悶絶サラダ。 

 

REMI0998.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真、このところお気に入りのサラダです。
名付けて「悶絶サラダ」(笑)そうですよ、悶絶するほど美味しいの(爆)

人間の味覚って大人になるに連れて育ちますよね。
子供の頃に嫌いだったものが食べられるようになる……。
食べられるだけではなくて、その良さや美味しさが分かるようになる……。
一般に、香味野菜は物凄く好き嫌いが分かれますよね。
茗荷、セロリ、セリ、パセリ、そして、山菜系もそうかな?
苦みがあるもの、匂いがキツいもの……大人になるとその良さが分かるようになる。
そして、嫌われ者の王者!最も嫌われ者とされているコリアンダー(笑)
コリアンダーを嫌いな友人……スグに両の手が一杯になるくらい数えられます(笑)
嫌われ者ですが、反面、大好物って言う人も多いです。
美空ひばりが圧倒的な人気を誇る反面、物凄く嫌われていたのと一緒。
僕はもう束でそのまま生で食べたいくらいに大好きです(笑)

バンコクの路地裏の思い出……。
屋台の麺売りのオバさんとお腹を抱えて笑ったことがあります。
タイでよく見かける移動の麺売りの屋台……。
米の麺、フォーみたいなものを湯がいて、お好みで具や調味料を入れて貰うんです。
ミートボールみたいなのや、スープがドピンクになる着色剤みたいなもの、
香辛料、砂糖、野菜……そして、コリアンダー!(笑)
僕は他のものはどうでもよくって、コリアンダーを沢山入れて欲しかったので、
言葉が出来ない僕は、コリアンダーを指差して、こう大きく腕を丸くした訳(笑)
オバさんも笑って腕を大きく丸くしてコリアンダーを指差し、
麺の上にてんこ盛りにしてくれました(爆)

コリアンダー、パクチ、シャンツァイ、中国パセリ……呼び方は様々ですが、
お店の人に「コリアンダーは大丈夫ですか?」と、聞かれ、
自分が忌み嫌い、大の苦手な「草」がパクチだと思っていた友人は、
「全然、平気ですよぉ!」と威勢良く言い放ち撃沈したと聞きます(笑)
欧米では果実を胡椒のようにガリガリやって使用することが多く、
アジア系の料理では葉が生で食されることが殆どですね。


さて、今日の「悶絶サラダ」……レシピはいたって簡単です。
先ず、山のようなコリアンダーを用意します。3〜4把くらいかな?
勿論、コリアンダーだけでも大丈夫、全く問題ありません。
コリアンダーだけの場合は、オリーブ・オイルとレモンだけのドレッシングでもOKですが、
今回は、チョッと嵩が欲しかったのでセロリとキュウリも入れました。
セロリが嫌いな人にも拷問かもね(笑)両方ともささがきにします。
一々、刻むよりもささがきの方が早いし、ドレッシングに良く馴染むような気がします。
ささがきが苦手だって?ホラ、鉛筆を削ると思えばいいんです。
ドレッシングは、ベースにオリーブ・オイル、そこにレモンの絞り汁1個分、
ナンプラー、胡椒、醤油少々、そして、コリアンダーの茎の部分をみじん切りにして入れます。
レモンを搾った時に果実も包丁でこそげ落とし、無農薬だったら皮もみじん切りにして入れましょう。
コリアンダーは根の部分も使えますからこちらもみじん切りに。
この世の中、無駄なものは何もないのですよ(笑)
この日は余っていたマッシュルームをスライスして散らしました。
あとは彩りでプチトマト。料理は見た目も大事ですからね。

お皿はタイで買って来たセラドン焼きです。直径は36センチくらいあります。
したがって、この「悶絶サラダ」……見た目よりも悶絶度が大きいです(笑)

 「はぁ……美味しい!」

と、悶絶するか。

 「ぎぇぇぇぇぇ〜っ!」

と、毒でも喰らったように悶絶するか(笑)
さて、アナタはどちらでしょう?是非、試してみてください。


2015年9月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

悶絶するほど大嫌いに一票です。

ブノワ。さんこんばんわ。パセリとセロリ、セリは子供の時から
大丈夫なのに、茗荷、葱。玉ねぎ、ウドも駄目・・・。玉ねぎは
スーパー細切り、みじん切りにすれば克服できました。たぶんね、
私、好きでない野菜と、どうしても無理・・・な料理の時は、
眉間に皺が凄いと思う(汗)。

イタリアンパセリとパクチーの苗を間違えて購入したのね。似ている
でしょ?・よもぎと、にせよもぎみたいに・・・。これは、誰かが
苗を一度手にしたけれど、やっぱり買わないと言って適当にパセリの
ところに置いたと思っています。

それを私が、運悪く手に取って間違えて購入し育てていたの。
なんか、異様にイタリアンパセリ生育がいいって。母と、わいわい
喜んで収穫しました。卵焼きにパセリを入れるのが食べたいって
思っていたら、どこからとなく足元から臭いが・・・。なんか立ち
込めるあの臭いです。気のせいかな・・・って思って台所に持って
いったらさらに臭いが強まる。

手なんてものすごい臭いが。私、悶絶でした。母も気持ち悪いって
言いだして毒の草じゃないかって騒ぎだしました。吐きそうになった
のね・・・。

園芸店に持って聞きにいったのね。イタリアンパセリじゃないん
ですけれどって。なんの野菜ですか?。そもそも食べられるの
だろうかって。

そしたらこれはパクチーです・・・。申し訳ありませんでしたって。
食べられる野菜だったからよかったものの、毒草だったら大変。

それから、パクチーとかコリアンダーという言葉が出るたびに
脳裏に臭いつきでその日のことを思いだします。

今、書いている中、脳裏にあの臭いが~。ブノワ。さん記憶の奥へ
奥へと追いやったのにまたパクチーが戻ってきてしまいました。どうしよう、
お皿一杯のパクチーを食べないと駄目という悪夢を見たら・・・。サラダ
の写真にはパクチーが・・・。パクチーを器用に取り除いても、もれなく
一緒に食べてしまいそうです。悶絶して酔ってしまいそうです。

皆さんは、大好き派と大嫌い派どうなるんでしょうか・・・。楽しみに
しています。大好き派のほうが意外と多かったりして。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/09/08 21:42 | edit

こんばんは。
私は悶絶派です、コリアンダー大好き(笑)。
所謂香草系、大好きです。
このマッシュルームもいいですね。
白ワイン抱えていきますからご馳走してね。

施基

施基 #Y.RLEoj6 | URL | 2015/09/08 22:16 | edit

うげ~~~~~出た~~!!!
これだけはダメ。
お代官様勘弁して下せぇー。
ついでに美空ひばりも嫌いです~~~(笑)

今日の記事、読むだけで鼻の先にあの臭いが~。
匂じゃなくて臭だね、アレは(笑)
初体験はベトナム料理屋だった。
あまり辛くないベトナム料理にまさかあんな臭い草があるとは。

好きな人と嫌いな人の分類出来ます(笑)
好きなのは体質が南方系の人。
夏や海が大好きな人ね。
激辛料理も南方系で北方系の私は食べられない。
タイ料理なんか死んでも行かない。
臭くて辛いって、そもそも食べ物か(笑)

香草がダメなわけじゃなくて和系のならむしろ大好き。
納豆やブルーチーズや鮎寿司もだーい好き。
発酵臭は私にまかせてちょーだい。
ほんとはこっちのほうが臭いよね~~(笑)










ムー #qiVfkayw | URL | 2015/09/09 11:06 | edit

私は、好き~♪

ブノワ。さん、こんにちは。
美味しそうなサラダですね!!
私は、パクチーもセロリも茗荷も大好き!!
だけど、夏も海も嫌いだな~。
冬の海は、風が冷たくて寂しげな雰囲気が好きだけど。
マッシュルームもトマトも大好きだから、
私の好きなものがいっぱいのサラダです!!
夫は、これらすべて大嫌いだから、家で作ったら
大ブーイングだな。
パクチーをたっぷり入れたフォーは、美味しいですよね♪
入れないなんて、考えられない。
薬味が嫌いな人が信じられないけど、けっこう大人でもいますよね。

おめめ #hqFjh03g | URL | 2015/09/09 11:46 | edit

ふふふふふふふふ……。

愛ちゃんへ。
こんばんは。物凄い雨だよ……そっちは大丈夫?
いつもメッセージありがとうね。
さて!愛ちゃんの弱点を発見!ダメだよ、僕に知られちゃ(笑)
いつも食べられないもの、苦手なもののことを聞いていたからね、
あまりにも多過ぎて一々覚えていられなかったな……。
ダメだよ、もっと好き嫌いを減らさなくっちゃ。
お手伝いしてあげるね、ふふふふふふふふふふ……楽しみ!(笑)
イタリアンパセリとコリアンダーは全然似ていませんよ。
愛ちゃん、本当は漆黒のブラックフィンガーなんじゃない?(笑)
毒の草って……お母さまも苦手なんだ(苦笑)
大体、毒草なんて園芸店で売っている訳ないじゃん。
あの触った後の手の匂いがいいんじゃないの。ウットリしちゃいます(笑)
色々とレシピはあるみたいだけれど、レモンと相性いいからね。
その辺も踏まえて今度挑戦してみるといいです。
チャーハンとかに入れてもいいんですよ。
卵とエビとセロリとプチトマト、ニンニクでガァ〜っと強火で炒めてさ、
仕上げにコリアンダー入れるのね。はい、タイ風のチャーハンの出来上がり!
今度、会う時までに大丈夫にしておかないと、
あけに押さえつけさせてコリアンダー鼻に押し付けるよ(笑)
コリアンダーはどんなに器用だって取り除けないからね。
だって、ドレッシングの中にみじん切りの茎が入っているし(笑)
今度会う時はカバンにしのばせて行きます!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/09 18:26 | edit

美味しいよね!

施基さんへ。
こんばんは。大雨ですけどそっちは大丈夫?
メッセージどうもありがとうね。お仲間がいて心強いです(笑)
僕は小さい頃苦手って言うこともなかったんですけど、
大人になって俄然好きになりました。匂いの強いもの好きみたい。
白ワイン抱えて来ないでいいから自分で作ってみて(笑)
バーベキューの時とかにも合いますよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/09 18:28 | edit

イヒヒ……。

ムーさんへ。
こんばんは。うげ〜〜〜〜〜じゃないですよ(笑)
ついに弱点告白しましたね!(爆)
ムーさんをやっつけるのに銃と刃物はいらないってか?
ヘッドホンで大音量で美空ひばりを聴かせてコリアンダーを鼻の穴に詰めればOK(笑)
悶絶死は間違いなしだな!(笑)しかし、臭い草って一体!(笑)
好きな人と嫌いな人の分類かぁ……何か共通点あるハズですよね。
ムーさんはお酒飲む?飲みますよねぇ……酒飲みは好きだと思ったんだけど……。
体質が南方系かぁ……どうなんだろう?僕、辛いのもイケルしなぁ。
酸っぱいのがダメな人って結構いるじゃないですか。ニンニクとか。
それも不思議なのね、ニンニクがなかったら死んじゃう(笑)僕って何でもござれ?
友人は良く僕のことを「強い」とか「外人」って言うけれどね。
ネギ系が嫌いな人は結構いますよね。ごくごく普通の食材だけど好き嫌いは分かれる。
火を通せば大丈夫って言うところで落ち着くみたいだけれど……。
ムーさん、和の匂い系が好物なの?発酵臭ねぇ……ふぅ〜ん……。
僕のおバカな大親友がね、外人に「納豆とは何ぞや?」と聞かれて、
「腐った豆で臭い靴下の匂いがする」と英語で説明したそう(笑)
確かにね。その時は納豆が大嫌いで食べられなかった大親友も、
今や大好物で毎食食べているみたいよ。
ムーさんも好みが変わるかも!お手伝いして差し上げましょうか?
ううん、本当は饅頭コワいと一緒でコリアンダー大好きなんじゃない?
そうに決まっている!今度、タイ料理でデートしましょうゼィ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/09 18:40 | edit

好きだよねぇ……。

おめめちゃんへ。
こんばんは。スッカリご無沙汰です。
元気にしていますか?豪雨は大丈夫だった?
コリアンダー……ウットリしちゃいますよね(笑)
なかなか自分で鶏丸ごと使ってお出汁は取れないのだけれど、
昆布で出し取って塩とレモン&ナンプラーで風味出してさ、
フォーはなかなか家に常備していないので、
稲庭うどんでも素麺でもいいから茹でて、
さらにレモン汁とコリアンダーで即席アジア麺作ります。
ダーリンはこれら全部ダメなんだ(笑)こっそり試してみましたか?
まぁ、こっそりと食べちゃう類いのものじゃないか(笑)
ダーリンの好き嫌いって日々の食事でどうにか改善しようと試みたりするのかな?
ボクちゃんの好き嫌いは?やっぱり食の好き嫌いって家庭だそうですね。
猫舌って親が猫舌だと遺伝するみたい。
遺伝って言うよりも、親が熱いものが苦手だと食卓に出さないから、
子供は熱いものをどうやって食べていいか分からずに大きくなるみたい……。
おめめちゃんの料理上手、バリエーションは凄いから、
知らない内に苦手も克服されているかもしれませんね。
薬味がない料理なんてスパイスの利いていない人生みたいじゃない?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/09 18:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/175-02721c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top