人と植物……僕の健康法。 

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

三寒四温、随分と暖かくなってきました。
厳しい冬を耐えてきた薔薇や草花も何となく青々としてきましたね。

さて、今日は僕の健康方法を書いてみたいと思います。
僕は、所謂、健康オタクではありませんが(どちらかと言うと無頓着)、
自然に身体を大事にする習慣が身に付いているようです。
食事は季節のものを適量に……シンプルな調理法で。
沢山食べるイメージがあるようですが、仕事のある日の朝と昼は食べません。
朝、軽く何かを摘んで珈琲、それかオレンジジュース程度かな。
満腹だと身体が重くて仕事にならないんですよ。特に昼を食べるとダメ(笑)
夕飯は野菜を中心にタップリと。適量のアルコール消毒も忘れてはいけません(笑)
僕、毎日飲みます。休肝日なし、365日飲むかな。
呉々も言っておきますがアルコール中毒ではありませんからねぇ。
それからね、変なものは身体の中に入れたくないのね。
人為的に作ったもの、科学的なもの、電子レンジで温めたもの……。
極端かもしれませんが、歯を磨く前に整髪料を使って髪の毛はセットしません。
特にシリコン系ね。洗い残しが口から身体に入るのがイヤだから。
(口をすすぐ時にコップを使わず手で水をすくうから。)

夜遅くは食べないかな……酒も食事も翌日に影響が出る摂り方はしません。
睡眠はタップリ摂ります。昼間だろうと夜7時だろうと、身体が欲すれば寝ちゃいます。
眠れないって言うことは全くありません。横になる→即寝(笑)
夜起きていなきゃ勿体ないって言う感覚もないかなぁ。
寝不足はロクなことになりませんしね。仕事が疎かになるじゃないですか。
寝呆けた顔じゃお客さまにも失礼ですしね。 詰まり、生活をして行く上で一番大事な仕事が、
常にキチンと出来る状態にしておく……これが基本なんです。
いい子振るわけではないけれど、当たり前のことだと思いませんか?

それからね、僕、サプリメントとかの類は一切摂りません。
信用していないし。必要ものは自然界から摂る……僕のポリシーです。
何種類も何十種類ものサプリメントを貪るように摂る……有り得ません。
飲み合わせが悪くて変な化学反応や副作用が絶対にあるハズです。
最近は美容も健康も、そう言う「変なモノ」に頼り過ぎですよね。
何でもかんでも手当り次第に口にすれば良くなるって言うもんじゃない。


僕ね、思うんです。人と植物は一緒だって。
ガーデニングショウでコマツガーデンのブースに立っていると、
一番聞かれるのが薔薇の育て方ね。どうやったら綺麗な花が咲かせられるか……です。
僕ね、いつも人の身体に例えて説明します。
可成りの薔薇好きでもやってしまいがちなのは、水をあげ過ぎて枯らしてしまうこと。
大事にするあまり過保護に水をジャブジャブ、肥料をアップアップになるくらいタップリと……。
早く大きくなれとばかりに株に見合わない大きさのどデカいポットに植える……。
これじゃ枯れますね。過保護は良くないです(苦笑)
植物の根は水が足りないと水を欲しがって伸びるんです。
だから常に渇き気味の方がいいと思うのです。人も一緒。
薔薇の栽培方法が分からなかったら自分の身体に置き換えてみて。
いつもそうやって説明しています。人も植物も一緒です。
常に胃袋に何か入っていて膨満感があるとロクなことはないと思います。
今、流行っているらしいですね、ファスティングって。
ダイエットがどうのこうのじゃなくて、長い目で病気に強い身体を作りたいです。

PICT0007_007.jpg

今日の写真は先日作ってみた うるいとえのき茸のパスタ。
季節ものですからね。スーパーで色味が綺麗で買ってみました。
味は……これと言って驚くようなものではないけれど、
今のこの時期しか食べられないからいいかな。

サラダ油で砕いたニンニクを熱し、鷹の爪を入れます。
(和風味のものはオリーブオイルではなくてサラダ油の方がいい。)
ほんのり少しだけ香りが付いたらスグにニンニクを取り出します。
バター、胡麻油をほんの少々、香り付け程度垂らし、えのき茸を軽く炒めます。
うるいは綺麗に洗い、5センチくらいに切り揃え、
下の部分はパスタが茹で上がるチョッと前に鍋に入れサッと一緒に湯がきます。
茹で上がったパスタを葉の部分と一緒にフライパンに入れ、
熱で葉がしっとりしたら出来上がり!味付けは基本は塩味ですが、
お出汁で整えるのもいいし、香り付けに醤油を少々垂らすのもまた良し。
お出汁をとるのが面倒臭かったら、昆布茶の顆粒を少々……絶妙な隠し味です。
でもね、うるい=ギボウシ……ナメクジが食べるじゃないですか(笑)
食べながらそんな事考えたらゲンナリしちゃいました(爆)


2014年3月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

健康法はね

あけの健康法はね、「食う寝る遊ぶ」
「働く」と「家事」は身体に悪い事なのよぉ~(笑)

やっぱ、歳取っても遊びに行くためには
健康でいないと詰まんないよねぇ~!!

あ~ダイエットはしないとぉ~!!

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/03/12 20:44 | edit

朝 
紅茶

ばなな

ビール
まかない

ジンソーダロック
カベルネソーヴィニョン
お湯割り博多の華
かしわご飯
そっとおやすみ
みゃっく❤

薔薇師 #OBMsjrhY | URL | 2014/03/14 19:41 | edit

薔薇師さまへ。ブノワ。さまへ

なんだか見えるよう。
知らない人の暮らしぶり。
薔薇の魔術師さんと呼ばれる人。

芳醇なワインの香りに
来るべき季節を見る人

「私の眼には、もうすべてが見えている。
狂いはない。さてその次どうするか。」

薔薇師と呼ばれる人は、
地平線の彼方を見ていて、
私たちは、その全容を見ることはできない。




お目にかかれる日はあるのでしょうか?
無くとも良い。
私は、己の想像力を駆使して地平を探し続ける。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/03/18 20:15 | edit

こらこら!

あけへ。
おはよう!メッセージご苦労であった(笑)
だけどさぁ、誰も認めなくても自分だけが思っていても、
ゴージャスなガーデンブログの管理人さまなんだからさ、
「食う」は止めようよ「食う」は(笑)
身体に悪いかどうかは分からないけど(笑)働かなくていい身分になりたい!
でも真面目にさ、この年になると身体のことを考えることが多くなるよね。
まさに健康第一、健康じゃなかったら何しても面白くないし、
食べ物が美味しく感じられなくなったら物凄く寂しいし……。
ダイエットはもういいよ。聞き飽きて耳が取れちゃった(苦笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/19 06:01 | edit

お元気ですか?

薔薇師さんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
お元気ですか?薔薇の芽吹きの様子は如何ですか?
シッカリと朝から身体を思って食べているみたいですね。
矢張り、自分の身体がなっていないと薔薇も出来ませんものね。
でも昼からビール?賄いは魅力的ですが……(笑)
今年はあの黄色い雄大な風景……見に行けるかな?

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/19 06:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/21 15:37 | edit

どうぞ今年こそ。

hibariへ。
おはようございます。お元気ですか?
どうぞ今年こそ薔薇館へいらしてください。
素晴らしい景観ですから。
今更ブライダルもないでしょうけど、
お茶や軽食、なかなかですよ。
そして一回、薔薇師さんとお話してみては如何ですか?

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/22 06:36 | edit

・・・・・・・・・・。

コメント削除さんへ。
おはようございます。
相変わらず世話が焼けますね(苦笑)
この一年で一番忙しい時期に面倒臭い人ですなぁ。
しかもパソコンが調子悪くて友人のを借りてやっているのに。
コメントの削除とか一番嫌いなんです。
だったら初めから入れなければいい。
「お気に召さなかったら削除してください」とか言語道断。
(そう言う連中は勝手なこと言い放題で、しかも居丈高で上から目線)
都合が悪いと勝手に削除する人も出禁です。
前にもやりましたよね?全然懲りていない(笑)
インターネット(ブログ)のルール、守りましょうね。
次は出禁ですよ、覚悟していてくださいね(笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/22 06:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/18-a1707f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top