睫毛命。 

 

IWST0184.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「はぁ・・・・・・暑い……。」

ある日の朝、駅のホームで電車を待っている僕の横で、
60歳くらいかな?いつも駅で見かける女性がつぶやきました。
僕、それまで女性が横にいることは気が付いていなかったんだけれど、
その小さなつぶやきに、本当にそうですよね……同意の眼差しを向けたのだが……。

その日は確か日曜日でした。その女性、お出かけなのかな?
いつもとはチョッと違った様子は、おめかししているからなのでしょう。
綺麗に着飾った様子は見ていてとても清々しく思ったのです……。


がっ!(笑)
その女性の顔を見た途端にゲンナリしちゃいました。
普段は全く化粧っけがないのに、その日はお出かけからか、
根性入れたお気張りフルメイク(笑)しかも首は存在を忘れたかのように無視され、
顔だけ一点張りの超厚化粧なんです。
いつもはスッピンで愛らしい感じなのに、超厚化粧で様相は一変。
厚く塗り籠められたファンデーションに玉のような汗が浮かび、
厚く塗っただけ肌の衰えが浮き彫りになり、夏みかんのような毛穴が肌が日の元に……。
いつもは上の部分を盛大に剃ったことが気にならなかった眉毛も、
キツく、しかも、ハリウッド女優を真似たかのような、
目に近づける位置でグッと引いた濃い茶色が痛々しいです。
例の、眉毛が4本になっちゃっているオバサンのいい例ですね。
なぜ、日本女性は眉毛の上の部分を剃るのか?これは永遠の謎なんですが、
平板な日本人の骨格で立体感のある欧米人を真似ようとするからなのでしょうが、
上を剃っては絶対にダメなのですよ。下を整理しないとね。
どうしても上を整理する時はギリギリエクボが見えるまでです。
その女性、驚いたことに付け睫毛をしていたんです……。
何だか一気に疲れが襲って来て、さらに暑さが増した日曜の朝でした(苦笑)



僕が男に生まれて良かった、女に生まれなくて良かったと思うこと。
特にこの暑い夏場に思うのは、キツく締め付ける下着とお化粧ね。
この酷暑の中、顔に何か塗るなんて想像もつかないものね(笑)
女性の皆さん、本当に本当にご苦労様です。

その昔、僕を可愛がってくれている女優さんが言いました。

 「いいわね、アッちゃんは汗掻かなくて……。」

僕、前にも書きましたが、物凄いアトピーだったでしょう?
今、考えると新陳代謝悪くて夏でも汗掻かなかったんです。
その日は真夏だと言うのに、彼女は着物で出掛けなくてはならなくて、
自分で着付けしているところを涼しい顔で見ている僕に向かって言った一言でした。
なんでも、キンキンに冷やした部屋で、エイヤッとばかりに一気に着物を着て、
後は絶対に汗を「掻かない」んだそうです。恐ろしいばかりの女優根性。

女性って本当に大変なんだと思います。する人しない人それぞれでしょうけど、
男の立場から冷静に見ていると本当に化粧って大変だと思う。
流行があるでしょう?(笑)それって殆ど化粧品会社の陰謀なんですが(断言)
やれ、今年は太眉で直線状に……って、去年まで細眉のアーチ状じゃなかった?
……みたいなね。ファッションの色の流行と一緒。作られるものなのね(苦笑)
リップクリームやチークやアイシャドウの色なら兎も角、
眉の形や太さを簡単に流行で言われてもねぇ……眉毛なんてそう簡単に生えないしね。
化粧品会社のCMに出るくらいのタレントは一応、美人揃い。
一般ピーポーはそうはいかないのです。そうでない人はそれなりにしかならない(笑)

女性の化粧でコロッと騙されてしまう愚かな男も沢山いるけれど、
僕みたいに、人生色々見て来て厳しい目で観察している男から言わせると、
今のメイクアップの要、ほぼ一点に集中して、最重要課題にされているのは、
睫毛ですね……これ、異常なほど盛り上がっていますね。
男の側からするとそんなものどうでもいいんですけどね……。
睫毛のエクステンション……当たり前のように皆さんしていますね。
あれはどうだろう?枝垂れるように下に向けて植えて毛先がスッと上を向いているのが流行ね。
確かに、目元に憂いが出て素敵だけどどうなんでしょう。
カラーコンタクトで大きくハッキリとした目になり、睫毛で武装する(笑)
年配のエクステンションはチョッとイタいなぁ……そう思うのは僕だけ?
付け睫毛している女性もいますよねぇ……昼の日中から。
一体何のお仕事?そう思っちゃいます。悪いけど、一般の人は付け睫毛はしませんね。
撮影する時にモデルの人が付けたりね。舞台女優とかね、要するに玄人がするもの。
素人は付け睫毛なんてしません。夜の仕事、そっち系の仕事と間違われるよ。
駅のホームに付け睫毛が片方だけ落ちていたことがあります。
毛虫と間違えて思わず叫びそうになったもの(笑)

兎に角、化粧品会社に踊らされているのね。
自分の顔をしっかり見つめて、何が似合っているか、
何がおかしいかを見極めないと。じゃないとタダの化粧バカになっちゃうよ。
化粧品会社に踊らされているんじゃなくて、見事にテクニックを駆使している人もいますけどね。
化粧が上手い人ってついつい見ちゃいますね。スッと一気に引かれた優美なアイラインとかね。
芸術の域に達している人も可成りいますけどね。

ここでは未だに電車の中や駅のホームで化粧しているバカ女に関しては書きません。
そのバカ女たちは漏れなく反抗的な面構えで、好戦的な眼差ししていますよね。
自分がしてはいけないことをしている、皆の目が厳しいことを重々承知なんです。
あのバカ女たちの心境って一体なんなんでしょうね……いけない、ここでは書かないんだった(苦笑)


写真は我が家のきん。きんきんで御座います。
きんの横顔で後座います。どうです、きんは何もしなくてこの睫毛なのです(笑)
エクステンションもビューラーもマスカラもなしでこの睫毛(笑)
もうこの写真撮るの大変だったんだから!(爆)
10年くらい前だったかな?スペインはグラナダの交差点で、
横に立った女性の美しい横顔に見惚れ、その超絶美しい横顔と、
優美な曲線を描いている睫毛に見とれたことを思い出します。
「アタクシ、生まれてこの方ビューラーなんて使ったことなくってよ……。」
まさにそんな感じでした。その時だったかな、
杉本彩お姐さまが超美人であることを今更ながら思い知ったのは……。


2015年8月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

ブノワ。さま、ごきげんよう。
きんの横顔くあわういですねえ。
嗚呼、睫毛が上を向いている!

それにしても睫毛問題。本人にとっては重要パーツなんでしょうね。
最近は結構年配の方も意識が高いというか、若いコに負けじと(?)
なにやら不自然な状態になっている方がいらっしゃいますよね。

ワタクシ、喜び組で踊っていた頃(嘘)には、付け睫毛の必殺2枚貼りをすることもあり、
1日付けていると瞼の皮膚に負担を感じました(苦笑)
睫毛のエクステンションについては、薬剤が目に沁みたことがあり、
皮膚や自分の睫毛、まして目そのものに負担がかかると実感、すぐやめました。
カラーコンタクトも目に悪そう。
黒目を強調しただけでどれだけの効果があるでしょうか。
カラダに負担をかけてどれだけ美人になれるのか疑問です。
そんなに負担をかけたら自然な老化よりも早い段階で、
眼瞼下垂になって、睫毛も眉毛もなくなっちゃやしないでしょうか。

というわけでワタクシ、「ナチュラル」の名のもとに、
マスカラもつけず、眉毛もほぼ生やしっぱなしです。おほほほほ。
あ、手抜きばばあ、と言わないでください。バカ女よりはましでしょう?


Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/08/15 23:40 | edit

きらきらお目目の可愛らしいきんちゃん。ブノワ。さん、残暑お見舞い申し上げます。早く涼しくなるといいですね。

Yumi #HYjkyH3s | URL | 2015/08/16 04:34 | edit

可愛いでしょう?(笑)

Coucouさんへ。
おはよう!メッセージありがとう!
きん、可愛いでしょう?クルリン睫毛ね(笑)
初めて発見したときは可笑しくてねぇ……こんな睫毛だったんだって。
他の子はこんなに睫毛が立派じゃないの。猫にも個人差あり?(爆)
睫毛問題、本当、本人に取っては最重要課題なのね。
美しさって睫毛の濃さや長さじゃないんですけどね……。
若い子ってヤマンバの昔から、色が白くなっただけでさして変わっていませんね。
ビックリして引っ繰り返るくらいの付け睫毛している子もいます。
不思議なのはね、たかだか睫毛でも、皆さん物凄く雰囲気が似て来ちゃっているの。
特にエクステンションしている人は漏れなく同じ雰囲気。
睫毛、パサパサして瞬きするところに「アタシ綺麗でしょう?」の、
オーラ大放出で笑えます。睫毛に注目されることを確信している。
没個性ですね。本人はそれに気付いていない。
喜び組ね(爆)そう、2枚付けでしょう?ありますよね。
八代亜紀もそうじゃなかった?ソフィア・ローレンはね、
綺麗に付け睫毛がつくように睫毛を全て抜いていました。
「ラ・マンチャの男」のポートレート見るとよく分かります。
もう美に対する根性ですよね。それもまた彼女が女優だからです。
Coucouさんって、一応、色々と試してみるのね。
試して身体に悪いと判断すると早い(笑)
まぁ、いいですよ、美人なんだから。傾国の美女美女(笑)
手抜きババアとは言わないけれど(笑)ナチュラルと手抜きの境目も難しいですね。
その辺は見ればスグ分かるんですけどね……。
これからも自然体でお美しくあらせられますように。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/16 07:47 | edit

Yumiさんも!

Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
キラキラお目目のきんは今、僕の膝の上です(笑)
ジィ〜っと僕の顔を見上げています。
もう秋の気配ですよ!涼しくなるまで頑張りましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/16 07:48 | edit

暑さ厳しいですね。

ブノワ。さんおはようございます。きんちゃんの睫毛、自然の上向きカール
凄いですね。ルビーの睫毛も好き。猫って本当、美しいですよね。

私は睫毛が長いのですが、下向きなのです。これも悩みです。目が小さい
のと一重と奥二重もね。低くて団子っ鼻。目鼻立ちのはっきりした華やかな
顏にどのくらい憧れたことでしょうか。

日本人って何もビューラーせずに自然なカールの人ってなかなかいないで
すよね?。

ひさしの睫毛と表現したほうがいいでしょうか。傘ささないと、雪が睫毛に
積もります(笑)。睫毛が長い短いの基準は、雪がどのくらい積もるかだった
という学生時代。寒いのに何をしていたんでしょうか・・・。完全に馬鹿軍団
でしたね。

本当、夏はしんどいです。男に生まれ変わりたいですね。日焼け止めでまずは
0.5℃暑いですからね。本当は、何にも塗りたくないですね。肌の負担を考え
ると。

無駄な抵抗なんですがこれ以上は黒くなったら大変。色白に戻りなさいって
ガーデン興味のない友達が言います。

探検は、ちょっとやそっとじゃやめられないですからね(爆)。この間、北と
山で日焼けしすぎました。あと人混みサウナ。

これから美人の湯で浸かってきます。泊り客が帰ったからほぼ貸切です。
贅沢な朝ですよね。1週間に一度温泉生活を始めてみようかしら。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/08/16 09:21 | edit

ブノワ。さん、おはようございます~

きんちゃんもうなんて可愛いのですか~
睫毛命~(*^。^*)
こんなにきれいによく撮れた
すごい~すごい~!!
カールしてて黒目の位置まで想像してしまう
黒目も横からだけどほんとに可愛いですよ
甘えた横顔がたまりません^^
でも甘えた顔より私を見て~
私の睫毛を見て!~~ってきんちゃん言ってますね^^

ブノワ。さんは汗はあまりかかない人だったんですね
汗はかかないけど暑くもないのですか
今は汗かけますか
私はね汗をかきすぎる人だったんです
なにもしてないのにたいしたことしてないのに
1人汗かいてました
昔から笑
今でもかきすぎるぐらいかきすぎます
本人にとってこれはどっちもこれはこまりますよね
なんでもほどほどで過ごしたいですね

そうそう二十歳すんだらみんな一緒はないない笑
5年周期ぐらいでどんどん老化してきて
昨年までできたことがまたできなくなって
今じゃ一年単位でどんどんできないことがおおなってきました
そうこの間の書き込みでかな。さんのこと話して名前をたくさん書いちゃって
かな。さんからメールでこれ~~~!!勝手に人の名前を書くんじゃありませんよ~って言われてしまいました(^_^;)すみませんm(__)m
ブノワ。さんにもすみませんでしたm(__)m
私が若かったらエクステしてたと思います
一度はしてみたかったと思いますよ~
化石時代の若かりし大昔は付け睫毛してたもの~爆笑
やっぱりお洒落はその時代その時代できるときにしとくほうがいいみたいな気がします
長い睫毛に大昔は憧れました~笑
今は適当に日焼け止めぐらいですが^^
そして庭の草花に囲まれてます~それが今はいいみたいです~

残暑が厳しいですね
まだこれから残暑が続きますがどうぞ無理のないように水分とって過ごしてくださいね^^

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2015/08/16 10:16 | edit

化粧は女の命・・たしなみ? 歓びかしら?

ブノワ。さん こんにちは?
暑いなか、何をしているんかなぁ?

若いころは、化粧は大人の身だしなみだと思っていました。特に、高校生くらいの時は、口紅に憧れていました。口紅こそ女の命~~!ってくらいにね。口でかかったのに。
それから、眉毛は太くてもう大変。「少しくらい抜けば~~。」と友人達に言われたくらいでした。

そんな私がせいぜい口紅塗る程度に落ちたのは、子供産んでから皮膚がものすごく敏感になって、ふつうに言う「お手入れ」というコースも侭ならなくなったことと、夫が大の化粧嫌いだったこと。
化粧やめたら、皮一枚はがすほど楽になりましたねぇ。もうスッピンのまま生きてきてみると、私はたしなみ忘れた女と、思われている節もあります。
でも、皮膚が太陽を浴びなければ、素顔になった時、自然と顔色悪くなっているわけだし、顔色悪いから、それを隠そうと、余計に頑張っちゃう悪循環にはまりますね。
まさに化粧品会社の陰謀!
おまけに、「きちんとお手入れしないと、30代になったらシミが大変ですよ!」と脅かされ、歳を重ねてきてから逆にシミは増え続け・・。そんな人何人も知っています。そんな彼女たち、いまだに化粧頑張っています。
「素顔じゃ人に会えない!」なんて言う人も。
それじゃぁ旅行も一緒に行けないじゃん。

ブノワ。さんが言うように、年齢は首や腕・手の甲に嫌でも出てしまいますね。悲しいけど仕方がない。歳をとるってそういうことですもの。
そうそう足首にも出るんですよ。現実を見るのって結構つらい。若々しくいたいと思う女性にとってはね。
でも、夏ミカンにはなりたくない!まつ毛もいらない!眉毛は、物足りないところだけ、チョット足す。くらいでいいかなぁ。
でかい口も普通サイズになったしね。

これからも、化粧はしないでしょうが、どうやって奇麗に歳を重ねるのか?大きな課題です。
太ったしなぁ・・・あ・こっちの方が重大か。
でも、締め付けませんよ。身体に悪いもの。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/08/16 15:02 | edit

付けまつ毛か(笑)
ブノワ。さんちょっと観察不足。
一般人も目が命。
だって女性の看護師さんも付けてるよ(笑)
ヤクルトお姉さんも付けまつ毛だし、
こないだ眼科で検眼してもらったら鼻の先に女医さんの目。
あら若くない先生アナタも(笑)
たれ目のお化粧が去年あたり流行ってね(若い子ね)
目尻を越えてまつ毛がはみ出てるの。いえいえ、笑うなんてしません(笑)
だって、昔はお化粧大好きだったもん。
つけまつ毛はしたことないけど、
マスカラは勿論「増えるマスカラ」細かい繊維でボリュームアップ!
アイライナーはまつ毛の内側にも入れるの知ってた?
友人たちのお化粧伝説のトップは、小さい息子が素顔を見て泣いたって話(笑)

ねーねー、小森のおばちゃまっていたでしょ。
あのかた老眼で見えなかったのかな、
メチャクチャはみ出てたでしょアイライナーとか(笑)
おばちゃまのおかげで、年取ったら絶対厚化粧はするまいって決めた。

今はお化粧速攻10分(笑)
でもねー、あの頑張ってた頃が懐かしい。
顔命。肌命。スタイル命。
命がいくつあっても足りなかったもんだ。

そういえば男の人って何が命なんだろう?
教えてブノワ。さん(笑)

















ムー #qiVfkayw | URL | 2015/08/16 22:02 | edit

スッピンのブノワ。さん、こんばんわ。

きんちゃんだぁ。めんこいなぁ。
猫の日曜日だぁ。うれしいなぁ。
猫って正面から見ると睫毛ってわからないけど、横から見るとあるのよね~。
「モデルさんするのあきちゃったわ。」ってちょっと口をとがらせてるみたいでキュート♪

そういえば(って、思い出すものじゃないけど)意外と私って睫毛長いのよ。
眼鏡によっては、睫毛がレンズについちゃうの。
ただし~、クルリンとしてないのと生えてる方向がアチコチむいてるのと本数が少ない(爆)
きんちゃんが羨ましいわぁ。

一番肌が綺麗な時に濃い化粧はもったいないけど、一番したい時期なのよね。
老人ホームなどでも‘化粧療法’というのでメイクをしてあげると元気になるそうですよ。
いくつになっても女の人は化粧をして綺麗になりたいのでしょうね。
、、って、日焼け止めしか塗らない人が言っても説得力はないけど(笑)
電車の中での化粧はいただけないけど、観察してるのは面白い。
電車が揺れてアイラインはみ出さないかなぁ。。。とか期待するんだけど(意地悪)
敵は上手い!! いまだ出会ったことないのよ。
それにしても百貨店の化粧品の階のニオイはどうにかならないものでしょうかねぇ。
通るときに息止めて速足でつっきらないとならないんだもん。

化粧をしたブノワ。さんを妄想して汗引いた。。。。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/08/16 22:28 | edit

いいのいいの。

愛ちゃんへ。
おはよう!久しぶりの雨ですよぉ!
元気にしていますか?美人の湯はどうだった?(笑)
美人の湯に入って美人になれたら苦労はないか(爆)
きんの睫毛凄いでしょう?発見したときはビックリしちゃった。
他の子はこんなに睫毛はないの。猫によるのね。
下向きの睫毛、いいじゃないですか。団子っ鼻?いいよ、団子三姉妹なんだから(笑)
愛ちゃんの希望通りになったら全くの別人じゃん。
今のままでいてくださいね。付け睫毛して来たら絶交だからね(爆)
女性は本当に大変だよねぇ……尊敬しちゃいます。
男なんか風呂から上がったらそれでお仕舞いだもんね。
プルプル!って(笑)さすがに冬場の乾燥がヒドい時は顔にローション塗るけど、
今の時期は風呂上がりには何もしませんです。何と経済的!(笑)
愛ちゃん、色白じゃない。周りのオバちゃん見てみなよ。
団子は団子でもみたらし団子だもんね(爆)
日焼けが気になるのなら袖がゆったりした長袖着れば?
お話ししたけど腕を隠す例のヤツ。
アレは滑稽だから止めた方がいいね。効果ないでしょう?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/17 06:45 | edit

雨です……。

ATUATUさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
昨日は大文字焼きだったでしょうか?アレは何のためにするの?
東京は雨です……久しぶりかな、こんなに纏まって降ったのは。
でも蒸し暑いです(苦笑)早く秋にならないかな?
きんは母が亡くなって5日後に我が家にやって来ました。
小さかったんですよ。手の平に乗るくらい……チョッと大袈裟か(笑)
あっと言う間にデカくなりました。デカいって言っても、
体重はありません。スタイルが丸いって言うことですけど……。
僕はアトピーの頃は全く汗を掻きませんでした。
おそるべき新陳代謝の悪さ。でもそれも良くなってから気が付いたこと。
それまではそれが普通だと思っていましたから……。
今は物凄い汗っかき。いいですけどね、気持ち良くて(苦笑)
20歳過ぎたら皆同じです。いいんです、そう思っていれば。
年を重ねて色々なところに不具合が出ても、
それを補ってあまりあることもあるじゃないですか。
女性は若くなければ……何ぁ〜んて言う馬鹿げたこと考える男は間抜けです。
年取っていればいいって言う訳ではありませんけどね。
しっかり自分を持った女性は素敵です。それって素敵な毎日の積み重ね?
かな。さまに叱られましたか(笑)漬物石飛ばされないように気を付けてくださいね(笑)
かな。さまは可成り大きなものも投げますよ!(爆)
ATUATUさんの付け睫毛は想像したくないので今日はこの辺で(笑)
残暑ももうチョッとです。日焼け止め塗って頑張りましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/17 06:56 | edit

たしなみかぁ……。

hibariさんへ。
おはようございます、久しぶりの雨ですねぇ……。
元気にしていらっしゃいますか?僕はポチポチかな。
女性の中で化粧の位置づけってどうなんでしょうね……。
男の僕からするとチョッと気合い入り過ぎなんじゃないかって思うのね。
何もそこまで作り上げなくてもいいんじゃないかって。
化粧って、自分の欠点を補えばいいんじゃないの?って。
ねぇねぇ、嘘ってね、99パーセント本当のことを言って、
1つだけ嘘を言うのが効果的なんですよ。
それか100パーセント嘘を吐き通すことね。
化粧の真髄って騙すことだから、たった1つの嘘を紛れ込ませる方が、
本人も楽だし見ている方も騙されやすいんじゃないかって思う。
兎に角、今の若い子たち(そうでない女性もいるけど……。)
塗り過ぎ、付け過ぎ……何でもやり過ぎだと思います。
化粧品会社の陰謀にまんまとハマっている……僕はそう思う。
高校の時に好きだった女の子が化粧して来た時は新鮮な驚きでした。
当時は漏れなくブルーのアイシャドウ(笑)
何だか急に大人びたようにに見えてね……自分が子供っぽく感じた。
ご主人、化粧が嫌いなんですね。良かったじゃないですか。
最低限の基本だけ押さえていればいいですよ。
真面目な話し、そんなことよりどう素敵に生きるかですよね。
人生の最後に物凄く差がつくと思いますよ……。
僕も頑張ってジェントルなジジイ目指さなきゃ(笑)
キッとまだ間に合うハズだから……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/17 07:07 | edit

ジェントルマン

久しぶりの静かな雨。もう爆睡しました。
ここ数日、熱中症でダウンするわ、強い不眠で悩むわで、散々でした。
どうも体がドイツ体質になっていたらしく、帰国以来湿度の高さに辟易していたのでした。

でも、この湿度が日本の繊細な美や自然、人間の身体や女性の肌の美しさを創っているのかと思えば、あながち敵視することもできません。

ドイツに行って美しい男性や女性見て思ったことは、「清潔感!」この一言です。
みなシンプルな衣装を着て、化粧はもちろんしていても不自然さを感じないことでした。
中年期を迎えた女性もそれぞれに奇麗でした。
それから、女性はほとんどの人が、暑さの中で
帽子を被ってないの。男性もね。
むしろお歳を召した男性がかっこよく麦藁帽子被ってました。髭もきちんと整えて。

道路で、信号待ちのカップルがさりげなくキスする光景も良く見かけました。まぁほほえましいの。
文化の違いですね。

5年後のオリンピック、日本はどんな風景の中で、外国のお客様を迎えるのでしょう?
暑さだけで、大変ですね。夏のオリンピックは
過酷です。

ブノワ。さんはジェントルマン、私は不良ババァで。楽しみだわ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/08/17 11:00 | edit

きんへ

あ、きんへのコメントを忘れた。
きん、凄い雨だね!
きんのつぶらなお目目はお化粧要らずでいいね。
その顔安心しきってるね(笑)
いいこいいこ。なでなで。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/08/17 14:29 | edit

吸いたい

ブノワ。さん、こんにちは。
こんな写真見せられたら猫吸いがしたくなる。
きっと犬とは違うんだろうなー

私、中学生の時に引っ越しのお別れがあって、大人びた友達からビューラーをプレゼントされ、初めてメイクの真似事をしたんですけど
どんなにカールさせようと、重い一重瞼がのしかかって寧ろ笑える目になってしまうことに気がついて
「化粧をして見栄えが上がるには、生まれ持っての素材が良くなければ道化師になるだけ」
と悟って、冠婚葬祭以外は無駄なことはすまいとおもったのでした。
「いい歳をして口紅のひとつもしないで人前に出るなんて」という方もおられますので
まぁ女とは面倒なものです。
とは言いつつ、毛抜きは3本ほどもってます。
自前の眉毛は、天然で眉尻が二股に、しかも間の空いた眉間の眉頭は高めで、眉山が禿げてる。
野放図にしたら妖怪っけがでちゃうので気をつけてます(笑)

気をつけられないのは汗ですかね。
笑っちゃうくらいくっきりと口髭状態に玉の汗が出るので、ヘルメット被ってゼネコンの現場で一輪車押してた時は完全に男だと思われてました。
汗ぬぐうと土ぼこりで黒くなるから余計。
暑いのも汗も嫌いじゃないけど、もう少し爽やかな汗のかき方ができる体で生まれたかった…

azking #7XaZTY2Y | URL | 2015/08/17 17:02 | edit

ブノワ。さん、こんばんは^^

今年の夏は暑かったですね
暑さに弱いですが今は元気です^^

そうです昨日は大文字焼きの日でした
今は大文字の送り火という呼び方にかわってきてます^^

小さいときは火が灯った(点った)山を見てきれいと思ってるというだけでしたが
大人になるにつれいろいろ教わりましたよ
13日の日にご先祖さまがお家に帰ってこられて数日お家で過ごして16日の大文字がともる日に赤く燃えてる山を目印に迷わずにあの世に帰って行かれるということ
ちょっとこわいですか~~
燃やす薪にはお願い事とか書けるのですよ
(家内安全とか身体健康とか)
お金はいりますが^^
受付でお願いして山に薪をもってあげてくれて拝んで燃やしてもらえるのです
その次の日には朝早くから大文字山にたくさんの方が登り昨日燃えたあとの炭を持ち帰ってお家のお守りにするということも聞きます
間違ってないとおもうのですが^^

こんなふうなことがあるのですよ~
さっきもっと書いてたんですが線が外れかけててて(まだケーブルです)送信がパーになりまして真っ青になりました
もう一度書いてる次第です

ご先祖さまを送る風習なんでしょうね
きっと他の他府県でも似た風習がたくさんあるでしょうね^^
ブノワ。さんつたない説明でしたが
わかっていただけたでしょうか
まちがってるかもしれませんがこんな感じなんですよ~
一つのお祭りのような行事ですね

ブノワ。さん汗をかくほうがいいのですから
よかったです
まだ残暑が厳しくなるようなので暑いときは体を冷やしてもらえるように汗をかきましょう
そして負けないぐらい水分もとってあと少し夏を乗り切りましょう(*^^)v
私も負けないで水分とりますよ~
ブノワ。さん長々とすみませんでした~^^

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2015/08/17 19:38 | edit

安定感

こんばんは。駅のホームの、その人は、どういう一日だったのでしょうね?女性に会うのか、男性に会うのか。化粧慣れしていない素朴な方の、ずれてしまった背伸び・・・でしょうか。
私も気をつけたい・・・。毎日の鏡を見る時間がたぶん、相当短いです。おまけにものすごく眼が悪い・・・。
年を取るごとに気合メイクは危険という自覚はあります。
でも自分を人並みに見せたい時もあるし、そういう時は日頃からの努力がないから、あーあ、で済ますしかないですね。背伸びでリスクを負いながら自分を磨く年はもう遠い昔。あんまりそういう試みもなかった私は安定感を重視します。
せめて一緒に過ごす人に居心地悪い思いをさせない程度には普段から周りの人を見るとか自分に時間をかけるとか美意識持たなきゃですね。
ずぼらな私から見たら、みんなすごい努力だなと思います。それでも異様に見えたり没個性になっちゃったりということは、自分の顔に正しく向き合えてないのかもしれませんね。
きんさんのように、もとの作りが美しいってのが羨ましいわ。

ガーネット #- | URL | 2015/08/17 21:28 | edit

男の命はね……。

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
素顔を見て泣いた……フフフフフフ、一体どんな!(笑)
ムーさん、今時の男子の命は眉毛でしょうね……。
これは結構、年配まで皆さんそう。僕はチョッと引きます。
細くて短く刈り揃えられた眉……女性はいいです、描けるから。
男は化粧しませんからね……たまにいるけど、しているヤツ(苦笑)
あと、一時期ほどではなくなったけど髪型ね。
アニメの主人公宜しくツンツンの髪、中田ヒデが流行らせたソフトモヒカン……。
今、高校野球やっているでしょう?昔、高野連から「眉剃り禁止令」が出た(笑)
今はどうだか知らないけど(整えている子は結構いる)
真っ黒に日焼けして五厘刈りで眉毛が凛々しくて……見ていて気持ちいいですね。
オッサンが真っ黒に日焼けして茶髪で細眉で……一番哀れ。
小さい頃の母親との思い出(笑)
その頃からあったでしょう?ファイバー入りのマスカラ。
煽てて母に有り得ないくらいに塗らせたのね。
記録に挑戦的な感じで(笑)25ミリくらいまで行って2人で大爆笑(笑)
僕も泣きました、可笑しくて可笑しくて。何だか懐かしいなぁ……。
小森のおばちゃま。勿論、知っていますとも!(笑)
老眼っていうか、どうでもいいんですよ(笑)ハミ出そうがなんだろうが(爆)
髪型も凄かったですよね。パイナップルヘア。
杉村春子さんも適当でしたよ。僕、楽屋で芸者のメイクしているところ見ていたんですが、
アイライン引いた後、目尻に口紅でチョッと色をさすんですが、
「あたし……いい加減なんですよ……でもねぇ、どうせ客席から見えないし……。」って。
ムーさん10分なんだ。でも効果的な10分でしょう?
ムーさんの今の命は何?僕は何だろう……チョッと考えてみます。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/18 05:29 | edit

あのニホヒね!(苦笑)

かな。さま。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
久しぶりの纏まったお湿り……でもかえって蒸し暑かったですね(苦笑)
はい、スッピンですよ。自分の油が一番肌にいいんですから(笑)
偶然、日曜日に重なって、何となく「猫の日曜日」っぽいけど、
内容がお化粧でゴメンなさい(笑)今度はキチンと猫の日曜やりますね。
猫って睫毛の子と眉毛の子がいませんか?小芳は眉毛の子なの。
眉毛が村山元首相みたいに長くなって来ていて……(笑)
かな。さま、睫毛長いんだ。今度メガネ取って見せてたもれ。
しかも本数少ないのね(爆)でも、それも憂いになっていいのでは?
そうなんですよね、一番、肌が綺麗な時なのにね。色々とやってみたいのね。
化粧も色々ですよね。フランスの宮廷なんかでは、
わざとか弱く見せるために手の甲とか顔に青く血管を描いていたでしょう?
かな。さまもビール飲んでいないで血管描いてみる?(笑)
電車内の化粧は見ていて本当に面白いですよね。
まぁ、どうせ漏れなく100パーセント、ブスなんだけど、
一応、周りの目を気にしながら、反抗的なオーラ出しまくりで黙々とやってる。
駅のホームで電車を待ちながら立ったままって言うヤツもいる(苦笑)
こんなご面相で化粧するんだってヤツも沢山いますよね。
ジィ〜っと凝視してやるの(笑)だって見られてもいいからしているんだもん。
人前でコンタクトの鏡すら見られなかった奥床しい僕には考えられません。
本当、盛大に失敗すればいいのにって僕も思いますよ(笑)
かな。さま、全然イジワルじゃないよ。
デパートの1階は危険地帯です(笑)あそこでは絶対に働けない。
僕のお化粧姿想像しなくていいですからね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/18 05:42 | edit

可哀想ですよね。

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
本当、久しぶりの纏まった雨……でも強烈に蒸し暑い(苦笑)
この湿気は日本の伝統的なあれこれも変えるのではないでしょうか?
木造建築だってどうだか。腐敗が早くなるとか?女性の肌の美しさねぇ……。
帽子を冠っていないって言うのは日焼けに憧れているから?
兎に角、あちらの人は太陽が大好きですよね。
やっぱり無い物ねだりなんですよ。日焼けしている肌に憧れる……。
シンプルなものをスッキリ着こなしたあちらの方々には日本人は敵いませんね。
スタイルが違うものね。こればかりはどうしようもない。
オリンピックはどうなっちゃうんでしょうね。
このクソ暑い真夏にやるんでしょう?なぜ、秋じゃないの?
色々とケチがついているオリンピック。
5年なんてアッと言う間ですよ。何か観に行きたいなぁ……。
体操とかね。チケットって取れるのかしらン?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/18 05:51 | edit

きん、ほら!

ムーさんへ。
きんへのメッセージどうもありがとう。
きん、僕にもしものことがあったらムーおばさんのところに行きなさいね(笑)
きっと美味しいものを沢山食べさせてくれると思うよ。
って!きんは食べ物にはまったく関心示さないのでした……。
カリカリだけでいいみたい。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/18 05:53 | edit

ブノワ。さんへ
こんばんは。毒、絶好調ですね(笑)
とりあえず、目を大きく見せるメイクなのでしょうね!
一時期、パンダみたいなメイクが流行ったりガングロでしたっけ?ヤマンバでしたっけ?汚ギャルでしたっけ?(苦笑)今まで色々とヒドいのありましたよね。
当時の東京の様子はさぞかし凄かったんだと思います(苦笑)
そう考えると、今は少しはマシになったとは思いませんか?まだ品がある?まぁ考えようですけど・・・
きん、ほっぺた辺りの毛が気持ち良さそう(笑)ま、僕は楽な男で良かったと思います!

やす

やす #iI2sBIQE | URL | 2015/08/20 01:01 | edit

お化粧について

前の記事に書き込みごめんなさい。

「美しき緑の星」っていう映画ご覧になりました? その星の人はみんな自然に生きていて、その星の女性が地球に来て、女性のハンドバッグの中身を見せてもらったとき、口紅が何だか聞いたのです。聞かれた女性は、「きれいになるため」って答えたんだけれど、星から来た女性が「塗らなければ愛されないの?」の問いに答えられない。

ブノワ。さんのこの記事を読んで、このことを思い出しました。

私もこちらにいるときは口紅はほとんどつけません。付けていると落ち着かなくて、途中で取ったりします。(もちろんファンデーションもマスカラも付けません)。でも日本に行くと、付けないで外出すると、変な目で見られるんですね。
スペインの人は毛が濃いのか、わぁ、厚化粧している…と思ったらそれが素顔だったっていう人がたくさんいます。私の友人の3人がそうです。うらやましいくらいだけれど、民族の違いはどうしようもないですね。
東洋人って、どうしても顔の印象が薄いんですね。だから、少し眉を描いてシャドーを入れるくらいはするんですが、おお汗かきで目の周りにもすぐ汗をかくので、マスカラはできません。一度マスカラ買に行ったら、お店の人が、私のまつ毛があまり短いから吹き出しちゃったんですよ。こちらの人はもっと密で長いのね。

一つだけ若い方に言いたいのは、ファンデーションはやめなさいっていうこと。ずっと使っていると、顔の色が悪くなっちゃうんです。取った時、病人みたいになってしまう。私は若いころから付けていて、そのことに気付いたのが10年くらい前。もっと早く気付けばよかったです。

gyu #- | URL | 2015/08/20 03:03 | edit

それも思い切りね!

azkingさんへ。
おはようございます。雨ですねぇ……お目覚め如何ですか?
メッセージどうもありがとうね。楽しく読ませて貰いました。
猫吸いはどこ?勿論、お腹のモフモフでしょう?(笑)
犬とは全く違いますね。思い切り吸い込んだ途端に気絶かも(爆)
「化粧をして見栄えが上がるには、生まれ持っての素材が良くなければ道化師になるだけ」……。
ヤだなぁ……なんて書いていいか困っちゃうじゃないですか(苦笑)
化粧ってフルじゃなくていいんじゃないですか?
自分の欠点、それもごくごく一部を補う形で。
本当に女性は面倒臭いと思っちゃいます。男は楽チンですよぉ!
で、その毛抜き……3本で一体どこの毛を抜くの?すね毛?(爆)
眉毛は抜いていると生えなくなりますからね、要注意です。
妖怪っけねぇ……ここで大きく頷いちゃいけないのね?(笑)
ヘルメット冠ると危険かもね……しかし男と間違われるって一体!
爽やかな汗はごくごく一部の選ばれた人間のみに許されるのでしょうね……。
僕も爽やか系に生まれてみたかった。人生変わっていたかも……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/20 07:22 | edit

それそれ、おくり火!

ATUATUさんへ。
おはようございます。
久しぶりに纏まった雨の東京でございます。
メッセージどうもありがとうございます。
確かに今年の夏は暑かったけど、もう秋の気配ですね。
おくり火の意味はそう言うことだろうとあらかた想像していました。
我が家は両親が共働きだったので、お盆とか正月とか、
日本の古くからのことにチョッと疎いのです……。
薪に願い?「宝くじが当たりますように!」でもいいの?(笑)
その燃え残った炭の話しは聞いたことがあるような気がします……。
ATUATUさん、「線」とか「帳面」とか言わない方がいいと思いますよ(爆)
それから「チャンネル回す」とかね(笑)多分、死語です。
もうスグ9月……夏もお仕舞いですね……。
ATUATUさんもお元気で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/20 07:30 | edit

羨ましいですか?(笑)

ガーネットさんへ。
おはようございます。
久しぶりの休み、しかも雨……ゆっくりです。
メッセージどうもありがとうございます。
なんなんでしょうね?やりなれないことをしたからでしょうね。
普段は化粧っ気のない可愛らしいオバさんなんですよ。
一つだけ注意したいことは、女性の皆さんは化粧をする時に顔の正面に鏡を持って来るでしょう?
合わせ鏡をして上から自分の顔を観てみないとダメです。
世の中の男どもは大概女性よりも背が高いのです。
上からしっかり見られていますよ(笑)
ハミ出したライン、曲がった眉、ムラムラなファンデーション(爆)
生まれ持った容姿はどうにもならないですよね。
それは個性ですから、全員がヴィヴィアン・リーになる必要はない。
いいじゃないですか、個性を引き出せば……僕はそう思うんです。
皆さんひっちゃきになり過ぎ。化粧の本来の目的を思い出すべきです。
団子は餡を絡めても団子。饅頭は粉をまぶしても饅頭に変わりないのですから(笑)
ダメですよ、女性誌に踊らされちゃ(苦笑)自分に何が一番似合うか見極めないとね。
きんは美しい猫ではないのですよ。愛らしい感じかな。
猫もそれぞれの個性ですもんね。人もきっとそうなんです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/20 07:48 | edit

毒?(笑)

やすさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
毒?何のことかしらン?(笑)絶好調?訳分かんなぁ〜い!(爆)
いっけね、知らない内に漏れちゃったかな……。
そう、デカく見せることなんでしょう。あのカラーコンタクトはコワいですよ。
ガングロ、ヤマンバ……コワいですねぇ、コワいですねぇ……。
同じ生き物とは思えませんね。アイツらにも親っているんでしょうねぇ?
どういう教育しているんでしょうねぇ。
当時の東京(苦笑)渋谷のセンター街なんて昼間っから怪奇の街ヨン。
少しはマシになりましたね。品は相変わらずないと思いますけど……。
誰だったかな……下品も品のうちって言ったのは?
因に言った本人は下品なヤツです(大爆笑)
きん、可愛いでしょう?ブヨンブヨンですよ(笑)
そう、やすさんと同じね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/23 07:02 | edit

お元気ですか?

gyuさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
スッカリご無沙汰ですが、その後、元気にしていらっしゃいますか?
前に記事へのメッセージ……大歓迎でございます!(笑)
その映画、見ていないんですよ……面白そうですね。風刺バンバン!
そうですね、gyuさんはいつも素肌に近いですよね。
そして汗っかき(笑)可愛らしいですけどね。
僕ね、あの口紅だけは勘弁願いたいです……女に生まれたらって言うことですけど。
口に何か塗るって本当に気持ち悪いじゃないですか。
唇が荒れた冬にリップクリーム塗ってみたけどどうもいけません。
僕ね、思うんです、塗るから余計に荒れるんだって。
保護でも何でもなくて、あんなに柔らかい唇にズゥ〜っと何かを塗れば、
もっともっと皮膚が弱くなりますよね?
グラナダの交差点の女性には本当に驚いたの。美しくカールした睫毛!
gyuさんが以前、仰言ったでしょう?そちらの女性は年配になってもパッツパツの衣装着るって。
それも物凄く印象に残っています。年取っても「女」なんですね。
若い頃って色々とやりたいのでしょうけど、程々にしないと、
後になってから後悔することも多そうですね……後悔先に立たず。
そうそう、眉を剃るって描くことを前提としていますよね?
女性はいいけど男はそうはいかない。でもね!
こちらは男でも化粧している人を見かけるようになりました(苦笑)
チョッとファンデーション塗って眉もシッカリと描いている……。
結婚指輪していましたから奥さんも公認?
世の中変わったものです。gyuさん、今度フルメイクして来てください。
僕も薄化粧して行きますから!(笑)そしてかの地でデートしましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/23 07:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/164-4ff46951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top