世界にたったひとつの……。 

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ハイハイ、僕、強烈な天の邪鬼です。
人呼んで、天の邪鬼右衛門と申します(笑)人と同じは一切イヤなのです。
自分と同じものを他の人が持っている、身に着けている……ダメなのです。
なるべく一点物を持ちたい、身に着けたい……そう思っています。
僕の趣味に絵画の収集がありますが、これも同じ。
小さい頃からのポスター集めが興じて、リトグラフ、
写真のオリジナルプリント、次第に点数の少ないものになり、
今は肉筆で一点ものの油絵を収集するに至りました。

これでもね、若い頃は周りの友人たちと同じく、
ブランドのものを一通り買ったりもしましたが、
何だかねぇ……高い金払ってブランドの宣伝をして歩くのも何だし……。
今は安ぅ〜いオネエちゃんとか清潔感ゼロのオニイちゃんが持っちゃっているし。
天の邪鬼右衛門、とっくの昔にブランドは卒業です。
買い物と言うことから考えると、安くて質のいいものが1番なんだけど、
それって世の中に数出回っているでしょう?
やっぱり少しくらいお高くても自分だけしか持っていないものがいい。
やっぱり世界で一つだけのものが欲しい……。

ってな訳で、親友の革作家の平野 晃くんに、
今、マイブームのトートバッグを作って貰いました。
注文は極力少なめに。作家に物作りをお願いする時の僕のスタンスです。
革の色、質感、内側のポケットの仕様、それから平野くんは、
手縫いの美しいステッチが売り物なので、そのステッチが全面に押し出されるような、
デザインを簡単に提案。 あとは平野くんに全てお任せ……。
出来上がったトートバッグに薔薇を生けたのが今日の1枚目の写真です。

PICT0027.jpgPICT0035.jpgPICT0072_072.jpg

如何ですか。大振りでね、背が高い僕が持つと非常に映えるかな。
想像以上に素晴らしい出来に大満足でした。
さて、喜んでいるのも束の間、この前、次なる新しいトートバッグが出来て来ました。
大女優からインスパイアされた極上の品……。
これぞ世界でたった一つ、僕だけのトートバッグ、それはまた今度ね!


2014年3月9日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

△top

コメント

 

とことん似てますね、私って女ブノワ。かしら(笑)

このバッグ色も形もとても素敵!
持ち手の長さって微妙よね。
下げた時地面をこすっちゃうのは困るし、
脇の下に瀬間っ苦しく挟んで服が吊れちゃうのも綺麗じゃないし。

ところで!
似てるって言ったわけは私も今バッグをオーダー中!
中目黒の小さい店に真っ赤なコードバンのトランクを見つけて、
あらいいわーって中に入ってしまった。
チャーミングな女性が作っていてフランスに輸出もしてるんだって。
私が前から欲しかったのは小さめの紙袋形で鹿革のトートバッグ。
固いのは角が痛いし重いからダメ。
スーパーブランドはブノワ。さんとそっくり同じ理由でもう欲しくない。
鹿革の自立しないやらかいシンプルな奴が欲しかった。
色は今見本を待ってるところ。
予算は5万円前後でできるんだって。安いよねーーー。
う~たのしみ。



ムー #qiVfkayw | URL | 2014/03/09 15:16 | edit

あんあん天の邪鬼

ブノワ。さま、ごきげんよう。
知る人ぞ知る(!)平野氏の作品と薔薇のコラボレーションあな美しや。
それにしても平野さん、ブノワ。さまが、バンバンオーダーしちゃうから、他の方のオーダーの納期がどんどんビハインドなんてことになってませんの?
というのも、ワタシも…札束がたくさん入るバッグを注文したいのです。も、勿論、贋札ですわよ(笑)

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/03/09 19:01 | edit

こん

ほんとですねー!!
レジでお財布を出すお嬢さん方、揃いも揃ってLかG、それも最近はLのダミエ・・多いですねー、この現象は何なんでしょう。
ブランド好きは悪くはないと思うんですよ、有名なブランドの物は確かに品質が良く長持ちするし、結局お買い得、新しいシリーズが出たから替えかえるという質のものではないと・・ブツブツブツ
あっ、いけない、こごとの多いオバ……になるとこだった~
むか~し、相方にプレゼントされた今ではオールドセリーヌといわれる馬車柄のバックとお財布、その品質の良さにびっくり・・バックはセリーヌ、靴はTOD'Sが定番です♪
ブノワ。さん御用達のトートバック・・いいじゃないですかー、日常的に使うものほど良いものをという法則にぴったり、もう少し使い込んでから、またupして下さいね♪♫

白いねこ #nHXnN9n2 | URL | 2014/03/10 18:19 | edit

いい皮の匂い

ブノワ。様、こんばんは。数日前は蚊がフラフラする陽気でしたが、また少し寒くなりましたね。うちでは、オーソドックスな黄色のクロッカスが鉢で増えて咲いていて、可愛さ倍増です。
素敵なチョコレート色のトートですね。クンクンしたいです。勿論革の方(笑)大好きなんです革の匂い。底の仕様がとってもいいですね。ハンドステッチも効いていて、オーダーメイドってウキウキしますね。
私は手仕事が好きで、本を見ながら始めたレザークラフトでしたが、生来のブキ…不器用の「ブキ」(苦笑)なので最近職人さんの所へ通って、小技を教えてもらっています。手芸から一歩も二歩も進んで、とても楽しいんですよ。
是非、続いて出来てきたのも見せて下さいね。楽しみにしています。
怒涛の年度末、体調崩されませんように。

じゅんこ #8kCyj4zY | URL | 2014/03/10 19:37 | edit

めだちがりやなのね。

あのね。みんなと同じものを持つのはいや。
僕だけのもの。私だけのもの。
目立たないところにこだわりがあるの。

それって隠れてはいるけれど、とぉ~~~っても目立ちたがりやの特徴ね。我が夫が1時期そうだったもの。
Yシャツなんて知る人ぞ知る店に、わざわざ買いにゆき、トレンチコートも
名だたる1流ブランドは嫌!誰も知らなくていいの。僕だけの店で買いたいの。ネクタイのこだわりようったらなかったわ。私はどれくらい投資したかわかりません。天の邪鬼ですからねぇ、夫!
まぁ、それなりの会社に勤めていましたから、誰にあっても恥ずかしくない恰好だけはさせていました。

ブノワ。さんのトート。優しい雰囲気なのね。
わが家のお嬢様方が、チョコレート色のランドセルで毎日通っています。
これは私のこだわり。私も隠れた目立ちたがり屋です。
他人と同じ格好?死んでもいやです。

この間御所望のあった、2年生の作文、お送りします。日記形式です。

土曜日に体そうクラブに行きました。きょうの土曜日だけ三時半に体そうクラブがはじまりました。一番さいしょにマットをやりました。それで、すずき先生にうまいってゆわれてうれしかったです。つぎにトランポリンをやりました。そのつぎにドッジボールをやりました。



おじょうさま、跳び箱も上手なの。誰に似たの?私じゃないわ。
たあいない文章でしょ。
今は、起承転結、「起承結」の書き方をお勉強中のようです。以上

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/03/10 20:00 | edit

天の邪鬼代さんへ(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。外は豪〜雨ぅぅぅぅぅっ!如何お過ごしですか?
いつもメッセージどうもありがとうございます。
そうね、ムーさんも天の邪鬼だものね!天の邪鬼代だな(笑)
この写真、持ち手が大きいのでチョッとバランスが分かりにくいかも。
実際は持ち手が楽々男の僕の肩にも入るので、下のバッグの部分は可成り大きいです。
何でもそうですけど全体のバランスですよね。それからシンプルね!
中目黒はチョッと素敵な店が多いと思いませんか?
トートバッグの出来上がりが楽しみですね。
天の邪鬼右衛門と天の邪鬼代でトートバッグ持ってデートしなきゃいけませんね(笑)
いつ出来るんですか?僕まで楽しみになっちゃいました。

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/13 19:51 | edit

くうくうCoucouさん!

Coucouさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうね。
外は豪雨ですけどお宅の敷地内の大きな池、増水は大丈夫?(笑)
夜叉ケ池でしたっけ?Coucouさん亀姫(笑)まぁ、天守閣から眺めているうちは大丈夫か。
平野くんって知る人ぞ知るなの?(笑)この薔薇は年末に買ったヤツね。
あのね、僕ばんばんオーダーしているけれど、一つ条件があるの。
他のオーダーが入ったらそっちを最優先するようにって。
なぁ〜ンて言いながら、キッチリ期限は区切っているのだけれど(笑)
Coucouさんも是非!きっと喜びますよ。でも下着とかはダメですからね(笑)
財布じゃなくてバッグね?いつもいつも大胆だこと!

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/13 19:57 | edit

本当!

白いねこさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?僕は年度末でヘトヘト、死亡寸前です(苦笑)
ブランドの品物ってそれなりの理由があってお高くてもてはやされていますよね。
修理がきくこと、ダメになっても数年先でも同じものが買えること……。
まるでニセモノにしか見えないシャネルスーツやエルメスのケリー。
ブランドの方々は頭痛いでしょうね。1番買って欲しくないヤツらが持ってる(笑)
ブランドのものって一種のリトマス試験紙ですね。
それが本物に見えるか見えないか、人品が問われます。
僕は安っぽい男の子が尻のポッケに入れているダミエの長財布が笑えます。
ルイ・ヴィトンはあの変な六本木の人と水玉の人で一気に地に堕ちましたね。
あぁ言う翌年には廃れるものを出しちゃいけないです。
それだけ日本が巨大なマーケットなんでしょうね。
オールド・セリーヌ……基本の基ですね。
グッチが復活した最大の理由はバンブーでしょう?
ズゥ〜っと前、素敵な年上の女性がバンブーのハンドバッグ持っていたのね。
聞いたらお母さまが愛用していたヤツだって。
それから一気にグッチが盛り返しました。
やっぱりいいモノは永遠ですね。僕も永遠になりたい(笑)
最新記事で新しいトートバッグのこと書きました。
読んでみて下さいね!

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/13 20:08 | edit

本当、いい匂い!

じゅんこさんへ。
こんばんは。元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます、いつもスミマせんね。
暖かい、寒い……ブツブツ言っているうちに本当に暖かくなりました。
もう暖房は入らないくらいですもんね。だってもうスグ4月!
僕はね、革の匂いは苦手だったのですよ。
小さい頃、父親に嫌いだった野球を無理矢理やらされてグローブの匂いね。
最近は大好きになってしまいました。転機は何だったんだろう?(笑)
オーダーメイドの魅力にハマるととんでもないことになりますね。
もうね、じゃんじゃんアイデアが浮かんで来るの(笑)
新しい記事で新しいトートバッグのこと読んでみて下さいね。
その次のトートバッグのことも考えてあるんですよ。
じゅんこさんが「ブキ」とは思えませんが、
その作品もいつか見せて欲しいかなぁ……ヨロシクです!
「小技」ね?「小枝」かと思っちゃった(爆)
体調なんですが、月の半分で既に疲労困憊、死亡寸前です(苦笑)
背骨が強烈に痛い……もしかしたら明後日、整体に行くかもしれません。
時間取れるだろうか……。

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/13 20:16 | edit

そーですよー!(笑)

hibariさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
そーですよぉぉぉぉぉぉぉー!目だちたがりやなの!(笑)
だって人と同じ物を持っていたって埋もれるだけだもの。
それこそ皆が振り向くようなハンサムや、泣く子も黙る色男ならいざ知らず、
平々凡々、ごくごく普通の男子はこだわらないと。
なるべく世の中に出回っている数が少ない方がいいです。
僕と御主人は似たもの同士かもしれませんね。
お嬢様方……昔は黒と赤だけだったのにねぇ……時代は変わりますね。
でも学校によっては色や形に規制があるんじゃないですか?
2年製の作文、拝読いたしました。大丈夫ですか?ちゃんと断りました?
無断掲載で訴えられますよ(笑)でも微笑ましいなぁ……。
それで行くと、僕の作文は何年生でしょうか?

ブノワ。 #- | URL | 2014/03/13 20:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/17-675dac85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top