街を作る、文化を担う……「Los Papelotes」。 

 

IWST0632.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
以前、僕が住んでいた街……。
僕が借りていたマンションのお隣の地区は高級住宅地(笑)
国道添いで目の前に「デニーズ」と「マクドナルド」がある以外は、
普段の買い物にチョッと不自由する街でした。
買い物は駅前のスーパーで済ませてしまわないと、わざわざ出掛けていくことになります。
しかも、駅前に行くのでサンダル履きって言う訳にもいかないし……。
最寄りの駅はある地下鉄の始発駅だったのですが、
ある日、何もなかった場所にパン屋が出来たのです。
あれよあれよと言う間に人気店となり、1年後には少し離れたところにカフェをオープン。
こちらも開店前に行列が出来るほどでした。驚いてしまったのは、
今まで一体どこに潜んでいたの?って言うくらいに、
ご近所では見掛けたこともないようなお洒落なカップルや、
若いマダムたちが大挙して押し掛け、いつも行列ができるほどでした。
アッと言う間にカフェはクローズで代官山に新店舗を……(苦笑)

 「糟糠の妻を捨て……短い間だったけど、お世話になった地元を捨てて!」

などと面白おかしく揶揄する人も……。
でも、確実に小さな街の文化を作ったことは間違いありません。

前に書いた「カントリーハーベスト」が人の流れを変えたように、
1軒のパン屋が文化を作ることもあるのです。

IWST0690.jpeg

さて、たまに行く代々木上原……駅近くに極上の古本屋があります。
「Los Papelotes」……素晴らしい品揃え、常に人で溢れ、
こちらもまた地域に文化を作っているのです。
初めて訪れて虜になりました。待ち合わせ時間をスッカリ忘れるほど。
本が売れなくなって久しいです。電子書籍も絶好調のようです。
アナログがデジタルになり、古き良きもの、
守って行かなければいけない文化が廃れようとしています。

IWST0630.jpeg

入り口に看板ワンちゃんがいますね。名前はトロと言うらしいです。
いつもはレジのところにチンマリ座っています。
ぬいぐるみかと思うほど可愛いですが、たまに外に出て来て日向ぼっこ。

古本屋のある街……憧れます。
この日は武田百合子の「ことばの食卓」を購入。サイン本でした。
僕のためではなく、先日、お父さんを亡くして寂しい思いをしている親友のために。
レジで本を差しだすと、感じのいい青年が(オーナーなのかな?)
チョッと嬉しそうに話し掛けてきました。
武田百合子のサイン本はたまに出るのだそうですが、「ことばの食卓」は非常に珍しいそうです。
きっと、どんな人が買うのか興味津々だったのでしょう。
僕は簡単に事情を説明しました(笑)自分のためではなく友人のためだと説明し、
チョッと冗談を言い合ってお店を後にしました……。
因みに僕が買ったのは岩下志麻が表紙の「スタジオボイス」。
好きなのです、岩下志麻お姐さま……。


人と人の触れ合い。本を大事にする人との共通の感覚……。
無くなりつつあるのだけど、決して忘れてはならない大事な何か……。
そんな大切なものを教えてくれたほんの一時の出会いでした。


2015年9月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

知り合いに作家がいて新しい本が上梓されると一言書いてくれたものでした。
「サインのある本は売れないぞ~」とか言いながら。
古本を買うとたまーに献辞のあるものにぶつかります。
あ~あ売っちゃったんだ。
なんだかがっかりします。
でも、そうか、人との触れ合いと考えてくれる人もいるんだ。

古本屋は減りましたよね。
神保町には軒並みあったものだった。
古本屋さんにはそれぞれ専門があるらしく、
うっかり高尚なところへ紛れ込むと恥ずかしい思いをしてスゴスゴと出てくる(笑)

武田百合子さんて読んだことが無くて、ちょっとAmazonで調べちゃいました。
で「ことばの食卓」買っちゃいました。
う~~Amazonで。すみません(ぺこ)
本屋さんで買うのも好きだけど、家にいて明日には届く便利さにはつい負ける。
本の紹介って、ブノワ。さんあまりしないでしょう?
もっとしてーー(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2015/09/08 16:08 | edit

先日、義務教育時代の友人達と飲んでいて
「○○書店が閉店するんだって。」「後どこの本屋が残ってたっけ?」という話しをしたところです。
○○書店は駅ビルに入ってお客さんがいつもいて繁盛してる風だったのだけど
家賃が高いからもあるらしいけど、万引きが多いのも理由みたい。

昔は町には何件か本屋さんがあったけど、減りましたね。
店主の好みか?店によって取り扱う本も違って、何を買うならこっちの本屋とか。
古本屋さんも「こんなところに?」って場所にあったりして
ふらっと時間つぶし的に立ち寄って、掘り出し物的に出会うという楽しみもあった。
最近は古本屋といってもBOOK OFFだし。

電子書籍は苦手かな。。紙をめくらないと読んだ気分にならないしね。
Amazonは、ムーさんと同じく便利さで使っちゃう。
古本や雑誌のバックナンバーも簡単に見つかるからついね。。。
(届いた本を見て、古本屋さんからの出店のものだったりして「へ~っ。」と思ったり。)
欲しいものを時間をかけて探すということをしなくなってしまいましたね。
便利さに依存して、心に余裕がなくなった現代病なのかもしれません。
先日も横着してAmazonで頼んでしまいました<m(__)m>

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/09/08 22:44 | edit

追伸 

子犬の生活ターシュカ、読んでみたいな。
古本って、ゆったりとした時間が流れてる感じがする。
岩合さんの番組で、どこの国だったかな?
古本屋さんで看板ニャンコがいたけど。
お店の人が本を置くときにその子の寝てるの邪魔しない様にしてたり(笑)
トロちゃんも本達と一緒にゆったりとした時間を過ごしてる感じだね。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/09/08 22:55 | edit

そうみたいですね……。

ムーさんへ。
おはようございます、台風じゃぁ……!
お目覚め如何ですか?一晩中降っていましたよね。
さて、サインってそうみたいですね……作家とその人、個人の間でしか価値がない。
僕を可愛がってくれている女優さんに大量の本を貰ったことがあるんですが、
井上ひさしとか、皆さんサインしてあるのね。
僕的にはそれはそれで嬉しく思って戴きましたけど……。
そう、古本屋で見かけるとムーさんと同じこと考えます。
さらにその先を読んじゃったりして……一体何があった?って(笑)
神田の古本屋って言えば、中学の頃だったかな?
映画専門の「矢口書店」に行ってみたくて映画好きの友達と出掛けた訳。
「神田の古本屋街」って聞いたから、国鉄の神田で下りて右往左往(笑)
今みたいに検索何て言うことは出来なかったし、
チョッと懐かしい思い出かな。たどり着いた時は感激しましたけど(笑)
今の神保町ってどうなんでしょうね?それなりに店舗はあるんでしょうけど、
昔みたいに活気はあるのでしょうか?今度行ってみようかな。
Amazonは確かに便利ですよね。僕も利用しますよ。
ただ、Amazonで検索してポチっとするのと、古本屋に入って、
当てもなく本の背表紙を眺めてみるのはチョッと違う感覚ですね。
僕の場合、お目当てを探しながら古本屋を廻ることがないからかな?
武田百合子のサイン本、お高かったですよ……8000円くらいだったかな?
で、親友が諦めて僕がこっそり買ってプレゼントしたって言う訳。
本の紹介ですか?ウゥ〜む、映画や演劇だって苦労するのにぃ(笑)
書評めいたことは書けないしなぁ……一応あるんですよ、
「書架の片隅」って言うカテゴリーが(笑)
映画、演劇だってメッセージ少ないのにさ(笑)
そんな地雷を踏むようなこと僕がする訳ないじゃないですか!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/09 10:03 | edit

義務教育時代?(笑)

かな。さま。
おはようございます、降ったり止んだりですが、
台風は今頃何処に?早く去って欲しいなぁ……。
さて、義務教育時代の友達に激しく反応しました(笑)
それって数年前でしょうか?んな訳ないですよねぇ……。
でも、そう言う友達がいるって羨ましいですね。
万引きは深刻な状況みたいですね……金出して買えよって!(怒)
昔は本当に本屋が沢山だったのに、最近はめっきりです。
そうそう、銀座の「イエナ」が閉店の時には通いました。
学生時代に洋書って言うと「イエナ」でしたから。
名前の入った紙袋を記念に1枚多く貰ったっけ……。
海外との窓口?そんな感じだったのでしょうかね。
たまに仕事や旅先で見付ける古本屋って物凄く嬉しいです(笑)
吸い寄せられるように入っちゃうもの。
ねぇねぇ、僕ね「BOOK OFF」には入ったことないのよ。
あそこに入ったら最後だって言う変な決め事しているの(笑)
電子書籍は問題外です。やっぱり本は紙のものを買って手で捲りたいです。
僕もAmazonは使うけど、いつも頭にある訳じゃないのね。
とんでもない頃に「あぁ、Amazonがあった!」って(笑)
本体が1円で送料の方が高かったりして(苦笑)
でも、本に限らす家にいながら注文してスグに届くのは凄いですね。
我が家は猫のトイレの砂はそれで買っています。重いものね。
便利なものは使わない手はないし、有効に利用すればいいのでしょうけど、
便利なものって人間の何か大事な「モノ」をなくす原因だったりしてね。
少しずつ大事なものを失って、そのことすら気付かなかったりして……。
最近、テレビで自動運転の車のCMを見る度に、
おいおい、人間は大丈夫か?そんな危機感を感じます。
ところで、Amazonで何お買いになったんですか?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/09 10:15 | edit

お行儀いいの。

かな。さま。
追伸ありがとうございます。
トロちゃん、可愛いワンちゃんでしたよ。
お行儀が良くてね、鳴かないし、最初は見付けてビックリしちゃった(笑)
かな。さまもバアさんになったら酒屋でもやってください。
そして看板猫飼って客寄せするんです(笑)
僕もジイさんになって通いますから!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/09 10:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/16 23:41 | edit

恩に着ろよ!(笑)

8000円さんへ。
おはよう!メッセージどうもえりがと(笑)
本当、いい本だよね。僕も文庫じゃなかったら買いたいな。
店のオーナーが物凄く嬉しそうな顔していたのが印象的。
どんな人が8000円の本を買うのか興味あったんだと思う。
サイン本って進呈する人の名前があるとダメなんだけど、
作家の名前だけだったら僕も好き。集めてはいないけどね。
川崎にあるんだよ、三島の初版本とかサイン本が揃っている店。
恩に着ろよ。それも物凄く厚着しなさいね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/22 06:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/173-dae4d57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top