キーマカレーを食べに……Cafe ONIWA。 

 

IWST0289.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

毎日〜暑いですねぇ……僕は暑いのは平気ですが、この暑さは殺人的です。
北海道に行って来て以来、怒濤のような毎日でした。
有り得ないくらいに忙しく、休みゼロ!結構、グロッキーだったかな。
ところが日曜日からチョッとだけ打ち合わせを挟んで5連休!
ラッキー!とばかり、最近、映画に行っていないことに気が付き、
近くのシネマコンプレックスを検索してみたところ……総崩れでした(苦笑)
観たい映画が全くないの。全くないって言うのは語弊があるけど、
時間が合わなかったりで見事に撃沈。まぁいいです、映画は今度で。

非常に高性能なオーブンの中にいるような、
または、虫眼鏡で焼き殺されるアリンコになったかのような猛暑。
これは危険とばかり、北海道の疲れもあるし、
たまった本を読んだりして家でゆっくりと洒落込みました。
ただねぇ……5連休ですからね。ムンムンしちゃいますね。
どこかに避暑に行きたい……そんな思いがムクムク頭をもたげます。
北海道のブログの記事も下書きがほぼ書き終わり、
写真も取り込んで、全記事、予約投稿しました。
ガーデンの記事ばかりで皆さんも飽きたかな?
写真を並べたって、実際に行った人じゃないと面白くないですよね。
間に違う記事も差し込みながら、北海道の食の記事を書き、写真を調整していたら……。

カレーが無性に食べたくなってしまいました(笑)
最終日のランチに食べたカレーがごくごく普通って言うこともあったんですが、
どうして海老の背を開かない?とか、段々、厳しくなっちゃいます(苦笑)
海老の背を開くと身が花のように華やかに開いて味も良く染み、ソースも絡むじゃないですか。
一旦、カレーって思うと口の中がカレー一色ですね。もうどうしようもない。
自分で作ろうにも、チョッとこの暑さじゃなぁ……。
そんなこんなで、行って参りました。こちらの素敵なカフェです。

IWST0285.jpeg
IWST0276.jpeg
IWST0262.jpeg
IWST0257.jpeg
IWST0254.jpeg
IWST0293.jpeg
IWST0301.jpeg



IWST0264.jpeg
IWST0268.jpeg
IWST0270.jpeg

まだプレ・オープンらしいのですが、
昼時はお客さまで溢れていました。人気なんですね。
営業時間には気を付けてくださいね。11時から15時ですからね。
お目当てのサルサ・キーマカレーも美味しくて大満足。
接客の方々もフレンドリーで、思わず寛いじゃいました。
入り口が分からなくてチョッと戸惑っていると、上からオーナーが挨拶してくださいました。
なんでもテラスを作っている最中とか。秋には本格的にオープンする「Cafe ONIWA」。
気になる作家ものの器もあります……販売を期待して再訪したいです。
その時は、このお方とご一緒して盛大に奢って貰うとしましょうか!(笑)


2015年7月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

△top

コメント

 

素敵なお店ですね。

こんばんわ。カレーおいしそう。とっても素敵な場所ですね。写真
お兄ちゃんの世界、素敵ですね。最近ね、騒々しいところがどうも
ダメでね。年なのかな。でも若い時から、うるさいところがどうもダメ。
氷室さんのサウンドは別ね(笑)。

実は千葉は、浦安と幕張だけなのね。幕張は、遊びじゃないしね。
浦安は遊びだけれど(笑)。今は全然行きたいと思わないの。これも
年なのかな・・・。

作家さんの器もあるのですか。どこでもドアほしいな。ついつい旅は
何があるかわかんないから最終日まではお金節約しまうけれど、
気に入ったものがあったら購入してみたいなあ。

千葉といえば山奥に行ってみたい美術館があるの。美術館というのか
写真の美術館なのか・・・。私の好きなフォトグラファー。高校の時に
初めて知ったフォトグラファーです。

セザンヌの静物画のある画廊の風景の1枚が今も心に残っています。
真似してもなかなかあの雰囲気にならないものですね。あたりまえ
ですが(笑)。

景子お姉さん、格闘されていましたものね。って身近で拝見はしてい
ないのですが、私もドキドキしていましたよ。素敵なお店のようで
よかったです。

キーマカレー作ってみようかな。飲み物は人参?。人参ジュースは
大好きです。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/07/24 20:28 | edit

ブノワ。さま、ナマステ。
暑いですね、夏ですね、カレーですね。カレーといえば、♪インドの山奥、出っ歯のはげあた、まんじゅう食べたい・・・って、しりとりになってる唄ご存知ですか?(笑)こちらのカレーは、カレーがインド料理だということを忘れさせますね。シャレオツ(笑)色鮮やかなこのオクラは、巨大なオクラなのでしょうか?それともカレーのお皿が小さいのでしょうか?食べたくなりました。ケーキも美味しそう。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/07/24 23:41 | edit

実にタイムリーな記事!
読者の気持ちをお見通しなんでしょうか?
それはそれでブノワ。さんて人は恐ろしい(笑)

実は飽きてきてたんです北海道(笑)
「はいはい、また野原の写真ね」ともコメントできないしね。
会育ちだから憧れはするけど写真撮らない私にはねー。
ま、それは個人的な問題だからおいといて。

カレーですよカレー!
カレーって別にそんなに好きでもない。
そころが真夏にカレーを食べるとなぜだろう?
翌日には体がシャンとする。
スパイスの効果?
ヨーロッパ風のじゃなくてインドだぜぃ、のドヤ顔のやつね。
体が求めてたんだわ~~あんたを(笑)

ソーメンばかり食べてたんじゃこの猛暑は乗り切れない。
千葉まで行くのはちょっと難儀だけど、
近所にある女性が一人できりもりしてるイタリアの総菜屋。
何故かスパイシーなキーマカレーあってラッキーなの。

「Cafe oniwa」ネーミングが好き。
お庭だもんねお庭。
近所にあればきっと行くなー。











ムー #qiVfkayw | URL | 2015/07/25 10:54 | edit

「グロッキー」

出ましたね、懐かしい死語
今はなんて表現するんでしょうね?(笑)

まさか私が居ない時にいらっしゃったなんて、
ずっと居るわけではないけど、オープン日と翌日は居たんですよ。
次回はぜひご連絡を、駅まで送迎いたしますよ。

景子 #NiuQfYto | URL | 2015/07/25 21:35 | edit

そうなの。

愛ちゃんへ。
こちらにもありがとう。
素敵な店でした。ただ、まだプレオープンなので、
ガーデンも含めてこれからもっと進化しそうでした。
カレーはいいですよね。既に日本人の食べ物になっている。
インドやパキスタンの方から輸入されて、今や日本人の国民食!
オリジナルとは全く違う方向に進化したカレーもあるもんね。
僕もカレーは4種類くらい作ります……って、なかなか同じものが出来ないんだけどね(笑)
煮込むのは辛いので、夏はフライパンで簡単にキーマカレーかな。
カレーに飽きたらチョッとだけヨーグルトを入れて煮込むといいですよ。
ヨーグルトで家庭の味がお店の味に大変身します(笑)
騙されたと思ってやってみてね。目からウロコってこのことだと思います。
作家の器はまだ売っていませんでしたがリクエストして来ました。
今度行く時は景子姐にご馳走になるので(笑)メニュー全部食べてみようかな?
飲み物はみかんのジュースです。これまた美味しかったですよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/26 13:17 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

あら~ご一緒したかった。ドリンクと甘味ぐらいなら奢れます。
ていうか、色々頼んでシェアしたいだけ(笑)

事前にプレオープンの日を知ったのですけどクローズ時間がわからないまま
夕刻の風情が見たくて5時過ぎに行き、ドアを開けたら景子さんにお会いし終業を告げられてしまうというウッカリぶりを発揮。
しかも、帰りに寄ったお店でも「祝日の為客足が予想以上で、メイン商品が3時で終わりフライドポテトとドリンクしか無い」と言われ、帰ってから暑いキッチンに立つ気力も無く、結局イモだけで夕食が終わったというオチの一日でした。
いや、イモは予想以上の量でしかも美味く、満たされましたけどね。

昨日はフンギと竹輪でスープカレーを作りました。
カジキのいいのがあればそれとヨーグルトで漬けにして作るのですが、あ、あとタマリンド。
すっぱ辛くてホールスパイスがプチプチしてるのが好きで、日本風固形ルーはめったに使わなくなってきました。
年取るとあの固形のルーは胃に重く。。。
oniwa まで来られるのなら、八潮の有名カレー屋も是非。
あ、送迎付じゃないと不便ですけどね。

海老の背・・・(大笑)
開く派に一票!

azking #- | URL | 2015/07/26 14:54 | edit

ミニチュアか?(笑)

Coucouさんへ。
おはようございます。今朝も既に暑いですがお目覚め如何?
メッセージどうもありがとうね。嬉しいです。
そう、夏はカレーですね!鍋ですね!(笑)東南アジア系の料理が映えます。
インド料理の店ってなかなか行かないけれど、
アジアの店って好きで通っています。タイ料理とかね。
カレーって凄いのは、既に日本独自の料理に昇華しているって言うこと。
それから何にでも合いますね。ご飯、パスタ、パン……。
オクラ!これはオクラが大きかったの(笑)
普通サイズだったらカレーがミニチュアですもんね(爆)
ケーキも美味しそう。次回はこちらも試してみます。
暑いです、美貌が溶けないようにね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/27 07:18 | edit

でっしょう?(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
昨日も暑かったですねぇ……外は身の危険を感じますよね(苦笑)
今朝も既に暑い……ここ数年で一番暑い夏かも……。
さて、言いましたね!飽きたのね!?シクシクシクシク……。
大変な思いして写真アップしているのに……って!まだ北海道3つですよ、3つ!(笑)
まだ8記事もあるのにどうしましょう?既に予約でアップしているし……。
お蔵入りにしようかな?(笑)読者の気持ちもですが、自分が飽きたのかな?(笑)
チョッと他の記事を差し込みながら北海道はアップすることとします。
僕、読者の気持ちも分かる男ですが、嫌がらせも好きだから(笑)
「はいはい、また野原の写真ね」とでもメッセージくださいな(爆)
さてカレー!いいですよね、カレー。終わったあとの鍋洗いを除けばね(笑)
あれは台所仕事で一番イヤかも……こびりついて落ちないしね。
僕、カレーを作る時は鍋の蓋が閉まらないくらい作るので、
数日はカレーになっちゃいます(冷凍したくない)
途中でヨーグルト入れたりして、味のバリエーションを変えますが、
何日もカレーでいいかも(笑)ムーさんはそれほどでもないって言いますが、
カレー嫌いな日本人っているのでしょうか?それくらい市民権ありますよね。
素麺ね(笑)いいんですけどね、手軽で。でも、麺つゆは自分で作りますけど。
冷や奴とかね……最近は1人用の鍋であんかけの熱い温奴作っています(笑)
ここ数年、冷たいものより熱いものの方が夏の定番なんです。
冬にアイスクリームが美味しいのと一緒の効果かな?
ムーさんちの近くのイタリアンの総菜屋……良さそうですねぇ。
その女性がキーマカレー好きなんでしょうね。
「Cafe ONIWA」……いいネーミングですね。
これから庭も充実しそうです。秋に再訪したいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/27 07:31 | edit

死語ですか?(笑)

景子姐へ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
景子姐の記事を読んでから口がカレーでした(笑)
北海道のさして美味しくないカレーの写真を見ていたから尚更(笑)
いい店ですね。まだまだ作業が続きそうですけど……。
もしかしたら、景子姐いるかなぁ……って思ったのね。
いたらいたでご馳走になり(笑)いなかったら秘密で記事にするつもりでした。
携帯で写真撮って「今、ONIWA!」ってメールしようかと思ったけど、
ホラ、人生、驚きが必要じゃないですか(笑)
記事見た時に驚いたでしょう?それで寿命が5年は延びる(爆)
次回はご一緒させてください。盛大にご馳走になります!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/27 07:36 | edit

残念でした。

azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
しかし暑いですね……暑いの平気な僕でもヘバります……。
あら、azkingさん、夕方に行ったの?
ドア開けたら景子姐が?それはコワかったでしょう(笑)
ピシャリと断られませんでしたか?(爆)またチャレンジしてくださいね。
スープカレー?僕は苦手なんです……何だか損した気分にならない?(爆)
ルーはドロッと限りなく粘った方がいいです。
タマリンドねぇ……一時期タイ料理に凝った時に冷蔵庫の必需品でした。
デカい固形を1個買ったんですが、なかなか消費出来なくてねぇ(笑)
八潮ね……いつも通り過ぎるだけです。駅から遠い?そりゃダメだ。
海老の背は開かなきゃダメです。ワタがあろうとなかろうとね。
丸々そのままだと例の幼虫に見えて仕方ありません(大爆笑)
暑い日が続きます。azkingさんも焦げないように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/27 07:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/161-dc75f1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top