年……満ちました。 

 

IWST4126.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

連日の酷暑、皆さん元気にしていらっしゃいますか?
でも、蝉時雨、入道雲……夏も終わりが見えて来ましたね。
さて、早いもので今日をもってこのブログも満十年になります。
いやいや、早いものです。まさに光陰矢の如しですね。
皆さん、いつもいつも本当にありがとうございます。



年、満ちました……。

今思い出すと懐かしいのは、初めの頃は毎日〜記事を書いていたんですよね。
スッカリ気ままな記事のアップになってしまいましたが、
こちらのFC2と一番最初にお世話になったエキサイトのブログを合わせると、
10年で1530記事、約2.4日に1記事書いている事になります。
それでも、もう一つのブログ「Under the Rose。」と合わせると、
1784記事になり、約2日に1記事書いている事になります。
2日に1つの記事……可成りの頻度ですよね。
僕が流行作家で、原稿用紙1枚2万円とすると……家が建っていたかも!(笑)
この熱しやすく冷めやすい僕がねぇ……天国の母も驚いていると思います。



さて、スイッチが入りました……。

何のスイッチかって?実はブログを始める時に決めたことが幾つかあります。
先ず、書く内容に見合った写真がない場合は記事を書かないこと。
戴いたメッセージは、それ以上の言葉の数でお応えすること。
それから、その中の最も大事な一つに、次の記事の更新までにメッセージが入らなかったら、
その時はブログを止めるというものがあります。
嬉しいことに、「匂いのいい花束。」は開設した一番最初から、
メッセージが途切れることがありませんでした。
まぁ、大したことないブログですけど、それだけが自慢だったかな?
1700以上の記事を10年に渡って書いて来て、
その全てにメッセージが入っているブログって他にはないと思います。
それが10年を待たずして、先日の結城美栄子さんの記事にメッセージが入りませんでした。

スイッチ、入りました……今スグというのではありませんが、
満10年も迎えたことだし、いつブログを止めてもいいのかなって。
このブログの存在意味みたいなもの?もう、お役御免かも……。
2日に1記事と書きましたが、それは可成り大変なことで、
写真のこと、記事の主体になる文章のこと、調べもの、メッセージへのお返事……。
1日の中で可成りの時間をブログに割いていることになります。
僕の場合は、仕事などの移動中、空いた時間に携帯で下書きしてPCに送り、
机の前では写真の取り込みと清書するだけでしたが、それでも可成りの労力です。
今時の、所謂、SNS、FacebookやTwitterなどのように、
安易でその場限りの「プライバシー公開」とは訳が違います。
僕のブログの記事は少なくても一つ一つに気を配った「作品」なのです。
メッセージへのお返しは物凄く楽しく、そのやり取りは僕の生活を豊かにしてくれました。
ブログやメッセージのやり取りを通じて仲良くなった人、人生の大親友になった人もいます。
まだお目に掛かったことはないけれど、ある種の信頼関係みたいなもの?
ダーク・ボガードの「レターズ/ミセスXとの友情」みたいな感じ?
とても素敵な関係にある方もいます。まさに、実り多き人生……。
それをブログがもたらしてくれたと思っています。

FacebookやTwitterなどの、 SNSの広がりと共に、
ブログも過去のものになりつつあるのでしょうか?
まるでアナログからデジタルに移行した時のレコードのように、
無用の長物になりつつある?まぁ、なくなりはしないでしょうけど、
ブログの黎明期を支えて来た有名ブロガーの皆さんの更新が軒並み途絶え、
たまに遊びに行くと、何年も更新がなかったりしていて寂しい思いをしているのも確かです。
要するに、Facebookなど、SNSに流れて行っていると言うことですよね。
1日は24時間です。ブログだFacebookだTwitterだ……限りがあるって言うことでしょう。
中にはFacebook、Twitter、インスタグラム、mixi、ブログ……。
全部やっている人を知っています(苦笑)仕事はいつしているの?何と言うヒマ人!(爆)

この「匂いのいい花束。」は、アクセス数は増える一方ですが、
メッセージをくださる方は決まったごくごく限られた数名。
それだったら何もブログの形を取らなくてもいいのではないでしょうか?
いつも親切にメッセージをくださる人たちにメールで送ればいい……そうも思います。
手応えの感じられないことを続けるのはシンドイですよね。
僕は発信するだけで、僕の方からは遊びに来てくださった人の顔が見えない……。
それが、最近、ブログをやっていて一番詰まらなくて張り合いがない理由です。

僕は顔が見えない人のために料理はしたくないです。
僕のブログは捻ればいつでもふんだんに水が出てくる蛇口ではないし、
スイッチを入れればいつでも好きな時に見られるテレビでもないのです。
いつでもページを開けば新しい記事を見ることが出来る……。
写真が多い?文章が長い?So what !? それが何だって言うのでしょう?
仕方ないですよね、それが僕のスタイルだから。
他にこんなブログあるでしょうか?不満があるのなら遊びに来ないことです。
このブログは皆さんを楽しませるためだけのブログではありません。
何よりも、運営している僕自身が楽しくなくてはね。



さて、メッセージが入らなくなったら止めるという決めごとの他に、
初めは毎日書くというのも決めごとの一つでした。
毎日〜せっせとせっせと……人間って課題を作ると頑張れるって言うのもありますね。
大変だったけれど、書くという行為が気に入ったのか、
皆さんとの温かいメッセージのやり取りも楽しかったのでしょう。
アッと言う間に時間が経ち、ブログは生活の一部になって行った……。
毎日の更新は数年で挫折しちゃいましたが、
その頃からかな、心の奥底で何かがくすぶり始めたのは……。
それは前にもチョッと書いたことがあると思うのですが、
「ブログって一体なに?」……と言うものでした。
答えは簡単ですね。ブログ=自慢……僕はそう思っています。
美味しいものを食べた、旅に行った、有名人と食事をした……。
勿論、色々な形のブログがあります。個人の忘備録で書いている人、
仲間との交流の場として活用している人……。
でも、僕の場合は「自慢」意外の何ものでもありません。
ただ、自慢だけではなくて、そこには僕なりの視点があるし、
諸々に絡めて話しは膨らませていますが、自慢の域は出ていない……そう思うのです。
そうなって来ると何だか居心地が悪いと言うか何と言うか……。
楽しかったハズのブログもチョッと重荷になって来たんです。
このままでいいのか?続けることに何の意味があるのか?
ブログに割く時間も勿体なく思うようになって来ました。
それでも続けて来たものを止めるのには勇気もいるし、切っ掛けも欲しい……。
一度、5年をメドに止めようと思ったこともありますが、
惰性ってコワいですね。あれよあれよと言う間に5年は過ぎ……。
だったら10年と言うのは区切りがいい……兎に角、満10年まで頑張ろう!
そう思ってやって来た先のメッセージ・ゼロ……いい感じにスイッチが入りました。

別に、この記事が最後、今スグと言うのではありません。
まだまだ下書きが20記事分以上ありますし、
それを順次公開しているうちに、新しい記事も書いてみたくなるでしょう。
皆さんにお伝えしたい素晴らしいことも出て来るハズ。
例えば、昨日観た映画のことも書きたいし、お盆には小旅行も控えています。
ただ、丸10年と言うこと、メッセージが入らなかった記事があったこと、
少し肩の荷が下りました。ぼくが一生懸命目指してやって来たことは満了しました。
何日かおきに記事を更新しなきゃいけない……そんな義務感、強迫観念からも開放されます。
いつ自由になってもいい……ブログと言う形ではなく違った形でもいいのかな?
親友は、ブログを止めてFacebookを始めろと言います(笑)
Facebookは色々なしがらみがあって登録は考えていますがそれだけ……。
ブログはもう潮時なのかな?そう思うとチョッと気が楽になりました。


僕は自由になりました……。
沢山あり過ぎて迷いましたが、気分一新、テンプレートも変えたし、
さぁて、書き溜めた記事を順次アップするとしますか……。


2015年8月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

ちょっと~~   ブノワさぁーーん
だめ~~。
あのね、本当はブノワさんの記事に毎回コメント入れたいと思っているミミハッチなの。
けどね、超お忙しい人なのに、私ごときにリコメのために時間を取らせるのは申し訳ない。そう思っているのよぉーー。
そうなんだよぉ。もうホントニーー><
でも、10年って凄い!! 10年たったら私も
同じように思うのだべか?
パソコン開けて、お気に入りに入っているブノワさんのブログ、毎日必ず訪問している私みたいな人、きっといっぱいいると思うデス^ ^

でもね、無理せずに、ぽつぽつでもいいから
辞めるなんて言わずに続けて欲しいの!!

そそそ、あけちゃんのお写真がとーーっても可愛くて、あけちゃんメンコイでし☆

mimiha #- | URL | 2015/08/07 08:21 | edit

ご免なすって

ブノワさん、おはようございます。

読み逃げばかりでご免なさい。
実はたま~に読んでない記事もあったりして、コメントのタイミング逃したり(鮮度が必要なツッコミってあるじゃないですか)
いくら明け透けな私でも、バカ正直に、心に引っかからなかった作品に、興味ない。とはコメント出来ないので
ブノワ。さんの作品に感じた自分の感情を自分らしい文章でコメントしたいんだけれど、するってーとせっかくの高尚さを汚すようなことにもなりかねないしとか、これでもね。
えぇえぇ99%はお見立てどうりでございます。
ただ、残り1%の世間体で色々考え考え「エイヤッ」と送信ボタンを押してました。
勿論、読んでいただいた後は削除していただいて結構です。という謙虚な気持ちで。(『おへや』話とか。自己顕示欲はふつーにあるので、非公開にはしませんが)
ガラケーで不足の無い私には、ブノワさんを知るにも私の感想を知ってもらうにも、ここが無くなったら心のビタミン不足にはなるかも。
飼いたくて飼えない猫の話も好きだし。
そうそう、うちで捕獲して里に出した母猫。
すっかり先住猫とラブラブで、飼い主が呼ぶと返事をして、いやいやながらも抱っこも受け入れるようになったそうです。
柄がそっくりなんで、せっまいところに対称で寝てる写真とか堪らなく可愛いんですよー。
時々大量に笑える画像が送られてくる3匹の兄妹猫たちも順調に肥えて、丸一年目の検診も無事クリアし、益々個性を発揮している模様。
兄妹で貰われた幸せを感じながら、一年前の自分の頑張りをベタ褒め(笑)

リザーブ大放出したら、せめて春夏秋冬の季刊くらいのお手紙は読ませていただきたいです。
お返事もします。
ひとまず

ブノワ。さんの『自由』に乾杯!


と朝から飲む理由に(笑)

azking #7XaZTY2Y | URL | 2015/08/07 09:43 | edit

画面ががらっと変わってあれれ?と慌てました。
なんか心機一転?!と思ったら私にとっては気落ちする内容でした。
が、おっしゃることはよっくわかります。
たとえば、手紙が来たとする。開封する。
読んでお返事を書かないことがあるでしょうか。
無礼千万ですよね、そんなことって。

ブノワ。さんのブログにおそるおそるメッセージを入れてからもうずいぶん経ちます。
私はメッセージ多いほうだと思います。
でもそれは無礼だから書いているのでは全くなくて、気の合うお喋りと同じで黙っていられない(笑)
こんなブログって他には一つもありません。
だから毎日ここへ来る。

ブログというものを見始めたのはバラを育て始めたころで、
栽培方法がわからないんだけどサロンみたいな教室は行きたくなかった。
ややっこしいでしょ?女どうしって割と(笑)
で、ブログを通してバラの育て方を学んだ。ラッキーだったんですね今思えば。
中でもブノワ。さんの一風変わったバラへの向き合い方に魅かれて、
写真と文章にはもっと魅かれて今に至っています。
そう、なんだかダーク・ボガードの「レターズ/ミセスXとの友情」みたいな感じ。

ブログが盛んなころあちこちのブログを見てましたが、
毎日毎日作った料理やインテリアをこれでもかの勢いで載せて、
そこに「おいしそーー」「すてきーー」の薄ら寂しい提灯メッセージ(言い過ぎか?w)
こういうのを自慢記事というんじゃない?
「匂いのいい花束。」はぜーんぜん違う!
自慢記事を私は読まない。
頭が悪い人を私は好きじゃない。
頭が悪いというのは自分しか見えてない人のこと。
そこにはユーモアの欠片もないものね。

記事が不定期になっても、それが肩の荷になっているなら不定期でいいですもちろん。
でも完全に止めてしまわないでくれたら嬉しいです。
毎日ここへきて、ちぇっ今日も書いてないぜ(笑)というのも待つ楽しみかもしれない。

キンがどうしてるかも気になるしね。

今日は今までで一番長いメッセージだと思う。
察してください。









ムー #qiVfkayw | URL | 2015/08/07 11:55 | edit

ブノワ様、初めまして。
いつも楽しみに拝見しています。ご免なさい読み逃げですね。あなた様にいっぱいの知識を頂きました。内外の骨董、お花、猫ちゃんたち、旅行、グルメ、映画や演劇、などなどです。株のトレードのストレスは、ブノア様に癒されております。素晴らしい画像の世界、洒脱な文章、最高の力量です。
どうか、無理をされずにお続けください。
ときめきをありがとう。
勿論、有料でもついていきます。

ひまわり #- | URL | 2015/08/07 17:53 | edit

オカチメンコ?(笑)

mimihaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
だめ〜〜って言われてもねぇ……(苦笑)
それこそダメですよ。ズゥ〜っと考えて来たことなんですから(笑)
僕、忙しいですけど、時間は有効に使っていますから大丈夫。
それよりSNSに明け暮れている方々の方が数段お忙しいでしょう(苦笑)
10年は凄いです。自分で自分を褒めてあげたい。
毎日〜訪問してくださる方々、分かっています。
有り難いと思うけど、どんな風に感じているかが分からない。
何書いても反応がないのは、一体どうしたもんか分からないです。
いつも、止める止める言って、結局続けているのは、
元来、お喋りなのと、素敵と思ったことを皆さんとお話したいから。
取り敢えず20記事以上あります。ポツポツやって行きますか……。
そそそ、あけがオカチメンコ?伝言しておきます(笑)
強烈に暑いです。mimihaさんもお身体大事になさってくださいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/07 19:21 | edit

ご免なすって……って!(笑)

azkingさんへ。
こんばんは。沢山メッセージありがとう。
高尚さを汚す?……大丈夫、慣れていますから(笑)
自由……しがらみみたいなもの?なくなってスッキリしました。
今までは何となく義理みたいなもの?そんなもの感じてアップしていたりして。
いいのにね、自分のブログなんだから自由にやればさ。
あのですね、読んだ後に削除なんかしませんよ。大事なメッセージだもの。
よくいるでしょう?「不快だったら削除してくださって構いません」って。
バッカじゃないの?一番嫌いです、そう言うの。
構わないんだったら最初からメッセージ入れなきゃいい。
それから、僕にチョッと辛辣なこと書かれてメッセージ削除しちゃうヤツね。
間違いなく出禁です(笑)1人だけいます、それで出禁の人。
あともう一人、周りに不快感与えるメッセージばかりの人も出禁(笑)
このブログにたった2人だけいます、出禁の人(爆)
何だろう……空気読めない人なのかな?いい年してさ。
心のビタミン不足?大丈夫でしょう、azkingさんは叩いても死なないから(笑)
猫は最近スッカリご無沙汰ですよね……分かっているんですけどね。
リザーブの中に猫の記事もあるから期待していてくださいね。
そうそう、この前、駅に向かう立体駐車場のところで見ちゃいました!
小さなキジトラの母親と子供2匹……物凄く可愛いの。
1匹なんかペットショップで20万円くらいで売れそうなくらいの美猫(笑)
迎える気満々で、虎視眈々、毎朝駅に向かうんですけど、
それ以降、一向に見かけなくなっちゃいました……。
良かったですね、里に出した保護猫。幸せそうじゃないですか。
1匹でも不幸な猫がいなくなりますように……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/07 19:33 | edit

こんばんは。

ブノワ。さんこんばんは。10周年ですね。ブログいろいろ考えますよね。私は今パソコンある部屋が猛烈に暑くて作業できないの。冷房ないからブログ休みました。

私は11年目なんだけれど。いろいろ思うことがあります。

ブノワ。さんのブログ、最初は勇気なくて読み逃げでしたね(笑)。恐る恐るコメント
書いた日を思い出しました。

記事から、自分が知らない世界があるん
だって思ったり勉強したり。写真から元気頂いて感動したり。手作り料理の記事は
トライしたこともありました(笑)。見た目
が爆笑鍋写真をUPしてましたね。

ブノワ。さんのブログに出会えたこと、
日々感謝しています。10周年にタイミングばっちりでReiとBellaDonnaがいっぱい
咲いていますよ。

いっぱいの感謝をブノワ。さんへ。



愛 #rsieqIkI | URL | 2015/08/07 21:12 | edit

失神しそう~!

えぇーーーー!!!
私失神しそうだよ、
だって、ブノワ。さんのブログで一日が始まるんだよ。
写真も大好きだし、記事も楽しいし・・・
笑ったり、感動したり、刺激をもらったり、
ブログ見れないと私ボケてしまうかも、
そうなったらブノワ。さんのせいよ。
 
あ~どうしよう
アンジーは北国で泣いてます。

ポエム #6/34PU6. | URL | 2015/08/07 21:30 | edit

久しぶりでコメントを書かせていただきます。
こちらともうひとつのブログに、合わせて数回。
読ませていただいて、伝えたい気持ちがいっぱいになって書くという数回でした。
お返しのメッセージも、とても嬉しかったです。面識のない私にも毎回丁寧にお返しいただいて、私などがコメント書いてよかったのかしらと恐縮していました。
ここのところ、自分に余裕がなくて、コメント書きかけて消したりもありました。芸術や文化的なテーマにはいまいち入っていけない私でした。

今日またブノワ。様ってすごいなと、改めて思いました。何かを成す人って徹底してたり潔かったり!?
こちらで、自分ではなかなか接することのないもの素敵なものを見せていただきました。ありがとうございます。

ガーネット #- | URL | 2015/08/08 01:18 | edit

マダムXへ。

マダムXことムーさんへ。
おはようございます。今朝はドンヨリですね。
お目覚め如何ですか?僕は連休なのでチョッとゆっくりです。
テンプレート、変えました。チョッと気分一新かな?
実は、毎年〜変えていたんですが、確か去年は変えませんでした。
黄色、どうですか?僕らしくなくていいでしょう?(笑)
さて、先日のこと。随分前の記事を偶然見ていたんですが、
そこにムーさんのメッセージが入っていたのね(笑)
へぇ、こんなに前から……そう思って懐かしかったです。
お互いの書き方もあまり変わっていないのね。お互いの温度が変わらない?
初めの頃、あけなんか「あけさんへ。」って書いていて気持ち悪いもの(爆)
おそるおそるかどうかは分かりませんが(笑)
ムーさんは凄く沢山の面白いメッセージをくださっていますよね。
感謝、感謝です。チョッと間が空くと捜索願い出したくなっちゃう(笑)
きっかけは薔薇ですか、いいですよ、そんなサロンなんか行かなくて(爆)
本当、三人集まれば派閥が出来ますからね。薔薇だって例外じゃない。
面倒臭いですよ、薔薇は育てて一人で楽しんでいればいいんです。
皆でゴジャゴジャやろうとするから喧嘩にもなる(笑)
何でもそうですけど、一気に熱くなって一気に冷めるでしょう?
ドッと仲良くなってサッと仲違いする人たちの多いことよ(笑)
いいんです、ムーさんは僕の薔薇を大人買いしてくれていれば。
何だかんだ言いながら、僕も遊びに行くブログがめっきり減りました。
行くのは自分のスタイルがある人のところだけ。
短い文章でもキッチリ自分のスタイルがある人が好きです。
いつ行っても好きなものの紹介だけとかね、面白くないもの。
ブログ……こんなに便利でお手軽な情報発信のツールなんです。
有効に使わなきゃ罰が当たろうと言うもの、それは肝に銘じています。
自分を表現する一番簡単な方法でしょう?
よくいるじゃないですか「今日はネタがないから写真だけ」とかね。
書くことがないなら書かなきゃいいんです……バッカみたい。
グダグダいつも区切りの時に書いていて、またかと思われる方もいるだろうけど、
ブログって物凄い可能性を秘めているし、好きだからこそなんですよね……。
いつも書くけど、自分にしか出来ないこと、それを目指したいです。
僕にしか撮れない写真、書けない文章……これだけは死守したい。
誰でも出来ることしか書けなくなったらその時はキッパリ止めるかな?
ムーさんが言うところのユーモアね!これは本当に大事で、
人生、ユーモアがなくなったらお仕舞いですね。ユーモアだけは失いたくないなぁ……。
全くの不定期もなんなので、キッチリとリズムは作りたいです。
今のところ2〜3日に1記事のペースなんですが、書かなくなっても1週間に1回とかね。
書き溜めた記事の下書きは20記事以上あって、笑っちゃうのは、
書き出しが「幾分、暖かくなって来ました……。」とかね(笑)
大幅に書き換えなければいけないのもあるけれど、折角書いたのに勿体ないものね(爆)
根性でアップしますとも。一昨日観た「ジュラシック・ワールド」も、
何だかムンムンして来ちゃったし(笑)まぁ、末永くお付き合いくださいな。
ムーさんのメッセージはお返事書きやすくていいです。頭いいんですね!
送信してみて後で見たら記事より長いこともしばしば(苦笑)
今までにもっと長いメッセージあったと思いますよ……気のせいかな?
きんは元気です。健康優良児そのもの。空気パンパンのゴムまりみたい。飛び切り可愛いです。
僕にもしものことがあったら、ムーさん、きんは任せた!(笑)
オシッコだけは気を付けてね。トイレが汚れていると他でしますから。
いつも本当にありがとう。これからも宜しくです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/08 08:58 | edit

こちらこそ初めまして!

ひまわりさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
その前に初めましてなんですね。どうぞ宜しくお願いします。
僕ね、この前、友人に言われたんですが、どうやら負けず嫌いなんだそうです(笑)
自分のことですからね、自信持たなきゃね……そう思います。
今まで色々な仕事して来ましたけど、何でも出来ると思っちゃっているんです。
ただし、コンピュータのプログラミングとかは無理(笑)
ひまわりさんは株のトレード?それは凄いですねぇ……僕には未知の世界です。
ストレス凄いでしょうね。このブログ、ピッタリじゃないですか(笑)
その昔、ソフィア・ローレンが言いました。
「人を泣かせるのは簡単だけれど、笑わせるのは難しい……。」と。
思わず吹いちゃうようなこと書いて行きたいです。
わざとらしくない範囲でね。どうぞこれからも宜しくお願いいたします!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/08 09:29 | edit

早いでしょう?

愛ちゃんへ。
おはようございます。お目覚め如何かな?
今朝の東京はドンヨリ曇り空……陽射しがなくていい感じだよ。
さて、10周年です。早かったです(笑)
10年間一体何をして来たんだと言われるとコワいですけどね(笑)
愛ちゃんはブログの先輩なのね。ほぼ一番初めからやっているのね。
僕のブログ、どうやら敷居高いらしいですね(苦笑)
物凄くメッセージ入れ辛いみたいです。
文章が長いからでしょうね……大したこと書いていないんだけど。
一番嬉しいのはね、紹介した映画を観てくれたり、
手料理を試してくれることかな。なかなかそう言うことしないから。
見た目が爆笑鍋写真って何だろう……(笑)今度、教えてね。
「Rei」と「Bella Donna」が咲いていますか。休ませなくて大丈夫?(笑)
秋にもまた一杯咲かせてくださいね!これからも宜しく!
暑いから体調管理は万全にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/08 09:36 | edit

えっ?暑いからですか?(笑)

ポエムさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
相変わらずの物欲、バリバリで頼もしく思います(笑)
失神しそうだよ……って!北海道も暑いから?そう思っちゃいました。
僕のブログで1日が始まるなんて、さぞかしお目覚め悪いことでしょう(笑)
ボケ防止になっているんですね(笑)あら、役立っているんですね?(爆)
チョッと更新止めてみようかしらン……どのくらいボケるか見てみたいかも(笑)
ボケもいいじゃないですか、色々と買えて。言い訳になりますよ。
「私、ブノワ。さんのブログの更新がないからボケたかも?」
ボケた振りして沢山ショッピングしましょう!(笑)
まだまだ下書きもあります。じゃんじゃんアップしますからお楽しみに!
泣かないで、アンジー!悲しい時はショッピング!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/08 09:42 | edit

違いますよ(笑)

ガーネットさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?お陰さまで励みになります。
さて、違いますよ(笑)潔くないからグジュグジュ書いているんです。
潔かったらキッパリ止めています。人生半分、時間、勿体ないですから。
ただ、毎日〜何だかムンムンすることばかりなんですよ。
いいこと、悪いこと、なぜ?どうして?……って。
ついつい書きたくなっちゃうんですよね……お喋りの悲しい性ですかね(笑)
でも10年経ちました。今まで心に決めてやって来たこと、
一区切りです。凄く達成感。いい気分です。
薔薇の大先輩の鈴木省三さんが仰有った、
「薔薇をやるには本を読み、絵画を鑑賞し、音楽に親しみ……。」
まさにその通りだと思うんです。人は何か一つだけじゃダメなんだって。
あらゆることを少しでもいいから取り込んで素敵になりたいです。
もっともっと凄いものをお見せ出来ますように(笑)
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/08 09:49 | edit

自由になろうとしているブノワ。さん、こんばんわ。

インターネットで便利に色々なことを知ることが出来るようになって、10数年でしょうか?
悪戦苦闘してHP作ってBBSつけてたのがblogになって、今はツィッターやFacebook
この先も次から次へと変わっていくのでしょうね。

blog、拙宅の場合は人から見たら具にもならない写真と文章であきれられる物だけど。
衰えてきた海馬に記憶させる為と、「元気ですよ~。」と伝えるた為かな。
後は、バラの人とかにあった時にやってると「名刺」かわりになるのではと思ってる。

メッセージ、入れたいのは山々なのですが、、、
エキサイトから移るときにも書いたけど、日曜日がない!猫の!
唯一口をはさめるのはそこだけなんですもの💦💦
敷居の高く格調の高いblogに、国語力のない言葉でいい加減なこと書けないし。。。。。
わかりもしないし、出来もしないのに、嘘やお世辞で一言なんてもってのほかでしょ!
本音言うとね。オバちゃんが立ち入ってはいけない感のある雰囲気の時もあるしぃ。
でもね。知らない世界を見せていただいて教えていただくのは楽しいです。

この前の時にも書いたけど、記事のUPをしなくなってもblogはネットに浮遊させておいてね。
ブノワ。さんの観たものに出会ったときに、
ブノワ。さんの視点で感じたことを読み返したくなるから。
お嬢様・お坊ちゃまにも会いたいし~~~っ

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/08/08 18:30 | edit

毎度読み逃げを繰り返しております。
こんな時ばっかりコメントするのも、と思いましたが、寂しく思う気持ちはお伝えしなくては、と思いまして。
本当に最近はブログを続けている方も減ってしまいましたね。更新がだんだん少なくなってそのうちにぷっつり。媒体が変化していることもあるし、個人的な時間の使い方が変化していることもあるだろうし、とは思うけれど寂しいものです。
まだ、書きためた記事が20以上あるんですね?3日、いや4日に一度、5日に一度ぐらいの割合でアップしていただけると100日楽しめます。その間に涼しくなって、季節も変わってブノワ。さんの気が変わらないかしらん?などと夢想しております。
私はしつこくブログは続ける予定です。年を取って猫が一匹もいなくなった時に毎日少しずつ自分のブログを読んで、猫のいない寂しさをかみしめながらめそめそと泣くつもりです。

りき #H8EIww.w | URL | 2015/08/09 00:40 | edit

僕は自由です(笑)

かな。さま。
おはようございます。スッカリご無沙汰、お元気でしたか?
昨日の夜はチョッと過ごしやすかったですね。
もしかして東京湾の花火だったとか?(笑)
さて、本当に技術は日進月歩。スッカリ浦島太郎な僕ですが、
少し前、例えば待ち合わせとかどうしていましたかねぇ……。
今でこそ当たり前のように乗り換え時間を検索していますが、
昔はそんなものなかったんですもんね。しかも正確な時間に着いていた。
道具は便利になって来ているけど、人間の本能、勘みたいなものは確実に退化ですね。
自動車の例のヤツ。センサーで障害物を察知して止まるヤツね。
アレって危険ですよね、センサーが壊れていたら?
壊れていて人を轢いちゃったら誰が責任持つの?自動車メーカーか?
何事も機械に頼りすぎるのは非常に危険ですよね……。
かな。さまは神出鬼没(笑)ブログを楽しく活用していますね。
読ませて貰ってテレビを見たりガーデンを訪れたりもしていますよ。
猫の日曜日ね……本当にゴメンなさいね。
あれは毎日〜更新していた頃には非常に有効だったんですが、
飛び飛びになっちゃったのでなかなか猫たちの出番がありません。
衰えて来た河馬、国語力がない、オバちゃん……かな。さま地雷仕掛けますねぇ(爆)
いえいえ、そんなことはございません!何でもいいじゃないですか、
感じたことを書いてくださいな。楽しみにしていますからね!
そうそう、駅近くの立体駐車場で小さな母親猫と仔猫2匹を目撃。
母親はキジトラ、仔猫の1匹はキジトラなんですが、
もう1匹の仔猫が超高級感溢れるシャムっぽい目がブルーの子なんです。
一体どうやったらキジトラからこんな洋風の子が生まれるのか?(笑)
保護したいんですけど、それきり見かけないの……。
未だにデカいタマタマぶら下げて闊歩しているオスもいます。
ハァ、猫って悩ましいですね。いつになったら野良猫いなくなるんだろう?
近々、猫のこと書きます。チョッとお待ちくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/09 06:55 | edit

鉄子さんへ(笑)

鉄子さま。
おはようございます。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうございます。嬉しいです。
本当、チョッとショックなくらいにブログを止めた人が多いですね。
遊びに行くと最新記事が2年前だったり……。
どれだけ遊びに行っていないんだって言うのもあるけれど(笑)
自分を発信するツールってどんどん変わって行くけれど、
果たして最新のものが最良かは甚だ疑問ですね。
Facebookなんて、確か映画によると彼女に振られたザッカーバーグが、
その腹いせに作ったものでしょう?元々がそれですからね、お里が知れる。
ブログで言うと、So-netなんかはそれに近いものがありましたよね。
サヨナラも言わないで(笑)プッツリ更新が途絶えている……。
それはサヨナラ宣言しているものよりももっと悲しかったりして(笑)
書き溜めた記事は数えたら30個ありました……。
そのままだと全く季節感ないので加筆習性必須ですけどね。
この記事を読んで、友人たちが「今度はFacebookなのね?」と色めき立ちますが、
チョッと色々あって登録はするかもしれないけど、
ブログは今のままだと思います。10年経って達成感が出て気が楽になりました。
りきさんちから猫が一匹もいなくなる日は絶対にないでしょうけど(笑)
後で読み返すと涙出ることもあるでしょうね……。
ねぇ、りきさん、きんに会いたい!きんって他の人でも触れる?
涼しくなったら段取りしてくださいまし。宜しくです。
その前にこの暑さを無事にやり過ごせますように。ご自愛ください。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/09 07:07 | edit

ブノワ。さん、こんにちは^^

ブノワ。さん~私は汗汗です
私もコメントも残せないで見させてもらうばっかりで本当にすみません
読み逃げばかりですみませんでした
私はブノワ。さんの写真からいろいろ教えてもらっていました
なのにかな。さんがオバちゃんなら私はおばあさんでほんとに何をどう書いていいかわからずにいましたよ~~~
私はとくにほんとに無知なのでお花も少しのこと猫も少しのことぐらいしかわからないのです
映画もあまりみないですしあとはもうわからない~~~ですが
でもここに来てこんな世界あんな世界をたくさん見せて教えてもらいました
感謝しています
やめてしまうのはやっぱりさみしいですね
私がブノワ。さんの立場になったらいろいろ考えてしまうとおもいます
ブノワ。さんが本音でぶつけたこの記事が読み逃げしていた方のこころに届きましたね
私もその中の一人です
私ですがむずかしいことはほんとになにも書けないのです
そんな私でもコメント書いていいですか?
きょうは暑いですね
お元気ですか
このお花可愛いです
色合いがいいですね
ほんとにそれぐらいしか書けないのですが
それでもいいですか~
しがらみがなくなったら気楽になりましたか
私のところもしがらみはないとおもうのですが。。。
ブノワ。さんもたくさんのお友達に囲まれて幸せです
たくさんでなくていいですね
数人の気の置けないお友達がいてくれたらそれで幸せです
フェイスブック登録するのもいいと思います
とうとう登録してないのは私だけになりますです~(^-^;
もう年なのでできないですがおまぬけなコメントしか書けないですがこれからもときどき寄せてもらおうとおもいますm(__)m
かな。さんのところにいつもおじゃましています
私のことは気にしないでかな。さんのところに遊びに行ってコメントほしいです
ブノワ。さんの知らない世界も見ることができますよ~^^かな。さん共々よろしくお願いします
私の知らない世界をたくさん見せてくれて本当にありがとうございます

あと少し猛暑が続きますね
今年は暑くて暑くて参ってます(ほらこんなことしか書けなくて申し訳ありません(^-^;)

ブノワ。さんもお仕事しながらニャンコちゃんたちのお世話してお写真の加工していそがしいとはおもいますがどうぞ無理のないようにお体ご自愛してくださいね

美味しいもの栄養のあるもの食べて夏を乗り切ってくださいね~
しがらみがなくなって私もまた遊びにきます~
きょうは長々とすみませんでした

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2015/08/09 11:27 | edit

10年… 早いですね!

ブノワ。さん、お元気でいらっしゃいますか?
本当にご無沙汰をしてしまいごめんなさい。
毎日12時過ぎまで仕事をしているので、今じゃほとんどほかの方のブログを見に行く時間がないのです。
自分のブログも、毎日書いていたのに今は時々抜けたり。
ブノワ。さんのブログ、10年続けられてきたのですね。いずれも内容の濃い、読み応えのあるものばかりで、楽しみにしていらっしゃる方が多いと思います。それが読めなくなってしまうのは悲しいですよ。

私はかなりずぼらなので、いったいどのくらい書いているか正確に覚えていないんです。今のエキサイトでは9年半ですが、その前のLivedoorが1年くらいあって、その前のDoricomは、今では失われてしまって、どのくらい書いていたのか覚えていません。でも合計すると10年以上は経っていると思います。
10年経っても、達成感のようなものは何も感じない、ということは、大したことを書いていないと思うのですが、自分のためにはとても役に立っているんです。
例えば、今日の雲はなんてきれいなんでしょう、なんていうことは記憶にはとどまっていないと思うのですが、それが写真とわずかながらの文がついていれば、何年たっても鮮明に思い出すことができる、こんなに便利なものはないと思います。それにブログを書くようになってから、もっと自分の周りにたくさんの感動を見つけられるようになったと思います。
だから、今は2つのブログを書いていますが、全然コメントがなくても気にならないのですね。自分のために書いているようなものですから。
私はtwitterは嫌いなんですね。無責任な発言が多いし、その時限り、といった意味合いが強いから。Facebookは、写真にコメントを付けてアップすればある程度はブログのようなものかもしれませんが、やっぱりその時限り、の感が強いし、まとまったことは書きにくいですね。ただ情報を得るには便利なので使っていますけれど…。 やっぱりブログって、いいな。私のようなアナログ人間には特に。
Facebookには、ブログを書くと同時に写真入りでお知らせが載るので、使いようかもですよ。

gyu #gVFDqKgo | URL | 2015/08/09 20:39 | edit

ATUATUさんも?(笑)

ATUATUさんへ。
おはようございます。しかし暑いですねぇ……。
ご無沙汰していますが元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます。
さて、謝らないでくださいね。恐縮しちゃいます。
僕ね、思うんです。違う興味の対象を持った人のブログだから面白いんだって。
全く知らない世界を見ることが出来るでしょう?
どうなんでしょうね、同じ趣味を持つ夫婦の方がいいか、
違う趣味を持ってお互いに刺激しあうか……そんな感じじゃないですか。
薔薇が好きでもそれだけじゃ詰まらないでしょう?
鈴木省三さんも仰言っていたじゃないですか。
薔薇をやるには色々なものに親しまなければいけない風なことを……。
メッセージを入れようと思えば如何様にもなると思うんです。
だからこそ写真と添付する訳だし、皆さんへの質問風なことも書く。
どうぞお気楽になさってください。年齢なんて関係ないですもん。
ATUATUさんも、かな。さまと同じで地雷仕掛けましたね?(笑)
女性とお話しする時は気を付けないといけません。
それまでは適当にウンウン頷いていても、年齢、容姿の話しになったら、
キッチリ聞いていて否定したりお世辞を言わないといけません(笑)
ATUATUさん、20歳を過ぎたら皆同じ「大人」でいいじゃないですか。
それか年齢をカラット表記にしたら大手を振れますよ(笑)
友達になる切っ掛けってそれぞれですけど、
最近はインターネットを通じての方が増えましたね。
それって絵空事の友情のことが多いんですけど、
真面目に相対していれば、真の友情も可能ですよね。
ATUATUさんもFacebookに登録していないんですか?
いいですよ、あんなもの。最後まで一緒に頑張りましょう!(笑)
空を見上げると入道雲、耳をそばだてれば蝉時雨……もう秋間近ですね。
とは言うものの、まだまだ暑い!今月一杯は頑張らねば……。
ATUATUさん、そちらも暑いでしょう?(笑)
庭仕事は程々に。水分補給はしっかりして乗り切ってください。
また遊びに来てくださいね、楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/10 06:41 | edit

早いですね。

gyuさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
こちらこそスッカリご無沙汰しています、ゴメンなさいね。
gyuさんはエラいですね、殆ど毎日更新でしょう?
もう生活のリズムになっているんですね。凄くいいことだと思います。
10年なんですねぇ……本当に早いです。
先日エキサイトが「10周年!」な〜んてやっていましたから、
ほぼ一番初めの頃からやっていることになります。
初めの頃は色々な方のところに訪れるのが楽しみでねぇ……。
僕も最近はスッカリです。gyuさんとも長いですよね。
いつも親切にして貰っちゃって感謝、感謝です。
gyuさんのDoricomってもうデータないんですか?自分でも見られない?
それはチョッと残念ですね……僕も10年分の記事がなくなったら立ち直れないかも(笑)
一億総評論家になって久しいですけど、今は誰でも簡単に自分の意見を発信出来るでしょう?
それはとてもいいことだけけれど、匿名の陰に隠れて、
無責任な発言する人が後を絶ちませんね。
SNSも全て一緒で、要は、道具としてどう使いこなすかですよね。
まだこなれていない内に新しい道具を与えられて使っている感じがします。
凄くコワいですよ。僕が一番最初に記事をアップする時は凄く迷いましたもん。
これで全世界と繋がっちゃうんだって……今は麻痺していますけど(苦笑)
皆さん、昔の仲間と繋がって嬉しいって言いますが、
要は繋がっている必要がないから切れていたのでは?僕はそう思うの。
Facebookはちょっとしがらみがあって登録はするかもしれませんが、
ブログをやっている内はこちらを最優先でやって行きます。
自分に一番合っているツールだと思うから。
この上Facebookやったら1日の内どこの時間を削るかですもんね。
友人は「ビジネスに使えば?」って言いますが、ビジネスって?(苦笑)
「公式Facebookにすればいいじゃん。」とも言います……。
公式って!僕はごくごく一般人ですから。芸能人じゃあるまいし(苦笑)
ブログ止めたら写真も撮らなくなるでしょうねぇ……。
写真、好きだからこのままブログは続けるのかな?
一番最初、バルセロナのホテルのロビーで待ち合わせたのが懐かしいです!
もうそれも10年になるんじゃないですか?
だって、僕がパリに行かなくなってもう8年ですから。
またスペインに行きたいなぁ……今度は地方を廻りたいです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
巡礼の君、健康で、無事に目標を達成出来ますよう願っています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/10 06:59 | edit

あれあれ、私なんかどうすればいいんでしょ?!

ブノワ。さん こんにちは。

旅から帰って、忙しくてね。
ツインズの真衣さんは体調崩すし、3人の息子達は珍しくやってくるし、写真の整理をする暇もありません。
長男、ツインズのパパだけは、まだ滞在中です。

一回コメントが入らなかったらやめるおつもりだったの?そんなぁ・・・。
私の貧乏ブログなんて、毎回コメントなしが多いんですよ。ギャラリーだって少ないし。

時々思うんです。
私、何のためにブログとHP続けているんだろうって。
本家のHPなんて、たまぁにしか更新しないし。ブログの手軽さに溺れて、頑張っているのに、張り合いないことも多いです。
でもね、ブノワ。さんが言うように、ヘボ写真でも自分の世界は見てもらいたいでしょ。
それだけで続けてる未練たらしいブログです。
ブログやめたら、たぶん写真撮らない。ついでにFBも止めちゃうと思う。

それにね、私好きな人いるんです。
彼女?だと思うけど、その人のコメント見るのが好きなの!・・・さん あなたのことです!
ねぇ・・ブノワ。さんがやめたら、大好きな人にも会えなくなる。

もちろん、ブノワ。さんの毎会の更新が楽しみなこと、言うまでもありません。
お願いだから止めないで。
人生の楽しみを奪わないでねぇ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/08/10 10:18 | edit

おはようございます。
たった今、長文のコメントを書き終えて「さあ送信!」と思ったところ、何故か画面がパっと変わり、コメントも恐らく送信されぬまま消えてしまって意気消沈な施基でございます。
暑い日日が続きますがお変わりないですか?
もう10年になるのですね、早いですねー。
ブログを通じてブノワ。さんと出会って早何年経つのでしょう、最初のコメントのどきどきを思い出します(笑)。
これだけの写真と文章を更新すること、そして皆さんにお返事すること、かなりの時間を必要とすることと思います。写真を撮って、それに合う文章を書いて、読むこちら側はとても楽しく拝見しておりますけれど、ブノワ。さんはお仕事をして、飲みに行かれて、猫たちと戯れて、時間がいくら合っても足りませんね!
SNS、Facebookもtwitteも登録していない私、ブログがちょうどいい距離感です。それでもやっぱり更新頻度は格段に落ちましたね。ブログに対する意識の変化、意味が変ってきたのでしょうね。
情報交換にFacebookは登録だけでもしておいたほうがいいのかな?と思ったりもしましたが、スマホも持っていないんですよね、私(笑)。のんびりpc限定でするしかないかしら。
ブログで出会ったご縁は今ではとても大切なものになりました。ブノワ。さん筆頭にね。
まだ記事はあるのでしょ?
楽しみにしていますからね~!!
沢山食べて飲んで、体調崩さないようにお気をつけ下さいね(笑)!!
それでは。

施基

施基 #Y.RLEoj6 | URL | 2015/08/10 10:18 | edit

ブノワ。さま、こんにちは。
Vive La liberte!でございますわ。
満ちたのですね、マンですね、マンを持したのですね?!(笑)

今まで10年、格調高く世にも美しいブノワ。さまのブログを楽しませていただき、ありがとうゴザイマシタ。いつか出版されることも考え、真剣にコメントを寄せておりました(笑)いや、本当に、癒され、考えさせられ、様々な知識を得る機会となりました。不定期更新のブログの距離感はここちのよいものだと思うのですが、時は流れます、いずれカタチが変わることもあるでしょう、これからもきっと…、ええ、少なくともまだ20の記事は続くわけですからね、これっきりこれっきり~これっきり~ですか~?などとは言いません。ココロして拝読いたします。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/08/10 13:13 | edit

シカラレタイ

ブノワ。さん、こんばんは。

昨晩、ヨルタモリを見ましたら、酔った小池栄子が酔ってはしゃぎ過ぎたタモリの両頬をつねりながら叱る。という本人再現をやってまして、びよーんと伸びた頬のまま喜びで満面の笑みを湛えるタモリさんに共感しておりました。

人は時に、叱って貰いたい相手ってのがいると思うんですけど、
ブノワ。さんに辛辣な事かかれて削除しちゃうなんて、なんて・・・
なんて勿体無い!
私だったら尻尾振って駆け回る(笑)

キジトラ美猫さん。
再会できなくて残念でしたね。。
毛色からみる性格だとなかなか馴れない系統なんですって?
だとしたら、人に飼われる事より野良生活のほうが幸せな類かもしれませんよ。
首尾良く地域猫としてやっていけてたらいいですね。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2015/08/10 22:23 | edit

さぁ、どうしましょ?(笑)

hibariさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうでしょうね、旅は帰った後が大変なんですもんね。
あまり無理しないでくださいね。後々響きますよ(笑)
一つでもメッセージが入らなかったら止めるつもりでした。
ただ、色々なしがらみがありますからね……そのまま放置で消えることは出来ません。
やっぱり挨拶したいじゃないですか。そう思いませんか?
放置でそのままサヨナラの人が多過ぎますね。ある意味無責任かな。
それだけの関係だったのかって言うことでしょう?
何のためのブログかはいつもいつも、毎日、毎日考えています。
今日はいい記事だったなぁ……って言う時もあるし、
チョッと残念な時もある。お付き合いでアップする時もね。
そうなんです、自分の世界を見て貰うには一番いいと思うんです。
だから止められないのかな?今はそう思っています。
hibariさんの好きな人知っていますよぉぉぉぉぉぉぉぉ〜っ!(笑)
その人、ブログやっていませんからね。ここでしか会えないの。
仕方ないなぁ……hibariさんのためにもうチョッと頑張るか(笑)
暑いです、水分はキッチリ摂ってくださいね。
水はダメですよ、お茶もダメ。塩分摂らないとダメですからね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/11 19:38 | edit

ナンパされましたぁ!

施基さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
早いですね……10年。真面目に光陰矢の如しです。
何も変わらないようで大きく変わった10年でもあるかな?
ブログを通じてブノワ。さんと……ダメダメ綺麗なこと書いちゃ!
皆さぁ〜ん!施基さんはコメント欄で僕をナンパしたんですよぉ!(笑)
あの鎌倉も暑かったですよねぇ?違いましたっけ?
彼らは物凄い出世ですよね……長谷のお店に行きましたか?
確かにブログには可成りの時間を費やしているのだけれど、
それもこれも楽しいから何にも苦にならないんですよね……。
小学校の通信簿の国語の作文の欄に「×」がついていた少年とは思えないほど(笑)
書くことが好きみたいです。昔は400字詰めのアレが嫌いでねぇ……。
距離感って大事ですね。皆さん、驚くのは、如何にも手軽に新しいものに飛びつくのね。
コワさって感じないのだろうか……凄いと思います。
きっと物凄くヒマなのね、仕事していないんでしょう。
じゃなかったらそんなに幾つもSNS出来るハズないものね。
一日中何もすることがないヤツがすることです。
ブログだってパーフェクトじゃないです。やっぱり知り尽くして使いこなさないとね。
それって道具、ツールの宿命ですよね。使いこなしてナンボ。
ビックリするのはね、僕の親友の近況を、そうでもないヤツが知っているのね。
僕は全く蚊帳の外(笑)今日、何しているかまで知っている(苦笑)
でも、その情報を欲しいかって言うと……いらないや(笑)
もっと大事なことってこの世の中に沢山あるしね。
くだらないことに係わり合っている時間なんて1秒だってありません。
施基さんも中世の暗黒時代ね。浦島太郎子だ(笑)
お互い、マイペースで行きましょう。それが一番ですよ。
この暑いのに食欲は落ちません(笑)毎日のシャンパン消毒がいいのか?(爆)
施基さんも酔いどれて大変なことになりませんように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/11 19:50 | edit

出たっ!

Coucouさんへ。
こんばんは。いつもスンバらしいメッセージありがとう!(笑)
そうでございます、Vive La liberte ! で御座います(爆)
満ちちゃいました。これも何かのサインでしょう。
兆候、サインは見逃さないようにしないといけません。
10年……本当に格調高くねぇ(笑)どうして書籍化の話しが来ないんだろう?
世界の七不思議ですよね(笑)「クレア」から我が家の超美麗猫の取材が来ないのと一緒(爆)
チョッと気が楽になりました。僕のブログです、何をしてもいいのかな……って。
義務感がないってこんなに晴れ晴れとしているのかって思いました。
でも、幕引きは華やかに、敬意をこめてしないとね。
まだまだ下書きがあります。さっさとアップしないといけません。
まだ北海道の記事もあるんですよぉ……もういらないって?(涙)
これっきりこれっきり~これっきり~ですか~?……。
We'll meet again……これで行きましょう!
暑くなります。水分摂らないとひからびますよ。
近々、楽しいことしましょうか。メールしますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/11 19:56 | edit

それいいかも!

azkingさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
そうなんだ……叱って欲しいのね?それはいい!(笑)
閃いちゃいました……「お叱りブログ」(爆)
皆さんに戴いた色々な悩みのメッセージを元に記事を書き、
僕が叱り飛ばすの!あるみたいですよね、お叱りバーって。
どこぞの偉い社長さんが夜な夜な来てホステスさんに叱り飛ばされるんだって。
繁盛しているみたいですよ。人って叱られたいんですね(笑)
叱るって……それ……得意かも!(笑)辛らつな言葉なんか幾らでも出て来るもの。
このブログを止めたら「お叱りブログ」開設しましょう!
猫親子はそれっきりです……この暑いのにねぇ。大丈夫かしらン?
きっと誰かが面倒見ているに違いありません。そう思わないと。
でもまだ諦めませんからね!その前にチカ子を家に入れたいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/11 20:02 | edit

遅ればせながら・・・。

ブノワ。さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
自分のブログはちょっと休んでいるのですが、、、お邪魔します。

ブログ止められるのですね、、ちょっとショックです。
みなさん書かれていますが、残念です。
もちろん私も止めて欲しくはないですが、しかしブノワ。さんの気持ちは尊重します。

私もこの12月でブログ始めて10年になります。
誰でもそうだと思いますが、自由に生きられない、好きなように生活できない鬱屈があって、ブログを書くことがガス抜きになっている気がします。
書くことで救われているんですね、きっと。精神安定剤だと思います。
ブノワ。さんはいかがですか? コメントが一つでも入らないと止める、と決めてらっしゃったのですね。
その理由以外にも、ブノワ。さんにとって、ブログを書き続けることがプラスよりもマイナスが大きい、と感じられるようになったのでしょうか?
とっても素敵なブログなので、ずっと読ませていただきたい半面、維持する大変さも少しはわかるつもりです。
今のように少し休むことも、自分には必要です。

私が自分のブログに課していることは、コメントの返信より先に新しい記事をアップしない、です。
いただいたコメントにお返事するのが、記事アップより優先します。
もっと自由でいいのかもしれませんが、他の方へのコメントって私自身あまりできないので。。時間的に。
だからいただいたらお返しする、、、なんかすごい几帳面みたいですけど(笑)。
ぶっちゃけると、コメントいただくってすごくうれしいんですよね。
やはり書くだけでは、交流がなければ続かないとも思います。

ブノワ。さんにもコメントいただいて、本当にうれしかったです。
もう少し、こちらのブログ楽しませて下さいね。
どの記事も素晴らしいですが、、、やはり私も猫たちの話が一番好きかもです。
ブノワ。さんのお人柄が一番出ている気がします。

まださよならは言いたくないので、、、今日はこれにて^^

真紅 #V5.g6cOI | URL | 2015/08/13 04:55 | edit

素敵な花束。

ブノワ。さま、おはようございます。今朝は一雨降って久しぶりに涼しい朝を
迎えております。そちらはいかがですか?

10周年を迎えたブノワ。さまのブログ、テンプレートも変わって気分一新
なのですね。お写真の花束素敵ですね~♪。
カンパニュラ・レースフラワー・スカビオサ・・・大好きな初夏の花々です。
色合いのまとめ方にセンスのよさを感じます。私にはこういう発想はできない
けれど見せていただくと素敵だなぁと感心してしまいます。
真ん中の深い紫色のお花はなにかしら?とても気になります・・・。

さて、ブログを止められることはもうブノワ。さまの心の中で決められたこと
なのでしょう? であればとても残念ですけど私たちはそれを受け入れるしか
ないのですね。思えばこっそり覗いていた時期も含めるとずいぶんと長い
月日を楽しませていただきました。最初の頃は過去の記事まで遡って何度も
夢中になって拝見してました。美しいお写真と魅力的な文章はお気に入りの
本を見つけて繰り返し読んでいるような気分でしたよ。
美しいこと、素敵な出来事、私の知らない世界のこと、そして時には厳しい
けれどとても大切なことなど、たくさんのことをこのブログから教えて
いただきました。
ブノワ。さまのブログとブノワ。さまの薔薇に出会って私の薔薇との暮らしは
とっても楽しくなりました。素敵なご縁もたくさんいただきましたね。
感謝することばかりです。

そうそうお料理のことも! 普段は帰宅が遅いのであまりお料理はしませんが
お休みの日には結構楽しんでいたりします。
ブノワ。さまの大人のポテトサラダは絶品です。なんどか作りましたが
家族にも好評で我が家のメニューとしても定着しそうなんですよ。それから
ミョウガとシラスのサラダ。たしか徳竹さんの先付のメニューでしたっけ。
粒胡椒とオリーブオイルのシンプルな味付けがおいしくてお気にいりに
なりました。新鮮なミョウガのたくさんある今は毎日たくさんいただいて
いますよ。

長い年月の間にはターニングポイントもあるしライフスタイルが変わることも
おありでしょう。でも10年も続けてこられてこの内容は本当に素晴らしいと
思います。以前ブノワ。さまがおっしゃられていたようにブログという形で
なくても、この美しくて素敵なサロンがなにかしらの形で続いてくださるのを
心から願っています。

長々と失礼しました。まだご準備されている記事もたくさんあるんですよね。
楽しみにしています。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/08/13 09:55 | edit

やっぱり。

真紅さんへ。
こんばんは。そこここに秋の気配ですが、
まだまだ暑いですね……元気にしていらっしゃいますか?
温かいメッセージどうもありがとうございます。
真紅さんも長いのですね……どなただったかな?
映画のブログで真紅さんを知りました。そんな記憶があります。
メッセージが入らなかったらブログを止める……。
最初に決めたいくつかの中の一つでした。
人間って何か決めごとの中で行動した方がやりやすいでしょう?
僕だけかなぁ……がんじがらめの条件の中で頑張るのが好き……マゾか?(笑)
今度チョッとその辺のことを書きますので読んでくださいね。
真紅さんの「コメントの返信より先に新しい……。」
何となく分かっていました。決めているとは思いませんでしたが、
お目に掛かったことはないけれど、律儀で真紅さんらしいなぁ……って。
僕も見習わなくてはなんですが、記事3つ溜まっちゃうこともしばしば(反省)
真紅さんのブログ……凄く好きなんですよ。偏っていないから。
そして、上から目線じゃなくて、評論家ぶっていないところ。
チョッとした短いセンテンスに映画の本質が書かれていたり……。
真紅さんのブログを見て何回慌てて劇場に走ったか(笑)
「オン・ザ・ハイウェイ その夜86分」もそう。慌てました。
記事にしようと思いましたが、夜中に撮った信号の写真が見付からない!(苦笑)
映画の記事は本当に書くのが大変で、しかも皆さん最も関心が低い(笑)
でも書かずにはいられない映画って本当に素敵です。
書き溜めた記事……全部は無理ですが、少しずつアップしましょう。
猫も書かないと……悩ましいことが沢山なのですよ。
真紅さんも早く落ち着いて新しい記事を書くことが出来ますように!
暫く僕のTを貸して差し上げましょう(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/13 19:39 | edit

気になるでしょう?

roseさんへ。
こんばんは。結局暑い1日でしたね。
仕事が忙しいようですが、ヘバっていませんか?
いつもメッセージありがとうございます。励みになっています。
素敵な花束でしょう?真ん中の深い紫、気になるでしょう?(笑)
これね、菊なんですよ、菊!にわかには信じられませんよね。
カントリーハーベストに「スイッチ」の新井敏記さんが、
伊丹十三賞を受賞したお祝いの花束を頼みに行って最初に目について聞いたのがこの菊。
僕が菊をメインに花束を頼むなんて前代未聞です(笑)
さてさて、僕の書き方が良くなかったのかな?
どうするか選択が自由に出来ると言うことです。
僕のブログに対する考え方は書いた通りですけどね。
今までは結構、自分に課している部分が沢山あって重荷だったんです。
10年経って、メッセージゼロの記事があって、今はスッカリ気楽になっちゃいました。
気楽になって、また一から見直してみたい……そんな気もしています。
roseさんもブログを通じての縁に驚いている一人でしょう?
何事もそうですが、真面目に真摯にお付き合いすればいいことがあるんですよね。
結構、いますよ、ブログで知り合って親友になった人。
たまにアップする料理の記事ね……roseさんみたいに実践してくださると嬉しいなぁ。
味は微妙に違うでしょうけど、広がって行くのは嬉しいです。
餃子は作ってみましたか?僕の薔薇餃子(笑)また何かレシピ書こうかしらン?(笑)
だから止められないって言うのもありますね。
サロンね……僕が昔から言っているサロン。
この素晴らしいサロンに集う素晴らしい皆さん……。
形は変わっても続けて行きたいものです。
また近々、お目に掛かります。楽しみです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/13 19:53 | edit

ブノワ。さん、ご無沙汰してます。

気温28度、湿度78%、体感温度39度というむちゃくちゃな環境でエアコンも使わずに、締め切りに追われています。

そうだ!ブノワ。さん10周年だった!と思ってきて見たら…
うまくは言えませんが、なんと言うかお気持ちわかる気がします。
「あ、そうか、いいんだ」と、何か心の中がスッとするような感覚。

同じ年にブログを初めて、始めた理由は、私がやりたかったことを、パートナーとの問題であきらめなければならなかった事でした。
再出発を決めて始めたのですが、ブノワ。さんの先だってのお祝い会の日、私はまたしても新たなパートナーを失いました。
今度はあの世に旅だってしまったので、この10年積み上げてきたものをどうしたものか、うずくまって考えている感じです。

ブノワ。さんのサロン、どんな形でも、また触れられたら嬉しいです。楽しみにしています。


aoi #mOfJUoS. | URL | 2015/08/15 06:38 | edit

久しぶりです。

aoiさんへ。
こちらこそスッカリご無沙汰しています。
お忙しい中、メッセージどうもありがとう。
10年……早かったですね。今考えると、と言う意味でですけど。
記事にも書きましたが、スッカリ自由になって気が楽になりました。
自由になって再出発なのかこのまま幕を閉じるのか?
その辺もしがらみがなくなってスッキリしちゃった。
aoiさん、色々と大変みたいですね……。
どうぞお身体を大事に、一つ一つ前向きでやっつけてください。
またお目に掛かれますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/16 07:35 | edit

いまさらですが・・・

初めまして
じつはこの記事がアップされた時にコメントを書こうと思ってたのですが、なんと書こうかと考えているうちに3つも記事がアップされてました。

私は1年くらい前からこちらへお邪魔しだした新参者です。
ずっと読み逃げでしたが、楽しく面白く少し毒を含んだ文章にククッと笑いながら読んでます。
お仕事は何をされてるか存じ上げませんが、写真が美しいのと骨董・アンティーク好きのわたしにはハッとする写真がたくさんで嬉しいです。
これからもぜひ続けてほしいと思ってます。

私もアトピー(10年ほど前に治りました)でグールド好きです。
ずいぶん悩んだ割にはたいした事は書けませんでしたがこれからも楽しみにしています。

ぽん吉 #0Kfz8eJg | URL | 2015/08/18 21:29 | edit

関係ないですよ。

ぽん吉さんへ。
おはようございます。
メッセージどうもありがとうございます。
その前にはじめましてですね。ようこそいらっしゃいました!
1年前くらいから見てくださっていたんですね!
新参者?そんなの関係ありませんよ!(笑)楽しんで戴けているでしょうか?
このところ記事のアップが早いでしょう?(笑)
とっとと書き溜めたものをアップしてしまおうと思っています。
このブログは美しいものに関するブログなんですが(そう信じている!)
何か一点に特化したものではなく、幅広く、皆さんに楽しんで貰えたらと思っています。
そのために写真を貼付けると言うのもありますかね?
毒はしょうがないみたいですよ。自然に滲み出る(笑)
まぁ、箸にも棒にもかからないよりはいいかなぁ……と。
アトピーは辛いですもんね。治って良かったですね!
これからも宜しくお願いいたします!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/22 06:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/162-90cd85b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top