幸せって一体……? 

 

IMG_0382.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

幸せって一体なんでしょう……。
いつかブログにちょっと書いたことがありますが、
ようやく実った種。風に乗って大空に舞い、
季節が巡ってようやく発芽したと思ったらそこは道端の側溝だった……。
薔薇の苗だって、買われて行く人によって随分とその後が変わりますよね。
大事に育ててくれて十何年もの天寿を全うする薔薇。
買って間もなく、アッと言う間にブラックフィンガーで枯れてしまう薔薇。
愛情をたっぷり貰っても、可愛がられ過ぎて枯れてしまう薔薇……。

猫もそうです。
野良猫の母親から生まれ落ち、短いながら自由を謳歌し、
4年から5年と言われる野良猫の寿命を全うし気ままな一生を送る猫。
また、高貴な血統と家系図を持ち、ペットショップでご大層な値段で売りに出され、
家猫として一生を上にも下にも置かない待遇で暮らす猫。
血統書と言うことで言えば、ブリーダーによって何回も何回も出産を繰り返され、
子供を生まなくなったら捨てられてしまう猫。その時はもう身体なんてボロボロですよね。
また、ご大層な血統書なんかない雑種だけれど、愛情をたっぷりと貰い、家族の一員として扱われる猫……。
猫も境遇に寄って、随分と幸せの度合いが違って来ますよね。
先日、テレビのニュースで見ましたが、飼っている小型犬をおびき寄せ、
近寄って来たところで足で蹴ったり、放り投げたりして虐待し、それをYou Tubeに投稿する人……。
その小型犬の怯えながらも飼い主に寄って行く姿を見て心が暗くなりました。



さて、今日の写真……。
僕の家の近くのお宅のワンちゃんです。もう老犬ですね。
日がな一日こうやって玄関先に繋がれています。
首に繋がれた紐……1メートルもありませんよね。ほぼ動けない状態です。
さすがに、夏の炎天下や西日が当たる時間帯には中に入れるみたいですが、
十分な運動はしているのでしょうか?健康状態はいいのかな?

また、近所で良く見かけるんですが、
初老のおじさんがリヤカーを引きながら空き缶等を集めて歩いています。
傍らには小型犬。僕、犬の種類はよく分からないのですが、多分、シー・ズーかな。
僕にはおじさんの境遇も分からないし、どういう経緯で犬を飼うようになったのかは分かりません。
元々、飼っていたのか、それとも、捨てられていた犬をおじさんが拾って一緒に暮らすようになったのか……。
シー・ズーはよちよち歩きながら、いつもおじさんのことを見上げています。
暑い盛りには、日陰でおじさんと一緒になって道端に座り込み休憩している姿も良く見かけました。
クーラーが効いた涼しい部屋なんかなくても、信頼しているおじさんと一緒に歩ける喜び。
ペットとして飼われ、散歩もままならず、玄関先に短いロープでつながれた犬と、
あまり恵まれているとは言えない境遇のおじさんに連れらた犬……どっちが幸せなんでしょう。
近所でよく見かけるものですから、ついつい考えてしまいます。

我が家の猫もそう、縁あって僕のところに来ましたけど、
果たして本当に幸せなんだろうか……たまにそう思うことがあります。
多頭飼いではなく、1匹で可愛がられたらもっといいに決まっている小芳とかね……。
幸せの感覚って違うのでしょうし、何が幸せなのか難しい問題ですけど、
たまにそんなことを考えてしまいます。


2015年9月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

なんだか夜に切なくなります

ブノワ。さんこんばんは。はい、ただいま会社です。仕事終わってすぐに帰ればいいのに、外は雨だし、ブノワ。さんのブログを覘いてから帰ることにします。
それで、このワンコの表情とあまりにも短いリード?を見て、すんごく切なくなってしまいました。家主にお散歩連れていってもらってるのかしら。犬って、嬉しい時はほんとに笑うらしいから、このワンコの笑顔が見てみたいです。
ふと思ったけど、男性でこの手の犬顔の人、いるなぁ。

recoyon #qJnQmxLQ | URL | 2015/09/16 23:35 | edit

幸せです

ブノちゃんが
自分のところにいる猫ちゃんを
「はたして本当に幸せなんだろうか・・・」と
そんなふうに思ってくれるだけで、すごく幸せに決まってるよ。

アンジー #6/34PU6. | URL | 2015/09/17 09:51 | edit

幸せでいてほしいなぁ。

また雨ですね。
ワンちゃんはお家の中に入れてもらえてるかな?

住んでる所が住宅密集地でせいもあるのでしょうけれど。
最近は家の外で飼われてるワンコを見かけることがなくなりました。
犬の遠吠えも聞いてないような気がする。
月夜のときなんか、1匹が遠吠えするアチコチから聞こえたものでしたけどね。
外で暑さ寒さの風を感じてるのが幸せか?家の中で散歩の時しか外に出られないのが幸せか?
どっちが幸せなのかは犬それぞれでも違うかもしれないけど。

このワンコさんのリードを見ると、先端は家の中ですね。
家の中だと暗いから、日向ぼっこするのに外に出されてるんだといいのだけど。
朝晩はお散歩して、夜は玄関の中で寝てるんだといいのだけど。

ブノワ。さん家のニャン達。
ご意見を聞いてみないとわからないけど、聞いたところで猫は文句しか言わないだろうけどね(笑)
まっ、安心して住めるし、お布団で一緒に眠れるし、ご飯も毎日食べられるし、可愛がってくれるし、
「幸せなほうだと思うニャン」と言うと思うよ~~。

子供は親を選べない。というけれど、動物も飼い主や境遇を選べない。
幸せな一生を送れるか?不幸な短い生で終わるか?選ぶことが出来ませんね。
災害があった時は、人間も辛いし大変だけど、動物達もそれ以上に辛いことになる。
金儲けだけがすべてや身勝手な人種も多いし、、そのシワ寄せはは優しい人達に覆いかぶさるし。
これからの未来を考えると、暗くなるなぁ。。。ますます人も動物も生きにくい世の中になります。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/09/17 15:45 | edit

本当はね……。

recoyonへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
シルバーウィークはどんな感じ?まさか仕事持ち帰りとか?
こっちはズゥ〜っと仕事だよ。何がシルバーだか(苦笑)
さてさて、本当はもう1枚写真があって、そっちはもっと悲しげな顔なの。
何だか丸々虐待みたいに見えるからそっちは掲載やめた。
そっか、リードね。短いよねぇ。見ていると、座ることしか出来ないんだよ。
一回だけ散歩しているところを見かけたけどね。
往々にして男の方が犬顔多いですよ。女は猫顔ね(笑)
たまに見かけない時は家の中なのかなぁ……。
前を通る度にあれこれ考えちゃいます。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/22 05:56 | edit

そうかな?

アンジーへ。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとう!返事がスッカリ遅くなっちゃいました。
どうですか?ヘチマ水でピッカピカ?是非、全身見せてください!(笑)
さて、本当に幸せでしょうか?でも仕方ないですよね、
今、こうしてウチにいるんだから(苦笑)
今は中に5匹、外に2匹面倒を見ています。
なかなか大変です、猫も性格がそれぞれだから……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/22 06:02 | edit

本当にそうですね。

かな。さま。
おはようございます、こちらにもありがとうございます。
このワンちゃん、それなりに、何らかの規則があって出入りしているみたい。
でも、自分の意志ではどうにもならないでしょう?
何だか諦めのような表情が可哀想でねぇ……。
でも、本当に外犬?が減りましたね。皆さん室内飼いですね。
可成りの大型犬もそう。随分と飼い方が変わって来ました。
リード、兎に角、短いです。座るしか出来ないの。
でも、いつもこうやって立って外を眺めています。
この前、このワンちゃんの前を大型犬が2匹お散歩で通ったのね。
結構、元気よく吠えていましたよ。鳴くのは初めて聞いちゃった。
ウチの猫たち……本当にそうだといいのですけど……。
最近ね、ベッドの上に4匹集合する訳です(笑)
もうね、僕が寝る場所なんて見当たらないんですよ……。
寝ている猫をどかすのも可哀想だし……変な格好して寝ています(苦笑)
でもねぇ、下から僕を見上げる目を見ちゃうとねぇ。
信頼しきった目?何だか愛おしいって言うより悲しくなっちゃうの。
こうして出会ったんですもんね。その縁は大事にしないといけないし、
出来ることは何でもして行かないと……かな。さまが仰言る生きにくい世の中。
本当、そうだからこそね。出来ることは沢山ありますしね。
小さな力でも集まればそれなりだと思うし……。
かな。さま、そろそろ秋のお出かけの予定は立ちましたか?
どこかでビールをご一緒出来そうですか?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/22 06:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/179-934841c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top