饒舌なデザイン、寡黙なデザイナー。 

 

IWST3627.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

美しいデザインとは人の暮らしを豊かにするもの。
また、その形は極限まで余分を削ぎ落としたもの……僕はそう考えています。
今、佐野研二郎氏のデザインについて世間が大変な騒ぎになっています。
インターネット上ではお祭り騒ぎです。次々に出て来る疑惑に血祭り状態です。
幾何学模様をデザインした東京五輪のエンブレム……これは各々の考え方もあるし、
既成のフォント(書体)を使って「T」をデザインすると、
ある程度、似てしまう部分もあるのかと……初めは思っていましたが、
今回のエンブレム、単に素敵じゃないんですよ。面白くない。
早々にエンブレムをデザインに取り込んだJALのポスターを見ましたが、
どこか、地方の電気会社のロゴマークみたいに感じます。
世界各国からオリンピックに集う、見る人々の気持ちを喚起する何かが大いに欠けています。
パラリンピックのエンブレムのテーマは「=」だそうです(しかもなぜだか縦。)
……と、言うことは、佐野研二郎氏は「=」と思っていないのです。
これは露呈してしまった自らの偏見をご大層に説明してしまったことになります。

盗作、盗用の指摘を受けて佐野研二郎氏が釈明会見を開きました。
後から出して来たアルファベットのヒドいこと……あれでは文字を組んでも全く読めませんね。
可読性ゼロ。申し訳ないけれど、デザイン学校の生徒の、
夏休みの課題作品よりも稚拙です。僕が点数を付けたら「C−」だな。
どこか、外国人が書いた日本語的な欧文の形には失笑してしまいます。
サントリーのトートバッグに至っては、申し開きの余地はないものと、非常に残念に思います。
次から次へと出て来る盗用疑惑。皆、血眼になって過去の類似作品を探しまわっています。
一つ疑われてしまったら……全てが灰色に見えてしまっても仕方のないことなのです。
デザイナーとして盗用疑惑を掛けられることほど恥ずかしいことはありません。
「トレース」と言う曖昧な言葉は聞こえはいいけれど、
何れにせよ「盗んだ」ことには変わりないのです。

そうそう、余談ですが、
佐野研二郎氏にデザインを盗用されたとする米国のデザイナーが、
東京五輪のエンブレムのデザインを発表しましたが、
これまた箸にも棒にもかからない駄作(笑)
素晴らしいデザインってそうは簡単に出来ないものなんですね。


さて、元々、デザインの方向性や経緯をデザイナーが出てきて釈明するのは異例のこと。
デザイナーが自作について解説するなんて有り得ないことです。
素晴らしいデザインとは、見るものが一瞬でその意味を汲み取るもののことを言います。
佐野研二郎氏が装丁した本に「おしゃべりなデザイン」があります。
そう、確かにデザインとは雄弁、饒舌であって、そして、デザイナーは寡黙なもの。
舞台や映画だってそうです。作品の内容で見せてくれるのが本筋で、
監督や演出家が出て来てあれこれ自作を解説するものにロクな作品はありません。
同じく、饒舌なデザイナーに限ってロクな人はいません。
優れたデザインとは見るものに一瞬でその意味を分からせるものだと思うからです。

「芸術とは自然の模倣である……。」そう言ったのはアリストテレスです。
確かにデザイン(芸術)とは自然の模倣です。
工業製品の中の多くは、その形を自然界から取っています。
有史からこの方、自然は芸術家たちに影響を与え、
また、その芸術作品は後世の人々に影響を与え、
そこから新たな芸術が生まれてきました。果てしない連鎖の繰り返し……。
その中で優れた芸術家は先人のマスターピースを自分のなかに取り入れ、
引き出しに仕舞い、租借して発酵させ新たな作品を作りだしてきました。
書道もそう。先人の美しい手本を真似るところから始まるではありませんか。
そして、自分自身にしか書けない「書」にまで昇華させるのが書道です。

例えば、ベン・シャーン。彼の作品は広く世界に影響を与えました。
日本で言うと、デザイナーの粟津 潔や、イラストレーターの、
山藤章二にその影響を色濃く見ることが出来ます。
ベン・シャーンから受けた衝撃を、粟津 潔は日本の伝統文化の中に取り込み、
さらに彼にしか出来ない新しい独特の芸術を生み出しました。
方や山藤章二は、ベン・シャーンの筆致を自らの作風に取り込みながら、
彼、独特のユーモアとウィットを塗し、他の追随を許さない独自の世界を築きました。
模倣は恥ずべきことではありません。ただし「自分の作品」にまで昇華させていれば……です。



前置きが長くなりましたが……今日の本題。
東京五輪のエンブレムの成り行きが気になりますが、
僕が佐野研二郎氏の釈明会見を見ていて非常に驚いたのは、
驚いたというよりは、チョッと呆然としてしまったのは、
佐野研二郎氏が会見で「パクる」と言う言葉を使ったことです。
子供やお笑いの芸能人ならまだしも、地位も教養もあるであろう人が、
「パクる」と言う言葉を使うでしょうか?普通は使いませんよね。
僕は「パクる」と言う言葉は絶対に口にしません。
なぜなら、汚らしいし、恥ずかしい言葉だと思うから。
このブログに書くことさえ躊躇し、どうしようか迷うほど忌むべき言葉です。
佐野研二郎氏の場合、思うに、常日頃の作業の中で、
ごくごく普通に「パクる」と言う言葉を使っているに違いないのです。
「パクった」「パクられた」……スタッフの間で頻繁に使う言葉なのでしょう。


かつて日本には世界に誇る偉大なデザイナーがしのぎを削っていました。
亀倉雄策、田中一光、福田繁雄、粟津 潔、永井一正……。
皆さんは亀倉雄策の1964年の東京オリンピックのエンブレムの組みポスターをご存知ですよね。
エンブレムを真ん中に、陸上のスタートの瞬間の写真と水泳の写真を組み合わせたもの。

この世界に衝撃を与えた完璧なデザイン……同じ日本人として誇らしい気持ちで一杯です。
優れた芸術家が残したマスターピースは僕らにどう影響を与えたのか?
僕らの生活を豊かにしてくれました。日本人の美意識を世界に広めてくれました。

大いにケチがついた東京五輪のエンブレム問題……。
既に見切り発車的に大きなうねりは動き出しています。
絡む利権もあるでしょう。あと5年はアッと言う間です……。
佐野研二郎氏が東京五輪のエンブレムをデザインしたとして歴史に名を刻むか、
はたまた、一生疑惑の目を向けられるか……。
エンブレムを取り下げるか……非常に気になります。

IWST5020.jpeg

今日の写真は国旗の中ではダントツのデザインを誇る英国のユニオンジャック。
どのようにアレンジしてもその美しさは変わることがありません。


2015年8月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

オリンピック招致自体に反対だったので、ここまでケチがつくとため息しか出ません。
どうせなら、1961年のデザインをまんま使って、つまりパクらせていただいて
年号だけ変えたら、、、と思いますわ。
マスコットはまだ決まってないでしたよね。これ以上ケチがついたり、変なのじゃないといいなぁ。

5年後のくそ暑い東京のオリンピックで、☆になる方がおられない様にと祈ります。
すでに無駄に税金を使われ、この先々も湯水のようにぶったくられるのを傍観する以外出来ない都民であり国民です。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/08/19 23:03 | edit

私も「かな」さんと同意見!
東京でオリンピックなんていらない。
何で都民の投票をしないで決めたんだ?
怒ってるぞ私は。
だって多くは都民の税金で賄うわけでしょ?
以前のオリンピックの時とは情勢が違うじゃない。
あの時は国を挙げてのオリンピック参加だった。
今は日本中どこだってそんなもんしてる場合じゃない。

福島の復興で建設現場の人手が足りないんだよね、
それをオリンピックなんかで使うわけ?
福祉の予算はどんどん削られて若いヘルパーさんは食べていけないから施設が閉鎖される。
介護は家族に丸投げされて仕事辞めて親の介護するしかない。
税金を払うのはいいけれど、使い道がメチャクチャ。
こんな国、若い人が希望持てるかな。
オリンピックが若い人の希望になるってほんと?
デザインもチンケだけど、
そんなこと以前に招致そのものに無理があったからこの体たらくなんだと思う。
クソ暑い東京。活動期に入った大地震の不安。盛り上がらない国民感情。

新競技場の話題も、コピーデザイナーの話も、
いまや白けるだけです私。












ムー #qiVfkayw | URL | 2015/08/20 11:50 | edit

デザイン

私、デザインの感覚はゼロだから、コメントを
うまく表現できないけれど、

疑惑のオジサンのデザインやだよなぁ。
美しくないもん。
創る側も選ぶ側も、
美に対する感性は落ちたのかなぁ。

あんなデザインが街じゅうにぶら下がったら
幸せな気持ちにならないよねぇ。

過去の東京オリンピックのデザインやポスターの鮮烈さは、
子供心にも残っているけれど。

市川昆監督の記録映画も美しかったなぁ。
チャスラフスカの美しさ・アベベのひたむきさ、
今でもはっきり記憶に刻まれているもの。

5年後、恐ろしいなぁ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/08/21 14:00 | edit

まったくね!

かな。さまへ。
おはようございます、こちらにもありがとう!
時代は変わりましたね、そして日本人も……。
所謂、ネット住民って言うヤツ?アレってどういうのでしょうね?
凄いですよ、あら探し……次から次へと出て来る(苦笑)
生きにくい世の中になりましたね。
そうか……マスコット!それもコワいですねぇ(笑)
ボランティアのユニフォームがダサいとか……コワくて見られません(爆)
僕がもっとコワいのは開会式の演出家。
あの薄汚い少女たちの元締めだったらどうしましょう!
そして、あの連中が大挙して出て来たら?日本の恥です。
北京だって素晴らしい開会式だったですもんね。
5年後なんてもっと暑くなっているでしょうし、
真面目に酷暑の真夏にやる意味も分かりません。
簡単に○○十億って言いますよねぇ……本当に腹が立つ。
どうして誰も責任取らないの?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/23 06:56 | edit

怒っていますね?

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
ムーさん、珍しく怒っていますね?(笑)ごもっともです。
何だかあれよあれよと言う間に決まった東京オリンピック。
「おもてなし」だと?何だか物凄く胡散臭いなぁ。
勿論、オリンピックを開催出来るって凄いことなんでしょうけど、
その開催する東京、もっと大きく言って日本の皆さんの賛同は得られてる?
投票の何年も前から物凄く支持率低かったですよね。
そして震災でしょう?税金をなんだと思っているんでしょうね?
開ければ湯水のごとく出て来るがま口とでも思っているんでしょうか?
僕の好きな役者がブログで書いていました。
何千年に一度の大地震があった東北に大防波堤を作るなら、
これから来る来ると大騒ぎしている東海地方に作るのが筋なんじゃないかって。
何だか頭悪過ぎますよね。政治家とか上に立って何かをする人たちって。
政治家とかって言うんじゃなくて、人間って学ばないんでしょうか?
オリンピックは5年後ですよ。安倍も舛添もいないですよ(苦笑)
猪瀬さんだってアッと言う間に消えちゃったし……。
老害、甚だしい森ね。早く退場願いたい。あと鳩山ね!アレはヒドい。
建設費は二の次でデザインを選んだって言い放った老建築家。
あなたね!自分が選んだデザインがどれくらいで建つか考えないでどうするの?
それを含めての選考でしょうが……建築家人生の最後の最後にミソ付けましたね(苦笑)
デザインだけで選んでいいのなら僕たちにだって出来るじゃないですか。バッカみたい。
何だかゲスの勘ぐりなんだけど、前の国立競技場を壊した後にこの問題が出て来たでしょう?
どこが一番儲かるのかしらン?どこのゼネコンが請け負うの?
そのゼネコンと繋がっているのは誰?そう思うのは僕だけでしょうか?
前の競技場をそのまま使ったら宜しいのに。
ねぇ、ムーさん。佐野って言うデザイナーを擁護していたデザイナーね。
この方にも盗作疑惑が出て来ているの……それがね、ソックリなのよ(苦笑)
そう言うあら探しを血眼になってやっている連中もコワいけど、
次から次に出て来るイヤラシい問題。日本も変わりましたね。
ビッグなデザイナーも消え、ビッグな政治家も影を潜めた……小粒、小粒。
あの国民が一丸となってやったオリンピックから50年ですもんね。
何だかムーさんのメッセージ読んでいたら僕まで怒りがこみ上げて来ちゃった(笑)
まだまだ出て来ますよ、大丈夫か、日本!?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/23 07:35 | edit

落ちたんです(苦笑)

hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
デザインの感覚ゼロって言うことはないんじゃないですか?
大丈夫です、何も変わったことは書いていません。いつもの記事と一緒です。
そうなの、美しくないのね……学生の課題の域を出ていない。
そんなこと書くと怒られちゃいますね、学生に。
こじつけ甚だしいデザインは取り下げて戴きたいなぁ……。
5年後はどうなっているでしょうね?無事に開催出来るのかしらン?
政権だって都知事だって勿論変わっているのにね。
チャフラフスカ!衝撃でしたよね。何と美しい女性だったんでしょう。
静観するしか出来ないけど、でも何か出来る部分もあるかも?
僕らはそれをキッチリやって行きたいですね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/23 07:40 | edit

お江戸の意匠(デザイン)。

ブノワさん、ご無沙汰しております^ ^
久しぶりに、こちらを覗いてみると…
「…ブノちゃんが、自撮りしてる!」
…ゴメンナサイ、思わず…(笑)
その後、記事をスクロールして、iPhoneさんが鎮座している記事を拝見して、ブノワさんのスマートフォン所持(所持、って、イケナイお薬見つけたど〜〜!…な、お巡りさんみたいで物騒ですね…)を確認してしまいました(笑)


…で、本題です。
私は、江戸時代の浮世絵やら手ぬぐいの柄なんかに沢山、お手本になる意匠はあるのに、何であんな無機質なものになってしまうのかな…と感じています。
東京なら、古くからある文化を象ったものをデザインすればいいのに…。
招致の時のお花のリースは、使えないそうですね。
あれは、学生さんのデザインらしいですよね。
デザインなら、学生さんの公募をするといいのに。
なんでも、デザインを商品展開するためのことも考えて、
いろんな縛りをつけてるみたいで…。
あまりいい言葉ではないけど、「銭ゲバ」めいていて、気持ち悪いです。


お金はかけない筈だったと…。
それなら、今あるインフラでやります!って、堂々世界に宣言しちゃえばいいのに。
その代わり、沢山、お花を置いてみるとか。
こんなことなら、幼稚園や学校、会社、福祉施設でも、どんな人にもできると思うんですよね。
江戸時代、園芸が発達していたのが正しく日本だったそうです。
そんないにしえの文化や都市計画が閃かないなんて…。
開いた口が、塞がらないです…。

くまはち #- | URL | 2015/09/05 17:25 | edit

懐かしい!

くまはちさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
iPhoneですが、その後、スッカリ飽きてしまって(笑)
友人へのお知らせも「ア行」が終わらないままです……。
なくてもと思のですが、今の携帯電話のサービスも風前の灯?
こればかりは一人で意地張って頑張ってもどうにもなりませんもんね。
さて、記事をアップしてから急転直下、良く取り下げたと思います。
その損失を誰も責任を取らずに済ませてしまうのも凄いと思いますが、
一体そのお金はどこから?誰が出したお金?そう思います。
謝って済むなら警察はいらない……誰かが言っていましたっけ。
デザインに関してはこれからもっとハードルが高くなるでしょうね。
元学生さんのものはオリンピック委員会の規定で使えないとか……。
商品展開は必須ですから、それはいいとして、先にソレありきがイヤですよね。
商品展開の見地から言っても取り下げられたデザインは全くヨロシクないです。
何でも数並べりゃぁそれなりに見えるんですよ。パターンになりますから。
広く子供から公募すればいい物が出るみたいな安易な考えもどうでしょう。
バルタン星人が小学生のデザインだったって言うのも凄いですけど(笑)
広く一般に開かれた公募で、そして選考であって欲しいですよね。
そうそう、東京映画祭のマークってご存知ですか?和田誠がデザインしたヤツ。
僕、凄く好きなんですけど、コンペもいいけどデザイナーを指名するのもいいのではと思います。
この先、キャラクター(これ必要?)ボランティアの方達の衣装(これもコワい)
一体どうなるんでしょうね?日本のデザイン力ってこんなに低かった?(苦笑)
三宅一生がバルセロナの時にリトアニアのユニフォームを無償でデザインしたでしょう?
どの国のものよりも格好良かったですよね。そう言う話しってもう無理なのかしらン。
銭ゲバ……懐かしい言葉ですけど(笑)最近、復活しているみたいですね(苦笑)
何でも金、金、利権、利権なんですよ。先ず、誰が得するかで物事が決まる。
お江戸の意匠……素晴らしいですもんね。市松模様とかね、大胆で斬新で……。
何から何までケチがついたオリンピック、今後がどうなるか期待しています。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/09/07 15:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/167-f867da16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top