念願叶って……大森カントリーガーデン。 

 

IWST8759.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

3年前、僕の後輩Hくんと、あけの3人で北海道を廻った時のこと。
北海道在住のHくんとは帯広空港で待ち合わせました。
スグに意気投合するあけとHくん、Hくんはハンサムですからね(笑)
スグに1日目の予定のチェックです。

 「アタシ、大森カントリーガーデンに行きたい!」

僕とHくんは顔を見合わせちゃいました。
その日は、既に「六花の森」と「十勝千年の森」に行くことが決まっていたのです。
「大森カントリーガーデン」はどちらかというと帯広のズゥ~っと南。
「十勝千年の森」は帯広から西に車を走らせなければいけません。
2人で声を揃えて言いました。

 「無理!」

あれから3年(笑)
去年も取材が絡んでいて時間的に全く余裕がなく敢えなく却下、
今年は知り合いになったガーデナーの佐藤さんが「大森カントリーガーデン」に移籍したこともあり、
3人とも訪問を楽しみにしていました……。

タウシュベツ橋梁を早朝に訪れ、愛ちゃんの電車の時間まで「十勝ヒルズ」を駆け足で見学。
後ろ髪を盛大に引かれている愛ちゃんを帯広の駅に見送ると、
車を飛ばしました!その日は移動距離が半端なかったのです……。
「大森カントリーガーデン」を見たら釧路湿原から、その日の宿がある標茶までの大移動でしたから。

車の中は心なしかウキウキ気分。だって念願叶ってようやく「大森カントリーガーデン」を訪問ですもんね。
北海道ではカーナビが当てにならないことがありますね……。
何故か普通の牧場に車を乗り入れちゃいました(笑)
すわ!迷子か?……チョッと迷いましたが無事に「大森カントリーガーデン」に到着です。
駐車場に車を入れると佐藤さんが売場から飛び出してきて満面の笑みで迎えてくれました。
ランチを挟んで撮ってきた写真……異様にツボにハマった箇所があります(笑)
その部分の写真が多いですが、清々しく気持ちのいいガーデンの様子です。

IWST8562.jpeg
IWST8581.jpeg
IWST8573.jpeg
IWST8567.jpeg
IWST8585.jpeg
IWST8586.jpeg
IWST8587.jpeg
IWST8612.jpeg
IWST8608.jpeg
IWST8606.jpeg
IWST8605.jpeg
IWST8604.jpeg
IWST8598.jpeg
IWST8597.jpeg
IWST8596.jpeg
IWST8593.jpeg
IWST8589.jpeg
IWST8625.jpeg
IWST8624.jpeg
IWST8623.jpeg
IWST8622.jpeg
IWST8621.jpeg
IWST8618.jpeg
IWST8626.jpeg
IWST8629.jpeg
IWST8632.jpeg
IWST8638.jpeg
IWST8667.jpeg
IWST8666.jpeg
IWST8665.jpeg
IWST8657.jpeg
IWST8653.jpeg
IWST8645.jpeg
IWST8644.jpeg
IWST8643.jpeg
IWST8642.jpeg
IWST8639.jpeg
IWST8707.jpeg
IWST8705.jpeg
IWST8704.jpeg
IWST8703.jpeg
IWST8700.jpeg
IWST8698.jpeg
IWST8691.jpeg
IWST8688.jpeg
IWST8672.jpeg
IWST8670.jpeg
IWST8730.jpeg
IWST8729.jpeg
IWST8727.jpeg
IWST8725.jpeg
IWST8724.jpeg
IWST8721.jpeg
IWST8720.jpeg
IWST8715.jpeg
IWST8709.jpeg
IWST8708.jpeg
IWST8757.jpeg
IWST8756.jpeg
IWST8753.jpeg
IWST8750.jpeg
IWST8746.jpeg
IWST8745.jpeg
IWST8742.jpeg
IWST8739.jpeg
IWST8738.jpeg
IWST8557.jpeg

横倒しになったグラスの写真……多かったでしょう?
スワっ!ミステリーサークルか?(笑)
ガーデンの奥の方にあったんですが、見事にツボでした。
佐藤さんに聞いてみると、何でも風で自然になったそう……いやいや美しい!
僕はてっきり人為的に作られたのかと思っちゃいました。
丁寧に櫛を入れたように整えられたグラス……何回も戻って来てはパチり(笑)

どの植物も伸び伸び育っています。元々は苗の販売店のガーデンですから、
サンプル・ガーデン的な要素もあるのでしょうけど、
病気&虫食いのない見事な管理にはチョッと驚きました。
景子姐は撮影もそこそこに苗売場に行ったきり帰ってきません(苦笑)
色々と買い込んだみたいですよ……来年のオープンガーデンが楽しみです。
「大森カントリーガーデン」……またいつか遊びに来たいな……。


2015年8月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

後ろ髪沢山ひかれました(笑)。

三年くらい前かなあ。ホタルブクロ、
カンパニュラで検索かけたらヒットしたのがこちらでした。

三年かかりましたか。すぐ訪れることができる場所と年月かかって訪れることができる場所がありますよね。ほとんどが、年月かけてようやくたどり着く場所が多いです。

グラス、気持ちいいですね。草花も伸び
伸び気持ちいい。グラスは前は興味なかったのに今は大好きに。

好みって変わらないと思っていたけれど変わるんだなあってこの頃よく思います。

後ろ髪沢山(笑)。もっと休みたかったなあ。また旅したいです。

そうそう。足ってそんなに大きくなるのですか?。びっくり。私は、足の変動はないかなあ。昔はヒール履いたの。側溝にはまってたり、ずっこけたり。今はヒールは無理です。

靴選びは難しいですね。この間気になった素敵な靴。履いたけれど、私には合わず。足は無理できないですね。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/08/03 20:04 | edit

片や、風の通り道をグラスの向きで知る。
こなた、それを知るのはブッ倒れた植木鉢。
同じ風でも月とすっぽん(笑)

こっちの真夏の緑って暑苦しいだけだけど、
北海道はいいよねー、こんな柔らかい緑でさー。
冬の厳しさを知らないでいい気な事を。って、きっとそうなんだけど、
日本で唯一夏が素敵な所なのは間違いない。
見るたびに暮らしたいぞ。と思う。

だってここんところのこの暑さ!
日本中暑いらしいけどアスファルトの照り返しの東京は特別区よきっと。
田舎はちょっとの距離も車移動らしい。
こなた(笑)ひたすら歩き移動。

友人が有史以来の夏だって言う。
有史ってアンタ化石かい。

まっしょうがない、
睡眠とシャワーと質の良い食事で、あと2か月乗り切らねば。
どうせ来年も再来年もこうなんだろうしね。
ブノワ。さんもお大事にね~~~




ムー #qiVfkayw | URL | 2015/08/04 10:58 | edit

でっしょう?(笑)

愛ちゃんへ。
おはよう。メッセージどうもありがとう。
ね?でっしょう?盛大に後ろ髪引かれたよねぇ?(笑)
イヤだもんね、自分だけ先に帰るなんてさ。
凄く素敵なところでしたよ。ただ遠いですね。
車がないといけないから僕にはチョッと無理。
グラスはいいですね。僕も大好き。グラスだけでもいいかも(笑)
好みは変わりますよ、それも激しくね。確信している。
足はね、要はキツい靴で大きさをキープしてあげないと大きくなります。
洋服だってそうでしょう?緩い服着ているとデブになる(笑)
僕なんて昔の靴見ると笑っちゃうものね。女学生の靴みたいなの。
引っ越す時に全部捨てました……いい靴ばかりだったんだけどね。
この秋は久しぶりにブーツを買うかな?
昔はブーツ専門みたいなところあったんですよ。
今はめっきりスニーカーだけど……ほら、好みは変わる!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/06 07:07 | edit

本当、きっとそうなんですよね。

ムーさんへ。
おはようございます。酷暑の日々、如何お過ごしですか?
僕なんか古くなった充電池みたいですよ(笑)
昨日なんか10時間も寝ちゃった……スリーピング・ビューティーね(笑)
何だかね、写真見た人には面白くなかったかもしれないけど、
ここの奥の倒れたグラスに思い切りハマっちゃったの(笑)
もうね、離れられないくらいにハマった(爆)
離れてもまたスグに戻って来ちゃうくらいにハマったの。
風でこんなになるのね?薔薇とかやっていると風が一番イヤじゃないですか。
でも、これはいい仕事だと思う。風……ナイス・ジョブ!
でも、ムーさん、本当にそうですよね、冬知らないから。
でも、北海道でも地域によって寒さの質が違うみたい。
豪雪地帯はチョッと無理じゃない?帯広に住むか?
いい店あるし(笑)毎晩酔いどれて……。
行く度に移住を考えます(笑)真面目に色々と算段しちゃう。
仕事はどうする?生活は?車運転しないから足は?……。
結局、無理なんだけど、憧れだけは物凄く大きく膨らんじゃう。
毎年〜言っていますよね、今年の夏は○○って(苦笑)
暑いのは平気なんだけど、東京のは質が違うでしょう?
それそれ、アスファルトの照り返しね!下から焼かれるの。
きっと高性能のオーブンってこんな感じなんだと思う。
足がダルくて仕方ないですね。帰ったら先ずシャワー!
あと2月かぁ……身体持つかしらン?チョッと疑問。
ムーさんのお盆はどんな感じ?僕はチョッと小旅行ヨン。
涼しいといいなぁ……無理かなぁ?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/06 07:18 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。
猛暑の中、お元気でお過ごしですか?
横倒しになったグラスの写真、とても素敵です。
なかなか見られない風景ですね。
風が強く吹いているんでしょうね。
アンドリュー・ワイエスの絵とか
ジェーン・エアの小説とかを思い出します。
ブノワ。さんの写真は、ロマンチックで現実逃避させてくれます。
電気があるって、ありがたいことだな~とこの猛暑の中
冷房の利いている部屋の中でつくづく思います。
私の子供の頃は、ここまで暑くなかった気がします。
緑が減って、アスファルトと室外機が増え、
ますます暑くなっているんでしょうね。
このまま、年々暑くなって、電力が足りなくなったらどうなるのだろう?
と怖くなります。

おめめ #bw5sQs1M | URL | 2015/08/06 11:03 | edit

何とか……。

おめめちゃんへ。
おはようございます。凄く久しぶり!
メッセージどうもありがとうね。僕は何とかやっています(苦笑)
おめめちゃんも色々と頑張っているみたいですね。
このグラス……何だか動けなくなっちゃったの(笑)
不思議でしょう?片方向にだけじゃないのね。
きっと色々な方向に風が吹いたんでしょうね……。
昨日ね、偶然同じようなことを話ししていたんですけどね。
僕らの子供の頃って(ちょっと隔たりあるけど……。)
クーラーなんかなくて、扇風機で一夏過ごしていましたよね。
それで暑くて寝られない夜が数日……後は何とかしのいでいた……。
今の建築(特にビル)は空調抜きでは考えられないから無理なんですが、
仮に1週間クーラー付けないで生活したら気温は3度くらい下がるでしょうね。
室外機って身勝手の象徴ですよね。中最優先で外は知りませんって(笑)
室内を冷やして外に冷たい空気が出る室外機発明したらノーベル賞もの?
アスファルト……強烈ですよね。足がダルくて仕方ない。
小さな子供は可哀想です。熱をモロに受けますもんね。
僕の写真でワイエスとかブロンテを連想してくれるのはおめめちゃんだけですよ。
ありがとうね、凄く嬉しいです。写真、撮る張り合いになります。
真っ青な空と入道雲、蝉時雨……夏ももうお仕舞いです。
もうチョッと頑張りましょうね!水分はマメに摂ってね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/07 05:31 | edit

清涼剤的利用

ブノワ。さん、こんにちは。

私欲に都合よく利用しちゃってご免なさい。
でもでも、朝からこんなアホな気温の中で外作業するには
合間の一服用に、北海道編は「とっておき」なのです!
で、順不同で拝見中。
そろそろこの部屋も居られなくなる~;;;;;
泡のお酒も効力が切れる~
実家につながるドアはないものか・・・

葉っぱの倒伏は、ゴッホの『糸杉』や御舟の『炎舞』みたいな作品!
自然が作り出すうねりに心躍ります。
あ、田んぼの倒伏は別ですが。

春、京成バラ園のサンプルガーデンでこんな感じのグラスを見かけ、おもわず売り場の方に「売ってない?」と尋ねてしまいました。
案の定、めちゃくちゃ怪訝そうな顔で無いと返されましたが。
調べたら、草生栽培をする果樹園で利用されるナギナタガヤみたいなものだったので、身近な公園を探索し種をゲットしてきて、せま~い庭にばら蒔きました。
来年の今頃どうなってるかな・・・

azking #7XaZTY2Y | URL | 2015/08/07 10:25 | edit

それが一番!

azkingさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
気を遣ってくれてスミマセンね。しかし暑い!
なるべく早朝に出掛けるようにしていますが、日中は無理(苦笑)
北海道編、清涼剤になりますか?写真で見る限りチョッと足りない気もしますが……。
泡のお酒(笑)僕は今ビールです。この後シャンパンね。
北海道編はもうチョッとあるのですよ……下書きと写真の整理終了。
まぁ、追々アップしますね。涼めるかは別としてね。
しかし自然って凄いですね。もうね、このグラスのところから動けなかったもの(笑)
azkingさん、どこへ行っても怪訝な顔されるでしょう?(大爆笑)
きっと存在自体が「怪訝」なのですよ(笑)可愛いじゃないですか、怪訝ちゃん(爆)
種蒔きはいいですね。種蒔きか盗掘(笑)罪にならないところで盗掘ですかね?
いいじゃないですか、一年先に楽しみがあって。
どうなったかは教えてくださいね。楽しみにしていますから。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/08/07 17:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/157-5d043b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top