ミレーに会いに一路、甲府へ。 

 

REMI0878.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……と、言う訳で……って、どういう訳だか分かりませんが(笑)
早朝の塚原邸の庭を三々五々散策。面白いのは性格が出ているのか、
皆、それぞれに庭に出て来るタイミングが違います(笑)
僕は4時起きで5時には庭に出ていました。まだ仄暗い庭を見てみたいから。
スグ後にやって来たのはスッピンのあけ……これはコワいですよ。
疲れていて寝ぼけていてしかもスッピン……放送事故、閲覧注意ものです(爆)

 「おはよう!」

声かけられて一瞬、喉元まで出て来た悲鳴を飲み込みました(笑)

 「こ、こ、こ、コワい……。」

なぜか暫く庭を歩いた後に化粧しに部屋に戻ります……無駄なのに。
次にやって来たのは、roseさん。写真撮る気満々ですね(笑)
それもそうです。ご夫妻のご好意で泊めて貰い、翌朝の素晴らしい光景を見られるのですから。
愛ちゃんもやって来ました。眠いのかな?きっと深夜までゴソゴソやっていたに違いない(笑)
景子姐とつぐみちゃんは下りて来ませんねぇ……。
景子姐はハッキリしているのです。写真よりゆっくりとこの瞬間を味わいたい……そんな感じ。
つぐみちゃんはきっと朝がやって来たことに気付いていないのでしょう(笑)
一人だけ世界中の皆と体内時計が違うのかもしれません……。

2時間ほどでしょうか……撮影を楽しみ、
一休みしていると、誰かが「あっちゃんの写真見た?!」と、一言。
Facebookにアップした光を駆使した素敵な写真にスイッチが入ったのでしょう、
皆、尻に火がついたようにカメラを持って庭に出て行きました……単純!(笑)

食べ切れないくらいの御馳走で朝食を!何だか幸せかも。
この日もオープンガーデンでお忙しいでしょうに、ご夫妻には本当にお世話になりました。
後ろ髪を盛大に引かれつつ(サヨナラって本当にイヤなものですね)
2台の車に分乗して一路、甲府に向かいます。
なぜ、甲府?計画の当初につぐみちゃんから聞かれたのです。

 「塚原邸と山梨県立美術館は近いですか?」

近くありません!(笑)そんなこんなで1泊の旅行に膨らんだ訳ですが、
僕が気に入ったのは、美術館を観にわざわざ山梨に行ってみたいと思うその気持ちね。
叶えてあげたいじゃないですか。スグに実現するように手配しました。
実は僕も行ってみたかったしね。いい機会でしょう?
車は渋滞もなしにアッと言う間に甲府市に到着。なかなかいい美術館でしたよ。
先ず、お出迎えしてくれたのはブールデルのケンタウロス。これ好きなのです。
パリの外れのブールデル美術館を思い出しちゃいました。
パリの美術館は、ルーヴル、オルセー、ポンピドーの美術館が有名ですが、
個人の作家の美術館も物凄く充実しています。ロダン、ピカソ、ブールデル……。
本当に有り得ないくらいに美術の街。有名3館は、朝から夕方まで、
終日、人で溢れ返っていますが、個人の美術館は人気もなく素敵だったりします。
ブールデル美術館もそんな素敵な美術館の一つ。
アトリエもなかなか興味深いですが、テラスに飾られた作品も趣きがあります。
ビルの2階にまで達しそうな巨大なケンタウロスもそこに。
次の写真はそのテラスの展示されている僕お気に入りの「アダム像」です。

PICT0248.jpeg

山梨県立美術館はジャン・フランソワ・ミレーの作品の収集でも有名です。
素晴らしい作品が集められています。しかし日本人はミレーが大好きですねぇ……。
勿論、常設展も観ますが、何しろ6人の大所帯です。
それぞれのペースもあるじゃないですか、ゾロゾロゾロゾロ……疲れちゃうところ、
あけの「集合は11時45分に駐車場の車のところねぇ!」の、一言で、
各々、思い思いに鑑賞することが出来て良かったです。
何故、11時45分かと言うと、予約してあったレストランに間に合わなくなるから。
その辺の食い物に関するキッチリ感はあけならではです(笑)

REMI0847.jpeg
REMI0849.jpeg

そぞろ歩いた後はミュージアムショップでお買い物。
僕、実は絵葉書の収集が趣味なんですよ。もっとも、収集って言っても使っちゃいますが……。
美術館を出て右手を何の気なしに見ると、子供の楽しげな声と共に何やら涼しげなものが聞こえて来ました。
集合時間に遅れると物凄く叱られますので、5分で撮った写真が次の写真です。
子供はいいですね、水浸しではしゃいでいます。

REMI0856.jpeg
REMI0869.jpeg
REMI0858.jpeg

駅の近くのレストランでコリンキーなるカボチャを生で食べさせられ、
何となくご機嫌が悪くなっちゃいました(笑)
コリンスキーは僕が仕事で使っている筆に使われるイタチ。
コリンキーだと?葉もの以外は生で皿に載せるのは手抜き以外の何ものでもありません。

 「鍋と焼き肉は料理じゃないわ!」

と、言ったのは、おすぎとピーコ。

付け合わせもキチンと火を通して調理しなければね!僕の持論です。
パプリカだのコリンキーだの、生の野菜が載っていてご機嫌斜めです(笑)
ランチの後は新潟のお嬢さんたちの帰宅が遅くなるといけないので、
そのままスーパーあずさに乗って一路東京に向かいます。
彼女たちも大人ですけどね(多分?一応?・笑)やっぱりお誘いした以上は、
2人がキチンと家に帰るまでは責任がありますから。
いつも必ず何かやらかしてくれるし(笑)
つぐみちゃんが自分でバラしちゃいましたから書いちゃいますけど、
彼女たち、な、な、な、な、何と!東京駅で40分の乗り換え時間があったのにも関わらず、
見事に新幹線に乗り遅れたのだそうです(苦笑)一体どうやったら乗り遅れられる?
中央線を降りた途端にカタツムリにでも変身したのか?(笑)
つぐみちゃんから乗り遅れメールを貰った時、思わず時計を見て、

 「ウッそぉぉぉぉぉ〜!」と言っちゃいました(笑)

まぁ、いいです。無事に帰れたのですから。
引率の先生、本当にグッタリ。一気に5歳は年を取った感じだよ(大爆笑)

アッと言う間の旅でしたが、素晴らしい庭園を堪能し、
この年になっては貴重な夏休みの合宿気分を味わい(笑)
美術館探索も念願叶い、何とも素敵な夏休みとなったのでした。
塚原さん本当に何から何までお世話になりました!ありがとうございます!


2015年8月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

先生、違いま~~す!
40分の乗換え時間そのものがマヤカシ・・というか勘違いだったんですよ。
ななな、なんと新宿駅から40分の計算だったんですううう。
東京駅についてから待合室でのんびり過ごしていた私たち。
(この時すでに新幹線は出発していた)
いいえ、あいちゃんは悪くありません。私が時間はまだたっぷりあると断言したんですもの。
ふふふ、すごいでしょう(ドヤ顔)

美術館・・連れていってもらえて感激でした。
一生行けないものだと思ってましたので・・
地図が読めない女なので、そうとも知らず無理を言ってしまいましたね。
あけさんがいてくれたお陰で渋滞にも巻き込まれず、感謝しております。
2日間、本当に有難うございました^^

私も絵葉書をたんまりと買い込んじゃいました。
おそろいもありそうですね^^



つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2015/08/24 14:22 | edit

先生、さらに・・・。

先生、さらに違いまーす(爆)。つぐみさんは私をかばっていまーす。

私がいけなくてよ。時計も切符の時間すら見なかったです。さらに、優しい
学級委員の、つぐみさんに水を購入していただくという使いはしりをさせ
ちゃった落第問題不良生徒です・・・。

ロダン展は、8つの時に新潟市美術館でありました。家族で、そうそう見る
ことはできないからと出かけたことを今も思い出します。あれは秋でした。

フランスの美術館、いつか行ってみたい。個人の美術館も素敵なのですね・・・。いつか夢が叶うようにと思っています。

数々の名画を見ながら、デュフィーの作品を、じっくりと見ました。

なかなか山梨には来られないですよね。つぐみさんの念願が叶ってよかった
です。私は、母に小物を。実は今回の旅していた日は、ちょっと、いやかなり
落ち込んでいたプライベートがありました。先生には、絶対に言いません(笑)。

ふと見たら目が合ってしまったどうでもいい子を連れてきちゃいました(笑)。こうして部屋にくだんない物が溢れちゃうんですよね・・・(汗)。

でもお土産を見ると、楽しい時間を過ごした日、皆さんのお顔を思い出すの
です。

コリンキー、生で食べたけれど硬かったですよね。フォークで刺すのも力が
いりました。

美術館に薔薇園があったようですが暑さで行くのを断念しました。山梨は
なぜか真夏に出かけることが多い。そんな気がします。

写真、素敵ですね。葡萄の風景を車窓から見ましたが、山梨だなあって
思ったのでした。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/08/24 18:37 | edit

スッピンで悪うございました!!

こんばんはぁ~!!
涼しいねぇ~。やっとクーラーなしの生活が出来るようになったね。
県立美術館懐かしかったです。
30年くらい前に行ったきりだったから、
記憶も定かではなかったけど、
なんか懐かしかったです。
良い美術館だったのに、
全然行ってないなんて、もったいなかったね。
つぐみちゃんに感謝しないと。

それにしても、電車に乗り遅れるって・・・・・
やってくれますねぇ~!!
でも、旅は波瀾万丈の方が面白いのよ♪

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/08/24 19:27 | edit

山梨県美にも行かれたのね~~。羨ましいなぁ。
県の美術館ってゆったりとした建物で、回りの風景も溶け込んでるみたいでいいよね。

生のお野菜、新鮮な地物だったんじゃないの~。
そんなこと言わずに、ちょこっとでも齧ってみましょう。
コリンキー
ポリンキー♪ポリンキー♪三角形の秘密はね♪の歌が頭をグルグル回ってます~。
三角形の秘密はわかりませ~~~ん。
風船の秘密を教えて~~~!!噴水に浮かべてるのかな?そのまま上に持ち上がらないのかな?

皆様、ご無事に元気に家路につけてよかったです。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/08/24 21:09 | edit

ブノワ。さま、ごきげんよう。
庭園に美術館探訪いいですねえ。
数々の素敵なお写真、満喫させていただき、お腹いっぱいです。
ありがとうゴザイマス。お仲間のブログも拝見させていただきました。
コメント書き込む勇気がなくて、失礼しましたけれど。
それぞれに個性があって楽しかったです。

それにしても、食べて、喋って、撮って、本当に夏の合宿のようですね!
お互いのイビキで鼓膜が破れたり、
枕投げで血を見るようなことはありませんでしたか?
どうかケンタウロスのように、お疲れがおカラダに障りませぬよう。
下半身が馬になったりしたら大変ですもの!あ…いやそうでなくて(苦笑)

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/08/24 22:35 | edit

いやーー驚きました(笑)
新宿から40分と東京駅の待ち時間40分を勘違いすることはさすがに無いぞ~~(笑)
このお嬢様二人は国内でも迷子になるタイプ(笑)
聞けば聞くほど面白い!
呑気な割に妙にマイペースなところがたまりません。

山梨は暑いんですよね盆地で。
美術館いいんだー。
寝違えて首がダメ~~の人と、股間を破壊されて絶望してる人と(笑)

次回がたのしみですねー。
ブノワ。さんあっという間にお爺さんですねー(笑)









ムー #qiVfkayw | URL | 2015/08/24 22:50 | edit

ブノワ。先生!(笑)

ブノワ。さま、こちらにもお邪魔させていただきますね。
「山梨県立美術館」・・・よかったですね。
ほんとにつぐみちゃんに感謝しないとですね。
地方の美術館は、旅行したときでもないと訪れる機会がないものです。

ミレーの美術館というイメージくらいしかなかったのですがなかなか
素晴らしいコレクションでしたね。それぞれにと言ってくださったので
自分のペースでゆっくり見学することができてよかったです。
いい時間が持てました。秋からの素敵な企画展があるので再び訪れたいと
思っています。山梨はあずさだととっても近いのですね。
これも今回の旅での新たな発見でした。
まだ見ぬ山梨・・・気軽に行けそうな気がしてきました。
私も車中から見ていた葡萄畑の光景が目に留まって素敵だなぁと思って
いたんです。瑞々しい葡萄の葉がきれいだったのです。
でもこれ以上書いているとあけさんからこれだから酒豪の姉さんは・・・と
言われてしまいそうなのでここでやめておきます(笑)

ブノワ。さま、本当に2日間お世話になりました。ブノワ。さまが引率の
先生なら、私たちはかわいい生徒達ですね(笑)
とても手のかかる生徒たちですけど、手のかかる子ほどかわいいとも
言いますでしょ?(笑)
ブノワ。先生! これからもよろしくお願いしますね。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/08/25 06:36 | edit

す、す、す、凄過ぎ!(笑)

つぐみちゃんへ。
おはようございます。いきなり秋の東京だよ(苦笑)
驚愕のメッセージどうもありがとうね(笑)
あのね、お盆でしたからね。時間はキッチリと計算してチケット取ったんですよ。
どこがどう混むか分からないでしょう?立って乗れる距離じゃないしね。
先ず、足の確保が出来てからの旅の算段でした。
時間はちゃんと確認しましょうね(笑)神田で下りた時にイヤな予感したんだ……(爆)
昔、東京に住んでいたとか、変に自信ありそうなところがヤバかったもの(大爆笑)
本当、つぐみちゃんと愛ちゃんは凄過ぎます。今度は手取り足取り教えなきゃ……。
噛んで言い含めるようにして何回も復唱させて……真面目にこれじゃ引率の先生だよね(笑)
美術館は本当に良かったですよね。ある一定の目線でコレクションされていました。
ホラ、東京には収蔵作品が1枚もないのに美術館名乗るところもあるから(苦笑)
絵葉書はいいですよね……いい葉書が買えて満足でした。
また悪巧みしましょうか。そう言うことは得意なの(笑)
季節の変わり目です。身体には十分気を付けてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/25 07:17 | edit

コラコラっ!

愛ちゃんへ。
おはよう。メッセージどうもありがとう。
こんなところで庇い合いしてもダメだからね(苦笑)
もう、あなたたち2人のズッコケぶりは日本国中にバレました(笑)
もう誰もまともに扱ってくれませんからねぇ〜だっ!
東京駅のバタバタをチョッと離れたところで観察していたかったかも……。
ロダンはね、パリの美術館が素敵ですよ。庭園もいいの。
人気だから比較的いつも混んでいるけどね。
フランスは近郊の街、街にも必ず美術館があるの。
それだけ作品が充実しているんでしょうね。印象派の本場だものね。
上野の国立西洋美術館の収蔵作品であれでしょう?
ゴッホなんか1枚しかない……薔薇を描いた小品で好きだけどね。
戦争で殆ど没収されちゃったから仕方ないんだけどね……。
同じくらいの作品を近郊の街の美術館が持っていたりします。
午前中は美術館、午後は買い物や散策……これが僕の基本的な旅のコース。
美術館巡りは無理をしないことが肝心かな。
ホラ、チョッと上を向いたまま無意識の内に結構、歩くでしょう?
物凄く疲れます。肩がパンパンになっちゃう。
山梨も京都と一緒で、近いと思うとなかなか行けないの。
コリンキーなんて有り得ないよね。生で出すんじゃない!そう言いたいです。
別に珍しくもないもの。虫じゃないんだから生はイヤだな(笑)
その落ち込んでいたプライベート、今度教えてね!楽しみにしている(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/25 07:27 | edit

コワかったの(笑)

あけへ。
おはよ。スッカリ秋だよ!
メッセージご苦労である。褒めてつかわす(笑)
スッピンは本当にコワかったの……。
ホラ!「ジュラシック・ワールド」観たばかりだったから(笑)
草むらをかき分けて恐竜が出て来たと思ったのよ(爆)
今、流行りのお化け屋敷よりもコワかったかも……。
お盆で渋滞で何がどうなるか分からない割にはいい旅だったよね。
素晴らしい庭に素晴らしい絵画……コリンキーは余計だったけどね(笑)
しかし、東京駅のバタバタを聞くだけで汗出ちゃうよね……。
これ以上は真相を聞かない方がいいかも(笑)まだ何かありそうだしね(爆)
旅の波瀾万丈はいいけれど、わざわざ行った店が休みは有り得ません!
これは一生言われそうだよね……覚悟しておいて!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/25 07:37 | edit

そうなの、行ったの!

かな。さま。
おはようございます。、こちらにもメッセージありがとう!
そうなんです、つぐみちゃんの希望で行ってみました。
なかなか単体で訪れるのも難しいし、いい旅でしたよ。
つぐみちゃんがミモレットを茹でたニンジンと間違えたように(笑)
コリンキー……僕も初めは何かのフルーツかと思ったんですよ。
虫じゃないですからね(爆)フォークがなかなか刺さらないもの食べさせられてムンムンしちゃいました。
風船は噴水の池?に浮かべて子供たちが遊んでいました。
いいですよね、子供は。大人はやっぱり濡れること考えますもんね(笑)
新潟のお嬢さんたちは、今度からGPS付けて管理しないとダメですかね?
本当に驚きの連続で見も細る思いでしたぁ!(笑)
まぁ、2人とも可愛いから許しちゃうけど、
これが、あけや景子姐だったら「何やってんだよ!」と、
30センチの竹の物差しで尻を叩いていますよ(笑)
かな。さまも呉々も叩かれないようにしてくださいね(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/25 07:50 | edit

まん、まん、満足ですか?(笑)

Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージどうもね!
沢山の写真、まん、まん、満足ですか?それは良かったです。
焼き鳥や鰻の匂いじゃないから、写真じゃご飯は食べられませんけどね(笑)
皆のブログも楽しんでくれたんですね。面白いですよね、それぞれで。
本当、合宿みたいだったの。合宿なんて何十年ぶり?(苦笑)
勿論、運動部じゃなかったから美術部の白馬の合宿ね。
お互いのイビキって言うより、イビキ掻くのは若干1人だけなのです(笑)
轟音で、それも往復でね。もう慣れましたけど……。
ズッコケ新潟娘のせいで胃がキリキリしましたけど、
秋の旅路に向けて気持ちも新たにしたいです(笑)
下半身の馬にまた会えるかな?久しぶりに行ってみたいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/25 07:56 | edit

凄いでしょう?

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
スッカリ秋みたいですね……あの暑さは一体なんだったんだろう……。
ね?驚いたでしょう?これでまだまだ序の口なんですから(笑)
甲府から新潟までの帰りのチケットは僕が手配したのね。
そうしたら出発間際になって「帰りのチケットは買うんですよね?」って。
要は、何も聞いていないって言うことなのか?(笑)
今度は一つ一つ紙に書いて渡して読ませて復唱させます(爆)
手の甲にマジックで書いてあげるって言うのもいいかも……。
首から「この子は新潟まで帰ります。皆さん助けてやってください。」って下げるとか。
ちゃんと帰れたから笑い話ですけど、本当に危ないもの。
この2人?外国には出せません!(笑)珍道中が映画になりそう……。
甲府に向かう山の途中で盆地全体を見渡すことが出来ました。
広いですね、擂り鉢で。物凄く暑かったですよ(苦笑)
イヤだなぁ……ムーさん!股間は破戒されていないけど(笑)
イチジクの葉?柏の葉?なのかな?この像、小さいんです。
家に飾っておけるくらいなのね。ブールデルは他がデカいから好感持ちました。
次回?幾つか計画はあるんだけど、今度はもうチョッと管理しないと……。
アッと言う間にジジイになっちゃう(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/25 08:05 | edit

可愛くありませんから(苦笑)

roseさんへ。
こんばんは。こちらにもメッセージありがとうです。
山梨県立美術館は本当に素敵でしたね……行って良かったです。
つぐみちゃんに感謝?まぁ、そう言うことにしておきましょうか(笑)
美術館でゾロゾロ歩くことほど苦痛なことはありません。
自由行動になって本当に良かったですよね。
日本にもまだまだ見るべき美術館が沢山ありますよね。
フランスに行くと、地方の都市に行く時は必ず美術館を見たものでした。
どんなに小さな街にも美術館があるんですもん。
その辺は日本と比べ物にはなりませんが(あちら本場だし……。)
もうチョッとディスカバー・ジャパンですかね?(笑)
そうそう、葡萄の仕立てにしても日本とフランスでは全く違いますよね。
日本は棚にし、フランスは腰高に仕立てる……どっちが収穫楽なのかな?
roseさんは大きくなりつつある葡萄を見てウットリしていたに違いありませんが(笑)
不思議と僕は葡萄を見てもワインを連想しないんです……あまり飲めないし(?)
今回の旅で、皆、大人だけど、まだまだ想像を絶する人もいることが分かりました(笑)
あらゆることに対処出来るように次回から気をつけなければ……。
因に、全員可愛くありませんから!僕に言わせればタダの喋るジャガイモたちです(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/26 17:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/169-c1f3280a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top