ちょいなちょいな……。 

 

REMI0954.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕の母方の一番上の伯母……。
90歳を過ぎてまだまだ元気にしているらしいです。
小さい頃、僕の両親は共働きでしたから、春、夏、冬……学校の休みには丸々預けられ、
僕よりチョッと年が離れた三姉妹と一緒に、まるで自分の子供のように可愛がって貰いました。
色々なところに旅に連れていって貰ったり、美味しいものを食べさせてくれたり。
生まれて初めて紅茶やココアを飲ませて貰ったのも伯母の家で……。
そうそう、初めてボウリングに連れていって貰ったのも、
また、中山律子の女子プロボーラー初のパーフェクトを、
テレビ中継で見たのも8月の夏休み……伯母の家ででした。


さて、巷の夏休みも終わろうとしている8月最後の週末にプラリと草津へ一人旅でした。
タイトルの「ちょいなちょいな……。」で草津と分かる人はエラい!(笑)

 「草津よいとこ一度はおいで、あ、どっこいしょ。
  お湯の中にも こーりゃ、花が咲くよ ちょいなちょいな……。」です。

チョッと気になることがあって草津行きは前から決めてありました。
えっ?別に恋の病じゃありませんからね(笑)そんなものは何十年も前に卒業です。
第一、恋の病は草津の湯でも治らないし(笑)
いつも行く温泉は箱根と決めてあって、草津温泉は初めて……チョッとドキドキしますね。
先ず、往復の特急のチケットを取ってから宿選びです。
なるべく小さな宿、お湯がいいことが第一の条件。
何しろ星の数ほどありますからね、迷いに迷って古くからある宿にしました。
聞く所によると、草津の湯は強い酸性湯だそうです。
宿のHPによると、五寸釘を1ヵ月、お湯の中に入れておくと、
針金みたいに細くなってしまうそうです。
誰っ!?それが草津行きの目的だなんて失礼なことを言っているのは(笑)
これ以上、細くなったら一大事だし、これ以上ウエストがくびれたら大変!(爆)
実はね、少し前からしつこい汗疹に悩まされていて、
何を塗ってもまったく効き目がないの……もう、あらゆる薬を試しました。
最後には水虫の薬とかね(笑)もう手当り次第に塗った……。
金継ぎの幸っちゃん先生は「黴じゃない?」って。失礼な!(爆)
病院?僕の病院嫌い、病院不信は知っているでしょう?
最後の手段で草津の湯、湯治でございます。

長野原草津口から、何がロマンチックだか全く分からない「ロマンチック街道」を通り、
バスで25分で草津着。草津のバスターミナルから有名な湯畑を目指して歩きます。

 「はぁ……硫黄の匂い!」

既にツルンツルンの茹で卵になった気分のブノワ。さん(笑)

IMG_0281.jpeg
REMI0978.jpeg
REMI0967.jpeg
FullSizeRender_20150901134524e10.jpegREMI0938.jpegREMI0946.jpeg

NHKかな?湯の花の採取の取材に来ていました。
チョッと散策したあと、スグにチェックインして温泉に入ります。
思ったより濁っていないんですね。淡いグリーンのお湯、とても気持ち良かったです。
初めに伯母との思い出をチョッと書いてみたのは、
伯母に連れられて行った日光の温泉の硫黄のお湯が凄くて、
今だにその真っ白に白濁したお湯と、下の方から浮き上がってくる、
黒緑の苔のようなものの記憶が強くて、
洗っても落ちない硫黄の匂いを覚悟していたからです。

夏休み最後の週末です。もっと混んでいるだろうと予想していましたが、
一番最初、日帰り温泉の人がいた以外は、5回とも貸し切り状態。
はい、チェックインしてスグと夕飯前に、
それから夕食後にシャンパン1本空けて酔いが覚めてから深夜に1回。
そして、朝5時と朝食の後、チェクアウト前に1回、
都合5回、入念に入浴して来ました。

REMI0952_201509011345480c0.jpeg

見てください!本当に五寸釘が針金に!
思わずウエストが消失していやしないか鏡を見ちゃいました(笑)
強酸性であらゆる菌が死滅してしまうそうです……。
どうしましょう、これ以上毒気が抜けたらブログが詰まらなくなっちゃう……。
アッ!でも大丈夫ですね。前半に「何がロマンチックだか全く分からないロマンチック街道……。」
なぁ~んて書いています(笑)だって本当にロマンチックなところなんかゼロなんだもん。
もっとも、草津の湯くらいでは僕の毒々しさは消えはしないですけど(爆)
汗疹は入念な入浴で少し楽になったような気がしますが、
でも1日、2日入ったくらいじゃ完治はしませんね……。
帰りにしっかり入浴剤を購入して草津を後にしたのでした。
しかしどうして僕のカバンはいつもいつも重たいのか……。
行きはシャンパンとグラスで。帰りはしこたま買い込んだ入浴剤でズッシリ。
他にも、例の「85デブ」を装着した一眼レフも……これが重いんですよねぇ。

たまには一人旅もいいものですね。2日間、必要なこと以外、全く喋りませんでした。
基本的にこれが僕の旅……そんな気もします。
帰宅して猫たちに思い切りフガフガ匂いを嗅がれたことは言うまでもありません(苦笑)


今日の一枚目の写真……小さな露天風呂の脇には栗の実が……。
もう秋なんですね。しかし今年の夏は暑くて短かったなぁ。


2015年9月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

温泉?これが?
このどこに入るんだろう?
まさか崖の上から飛び込み式(笑)
笑いごとじゃなくて、カメラクルーがいる場所だって火事場みたいだし、
おどろおどろしい変な泡も立ってるし、
釘とけちゃうしね。
もしヘソにピアスしてたら溶けちゃうかも。
耳ピアスも鎖のネックレスも外さないとだ。

何はともあれブノワ。さん玉の肌に?
お肌弱いんですよね見かけによらず(笑)

子供のころお風呂嫌いな子で、
婆ちゃんが銭湯作戦を発案した。
「ほら見なさい、毎日お風呂へ入ると垢抜けるといって綺麗になるのよ」
と、番台のお姉さんを指さした。
たまたまお姉さんの肌はツルツルで美人だった。
垢が抜けたんだねあの人。
深く納得してその後お風呂へ入るようになった。

あっ!わかったぞ!
草津温泉てピーリング効果なんだわ絶対。
顔につけるピーリングもピリピリするもん。
全身をピーリングしたわけなのね。
エステでやったら凄い金額(笑)

けど、温泉行くのにシャンパンだけじゃなくバカラの(たぶん)グラスまで(笑)












ムー #qiVfkayw | URL | 2015/09/03 17:52 | edit

五寸釘凄い・・・・。

ブノワ。さんおはようございます。スマートフォンからコメントを
何度もしていたのですが途中でいつも駄目になってしまうという
有様です(トホホ)。無駄な抵抗はやめてPCから。

温泉、五寸釘がこんなになっていくのですね。私も温泉に浸かって
いたいかも。痩せたものの、痩せてほしい一番の箇所だけが痩せない
のには困ったところです(涙)。運動しないと駄目なんでしょうね。

汗疹よくなるといいですね。今ね、夏の疲れが凄いの・・・。後から
出てくるってこのこと?。

もう栗の季節なんですね。先程、テレビ見ていたら八王子の人の写真
投稿で栗の写真。季節はあっという間に夏が終わって秋。

今年の夏は本当に短かったです。秋もあっという間?。あっという間に
また師走になるのですね・・・。

夏の名残の紫陽花、レンゲショウマでしたっけ?。このお花大好きです。
実際に咲いているのを拝見したのは塚原さんのお庭が初めて
でした。

今年は初めて咲いているお花を見る機会に恵まれたこと感謝していかな
いと。

近くの温泉に、行きたいなあ。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/09/04 07:41 | edit

シクシク。。。

こんにちは。
ブノワ。さん、私も湿疹で困ってますーー
強酸性の湯、傷口に滲みませんでしたか?
ちょっと興味津々です。。
秋に私も計画してみようかしら?
針金BODYになるなら一石二鳥ですね(笑)

そうそう、小松菜ジュースも始めました。
オリーブ油のかわりにエゴマ油をいれてみました。
(すこしクセがありますね)
糖質も控えてますよ^^;
良い情報があったらまた教えて下さいね〜


つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2015/09/04 08:06 | edit

北は北海道の豊富温泉

是非思い切って湯治にお出かけください。
アトピーにはですが、良いと聞きました。
最果ての地、稚内から1時間・・・行くまでに疲れちゃうかな!
子どもの頃の思い出は楽しかった事が
より鮮明になりますよね!
自分だけの宝物ですv-218

#- | URL | 2015/09/04 15:25 | edit

ムーさん!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。いつもずっこけメッセージありがとう!(笑)
ここはね、温泉街の中心にある湯畑なんですよ。
ここを熱いお湯が通って温度を下げるんです。
ホラ、草津の湯は水を足さないことで有名だから、
温度調整はお湯をかき混ぜたりする訳。
それから湯の花を採取したり。お兄さんたちがお湯を止めて、
湯の花を採取しているところを取材していました。
何だか細かい酒粕みたいな感じ?
こんなところに裸で入っていたら皆さんの見せ物になっちゃう(笑)
そう、貴金属はダメみたいですね。上から3枚目の写真、
ここは源泉で、中に石で出来た祠のようなものがあるのね。
そこに皆が小銭を投げ込む訳です。禁止されているのに投げ込む(笑)
トレビの泉じゃないんだから!って思い切り突っ込みたくなるくらいに小銭(笑)
それがね、皆真っ黒に変色しているの!酸、強いんですよ。
真面目に五寸釘にはビックリですよね。あれぇ〜ウエストなくなっちゃうぅ!〜って。
見かけに寄らずで悪ぅゴザンしたが、肌は弱いんですよ。
でも、薔薇の薬剤散布なんて顔に掛かっても全然平気なんですけどね……。
ムーさん、小さい頃はお風呂嫌いだったんだ(笑)
僕もあまり好きじゃなかったなぁ……って、銭湯だけどね。
でも良かったじゃないですか、お婆ちゃまのお陰で絶世の美女になったんだから!
ゴリゴリゴリゴリすりすりすりすり……。
全身ピーリングねぇ……1ヶ月入ったら結構違うかも。
温泉にシャンパン&バカラのグラスは必須ですよ!(笑)
一人でシャンパン飲みながら世界陸上見ていました(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/06 08:23 | edit

そんなもんだよ。

愛ちゃんへ。
おはよう!いつもメッセージありがとう。
そうなんですよ、世の中甘くなくって、
痩せたいところは最後まで肉が残るのね。
痩せて欲しくないところだけスグに肉が落ちる……(苦笑)
ウエストだけ湯船に浸けるなんて不可能だしね(爆)
愛ちゃんは今のままでいいじゃないの。どこを痩せたいの?
そうだねぇ……運動ねぇ。一番したくないものね(爆)
夏の疲れって皆簡単に言うけれど、実は違ったりするみたいだよ。
あまり自分で勝手に判断しない方がいいみたい。
今年の夏は一体なんだったの?季節の移ろいがなくなったよね。
定規で太く線を引いたみたいにいきなり秋……。
その内、日本の美しい四季はなくなっちゃって、
冬と夏しかなくなるかもね……真面目な話しチョッとコワいかも。
レンゲショウマって、あの庭の入り口辺りに咲いていたヤツね?
さぁて、秋の行楽シーズンの始まり始まりぃ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/06 08:32 | edit

つぐみちゃんも?

つぐみちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
その後、元気にしていますか?スッカリご無沙汰です。
つぐみちゃんも湿疹?厄介だよねぇ……本当に頭に来ちゃう。
強酸性の湯と言うことだったけど、特に滲みたりはしないの。
チョッと舐めてみたんだけどね(笑)やっぱり酸っぱい感じ(爆)
そっちもいい温泉沢山ありそうじゃないですか。
今以上に美貌になったら困るけど(スリスリゴリゴリ……。)
たまには気分転換でいいよね、また行きたくなっちゃった……。
小松菜ジュースはいいでしょう?お腹一杯にならない?
それから腸の中が綺麗になるしね=肌が綺麗になる。
僕もまた始めたいんだけど、ジューサー洗うのが面倒臭い(笑)
秋の薔薇シーズン、また会えますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/06 08:37 | edit

早速……。

啓さんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
ふふふふふふ……早速、調べちゃいました(笑)
来年、北海道に行く時に算段してみようかな?
チョッと面白そうなお湯ですよね……油分が入っているとか。
最果て……何だか目が遠い目になっちゃいます。
そう言うの大好きなんですよ。
ところで「とよとみ」なんですね……「ほうふ」だと思っていました(笑)
季節の変わり目です、啓さんもお身体大事にしてください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/06 08:40 | edit

美しい日本の秋に・・・。

ブノワ。さま、こんばんは。

このところ記事の更新のペースが早くなりましたね。
忙しくしていたので今日のお休みにまとめて読ませていただいちゃいました。
雨の日の読書になりました。テーマも様々で、充実していますね。

さて・・・草津。言わずと知れた名湯ですね!
強酸性なのは知っていましたが、五寸釘のリアルなお写真にはびっくりです。
その後悩まされていた湿疹はいかがですか?
それにしても温泉にもシャンパーニュとグラス持参で?
ブノワ。さま、さすがです。おみそれしました(笑)。

トップのお写真、素敵ですね。
早生の栗かしら?美しい日本の秋の色の一つですね。
秋の気配を感じます。早く爽やかな秋になりますように。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/09/09 22:39 | edit

移ろいがなくなりました。

roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
お忙しいみたいですね……何よりです!
更新のペース、早いでしょう?とっとと書き溜めた記事をアップしたいのです。
アップしたら少しゆっくりしたいの。チョッと疲れちゃった。
草津は良かったですよ。五寸釘、凄いですよね(笑)宿はこの写真を見て決めました。
湿疹は今一かな……まぁ、数回入っただけじゃぁねぇ……。
宿でゆっくりと言っても、結局は早寝なんですけど、
温泉宿って酒が充実していないでしょう?それが残念ね。
だから気が向くと持参して酔いどれます。
風呂の外に小さな露天風呂があってね……そこの周りに沢山栗が落ちているの。
あぁ、秋なんだなぁ……って。夏と秋の境目が極端だなぁ……って。
またどこか温泉に行きたいなぁ……チョッと探しています(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/11 05:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/12 19:21 | edit

面倒臭がりなのです(苦笑)

ぽん吉さんへ。
おはようございます。
ご親切にあれこれありがとうございました。
その尿素のはアトピーがヒドかった頃に使っていました。
もう、ありとあらゆるものを試しましたが、
結局、僕って面倒臭がりなんですよね……それにつきます。
自分で作ると言うのはダメなのかもしれません。
今は、秋から春にだけ、アステリアのシーローションを使っています。
これは非常に優れものです。自分で作らなくていいし(笑)
結局、何かを塗ってもダメなのは分かっているんですけど、
自分の身体を見つめて中から治さないといけないんですよね……。
当時も1日2日通っただけじゃぁねぇ……ゆっくり滞在する時間なんてないし。
僕の皮膚は薄くないですよ(笑)いえいえ、面の皮は厚いけどそう言う意味ではなくてね。
アトピーの治療の時に薬で焼けちゃいました。体裁のいいケロイドです。
薔薇の薬剤散布も、顔に掛かってもへいちゃらです(笑)
何かが触れてカブれることは殆どありません。要は中から何ですね。
皮膚の問題ってこれからも長い付き合いなんでしょうけど、
何となく馴れちゃっている?それもいけないんでしょうけど……。
色々とありがとうございます。チョッと参考にしますね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/14 08:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/172-5bab2f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top