意外に……好きなのです(笑) 

 

ATSU7921 - バージョン 2
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

先生は「にっ」っと目で笑い、嬉しそうな顔をしました。
この医者嫌いの僕が、唯一、全幅の信頼を寄せている歯科医院の先生……。
かれこれ30年以上のお付き合いになります。
先生が「にっ」っと嬉しそうに笑った訳は、
僕が「先生以外の歯医者さんに診て貰う気はない。」と、言ったから。

先生のところは初めて就職した会社の先輩に紹介して貰いました。
いつも淡々と、余計な会話はしない非常に腕のいい先生で、
先ず、歯医者が嫌いな人の100パーセントがそうであるように、
歯医者=痛い……それがないのです。スマートでスタイルがある治療。


僕の親友のZは大の痛がりです。
歯医者の先生のお決まりの台詞……。

 「痛かったら手を挙げて知らせてくださいね。」

Zはまだ治療が始まっていないうちに、

 「ハイっ!」

と、手を挙げてしまい。先生に、

 「ハァ〜い、まだ何もしていませんねぇ……。」

って言われてしまいます(笑)

よく言いますよね、歯医者が医師の中で一番テクニックの差が出る……と。
多分に医療の知識の他に、歯を削ったり型取ったりの、
所謂、技術者、職人的な技巧を要求されるからかもしれません。
先生に信頼を寄せるようになった切っ掛けは、
当時、バブルの残り火でチョッと羽振りが良かった僕は先生に言ってみたんです。

 「先生、今、既に入っている銀歯を、
  全部セラミックで焼き直して貰うことは可能ですか?」と。

先生は、ジィ〜っと僕の顔を見てから、

 「うぅ~ん、別に芸能界にデビューする訳じゃないんでしょう?
  綺麗に入っているし勿体ないですよ。それとも大口開けて歌でも歌いますか?」って。

……そして「にっ」っと目で笑ったんです。
セラミックにすれば儲かるのにね。そう言う欲のない先生でした。

僕が先生に好意を寄せる理由の一つに、
僕が大の歯医者好きって言うこともあるのかもしれません(笑)
大好きって言うのは語弊があるかな?出来れば行かないで済めばいい訳だし……。
治療全般、何とも思わないからでしょうか。全然、痛くないし。

 「ウィィィィィィィィ~ン!」
 
 「きぃきぃきぃきぃきぃきい……。」
 
 「ガリガリガリガリガリガリ……。」

例のこの世のものとは思えない不快な音(嫌いな人にはそうらしい……。)の数々、
別に何とも思いません(笑)大口開けて治療している内に寝ちゃって(笑)
ハッと気が付くと、ライトは消え、先生は隣の患者を治療中……なぁ~んて言うこともしばしば。
一番好きなのは、ホラ、あの、例の、あれあれ!歯石を取る時ね!(笑)
ふふふ……皆さん、盛大に、思い切り顔をしかめていますね?(笑)
あれって気持ちいいでしょう?きっと僕って真性の変態、どMなのかもしれません。
僕は痛がらず、大人しく、大きくお口を開ける模範的な患者なのです(笑)
初めて勤めた会社は15年で退社。以降、幾つかの仕事を渡り歩き、
住む所も2回ほど変わりました。でも歯医者さんはいつも同じ。
これからも先生以外の歯医者にかかるつもりはありません。

しかし先生、30年前から全く変わらないんです……。
初めてお目にかかった時、40才くらいとしても、もう70の声を聞いてもいいハズです。
ところが全く変わらない若々しいそのお姿は、白衣に眼鏡、大きなマスク、
最近は保護用の大きな眼鏡もしていて、目だけしか見ていないからかもしれません。
顔の一部しか見えないから、何となく「サンダーバード」の人形みたいなの(笑)
いつまでもお元気で、面倒を見てくださると嬉しいなぁ……。
これからもシッカリとお口のメンテナンスをお願いしたいもの!


2015年9月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

お仲間発見

ブノワ。さま、こんにちは。
良い歯医者さんに恵まれましたね。
ワタクシが今お願いしている歯医者さんは、
お互い祖父の代からのお付き合いです。
あら、歯石クリーニング好き好き!お仲間ですね。
いい匂いのする歯科衛生士のお姉さんにガリガリジュルジュルされる至福。
ワタクシも変態なのでしょうか(笑)
お写真は…可愛いお顔ですねえ。
けしてカビない美味しいヤマザキパンの「キ」ですね?

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/09/15 13:27 | edit

あの音、好き(笑)。

私もあの音、好き。そう話したら、変人扱いです。以前、フランスパンのサンドイッチを食べたら、顎が痛くなって口が空かなくて。顔と顎の骨ごと矯正されました(汗)。男の力って凄いのね。初めてで、この矯正は恐怖。力、入れるなって言われたけれど、入るにきまっています。

家で、猪木氏やタッキーの顎を意識して顔を動かせって言われても、すぐにできない不器用な私。歯科医二人で笑うんだもの。ひどいでしょ?。

ブノワ。さんは、ずっと長年の歯科医の医院に行かれているのですね。私も同じく。先日、終了しましたよ。後輩のお父さん。幼稚園児の頃とあんまり変わらないの。

サンダーバード懐かしい。再放送で見ました。夏休みに放送するの。

やっと元気になりました。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/09/15 16:21 | edit

歯医者が好き!好き~~~?
え~~~~!
そんな人、存在そのものが信じられないです(笑)

だって、ねー。
歯医者だよ歯医者。

もししてマゾ?って思ったら自分で言ってるし(笑)
実は私も少しまぞっけがあるようで、
あの椅子に横たわったときは必死で「この人が好きこの人が好き」と念じます。
変でしょ、変です。
でもそうでもしないと耐えられない。
先生はマスクしてるから顔よくわかんないしね(笑)
あーそろそろメンテナンスの時期だ、やだなー。

歯医者の受付とか歯科衛生士さんて美人が多いと思いませんか?
受付にこんな濃い化粧美人が何で必要?
ぐらいの勢いで派手(笑)

バレンタインデーには人数分の高級チョコ持っていきます。
痛くしないでね、の下心をこめて。
あー歯医者って手間暇お金がかかる。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/09/15 21:25 | edit

歯医者、昨日行ってきました~。

好きか?嫌いか?考えたことないでした~。
口をずっと開けてるのはくたびれるから嫌だけど、歯石とってもらうのは好き♪ ヤッパリ変態M(爆)

歯は、治療になると、何回も行かないとならないから近くがいいし
風邪ひいた時なんかは、薬もらって治んなかったら別の医者へと替えられるけど、
歯は治療の途中で替えるというわけにもいかないしねぇ。
信頼できるところに行きたいですね。

私は通ってた歯医者さんが亡くなられてしまって、どうしようか思ってたら、
居ぬきで別の先生が継いだので、行ってみたら丁寧な先生だったのでそこに落ち着きそうです。
今回は痛いわけではないけど違和感感じて行ったら、かぶせもの下で歯が折れてた。
1本抜くはめになって、乳歯以来の抜歯にかな~りのショックを受けたのでした。。
変わらぬ味の柔らかい食パン、これからいただく機会が増えそうです。

余談1つ目:義務教育から数えた方が近いお年頃の昔、勤めてた会社の近くの歯医者に通ってたんだけど。
ある日、やけにニコニコして近づいてきて親し気に話しかける男性
「なんだコイツ?」とちょっと怪訝な顔をしたら、
手で口元を隠してくれて、「わかった?」って(笑)
マスクで半分隠れてる顔しか見てないと、随分と印象の違うお顔でございましたよ(爆)

余談2つ目: バラの名前がどうしても思い出せず
「サンダーバード、黒柳徹子さんの声」と言ったら、
「ペネロープ」と即答しくれた28歳のバラ友さんがいました(爆)

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/09/17 15:30 | edit

おぉ、お仲間!

Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
スッカリ返事が遅くなっちゃいました。ゴメンなさい。
本当、いい先生と巡り会ったと思います。
何だかね、最近、色々なことを話すようになりました(笑)
Coucouさんはおじいさまの大からの由緒正しき人?(笑)
Coucouさんも歯石取るの好きなんだ……やっぱり変態?(爆)
僕は最近の小さなドリルでされるより、古典的なコテでされるのが好き。
もう一回治療が残っています。歯石取り!
決して黴びない……って!(苦笑)Coucouさん、悪いですねぇ。
そうですよ、「キジルシ」の「キ」じゃありません(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/22 05:38 | edit

好きだよねぇ?(笑)

愛ちゃんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
何だか余裕がなくてバタバタしていました。
返事が遅くなっちゃった、ゴメン、ゴメン。
そうね、愛ちゃん、変人だもの(笑)前から知っていました。
フランスパンね……あれは結構、凶器ね。
口の中を怪我することもあるもんね(笑)
顔と顎の骨の矯正って顔の歪みを取るヤツ?
タッキー(笑)アントニオは大嫌いですよ。あれはないわ。
ねぇねぇ、「サンダーバード」の最新版見ましたか?
例のCGのヤツ……アレ、ヒドいよねぇ。ビックリしちゃった。
「サンダーバード」には本当にワクワクしました。
超音速旅客機のヤツとか、エンパイヤステートビルが倒壊するヤツとか、
もう子供心ワシ掴みにされました(笑)
いまだに見ても面白いものね。
連休はどんな感じかな?勤労?素敵な休みになりますように。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/22 05:44 | edit

ほほほほほほほほほほほほ♪!

ムーさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です!
溜まりに溜まったお返事、今日は早起きして書いています(苦笑)
歯医者が好きな人、結構、存在すると思いますよ(笑)
ムーさんだって本当は好きなんじゃないの?ホラ、饅頭怖いって(爆)
最近の歯科医院って近代的で昔のイメージないじゃないですか。
先生に「子供の頃はアルコールランプが灯っていて……。」って言ったら、
それって随分と前のことですねぇ……って笑われた(笑)
詰め物だって格段の進歩だから、なかなか取れないし。
ムーさん、そろそろメンテナンスの時期なのね?
ムーさん、良かったら紹介しますよ。本当、いい先生だから。
しかし、歯医者の先生にチョコレートって一体!(爆)
ウチの先生のところはオバちゃんが受付(笑)この人は30年変わらないの。
歯科衛生士のネエさんはほどほどだけど化粧は濃い(笑)
マスクするし、目の辺りだけだからついつい濃くなる?
きっと武装しているんですよ。だって、血、見るじゃないですか(笑)
先生、ムーさんに特別痛くしてやってくださいねぇ!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/22 05:51 | edit

やっぱり!(笑)

変態かな。さま。
おはようございます。メッセージどうもです。
なんだかバタバタしていてお返事遅れました、ゴメンなさいね。
かな。さまも歯石取りが好きなんだ(笑)やっぱり変態星人Mですかね(笑)
僕は取った後の歯の裏側のザラザラした感じ、本来の歯の形が好き(笑)
暫く舌で触って楽しんでいます(爆)異常変態星人Mでございます。
でも、いい先生にまた巡り会えて良かったですね。
何かの理由で通えなくなるとまた探すのが大変ですもんね。
1本抜いたんですね?抜歯はチョッとイヤですよねぇ。
今ってなるべく抜かない治療するでしょう?
ペンチでゴリっ!……なぁ〜んていつの時代って感じ(笑)あっ!かな。さまは糸?(爆)
前に読んだ推理小説で歯の治療のことに触れていました。
身元の分からない死体……歯の治療跡を見ると、高学歴で収入がある人って。
キチンとした人は歯が綺麗に治療されているって言うことなんでしょうね。
学歴も収入もないけれど(涙)歯はちゃんとしていないと煎餅食べられなくなっちゃう(笑)
煎餅よりも、餅とかガムの方が危険ですかね?
入れ歯だけはイヤだもんなぁ……お世話にならないようにしたいものです。
余談1つ目。なかなか難しい年齢計算(笑)目だけの印象って可成り違いますからね。
場所が変わるとまた分からなくなっちゃうし……。
余談2つ目。「ペネロープ」はいい薔薇ですね。
僕はペネロープ・カーが欲しいです(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/22 06:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/178-030980f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top