「あら……ウチの主人と同じこと言うのね(笑)」

する価値のない仕事、なくてもいい仕事はしたくありません。
替えのきく仕事は真面目にしたくありません。
一生懸命に作ったメールを「迷惑メール」と呼ばれ、
開けることなくゴミ箱に入れられてしまうなんて寂し過ぎます。
僕にしか出来ないこと、そしてお客さまに喜ばれる仕事をしたいです。
僕以外の人にでも出来ることは……いたしません。
そう大門未知子なのです(笑)

よく「職業に貴銭なし」と言う言葉があります。
身体を動かし、汗して働くことは等しく価値があります。
精一杯、身体を動かし、1日を満足をもって終わる……。
最近はこの「精一杯」と言うのが格好悪いと言われる風潮があるようです。
そこそこでいい。そこそこ幸せであればそれほど望みはしない……。
頑張る姿って格好悪い?若いのに何とも諦めきった発想じゃないですか。
若いうちはがむしゃらに働いてナンボだと思うのですけど……。
チョッと気に入らないとスグに会社を辞めちゃう。
自分には合っていないから?イヤな上司がいたから?
まだ何も成していないのに何をか言わんや、バッカじゃないのって思います。
辞めるのは簡単です。そしてもっともっと悪い方に流れて行く。
意に染まなくてもいい、がむしゃらに頑張って、
一つ結果を出してから辞めても遅くないのでは?
一番最初に就職して、人生を賭ける価値のある仕事が見付かる人なんていません。
皆、何度も失敗を繰り返して、ようやく自分だけの仕事を見付けることが出来るのですよ。
他の人には出来ない自分だけの技術……達成感、満足感は計り知れないです。
その上、お客さまに感謝されればこの上ない幸せですよね。

話しがチョッとそれましたかね。
絶対にしたくないことと言えば、例えば芸能レポーターの類……。
先日、若くして亡くなったタレントが退院した時、クリニックの外で待ち構えていて、
マイクを突き付け、遺書のこと、お墓のことを聞いたレポーターがいたそうです。
この破廉恥な、ハイエナともゴキブリとも言えるような所業。
ハッキリ言って人間以下ですね。人間の皮を被った獣かな。
例えに使ったらハイエナとゴキブリに失礼かも。
このレポーター、訃報に接して何と思ったのでしょうか?(苦笑)
生きているうちに話しを聞けて良かったとでも思った?
犯罪の被害にあった方々や、天災で家族や家を失い、
途方に暮れている人々の鼻先にマイクを突き付ける……。

 「今、どんなお気持ちですか?」

バッカじゃないの?ムナクソ悪くなるとはこのことです。
それは、したくないというより出来ないですよね。人間としてね。
レポーター……いくら仕事とはいえ可愛そうな連中です。
上司に「行け!」と言われて泣く泣く赴く人もいるでしょうけど……。
どんなに食うに困っても、人の弱みに付け込んだり、騙したりしてお金は稼ぎたくないです。

騙すと言えば……犯罪まがいのことをしてまで金を稼ぎたい?
いますよね、ごくごく普通に人を騙せる人って。
企んでいないからこそコワいって言うのもあるんですが……。
僕の知っている人でもいましたよ。弁護士を立てられそうにまでなった人(苦笑)
人生の大先輩が長の歳月を掛けて培った知識を、言葉巧みに取り入り、
甘言を弄して騙し取り、あたかも自分の知識のようにして、
商品開発して販売して金を儲けた人……僕の知人にいるんですよ、実際に(苦笑)
まぁ、犯罪って仕事じゃありませんからね。これまた人間以下と言うことで……。


写真は若くして亡くなった方、
それから「おいしゅうございました。」……。
食の大切さを教えてくださった上品な方に手向けの花……。


2015年9月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

今日のは難しい。
「自分にしか出来ない仕事」は無いですね多分。
私にできるぐらいの事は大概誰にでも出来ます。

「絶対したくない仕事」ならそりゃ沢山あります。
芸能レポーター?うっわ絶対やだ(笑)
相手が目出度くても目出度くなくても、
あんな図々しいことはとてもじゃないが出来ない。
あの仕事の適正はまず並はずれた好奇心と、
どんな顔されてもメゲナイ図太さでしょう?
でもね、芸能人は露出してナンボの仕事でもある。
都合のいい時だけニュースにしてねってそうは問屋が卸さないのもたしか。
もっといやなのは事件レポーター。
被害者にも加害者にもよくまあピンポンできると思うけど、
あれも部屋に居ながら情報番組で見物したい人がいるから成り立つ仕事よね。
芸能も事件も、レポーターが下品なら見てる人はもっと下品。
手を汚さない分ずっと下品だと私は思う。

ほかにやりたくない仕事は、
う~~んありすぎるなー(笑)
私なまけものだし、ある所まで行くと飽きちゃうし。
ある人に「頼んだこと以上の仕事をしてくれる」
と最大の褒め言葉を戴いたことがありますが、
それは気分が新鮮で面白い!と思ってるうち。
何をやってもこんなもんですハイ。

あ、あった。
単純作業の繰り返しが苦手。
流れ作業でお弁当に卵焼きとか乗せて行く仕事あるでしょ。
アレは多分切れちゃうなー(笑)






ムー #qiVfkayw | URL | 2015/09/30 21:18 | edit

そうなんです……。

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
そうなんですよ、要するにそれを望んで見てみたい人がいるのね。
需要と供給じゃないけど、見たい人、必要としている人がいるからレポーターがいる。
タレントって出てナンボ、何か事件があったり、
スポーツで日本人が活躍したりするとにわかファンとして顔を出す……。
結婚とかの慶事ならまだしも、自身の不幸や身内の死や出産までも切り売り。
出産のシーンをテレビで流すって有り得ないわ(苦笑)
僕が女でそんなことになったら恥ずかしくて一生外を歩けないや。
それを自分からやるんですもんね。芸人根性逞しいわ……。
僕の中では私生活を見せないタレントって好感度高いです。
そんな私生活を切り売りしなくても仕事で見せてくれる人たちね。
ま、どっちもどっちですね。出たいタレント、見たい僕ら、取材するレポーター。
でも、一般の人に対する突撃は反吐が出ます……あれはない。
手を汚さない分もっと下品……言えてますね。
ムーさん、単純作業は苦手?知ってました(笑)
飽きっぽいの?それもさもありなんって言う感じ(爆)
ムーさんがどんなお仕事して来たか分からないけど、
きっとテキパキとさっさと片付けるタイプね。
「頼んだこと以上の仕事……。」山口百恵みたいじゃないですか。
彼女は仕事が終わった深夜にスタジオ入りし、
ほんの数テイクでレコードの録音を終わらせていたそうです。
それも、プロデューサーや作曲家の望む以上のクォリティーで。
ムーさん、デキル女ね!そんな感じがします。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/01 08:15 | edit

日々、真面目に・・・かなあ。

ブノワ。さん、ただいま。強風、吹いてきましたね。事務の仕事って、
誰でもできる仕事。代わりは、いっぱいいるからこそ、一つ一つ頑張るしか
なくて。できるだけ、ミスらないように。ミスったら取り消しして、新たに
正しいのをPCで入力すればいいのだけれど・・・。

膨大な件数を、先輩がしらみつぶしに見ていくのね。金額だけでなくて、
どこの課、税コードとか。全部の課のものを一つ一つ間違いがないか見ていく
のね。忙しい先輩が、その仕事を担っているのだけれど。

できるだけ先輩に、迷惑をかけないように、早打ちも正確にを心掛けて、
伝票とPC画面が合っているかどうかの見直しを、しっかりとしています。
でもね、月に一度税コードとか科目の数字の入力を間違えてしまって。

あと、今日できることを明日に回さない。ブノワ。さんが前にアドバイス
してくださって。あの時は、一人で二人分の仕事をしなくちゃいけなくて・・・。耳の具合も悪くなって精神的に辛かったんだけれど、仕分け
のことブノワ。さんに教えていただいて、乗り越えられたから、少し自信も
つきました。

若い子、一人だけ辞めたのね。この間、若い子がね、私が一生懸命格闘して
いるのを見て辞めたいと言う気持ちがなくなったって・・・。告白されてね。
本当にコピーの片面から両面とか自動的にホチキスとかパンチとかする設定
に目から鱗だったという、年だけ取って問題児だし・・・。給湯室で、常務
とか声をかけてくださるんですよね。仕事の話を2分くらいかなあ。

見ていないようで、一番よく見ているかな。面接の時に、派手に尻もちついた
騒動で頭がパニックで・・・。「お父さんだと思って・・・。」の常務(笑)。
最初はどうなるか冷や冷やだったそうです(汗)。

頑張ってね・・・ということなんだけれど、声をかけられているというのは、
嬉しいことですよね。

どこの課に行っても頑張ろうと思います。

芸能人・・・。週刊誌って美容室で出されても絶対読まないんだけれど、
ほぼ嘘でしょ?。いかにも本人が話した的な内容・・・。

お昼に見たんだけれど、辛い時にどうして寄ってたかって報道するのかな
あって。見ていて辛くなりテレビを消しました。自分がそうならって思わ
ないのかな。

でも、仕事だから仕方ないという精神なのかもしれないですが。病院の
駐車場まで待ち構えていたでしょう・・・。私も、こういう仕事も人を騙す
仕事もできないです。

なんだかね、ハイエナ的な人、多いです。職場にも嘘の電話凄いのね。
偽業者なのに本家本物を名乗り事務所にまで訪れるの。あと、職場の名前を
方ってお年寄りに悪いことをしてお金をだまし取る業者とか。嫌ですね。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/10/01 17:58 | edit

美しい手向けの花。


ブノワ。さま、こちらにもお邪魔させてくださいね。
この記事の静かで美しいアレンジメントは手向けの花でしたか。
ブノワ。さまの故人への思いが伝わってくるような美しい花々ですね。


自分にしかできない仕事・・・。
なんでしょうね?私自身にあるとは思えないけれど、相手にとって
かけがえのない存在でありたい、そして喜んでもらいたいって
日々思いながら仕事をしています。
好きでしている仕事ですけどやりがいがないと長く続けてゆくことは
できないです。きれいごとじゃないですけどお金の為だけでは
働けないのですよ。私の仕事も相手から、ありがとうって言っていただける
仕事なのですが、相手に喜んでもらえる仕事につけるって
幸せなことですよね? だから続けていられるのかも知れません。

一生懸命とか精一杯って恰好悪いのかしら?
確かに、私もその過程はあまり見せたくないものですけど、いい仕事を
するにはベストを尽くすことは大切だと思います。
頑張ってきたことの積み重ねが自信に繋がったり、逆に辛い時の励みにも
なるんじゃないかしら・・・。
私もいつか・・・私にしかできないことを見つけられるようになりたいです。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/10/03 00:07 | edit

尻餅?(苦笑)

愛ちゃんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとう。
ほぉ、ついちゃったんだ、尻餅(笑)色々とやらかすねぇ……。
大人になるとなかなか尻餅つかないからいい経験?(笑)
さて、僕思うんですけどね。その人にしか出来ない仕事ってそんなにないんですよ。
しょせんは会社の中の小さな歯車ですからね。替えはきくの。
仕事って殆どは誰がやっても同じ結果になるものなんだよ。
いやいや、ならなきゃいけないものが多い……そう思います。
同じものが出来るのだったら、その過程が大事ね。
例えば、愛ちゃんに頼んでおけば確実にやってくれる……それが大きいと思うの。
早いけどミスが多かったり(やり直しに時間かかる)
とんでもなく早い時があったと思うと、全然ダメな時があってムラムラとか。
当てにならないじゃないですか。それは頼む方もコワい。
要するに、アベレージ?それも高いアベレージを維持することですね。
確実なものを早い時間で提供出来るようになる……。
結局、それが自分の評価になるじゃないですか。
自分的には「私はこれだったら出来る!」自信がつくでしょう?
コツコツ作り上げる評価って大事ですからね……僕はそう思う。
あの人はいい加減だから……そんな評価が定まったらお仕舞いじゃない?
まぁ、評価って言うことで言えば愛ちゃんのドジはもう一生拭い切れないと思うけどね(笑)
だって、さらに僕たちの期待を裏切らない大きなドジするじゃない?
本当に凄いと思います、尊敬しちゃうかも(爆)
周りに見ていてくれる人がいるのは助かるし有り難いですよね。
今は皆、自分のことで精一杯じゃない?仕事のやり方もあると思うんだけどね。
だって、PCにかぶりつき出回り見えていないし……。
芸能界のことを書いたけど、どっちもどっちなのね。
公表しちゃう人も人だけど、それを見たい人もいる訳だから。
でもあのレポーターの図々しさ、破廉恥さはどうにもなぁ……。
自分の仕事に誇りを持ちたいですね。僕はそう思う。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/03 16:13 | edit

岸さんは好きでした。

roseさんへ。
おはようございます。清々しい朝になりました。
メッセージどうもありがとうございます。
roseさんにしか出来ない仕事って沢山あると思いますよ。
客にとっては誰がやっても同じ出来じゃなければいけなんだけど、
要はその過程ですよね。気持ち良く納めて戴く……そこが肝心。
好きなことをしてお金を稼げるのは幸せ者ですね。
僕も同じ。いい仕事が見付かったと喜んでいます。
納めた時のお客様の喜んだ顔ね。賛辞の言葉……これに勝るものはありません。
毎日〜イヤな仕事をしている人ってどんな気持ちなんでしょう。
池井戸 潤の本にありましたね「仕事の質は人生の質」って。
僕以外の誰にでも出来るのなら、そちらに頼んだ方がいいです。
同業者、皆が等しく儲かればいいですから。
一生懸命と精一杯って今の若者からすると格好悪いみたいですよ(苦笑)
僕はそうは思わないんだけど、それを人に見せるのは格好悪いと思う。
一生懸命をひけらかしたり、精一杯を宣伝するのだけは勘弁かな。
僕ね、何でスポーツクラブに行けないかって自問自答したことがあるの。
やっぱり、血管浮き出た顔や汗だくの姿を人に見せたくないの(笑)
家でそこそこ身体を作ってから通おうかな……って。
それじゃ意味ないですもんね(笑)何でもサラリとやりたいですね。
大丈夫ですよ、指名があったりリピートがあったり、
何らかの形で「自分にしか出来ない仕事」出て来るハズです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/04 08:38 | edit

昨日はうれしいことが・・・♪

ブノワ。さま、おはようございます。
昨日は仕事でちょっと嬉しいことがありました。
ご機嫌で帰宅して、シャンパーニュでも開けちゃおうかかしら(笑)
みたいな気分だったのですが、ブログを開けたらブノワ。さまからも
素敵なお返事が・・・。更にうれしくなりました。

昨日は担当させていただいたお客様のご新居にお買い上げいただいた
置家具の納品に伺ったのですが、その方はご新居の一部の設計から
水回りの設備・インテリア全般を私にお任せくださった大切な
お客様でした。完成した時にとても喜んでくださっていると
担当営業からは聞いていたのですが、昨日直接お目にかかって
想像以上の出来でとても満足していること、モデルハウスのようで
とてもうれしいと感謝の言葉をいただきました。
本当に嬉しい瞬間でした。ブノワ。さまがお返事に書いてくださった通り
これに勝るものはないのだと思いました。この瞬間があるからこそ
厳しいときも頑張っていけるのです。

その方からは、今後もインテリア小物やガーデニングの相談もしたいので
これからも宜しくおねがいしますというありがたいお言葉もいただき
ご夫婦揃ってご丁寧にお見送りしていただきなからご新居を
後にしたのでした。ブノワ。さまの記事からいい刺激と気づきを
いただいた後の出来事だったのでご報告しますね。

私にしかできない仕事、真剣に考えるいい機会をいただきました。
ご指名やリピーターを増えるのもそのひとつですね。
まずはお客様に喜んでいただけるいい仕事をこつこつと続けていきたいと
思っています。今日は月曜日! ブノワ。さまは週初めですね?
素敵な1週間になりますように・・・。

追伸
私も岸さんは好きでした。彼女の「おいしゅうございました」には
お料理だけでなく料理人や素材、すべての食に関することに感謝の
気持ちが込められているようにいつも感じていましたよ。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/10/05 07:47 | edit

それそれ!

roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
それそれ、それね!嬉しいことは1人じゃ寂しいでしょう?
ウチにもシャンパン送ってね!(笑)例のこともあるからケースでね(爆)
ホラ、roseさんにしか出来ない仕事あるじゃないですか。
ガーデニングの相談?「Bella Donna」の群生でお願いします(笑)
なかなかそこまでの付き合いって出来ませんよね。
何なんだろう、僕が知っている仕事関係の人は、
出来るまででお仕舞い。それもギリギリ引き渡してハイ、サヨウナラな人が多いです。
あまり関わるのもどうかと思うのだけれど、チョッと寂しいですよね。
いい仕事をしましたね。僕も嬉しいです。
そうそう、今年の元旦……見知らぬ方からの年賀状が……。
誰だろうと思って文面を見ると、去年の夏にお仕事させて貰った方でした。
名刺を所望され手渡していたのをスッカリ失念。
どこに聞いても誰に聞いても出来ないことをして差し上げたんです。
ご丁寧にね、何だか恐縮しちゃって……。
そう言う時って、今の仕事をしていて良かったなぁって思いますよね。
一つ、自信になるし、次への励みにもなる。
岸さんね……もうああいう方はいませんね。色々と教えて貰いました。
日本人は大丈夫か?そう思う瞬間が増えて来ました。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/10/05 09:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/183-5bc52c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top