映画はどこへ行くのか……「ジュラシック・ワールド」MX4D。 

 

REMI0896.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「映画はフィルムで上映しなきゃ映画じゃないじゃん!」

そんな青臭いことを言っていた頃が懐かしいです。
今や可成りの割合でデジタル・プロセッサーによる上映が行われています。
デジタルによる美点は数えきれないほどありますが、
フィルムと違って、画質と音の劣化が全くないことが最大の魅力でしょうか……。


映画の歴史を紐解くと、エジソンやリュミエールの創世期から、
音声の出なかった無声映画を経てトーキーとなり、
スクリーンサイズの巨大化、音響のモノラルからステレオへ……。
数えきれない程の革新的な技術の向上で、ついには映画は平面から立体へ、
今や大作映画の3D上映が当たり前になって来ました……以上!
えっ?映画の歴史、簡単過ぎる?(笑)いいの、今日は映画史の話じゃないから。

さて、先日のこと……。
またまた観てきました「ジュラシック・ワールド」……2回目です。
前回と同じ親友と、今回は今、巷で話題の「MX4D」にての鑑賞です。
「MX4D」……映画館で見る LiLiCo のCMなんかで何となく気にはなっていたんですが、
やっぱり元映画青年としては観に行かないとねぇ……話しにならないじゃないですか。
でもね、先ず上映館が少ないこと、それからオンライン・チケットを取ろうにも、
ページを見るたびに「販売対象外」になっていて、なかなか観る機会がありませんでした。
「販売対象外」って何?……不思議に思いチョッと調べてみると……。
なんと発売開始から3~5分で完売してしまうそうなんです。
発売開始って深夜の0時?!映画のチケットが?あ、あ、あ、有り得ない!(苦笑)
確かに客席数は少ないし、上映館も少ない……でも3分で完売って一体?
所謂、プラチナ・チケットですか……はぁ。
インターネットで映画のチケットを取るには、それぞれの劇場によって条件が異なりますが、
大体、上映日の2日前からの販売が一般的です。
万難を排して観に行く日を決め、2日前の午前0時、
酒を片手に眠い目をこすりこすりパソコンの前に陣取り、
日付が変わるのを待って、ヨーイ、ドン!(笑)神業のような早さで取りました!
席を選び、名前やクレジットカード情報に入力して購入が確定して時計を見ると、
午前0時2分……ホッと一息、フと我に返り、再度チケット購入のページを開いてみると……。
な、な、な、何と!たった1席を残して全て完売。時間は午前0時3分。
再びページを開いた時には満席になり、時間は午前0時5分でした……。
念のため、同じ日の別の上映回を見てみると、全ての回がほぼ完売状態。
発売開始から数分の出来事でした……。
これだったのですね「販売対象外」の訳は(苦笑)
のんびり昼間にページを開いてもチケットなんか残っている訳なかったんです(笑)


さて、ドキドキで鑑賞した初「MX4D」……。
次のような効果を楽しめるそうです。

(1) エアーブラスト<噴射>
(2) ウインド<風>
(3) ウォーターブラスト<水しぶき>
(4) ストロボ<閃光 : 5色対応>
(5) シートボッパー<突き上げ>
(6) セント<香り>
(7) ランブラー<地響き>
(8) ネックティクラー<首元>
(9) レッグティクラー<足元>
(10)フォッグ<霧>
(11)バックホーカー<背後>

4席で1組になった席が大きく動きます。
前に傾き、横に大きく傾きます。カーチェイスや空撮のシーンに威力を発揮します。
僕、一番後ろの中央、4席の端っこに座っていましたから、
劇場内前方を観察すると4席ずつ組になった椅子が揺れる揺れる(笑)
結構、傾く角度は5~6度くらいはあるでしょうか……。
椅子の肘掛の先端からは空気やミストの噴射があり(肘が濡れる!)
シーンによっては匂いが出ることも!
恐竜映画ですからね、死んだ恐竜の腐臭や血の匂いなんかしたらどうしよう……。
そんな不安も過りましたが、砂や草の匂いにとどまりチョッと一安心(笑)
その外にも、マッサージチェアよろしく尻の下や背中をドンドン小突かれたり、
銃撃戦になると劇場の左右の壁に取り付けられたフラッシュがチカチカ焚かれます……。
一番驚いたのは、クライマックスの恐竜の死闘でスクリーンの手前から、
スモークが焚かれ字幕が一瞬、読めなくなったこと(笑)
おぉ~っ!ここまでやるか!ってな感じ。

IMG_0247.jpeg

うぅ~む、体験を一言で言ってしまうと、
チョッと粗雑な温泉のマッサージチェアに座ったまま飛行機の乱気流に突入した感じ?(笑)
これが映画だ!とは思いませんが、アトラクションとしては十分に楽しめるかな?
作品を選び、心底楽しむ気で行けば、安いし(3400円?)凄くいいかもしれません。
果たして「MX4D」は定着するのか?実は匂いが出る映画は過去にあったのですよ。
専用スピーカーで低周波を発生させ、振動を起こす「センサラウンド」もありました。
一般的にはならずにスグに廃れてしまいましたが……「大地震」「ミッドウェイ」
「ジェット・ローラー・コースター」「宇宙空母ギャラクティカ」で使用されましたっけ。
こちらは座席が揺れる訳ではなくて、低周波で観客に振動を感じさせるもの。
1975年の「Tommy」では独立した5チャンネルで音響を再生する、
「クインタフォニックサウンド」と言うのもありましたっけ……。
旧日比谷のスカラ座で上映された「Tommy」は重低音がドンスカドンスカ……。
同じ建物内にあった宝塚劇場を直撃し、ヅカガールが激怒したとかしないとか……。

問題は「MX4D」として供給できる作品がどれくらいあるかでしょうか。
「効果」ばかりに目が行き、映画の本質が大きく損なわれなければいいのですが……。
しかし技術の進歩って本当に凄いですね。もう昔の映画青年はビックリよん(笑)


今日の写真は写真家ブルース・ウェバーが監督した「トゥルーへの手紙」の、
上映フィルムを入れて運んだケースと僕のお気に入りのTシャツ。
ラベルに記されたテクニカラーの文字が素敵です……。


2015年8月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 映画館へ行こう!

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

映画界には、そんな世界が誕生していたなんて。

ブノワ。さん、こんばんわ。今日は、隣の市の花火大会。部屋から見える
のですよ。けっこう遠いのに障害物がないので、それなりに楽しめるんです
よ。しかし、涼しくなりましたね。今朝のニュースで見ましたが、東京かな
り寒かったんですね。おでんが、完売だったとか。

映画・・・。体験していない世界があるのですね。恥ずかしいことに、まだ
3Dとかも体験したことがないんです(汗)・・・。

MX4D?。それは、こちらにもあります?。ジュラシック・・・。肉食
恐竜が怖いので観られません。予告は、ライアンの娘の時に観たけれど、
きっと最後までは観られないだろうと・・・。目を瞑っていました。
MX4Dで、ジュラシック・・・を観たら、放心していそう・・・。乗り物
酔いみたいになりますか?。

映画の世界、ものすごく進んでいることに、驚いたの今日です。映画といえ
ば、ブノワ。さん。ブノワ。さんが驚かれるのですから、私なんて浦島太郎
です(笑)。

10年後の映画界は、どうなるのでしょうか。はたまた、ついていけない
アナログな私があたふたしていそうです。いろんな世界がありますね。
ブノワ。さんのブログで知識を頂いていますからね。

写真、素敵ですね。ラベルの文字、ほっとしました。味のある字が
好きです。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/08/27 21:28 | edit

浦島太郎江へ(笑)

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
そうだよ、世の中知らない世界だらけだよね。
この「MX4D」……「ジュラシック・ワールド」やっていなかったら観ていなかったかも。
記事中に書いた他の「センサラウンド」や「クインタフォニックサウンド」は体験済みです(笑)
何でもそうだけど、技術の進歩は目覚ましいけど、それを追うあまり、
物事の本質を見余っちゃダメなんだよね。
今やCG全盛でしょう?如何に派手派手しく見せるかに腐心しちゃって、
人物が全く描かれていないことが多いです。人間が脇役で、
CGを見せるために人間が飾りになっちゃっている。
そっちで?やっていないでしょうねぇ……でも政令指定都市だからもしかして?(笑)
愛ちゃんは……ダメだろうねぇ(笑)失神かな?(爆)
でも、もし良かったら今度出て来た時に一緒に観る?
当分やっているだろうし、頑張ってチケット取るよ。
本当、10年後はどうなっていることでしょう……。
誰も想像出来ないんじゃないかしらン。
このフィルムのケース、表参道でブルース・ウェバーの個展やった時に買ったの。
中にはTシャツやメモパッド、色々なグッズが入っていて、
チョッとしたタイムカプセル状態(笑)買った時のそのままなの。
Tシャツは着ようかな?ゴールデンレトリバーのプリントで可愛いんだよ。
他のグッズは愛ちゃんに売ってあげようか?お安くしておきますけど?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/28 07:01 | edit

僕も浦島太郎になりました(笑)
先日、六本木で「MX4D」で「ジェラシックワールド」観てきました!
揺れるは、水は出るは、風が吹くは、叔父さんにはビックリする事ばかりでした。1番「わっ!」と思ったのは、足元!これ以上は、これから観る人に失礼になるから申しませんが、映画もここまで来てるんだなぁーと思いました。きっと、USJのハリーポッターなんかは、もっと凄いんでしょうね。ハリーポッターシリーズは観てないので、そんなに興味はありませんが。昔、初めてディズニーランドに行き、それなりの感動というか、ここまでテーマパークがあるんだと思いましたが。まだまだこれからの映画も考えられて行くのですが、僕は、普通でいいかな?今回の社会科見学、勉強になりました(笑)

T #41Gd1xPo | URL | 2015/08/28 09:03 | edit

寝かせてくれない映画館なんだ(笑)
映画酔いしそうですね。

MX4Dって見たことないけど、体験するなら怖くないのに限るかなー。
幽霊が出てきて生臭い匂いが~なんてやでしょう?
むかーし幽霊屋敷で幽霊踏んじゃってトラウマになってるし、
巨大地震ものは現実感ありすぎるしね。
MX4D責めなんてされたらすぐ何でも言います御免なさいッてなります私(笑)
鳥と一緒に空を飛ぶとか深海探検とか宇宙遊泳だったらしてみたいなー。
浮遊感も味わえるのかな。
宇宙の匂いなんてすごく気になる。

それで、ブノワ。さんはキャーとかウオーとか言いました?我慢しました?

















ムー #qiVfkayw | URL | 2015/08/28 14:57 | edit

そっか、テーマパークか……。

Tさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
Tさんもご覧になりましたか……結構、凄かったですよね。
そっか、テーマパークね。映画の先を行っていそうですよね。
僕はテーマパークには行かないので何とも言えないけどね。
実はね、「ジュラシック・ワールド」はもう一回、
観に行ってもいいと思っているんですよ(笑)
今度は驚いてばかりいないでじっくり観察してみたいです(爆)
ただね、チョッと心配なのはね、
「MX4D」を念頭に映画が作られはしないかって言うこと。
どんどん映画本来の素晴らしさから離れてしまいそうでコワいです。
別に映画館に特撮を観に行く訳じゃないですからね。
もっともっと深く掘り下げた人間模様を見てみたい。
まぁ、劇場を選べるようになりましたから、
じっくり選んで、楽しむものは心置きなく楽しんでみたいです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/29 09:53 | edit

ムーさん!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。肌寒い!(苦笑)
元気にしていますか?週末のご予定は?
メッセージどうもありがとうございます。
ムーさんのメッセージを読んで、新たな視点で考えることが出来ました(笑)
映画館に眠りに来る人いますよね(笑)
空調のきいた映画館で仮眠?名画座なんか居放題ですもんね。
でもね!「MX4D」では眠れないと思いますよ(笑)
そんなこと考えるのはムーさんだけだと思う(爆)
僕ね、椅子の動きはある程度予測していたので驚きませんでしたが、
一番気になったのはやっぱり匂いね。ここ「匂いのいい花束。」だから(笑)
そんなにバリエーションないのね。匂い、残るしね、籠るし。
一応、不快な匂いは論外なんじゃありませんか?
ところで、ムーさん、何で幽霊が生臭いって知っているの?(笑)
僕は黴臭いと思っていたのだけれど……。
浮遊感が一番自然で身体ごと画面に入れるのかな?そう思いました。
えっ?僕?一番後ろに座りましたから、
前方の椅子の傾き加減とかチョッと冷静に観察しちゃいました(笑)
ダメなんですよ、基本的に「どうなっているんだろう?」の人なので。
ムーさんも社会見学だと思って行ってみてください(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/29 10:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/171-5d185feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top