命……繋がる。 

 

REMI0502.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

盛夏の候…………。

初めて真夏の塚原邸にお邪魔しました。
今年は春先に1回、河合さんのセミナーに続き、夏のオープンガーデン初日……3度目です。
今日のタイトル……命繋がるなんて書くと、瀬川瑛子の「命くれない」みたいですが(笑)
チョッと前から気の合う仲間と気軽に「8月14日ね!」……と決めたものの、
考えてみればお盆だったんですよね。お盆になんか出かけるものじゃない……。
そう思っていたんですけど……案の定、行きは物凄い渋滞(苦笑)
細い道沿いにある道の駅のお陰で大渋滞……あけの怒りが爆発寸前です。

初めての夏の塚原邸……春とは様相が一変!
百合の匂いが広大な庭園の辺り一面に広がります。
歩くのには気を付けないといけませんけどね(笑)百合の花粉、手強いですから。
今回は初参加の愛らしい方から、欲しくて欲しくて欲しくてたまらない、
キヤノンの単焦点レンズ「EF50mm F1.2L USM」をお借りしましたので、
ほぼ「EF50mm F1.2L USM」中心の写真です。
100枚超……チョッとお多いですけど御覧ください。

REMI0187.jpeg
REMI0189.jpeg
REMI0202.jpeg
REMI0209.jpeg
REMI0211.jpeg
REMI0212.jpeg
REMI0216.jpeg
REMI0221.jpeg
REMI0226.jpeg
REMI0238.jpeg
REMI0241.jpeg
REMI0247.jpeg
REMI0253.jpeg
REMI0259.jpeg
REMI0268.jpeg
REMI0287.jpeg
REMI0300.jpeg
REMI0302.jpeg
REMI0303.jpeg
REMI0311.jpeg
REMI0315.jpeg
REMI0316.jpeg
REMI0320.jpeg
REMI0326.jpeg
REMI0336.jpeg
REMI0352.jpeg
REMI0371.jpeg
REMI0374.jpeg
REMI0393.jpeg
REMI0396.jpeg
REMI0412.jpeg
REMI0439.jpeg
REMI0446.jpeg
REMI0451.jpeg
REMI0447.jpeg
REMI0455.jpeg
REMI0464.jpeg
REMI0469.jpeg
REMI0471.jpeg
REMI0485.jpeg
REMI0493.jpeg
REMI0495.jpeg
REMI0511.jpeg
REMI0513.jpeg
REMI0532.jpeg
REMI0537.jpeg
REMI0559.jpeg
REMI0561.jpeg
REMI0573.jpeg
REMI0575.jpeg
REMI0585.jpeg
REMI0587.jpeg
REMI0589.jpeg
REMI0590.jpeg

残念なことに、真面目でキッチリ家事をこなす あっちゃんはここでお別れ。
お盆でご先祖さまのお迎えもあるでしょうに、ありがとうね、楽しい時間でした。
お盆だろうが正月だろうが関係なしに家を空ける不良主婦たちと愛ちゃん& roseさんは居残りね。
なんと!塚原さんご夫妻のご好意で、その夜は泊めて戴きました。
夕方までゆっくりと庭園を楽しんだ後はイタリアンで夕飯。
気心知れた仲間とテラスで戴くイタリアンは格別ですね。
その後は温泉チームとお家風呂チームに別れて入浴。
roseさんが持参したシャンパンと、つぐみちゃんが持参したシャブリ・グラン・クリュで乾杯!
日付が変わるまで楽しい話に花が咲きました。しかしよく喋るじゃが芋たち(苦笑)
翌朝は4時に起き、明るくなるのも待ちきれずに5時から素晴らしい庭園を満喫しました。
ここからは翌朝の様子をどうぞ……。

REMI0653.jpeg
REMI0654.jpeg
REMI0587_20150820164353724.jpeg
REMI0589_20150820164354af6.jpeg
REMI0590_20150820164356ed3.jpeg
REMI0654_20150820164359388.jpeg
REMI0656.jpeg
REMI0662.jpeg
REMI0663.jpeg
REMI0664.jpeg
REMI0665.jpeg
REMI0669.jpeg
REMI0666.jpeg
REMI0678.jpeg
REMI0682.jpeg
REMI0684.jpeg
REMI0688.jpeg
REMI0689.jpeg
REMI0690.jpeg
REMI0693.jpeg
REMI0709.jpeg
REMI0711.jpeg
REMI0713.jpeg
REMI0717.jpeg
REMI0726.jpeg
REMI0733.jpeg
REMI0735.jpeg
REMI0734.jpeg
REMI0739.jpeg
REMI0742.jpeg
REMI0744.jpeg
REMI0751.jpeg
REMI0758.jpeg
REMI0761.jpeg
REMI0769.jpeg
REMI0775.jpeg
REMI0784.jpeg
REMI0776.jpeg
REMI0796.jpeg
REMI0802.jpeg
REMI0805.jpeg
REMI0808.jpeg
REMI0820.jpeg
REMI0833.jpeg
REMI0834.jpeg
REMI0835.jpeg
REMI0837.jpeg
REMI0838.jpeg
REMI0840.jpeg

アナベルが美しく丸まると咲き、朝の光を浴びて美しいです。
薔薇の2番花が花開き、フロックスとベルガモットが満開の庭園です。
ベルガモットと聞くと、ついついベルモットと間違えてドライ・マーティニが飲みたくなる僕ですが、
1枚目の写真を御覧になれば分かるように、既に来年への命のバトンタッチが行われています。
薔薇は結実し色付きはじめ、草花は花を終え種を作ります。

REMI0438.jpeg

アゲハチョウがその命を終えようとしています。
瀕死の状態でした……雨に当たらないところにそっと置き、様子を見ます。
残念ながら翌朝にはその美しい羽根の輝きは失われていました。
一見、華々しい庭園も、命の交代、既に来年の春の準備に忙しいようです……。



今日は、珍道中の連中と一斉アップを計画しました(笑)

原稿の締め切りに追われてヘロヘロでも決して痩せないあけの あけの秘密の花園
塚原邸、初訪問、どんな素敵な写真を見せてくれるか楽しみな あっちゃんの Acchan's ROSE GARDEN
シャンパン&レンズたんまり持参で写真を撮る気満々、roseさんの My Precious Roses

そして新潟からは、愛ちゃんと、1泊なのに物凄い荷物のつぐみちゃんが初参加。
実はこの2人、数えきれないほどの驚愕&ズッコケ・エピソード保持者なんですが……(笑)
僕にレンズをくれた……あれ?貸してくれた?(笑)心優しいつぐみちゃんの Tsugumi's Diary
自分はドジじゃない……そう信じているのが虚しい愛ちゃんの *小さな幸せ 小さな喜び*

この2人……帰りの東京駅でまたまたやらかしました!
2人が凄いのは、心配した以上のことを必ずやってくれるのね(苦笑)
何がどうしたのかは2人の名誉のためにお話しませんが(笑)
旅は帰るまでが旅……無事帰宅のメールを貰ってホッと安堵のため息一つ漏らしたのでした……。

しんがりに控えしは、抽選で借りられた新しいレンズをぶっ壊し大ショック!(笑)
僕に直して貰って一生頭が上がらなくなった景子姐の Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~

REMI0800.jpeg

塚原さんご夫妻には何から何までスッカリお世話になってしまいました。
いつも本当にありがとうございます。思わず合宿状態……。
五月蝿かったでしょう?喋るジャガイモたち。
今度は秋に是非!約束しましたからね!(笑)

REMI0286.jpeg

最後に先生!言いつけちゃいます!
皆で庭園に出て歓談していると、あけが何食わぬ顔で、
塚原ご夫妻が手塩にかけたブラックベリーを、素知らぬ顔で頬張ります。
忙しく動く左手は、熟した実のありかを見ることなく正確に動きます。
大きくなったブラックベリー、赤い実や熟した黒い実があってこそ美しいのに、
躊躇することなくもぎ取り口に運びます……その数なんと8粒!(笑)
ごくごく自然な様子に誰も気付きません。まるで自分の庭のように、まるで害虫だな……。
今度はゴキジェット吹きかけてやりましょう!(爆)


2015年8月22日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

毎度何かを、しでかしますよね・・・(汗)。

ブノワ。さんこんばんわ。一気に秋めいてきました。東京はいかがですか?。
あんなに大合唱していた蝉もいなくなり、蟋蟀たちの大合唱も上達しました。
最初、下手だったの。

このレンズと、いつも使っているレンズの違いってどうなんですか?。本当、
私はいい加減なことが判明。自分の使っているレンズのこともあやふやだし・・・。ちんぷんかんぷんです(笑)。

さて、夏の庭、すごく美しかったですね。植物も薔薇も美しくて。フロックス
素敵でした。お庭には、蟻んこも、カタツムリも、蝶も、蜂もバッタもいてね。あのバッタはあのダリアがお気にいりでしたね。昔の血が騒いできちゃいまし
た(笑)。

この蝶は最後の力でしたね。無傷で美しい羽のアゲハ蝶。家ではキアゲハ、ア
オスジアゲハしか見ないのでこの子は、初めて見たアゲハ蝶です。アサギマダラ
は飛んでいたのですが、駄目でした・・・。

またこのアゲハ蝶の子孫が、このお庭に遊びに訪れる・・・。そんな気がして
なりません。

素敵なTさん御夫妻のお庭に、訪れることができたことTさんご夫婦、皆様に
感謝しています。

しっかりと写真拝見致しました。どの写真もブノワ。さんの世界ですが、好き
な写真はありましたよ。それはね秘密です(笑)。

名誉のために内緒にお願いしますね。あれは、私がいけなくてよ~。上毛高原で生き返りました。数えきれないほどの驚愕ズッコケエピソード?。なんのことかしら・・・。そんなに話題提供はしていませんよ(笑)。

ドジじゃない・・・とは最近言えなくなってきたのが悲しい今日この頃です。

沢山の種子、よかったですよね。アストランティアの種ですね。他の種子もこう
して収穫をして種まきをされる。種まき昔は頑張りましたね。

素敵なお庭に伺うことができましたこと、ご夫妻、皆さんに感謝しております。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/08/22 21:58 | edit

極楽写真。

ブノワさん、こんにちは。
私、先週末、ブルックリンにあるBotanic Gardenに行ってきました。あまり手入れが届いた感じじゃなかったけど、それでも、薔薇の種類が多く、楽しんできました。お写真で見る限り、塚原邸のお庭の方が、数倍も美しく感じます。ブノワさんの、写真のテクニックのせいかな?それとも、事実なのかしら?
ブノワさんのお写真で重掛けした、コーヒーカップ、素敵ですね。ついでに、最後のお写真の女性、とっても、美味しそうにブラックベリーを食べていらっしゃる。こーゆう写真は、私を幸せにしてくれます(笑)素晴らしいスナップ写真です。

キャットラヴァー #mQop/nM. | URL | 2015/08/23 08:03 | edit

おおっ   あけちゃん可愛い派のmimiha
と、同じ感想を抱いた方がちゃんといらっしゃる! わあーい。

mimiha #- | URL | 2015/08/23 08:20 | edit

楽しかった!!

ブノワ。さん、おはようございます。

お写真拝見しました。
同じ所で撮っていても見えるものが違う、距離感が違う、切り取りたいところが違う。
面白いですね。
きっとカメラを取り換えっこしても同じようには撮れないんだろうなあ・・・。

それにしても素敵なお庭でした。
大好き!!
生えてきちゃったいろいろがもうツボでした。
こぼれ種っこ好きにはたまりません。
フロックスだって生えてきちゃったんですよねえ。
・・・ってそこかい・・・?(笑)
草花も木も小鳥も虫もみんなとても・・・好き?素敵?・・・ここちよかったです。


お盆の大冒険、とても楽しかったです。
時刻表や路線は一応調べてあったけど駆け込み乗車もしたりして。
意外と早く帰れました。
帰ったら玄関の前には店屋物のドンブリが積んでありました。
ま、下手に料理されるとあと片づけが大変ですし。
それでいいのね・・・となれば出かけやすくなったというものです。

また何か同じもの撮りに出かけられたらうれしいです。

朝夕ちょっぴり秋っぽくなってきましたね。
体調崩しませんように。

あっちゃん #kHmSEWWs | URL | 2015/08/23 08:55 | edit

おはよ!!

おはよ♪

見たわ、最後の写真。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
告げ口しなくたっていいじゃん!!
どうも、あけがブラックベリーをつまみ食いしたせいで、
つぐみちゃんの写真には黒く色づいたブラックベリーの写真がなくなってしまったみたいよ(笑)

写真、良い感じよねぇ~!!
レンズ買っちゃえ買っちゃえ♪
楽しい2日間でした。
また、どこか遊びに行こうねぇ~!!

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/08/23 09:37 | edit

おはようございます。
・・・実は・・ブノワ。さんがカメラを置いて席を外した隙に
私が撮った写真が一枚あるんですよ^^
どんな写真か忘れちゃったけど、この中に入ってるかも~~~
(それともボツになったかな?)
それにしても美しい写真が目白押しですね。
50㎜レンズ、早く返してもらわなくてはいけませんね^^;

そーだ、あけさんのことばかり言いますけど・・
私も見ましたことですよ。
ブノワ。さんが塚原さんのキッチンでお漬物を勝手につまんでるところを!(笑)
あけさん、黙っていらっしゃるなんて優しいわ^^
帰りの事件・・あれはさすがに冷や汗ものでした。
自分だけなら笑って済ますのですが、あの状況であの失敗は・・最悪です。血の気が引きました;;
終わりよければすべて良し!
無事に帰ることができてよかったです。
またお会いする日を楽しみにしてますね^^


つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2015/08/23 10:25 | edit

美しい花

塚原邸のお庭を愉しまれた皆様、こんにちは。
お盆の渋滞でしたか、大変でしたね。
ドイツから帰った8月の初旬でもすでに道路は渋滞でしたもの。
渋滞さえなければ、あけ様はじめ皆様ももう少し余裕がおありでした?

でも、美しい庭ですね。日本に帰ってきた!
という実感がここにもありました。
ドイツ人が見たら、腰抜かすでしょうね。
彼らはきっちり幾何学ではないと気がすまぬ民族みたいだから、
何が出てくるかわからない庭は想像できないかもしれません。

羨ましいなぁ。こんな素晴らしい庭を持つことができて、
素敵なお客様をお迎えできるなんて。
私がもう少し地図に明るかったら
一人でも行くのになぁ。無理だわね。
ドイツでも自分がどこにいるのか
サッパリわからなかった天然の方向音痴ですから。

ところで、ドイツ報告見てくれました?
もうず~~っとコメント無しなの。
コメントないと、どれくらい気が失せるか
ご存知ですよね。ブノワさん!

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/08/23 15:39 | edit

お礼は

いつも楽しい企画をありがとうございます。
今回も素敵な別荘にお泊りができてほんとうに幸せでした、あの部屋割のせいで、ほとんど眠れませんでしたけど(笑)
次回は私もあの広いリビングでゆったりがいいな〜〜。

レンズのお礼はあのハグです事よ。
Tさんが言わなかったら、きっと一生しなかったでしょうけどね〜〜♪

「弘法筆を選ばず」といいますから、きっとどのレンズを使っても写真はしっかり「ブノ。ちゃん風」
今回も素晴らしく、たっぷり堪能させていただきました。
私も少しでも近づけるように頑張ります!

景子 #yyKdLd9. | URL | 2015/08/23 16:02 | edit

今日の写真は、光がキラキラしてるのがいいわ~~
下から数えて7番目 13番目 17番目 特に18番目。
上から数えたら何度数えても途中でわからなくなって下から(笑)

どなたかのブログでミモレットを人参と間違えた件が楽しかった。
私の友人、フカヒレの姿煮を前にして、
「パイナップルの煮たの?」と言ったんです。
初対面が混じったテーブルがドッと笑って一つになった。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/08/23 18:42 | edit

かわいい!

こんにちは。素晴らしいお庭の写真を拝見しました。
引き込まれて、その場にいるかのような感じです。時々はさまれる雑貨だったり、とうもろこしだったり。幸せな気分になれます。
豊かな時間でしたね。
最後のあけさんの写真、かわいいっ!
愛嬌たっぷりの招き猫みたいな方なんでしょうか。素敵な写真ですね。

ガーネット #- | URL | 2015/08/23 18:56 | edit

本当に……。

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
しかし早いね。もう1週間経っちゃった……。
楽しいことって何でアッと言う間に終わっちゃうんでしょうねぇ(苦笑)
単焦点のレンズはね、要するにレンズのズーム機能がないのね。
だから、ファインダーを覗いた光景が全てなの。
レンズによって、最短で被写体に寄れる距離が決まっているから、
(50ミリで約45センチ、85ミリで約1メートル)
近寄って撮りたくてもダメなのね。その最短距離から遥か無限の彼方までが写せる範囲。
50ミリのレンズは人間が見る光景に一番近いとされているの。
目で見た大きさとファインダーを覗いて見た大きさが一緒って言うこと。
50ミリ以下の広角とか望遠とか、用途に合わせて使うのがいいんだけど、
そんなに何本もレンズもって歩けないじゃない?だから皆さん自分にあったレンズ探しに必死なのだよ。
愛ちゃんの名誉?そんなものとっくにないから(大爆笑)
凄いのはさ、毎回〜新しい発見があるのね……何のってドジのさ(笑)
広辞苑の最新版に載りそうじゃない?「ドジ」って引くと愛ちゃんの名前が(苦笑)
大体ね、人の言葉にビビり過ぎなの。空港のアナウンスでスリのこと言ったら警戒は必要だけどね。
しかし素敵でしたねぇ……今度はお願いして春に見せて貰いましょうか。
今日でオープンガーデンも終了じゃない?明日から来年のための作業なのかなぁ……。
僕らは綺麗な庭を見せて貰って楽しみなんだけど、
ご夫妻のご苦労は計り知れないですよね。せめてキチンと写真撮らなきゃ……。
種の載ったプレートは高級レストランの一皿のつもりで撮りました。
被写体と真摯に向き合う……大事だものね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 08:06 | edit

そこ、行ってみたいです!

キャットラヴァーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
秋の気配がまして来た東京です。そちらは如何ですか?
ブルックリンにあるBotanic Garden……そこ、行ってみたいです。
ブルックリンって言うと70年代に流行ったアメリカ映画の舞台の殆どがそこでしたよね。
僕の写真の腕?チョッと足りない気もします。すれだけ素晴らしい庭なんです。
何よりも広大さが全く出ていませんもんね。こちらのお宅は食器も素敵なんです。
パーティーの時なんか惜しげもなくロイヤルコペンハーゲンですから。
最後の女性?……あぁ、あけですね。素晴らしいでしょう?
そうなんです、モノを喰っている時は日頃の凶暴さが影を潜めます(笑)
詰まり、いつも何かエサを与えておけばいいんですかね?
まだ旅のレポートは続きます。お楽しみに!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 08:11 | edit

可愛いかないですよ。

mimihaさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
あけ……可愛いですか?熨斗をつけて差し上げますよ。謹んでね。
飼うにはエサ大が大変だと思いますが、力仕事には便利かも(笑)
今度、棒の先にニンジン垂らしたのを用意しようかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 08:13 | edit

ありがとうね!

あっちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね!
最初はね、迷ったんです……お盆だしね。真面目な主婦だし(?)
お誘いどうする?でも勝手にあれこれ考えていても仕方ないですもんね。
聞いてみれば1日だけ候補日があった……それで決めました。最優先ね(笑)
さて、本当に楽しかったですね。あっちゃんとお出かけは久しぶり、
遠出なんてしたことないものねぇ……バラの家くらいか?(笑)
また声を掛けるので、あっちゃんも味噌汁作り置きして算段してみてね(爆)
それにしても素敵な庭でしたねぇ……お互いの写真見て思うことも一杯。
そうね、距離感ね。反応する被写体も違うしね。
こうして皆で一斉にアップしてみると面白いことが沢山ですね。
皆さん、結構、同じカメラ、同じレンズだったりしたみたいだけど、
出来上がりは全く違うものね。そこに自分を出すチャンスがある。
塚原さんの庭は、何かこう、スゥ〜っと腑に落ちる感じなんですよね……。
でも大変でしょうねぇ……管理ね、特に冬場は大変そう。
今度、慰問に行こうかしらン?作業は出来ないから顔見せだけ(笑)
今年はチョッと大々的にされるみたいだしね。
来年は薔薇の頃、遊びに行きましょうか?またまた違った光景で素敵ですよ。
店屋物の丼ね……チョッと気が楽になったと同時に寂しかったりして(笑)
あっちゃんの家族は幸せだなぁ……そう思います。
またどこかに行きましょう。遠くなくてもいいものね、野鳥とか?
一気に秋です。あっちゃんも体調管理は万全に!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 08:24 | edit

買っちゃえって!(笑)

あけへ。
おはよ!メッセージご苦労である。褒めて使わすぞよ(笑)
見たか、最後の写真!(笑)。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 って!(笑)
超美麗ポートレート?(苦笑)こう言う証拠写真って大好き。いつも提供ありがとう!
そうなのよ、グリーンと赤と黒が揃って初めて美しいのにさ。
人様の家のものをバクバク食べちゃって……さすがに驚いたわさ。
写真、いい感じでしょう?買っちゃえばってお幾ら万円すると思ってんのさ!
チョッとした初任給飛んじゃうんだよ!
つぐみちゃんを褒め倒してみようかしらン?効果あるかも(笑)
そっちの下版が終わったらまたどこか行こう!
チョッと行きたいところもあるのだよ……メールする。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 08:30 | edit

引率の先生です(苦笑)

つぐみちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
楽しい2日間でした。僕もご一緒出来て嬉しかったかな。
つぐみちゃんが隙を見て撮った写真?どれだろう……分かんないや!
ホラ、僕たちの写真って似ているから(笑)
違うところは、僕はつぐみちゃんみたいにウンチングスタイルで撮らないだけ。
息があがっちゃうので座り込みで撮っておりますです、ハイ(爆)
50ミリレンズ?何のことだろう……覚えていないや!
もうつぐみちゃんには会わないようにしないと……(爆)
ところで!ダメじゃないですか、バラしちゃ!たった3切れだよ、3切れ!
コンビニのさして美味しくないおにぎりの後はお漬け物食べたくなるじゃない?
「どうぞ!」ってキッチンに置いてあったの!奥さまの優しい心遣い!
あけは優しくて黙っている訳じゃないのよ、ただ単に忘れているだけ(笑)
東京駅で何していたのかな?ソフトクリーム食べていたの?(笑)
終わり良ければすべて良し?……まぁそうなんだけど、引率の先生は疲れました。
今度は来年の春に塚原邸にお邪魔しましょうか。
また全然、違った様子で驚いちゃいますよ。
秋に丘陵公園で会えるかなぁ?11月だよねぇ……チョッと厳しいかも。
何れにせよ、また悪巧みするので一緒に遊びましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 08:44 | edit

まだ分かっていませんね?(笑)

hibariさんへ。
おはようございます。今朝はチョッと過ごしやすいですね。
いつもメッセージありがとうございます。
お盆の渋滞……バカにしていたんですよ。そんな時期に出掛ける方が悪いって。
自分だけは大丈夫って言う大きな勘違いもあるじゃないですか(笑)
渋滞がなければどこか美味しいイタリアンか蕎麦屋で昼食だったんですけどね……。
あれでレストラン入っていたら着いた頃にはスグお暇でした(苦笑)
ドイツ人、腰抜かすでしょうか?(笑)全く違いますもんね。
塚原邸は独自に進化した感もありますしね。そうだ、外国の方々に見て貰いたいなぁ。
素晴らしい庭は羨ましいけど、僕らには無理ですよ。
グリーンフィンガーじゃないし、物凄く広いんですから!
素晴らしい庭は見るに限る……僕の持論です(笑)
ドイツのレポート、しっかり拝見していますよ。
コメント?ダメダメ、hibariさんはまだ僕を知りませんね?
「して!」って言われたらしないの(笑)
お願いされたら絶対にやらない、それが僕、天の邪鬼なんです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 08:51 | edit

何だと?(笑)

景子姐へ。
おはよう!朝夕、チョッと楽になって来たね。
その後、元気にしていますか?先日はどうもありがとう!
車内の昭和歌謡大会はなかったけど楽しかったよね(笑)
無事にあっちゃんと引き合わせ出来て良かったです。
あの部屋割りはさもありなんって言う感じだったけど(高齢者と若者?)
毎回〜響かせてくれるよねぇ……物凄い轟音(爆)
もうとっくに慣れたでしょう?お守役は景子姐ですからね!
レンズのお礼がハグ?ねぇねぇ、何か勘違いしていない?(苦笑)
景子姐のハグは全く嬉しくありませんです、ハイ!(爆)
想像逞しくしちゃうと、僕とハグしたくてレンズ壊した?
如何にも景子姐が考えそうなことだよねぇ……(笑)
でもさ、あんなに簡単にレンズって壊れるもの?
まぁ、精密機械だからとは思うけど、チョッと転がっただけだもんね。
しかもグッと押しただけでハマっちゃうのも笑える。
でも良かったじゃないですか、借りたレンズ壊して返さなくて済んで(笑)
盛大に感謝してください。この借りはズゥ〜っと後世まで続きます!
ダメですからね「私も少しでも近づけるように頑張ります!」なんて、
殊勝なこと書いても。モノで返して貰います(笑)
ところで、僕のリンク先、間違っているけど全然気が付かないみたいね(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 09:00 | edit

パイナップル!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
下から?是非、懲りずに上から数えてみてくださいね(笑)
パイナップルねぇ……あはは、そんな感じですよね。
キチンとフカヒレ食べさせてくれるところも減りましたよね……。
フカヒレ蕎麦なんて春雨混じっているものね(苦笑)
フカヒレ丸ごとでも味付けがヨロシクないと困るし……。
ミモレットとかビーツとか、育った環境が違うと面白いですよ。
ビーツなんか新潟でバンバン売っているハズなんですよ。
だって、ロシアの人たちが沢山住んでいるんですもん。
ただ、お嬢さんたち見ていないだけなのね。ミモレットもそう。
チーズなんて食べない人には石鹸みたいなものだし(笑)
小泉さんが騒がなきゃ市民権得ていないし。
18枚目の写真は逆光の薔薇一輪ですね?
凄く素敵な時間でした。もうチョッとレポート続きます。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 09:06 | edit

可愛いくないです!

ガーネットさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうです。
今朝は冷房使っていません!もうそんな時期か?(苦笑)
写真、多かったですけど楽しんでくださいましたか?
最近は選ぶと言うことをしなくなりました。
その場にいるように感じてくださったのなら嬉しいなぁ……。
時々挟まれるのは意図してはいないんです(笑)撮った順番ね!(爆)
幸せな気分、豊かな気分……僕もタップリ感じました。
あけの写真?可愛くはないですよ。モノ喰って満足そうなだけ(笑)
腹減っている時のあけは飢えた恐竜みたいなんですから!
もっと美しい人を撮ってみたい……じゃないとレンズが可哀想!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 09:10 | edit

つっこみブノちゃん

見ごたえたっぷりの一斉アップ有難うございました。お一人お一人のを味わってコメントしていったら、真打と思って最後にとっておいた「匂いのいい花束」はタイムアップになってしまいました。遅くなってすみません。
昨日でオープンガーデンが終わりました。
毎日毎日、持てる時間を精一杯楽しく過ごして来ました。たくさんの方々に笑顔を頂きました。私達の元気の源にはいつも応援して下さるブノアさんがいます。
今回はお酒が進んだブノさんの楽しいい楽しいつっこみばなを堪能しました。今思い出しても笑っちゃいます。ネタにされない様に気をつけなくちゃ。素敵なバラ仲間との合宿は幸せな時間ですね。思い出深い夜になりました。
庭の方は見て頂いた事で課題が山積だと言う事が良く分かりました。今頃になって又バラが多く咲き始めていますが今日から来年の庭に向けた準備に入れます。それが又楽しみです。夫婦でああしたいこうしたいと話が弾みました。

早朝の薄暗い中での花たちの息遣い、静けさ、未だ見た事がありませんでした。引き込まれました。見飽きたフロックスがすごく存在感を放っていました。見直してしまいました。そして、朝の光が射して来ると同じフロックスも可愛さが増していました。
カメラを胸に抱いて庭を周り、花を見つめていらっしゃるブノワさんのお姿が見られるのがとても好きです。
何時間も庭を廻って頂いて、もう撮る所なんてないのではないかしらと思いましたが、こんなにもたくさん仕上げて頂いて、ご苦労され、お疲れになった事と思います。
一枚一枚がとてもおしゃれな絵葉書になっていました。

MFGARDEN #JJJ94jOc | URL | 2015/08/24 11:04 | edit

お疲れさまでした!

塚原さま。
こんにちは!お元気でしたか?
お疲れのところメッセージをわざわざありがとうございます。
オープンガーデン、実り多い日々のようで何よりでした。
チョッとお休みになって身体をゆっくりと労ってくださいね。
さて、先日は本当に、本当にありがとうございました。
スミマセン、喋るジャガイモたちがご迷惑おかけして……。
本当に遠慮と言うものを知らないオバさんたちなもので……あはは!(笑)
でも、皆、素敵な写真一杯で感激を表していましたね。
一斉アップはそれぞれの感性が見えてとても面白いと思うんです。
僕たち社会人になると、なかなか夏休み何て言う優雅なものは取れませんが、
お陰さまで素晴らしい夏休みになりました。
これから年末に向かって頑張ることが出来ます。
ところで、僕が突っ込み?あらら……おかしいなぁ……。
こんなに大人しくて引っ込み思案なのに……まぁ、自然に突っ込みに変身?
だって、突っ込みどころ満載の喋るジャガイモたちですもんね(笑)
ついつい突っ込んでしまうのでしょう(笑)ネタにされなうように?
武士の情けでソーセージ纏めて3本一気切りは書かなかったんですよ!(笑)
って、ここで書いちゃ元も子もありませんけどね。
さて、今年の冬は例年よりもチョッと作業が大変なのではありませんか?
力仕事しか出来ない連中ですが、数名、送り込みますので、
どうぞ存分に使ってやってくださいまし(笑)僕も陣頭指揮取りに行こうかな?(?)
もう既に来春の庭の様子が心に浮かんでいることと思いますが、
どうぞ無理なさらずに、マイペースで作業してくださいね。
絵葉書に……どの1枚をとっても完璧なものになるように、
可愛いフランス産の子グマはこれからも頑張ります(笑)
写真はまだまだ奥が深いですから……また遊びに行かせてくださいね、お願いします。
季節の変わり目です、お身体を大事になさってくださいね。
先週は本当に本当にありがとうございました!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/24 17:17 | edit

うそだわ!

ブノワ。さん うそつき!
お願いしてもしなくても、しなくてもいい相手には絶対しないでしょ。

ブノワ。さんこそ、私を知らないわ。
ゆっくりお会いした子もないし、お話をしたこともないから、まあ仕方ないけど。


双方すれ違いってよくあるから、
まあ仕方ないわ。
許して差し上げます。

今日は、一人しかいない妹と、
宇宙にしか関心のない甥に、
久しぶりに会って
少しばかり嬉しい日だからね。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/08/24 19:06 | edit

トウモロコシを美味しそうにほおばってたブノワ。さん、こんばんわ。

避暑地のお庭、ブノワ。さん、皆さんのお写真た~っぷり楽しませていただきました。
同じ場所でも、視点が違うと面白いですね。
皆様の感性の素晴らしいのお写真どれも素敵でした。
ご挨拶せずに覗き見だけでごめんなさい。
涼やかな風を届けていただき、ありがとうございました。

塚原さんご夫婦お二人で創る庭
あちらは冬は雪も積もるでしょうし、自然と植物が相手
色々なご苦労もおありだろうと思いますが、
それさえも楽しまれて向き合われているのでしょうね。
どの植物達も生き生きとして、蝶も美しい花園で最後の瞬間を迎え次の命へと
来年はこの蝶の子供達が花々の中で乱舞しているのでしょうね。
美しい時を見せていただきありがとうございました。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/08/24 21:02 | edit

素敵な夏休みになりました。

ブノワ。さま おはようございます。
先日は大変お世話になりました。
塚原邸の夏のお庭・・・本当に素晴らしかったですね。冷涼地とはいえ
真夏のこの時期にはあれだけの美しさを保つのは容易ではないことは
すぐにわかります。塚原さんご夫妻がコツコツの日々のお手入れをされ
庭の薔薇や植物たちと真摯に向き合ってきた結晶ですね。
富士からの風が心地よく吹いていて、花々が咲き乱れていて
真夏の暑さを忘れてしまうほどの美しさと涼しさでしたね。
そんな素敵なお庭でゆっくり過ごせて夢のようでした。
奥さまの素敵なお申し出には本当に感謝感謝ですね。一泊させて
いただいたからこそこんなにも庭での時間を楽しむことができたのですもの。
いい時期に伺えた私たちはとっても幸せですね。

ブノワ。さまのお写真ゆっくりみせていただきました。
どれもほんとうにきれい・・・。
塚原さんも書かれていましたが1枚1枚が絵画か絵葉書だと思いました。
常々、絵を描くように・・・とおっしゃっているブノワ。さまらしく
今回の旅のお写真もとっても素敵でした。絵心ってやっぱりとても大切
なのですね。同じカメラとレンズを持ったとしてももちろん同じお写真に
ならないいのは何度かご一緒させていただいてよくわかっていますが
それでもこうして1枚1枚見せていただいていると美しいお写真の世界に
引き込まれ、私もいつかこんなお写真が撮れるようになりたいなぁと
憧れずにはいられませんでした。どの時間のお庭もそれぞれに素敵でしたけど
朝のお庭は言葉を失うほど美しかったですね。


美しいお庭はいつ伺ってもやはり美しいんですね。またまた実感してしまい
ました。叶うことなら塚原邸の四季のお庭を見せていただきたいなぁ・・・。
そんなことも夢見てしまいました。秋のお庭もきっと素敵なんでしょうね。
厳しい冬も、庭の目覚めの季節も、新緑も・・・。そして薔薇の季節に
なってまた夏がやってきて。はぁ・・・
想像が止まらなくなりそうです(笑)。素敵なUPありがとうございました。
もう一度塚原邸のお庭をお散歩させていただいた気分で楽しませて
いただきました。秘密の花園に入り込んで出てこれなくなりそうで
危険でした(笑)でもまたゆっくり見せていただきます。

秋もお訪ねする理由ができましたね!
またみなさんとご一緒できたらうれしいです。
今度は塚原さんに甘えるだけではなく少してもなにかお手伝いができたら
いいなぁと思っています。

rose

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/08/25 06:12 | edit

そうですか……。

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
僕を嘘つき呼ばわりしましたね?上等じゃないですか(笑)
しなくてもいい相手?では、そう思っていてください。
hibariさんのことなんか知りませんよ。1回しか会ってないし、
スグに木村くんの方になびいて行っちゃったしね(笑)
まぁ、メッセージのやり取りで人柄はある程度知っているつもりですが……。
どうぞ僕が強烈な天の邪鬼だと言うことをお忘れなく!
許してくださらなくても結構でゴザイマすぅぅぅぅぅ〜!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/25 07:31 | edit

頬張れないの(笑)

かな。さま。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
何だかスッカリ秋の気配ですねぇ……あの暑さは何だったのだ?(苦笑)
さて、とても有意義な旅でした。写真、楽しんでくださいました?
トウモロコシはね、ガブッと行けなかったんですよ……。
今、歯医者に通っていますからね。入れ歯の調整じゃないよ(笑)
でも、皆それぞれで面白いよね。「どこ見てんだよ!」って言うのもあるし(笑)
「へぇ……これどこ?」見たいなのもあるし。
塚原邸、数年前に伺った時は、まだまだ試行錯誤の時だったみたいですが、
このところご夫妻のあれこれが実って、薔薇がドカンと咲く庭になりました。
本当に薔薇がお好きなのね……僕の薔薇も植えてくださって感謝、感謝です。
今年の冬は大きな植え替え等があるみたいなので来春が楽しみ!
命の連鎖って面白いですよね。絶対に途切れないのね。
そこがまた庭を廻る楽しみの一つでもあるんですけど……。
かな。さま、秋の遠出の計画は既に幾つかおありですか?
またどこかでお目に掛かりたいなぁ……。
ビールあったら奢りますですよ、ハイ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/25 07:44 | edit

またね!

roseさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
いきなり涼しくなって拍子抜け(笑)体調管理が大変ですね。
過日はこちらこそありがとうございました。
なかなか出来る体験ではないので、無事に終了して良かったと思っています。
働き出してこの方、ウン十年(笑)夏休みって言う感じはとうの昔になくなっていましたが、
久しぶりに「夏休み!」って言う感じでしたね。夏の合宿?林間学校か?(笑)
ホラ、僕、引率の先生していたし、出来の悪い生徒は揃っていたし(笑)
しかし、いつ見ても本当に素晴らしい庭ですよねぇ……。
これはどうにか拝み倒して他の季節も見せて貰わねば(笑)
写真は本当に奥が深いですね。カメラが良くなっただけにそう思います。
条件が揃えば誰だって素敵な写真を撮ることが出来るんですもんね。
出会い頭に思わず言い写真が撮れることもある(笑)
絵を描くようにって言うのは、画面の中で1枚1枚構成すると言うことです。
写真に限らず、絵画もそうですが、先ず、光、それから構図ですから。
絶対にトリミングしないことを自らに課して、
画面を作ることを工夫していると段々こなれて来ますよね。
平均点が高くなって行くって言うのかな?取りこぼしがなくなって行く。
デジタルになってチョッとその辺がいい加減になって来ているのではないでしょうか。
ジャンジャン撮って、ダメなら消去……いい写真撮れるハズないですよね。
フィルムの頃は1枚1枚、根性入れて工夫して(笑)
一つの被写体に対してキッチリ1枚で納めていましたものね。
roseさんが褒めて下さるのは嬉しいですが、もしかしたら、
高校時代に部活の美術部で死ぬほどデッサンやらされたのが良かったのかも(苦笑)
何を見るにしても自然と「構図」を考えてしまうクセがあります。
今ね、ちょっと考えがあってフィルムをもう一度やり直そうかなぁ……と思っています。
フルムカメラがなくなるとは思わないけれど、
まだまだ色々と出来る内にもう少し試してみたいことが沢山あります。
自由が丘にチョッといいカメラ屋さんを発見したんですよ。
フィルムの現像やプリントもある程度融通が利きそうなんです。
デジタル一眼もコニカミノルタの前のヤツを真面目に修理しようかと思います。
デジカメで撮ったものはプリントしないでモニターで見るだけですもんね。
画素数なんて小さくて構わないし……あとはお財布と相談ですか(笑)
一気に肌寒くなり、そろそろ秋のお出かけの算段しないといけません。
何だかんだ言いながら年内は一杯なんですが、
またどこかでご一緒出来るといいですね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/26 17:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/168-c0d0ac09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top