懐かしいエピソード……風のガーデン。 

 

IWST7569.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

「風のガーデン」……今回で3度目になります。
いつ訪れても清々しいガーデン……上野砂由紀さんのイメージにぴったり。
色とりどりの草花が咲き乱れるガーデンは見所が一杯です。
独特な黄色の使い方が非常に上手ですよね……僕はそう思います。
確か植えられている植物が枯れても勝手に植え替えられないのだとか聞いたことがあります。
キッチリとイメージが管理されているんですね。
だからいつ来ても変わらない風景がそこに……。
テレビドラマを見ていない僕にも楽しめるガーデン。
今年は新しく薔薇園も出来たそうで期待に胸が膨らみます。
素晴らしかった薔薇園の様子は「Under the Rose。」にて。
こちらではガーデンの様子を御覧ください。

IWST7538.jpeg
IWST7546.jpeg
IWST7547.jpeg
IWST7548.jpeg
IWST7549.jpeg
IWST7550.jpeg
IWST7551.jpeg
IWST7552.jpeg
IWST7555.jpeg
IWST7559.jpeg
IWST7561.jpeg
IWST7565.jpeg
IWST7567.jpeg
IWST7568.jpeg
IWST7573.jpeg
IWST7575.jpeg
IWST7580.jpeg
IWST7583.jpeg
IWST7586.jpeg
IWST7587.jpeg
IWST7591.jpeg
IWST7588.jpeg
IWST7598.jpeg
IWST7601.jpeg
IWST7604.jpeg
IWST7608.jpeg
IWST7609.jpeg
IWST7610.jpeg
IWST7611.jpeg
IWST7616.jpeg
IWST7619.jpeg
IWST7620.jpeg
IWST7628.jpeg
IWST7629.jpeg
IWST7635.jpeg
IWST7719.jpeg
IWST7722.jpeg
IWST7725.jpeg

ハニーサックルの甘い匂いが鼻をつきます。
初めていい花だと思いました。写真を撮るのも初めて(笑)
何故だかいつも花の盛りを過ぎていることが多かったんです。

「風のガーデン」と言えば、テレビ放映されていた頃だったかな?
知人からロゴマークのデザインの依頼がありました……。
何でも「風のガーデン」のような感じでデザインして欲しいと……。
僕はテレビを見ていませんでしたから、慌てて検索してみた覚えがあります(笑)
その話、担当者が急遽、退職してしまい、流れてしまいましたが……。
「風のガーデン」に来る度にその懐かしいエピソードを思い出します。


2015年7月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

風のガーデン・・・弟の君へ

懐かしいな、風のガーデン。
数年前に、ここにいたんだよね。美しいギンヤンマを見たの。
ギンヤンマが一番印象的だったかな。

ブノワ。さん、すっかりガーデン・マニアになりましたね。
私も行きたい北海道。
twinsが小学生のうちにね。
中学生になると部活やらに制約が出てくるでしょ?
帰宅部がいいな。
息子の二人が帰宅部だった。のんきで気楽で・・・。
そうなったら、また二人連れまわしてあっちこっち行ける。

昨日、twinsが友だちと一緒に、少し離れた林に、クワガタを
探しに行ったのね。妹の方が、「あそこのクヌギの木に絶対いるよ!」って
教えたらしい。見事に立派なクワガタをゲット!男の友達に凄~く感謝されたんだって。
姉曰く、「なんでクヌギの木だって分かったの?」
妹曰く、「樹の肌とか葉っぱを見ればわかるじゃん!」
さ~すが道草女。だてに道草してませんね。

いよいよ明日旅に出ます。
現地報告あるかもよ。淋しくても待っててね。

hibari #B9jg6Nt6 | URL | 2015/07/19 20:29 | edit

とっても素敵でした。

ブノワ。お兄ちゃんへ こちらにも。ここをプランに考えてくださった
こと本当にありがとうございました。思えば何から何までおまかせ
しちゃったこと反省しています。これがいけないんですよね。自分で
全部しないとまたダメダメになっちゃうから・・・。また鍛えていかない
と・・・。

上野ファーム初めて訪れた日を思い出します。あの時はまだブーム
になる前でしょうか。牧歌的でほっとしたのを思い出します。母、
ローズガーデン実は大嫌いなんです。圧迫されそうになるって。
私も最近同じく・・・。

あれから変化しているでしょうか。真似っこして植栽しましたが新潟では
無理でした。蒸れてしまい夏越し不可能。風のガーデンの草花のように
も難しい。

カンムリキンバイを初めて知ったのは上野ファームでした。それから
風のガーデンが放送されましたが私、映像見ていません。理由は
秘密。それから物凄い混雑だったようですね。この日は、芋洗いに
なっちゃうのだろうかと思いましたが(笑)人の波に飲み込まれず
穏やかに過ごせました。

風の波のように揺れるスカビオサ系?。赤い子はクナウティアなの
かな。今回旅してあちこちでこの子がポイント的に植栽されていて
私も今季初導入してみました。カンムリキンバイもポイントになって
いて庭では宿根したいのでこちらで会えるだろうと楽しみにしていま
した。当たりましたね。

今回黄色のキク科の花イヌラも撮りました。確か景子お姉さんも
カメラに撮られていました。実際に育つ植物を拝見できる機会に恵まれ
ました。実はこれが楽しみにしていました。目的かな。北の大地と新潟
では気温のことなどで違いますが、色の組み合わせとか。グラスは
これから庭にもっと導入してみたいのです。ローズガーデンの薔薇と
咲くグラスかっこよかったです。

ブノワ。お兄ちゃんのBellaDonnaを地植えにする計画があります。
植栽は夢見るように甘い世界ではなくてちょっとかっこいい植物を
植栽してみたいのです。その中にポイントで女性らしい感じをだして
みたいかなあって。簡単にはいかない予定なのですがどうする
か・・・。

ハニーサックルは圧巻。ここで植えられているハニーサックルは
匂いがあたり一面に。家では感じない匂いでした。この写真の子は
家の庭で咲くゴールドフレームに似ています。今ね、返り咲いてきて
います。オベリスクとアーチに・・・。大きくなるといいなあ。

デルフィニュームはここずっと育たず諦めました。冷涼でないと。
この青さよいですよね。ドルフィンから確か名前が来ていたような。
最後の1枚、大好きですよ。黄色がねぼやっとなりかけてしまう
白いお花に光をあたえるかのようです。

オレンジのノコギリソウの上で咲く青いぼかした花。アンチューサの
ブルーも好き。ハクロニシキも伸び伸びと育っていて素敵でした。
素敵な写真をありがとうございました。
今はまた違う風景が広がっているのではないかと想いを馳せて
います。

写真を拝見したら嬉しく思いコメントずらずらとごめんなさいね。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2015/07/19 22:39 | edit

いつもはね、
写真を見て、あ~~涼しげ。あ~いいわ~~と思う。
だが、
このところの暑さで妄想力低下。
だってさー、うちの屋上ったらさー、
デルフィニューム、ゲラニュウム、その他の宿根草が鉢に植えてはある。
元気な葉っぱしてるのはラベンダーだけ(何故だ?)
バラなんかもうボロンボロン(笑)
あれを見ちゃうと現実はこんなもんさ。と投げやりになろうってもんです。
急に汚くなった恋人を見るようなもん?(笑)






ムー #qiVfkayw | URL | 2015/07/21 21:07 | edit

既にグッタリ?(笑)

hibariさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
ドイツは如何ですか?言葉は英語で大丈夫?
既に、連れ回され、引き回されてグッタリとか?(笑)
東京は性能のいい電子レンジの中みたいですよ(苦笑)
雲一つありません.こんな日に仕事は危険、危険……。
ガーデン・マニア?そうかもしれないけど違うかもしれません。
要は美しければなんでもいいのかな?そんな簡単じゃない?
僕、植物の名前はどうでもいいし……覚える気ゼロね。
ドイツのレポート楽しみにしていますね。
写真も。ガッツでアップしてください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/22 14:56 | edit

どうでしょう……。

愛ちゃんへ。
こんにちは。暑いねぇ。風、強いね……危険かも(笑)
今日は1日家の中でジィ〜っとしています。
下手に外に出たら真面目に危険だもの。映画館は見たい作品ゼロだし。
どこの映画館をどんなに探しても見たい作品ゼロ(苦笑)
「上野ファーム」は2年行っていません……暫くいいかも。
「風のガーデン」の方が僕の好みかな。
「上野ファーム」に最後に行った時は凄かったですよ。
もうね、観光バスがピストン状態なの……ひっきりなしにやって来る。
オマケにカンカン照り。日傘のオバサン大量で……ゲンナリしちゃった。
あれじゃガーデン見に行ってんだかオバサン見に行ってんだかね(苦笑)
本当に植物が好きかどうか疑っちゃうような人ばかり。
あそこは三脚使っていいのかねぇ?皆、メインのボーダー撮りたい訳じゃない?
それなのに我関せずでズゥ〜っと独占して三脚使って撮っているオジサンとか。
あまりいい印象はないのだ。ガーデンの質とは別物なんだけどね。
僕、倉本聰って興味ありません。1本も見てない。
何だろう……本能的なもの?(笑)テレビ見た人って感慨深いのかな?
僕は見ていないから変な先入観もなしに「風のガーデン」見られます。
ここは斜面を素敵に活用していますね。見晴らしがいいのね。
平面だとこうは行かない。下から斜面の上を見上げる感じもいい。
愛ちゃん、僕に植物の名前言っても無駄ですよ(笑)
ほぼ分からないから。デルフィニウムくらい有名だといいけど……。
今後の北海道の旅はチョッと形が変わるかな?
同じところばかり行っても仕方ないしね。
「イコロの森」は定点観測したいけど、他はチョッと考えます。
北海道は近いようで矢張り遠いから、効率も考えないと。
一回、ゆっくり電車の旅ってしてみたいのだ……。
基本に戻って一人旅とかね。北海道に親友もいるし、
彼女と2人旅とか……色々と形はあります。
愛ちゃんも火が点いたね(笑)先ずは健康管理と貯金だね(爆)
またどこか一緒に行けますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/22 15:11 | edit

強烈ですねぇ……。

ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとう。
しかし今日は強烈!この暑さ、尋常じゃないです。
映画に行こうと思ったけど見事に撃沈(笑)
どこを探しても子供騙しみたいな映画しかやっていないの……。
ブログの記事せっせと書いて予約アップしたんだけど、
延々と北海道に記事が続きそうでこちらもげんなり……。
このままだと秋になっちゃうよぉ(笑)まだ10記事くらいあるし。
ま、途中にチョッと他の記事を差し込みながら気長に行くとしましょうか。
急に汚くなった恋人……(大爆笑)現実が見えちゃったんでしょうか?
この暑さは全てのものを日の本にさらけ出しちゃう……。
ジィ〜っとゆっくりしていましょう。真面目に危険だもの。
我が家は昨日はしゃぶしゃぶ、今晩は餃子なの(笑)
何だか暑過ぎて、熱いものとか辛いものが無性に食べたくなっちゃった。
栄養付けないと秋まで保たないし……来年から夏休み2ヶ月取ろうかしらン?
ムーさんも身体には気を付けてね。美容のお手入れは十分にね(笑)
最後の一行……相手に言われたくないですもんね(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/22 15:18 | edit

本当に清々しいですね。

ブノワ。さま おはようございます。
毎日厳しい暑さが続きますね。暑さの苦手な私はもうすでにウンザリです。
早く涼しくならないかしら・・・。
「風のガーデン」・・・素敵ですね。本当に清々しいガーデンです。
ブノワ。さまのお写真からガーデンの心地よさが伝わってきます。ここも相当
広いガーデンなのでしょうね。北の大地の植物がとても元気にのびのびと
育っていてそして窮屈さをちっとも感じません。
昨年も感心したのですが上野砂由紀さんのガーデンデザインとカラースキームは
素晴らしいですね。トップのお写真の窓辺からの風景は憧れです。
色とりどりの花々がこんなにも咲き誇っているに清々しく感じるのは色彩を
きちんと考えられているからですね。一枚一枚のお写真を見せていただいて
いると色同士の組み合わせやバランスが本当によく考えられていると思います。

大好きな「クローバー」のお花畑・・・。なんて素敵なんでしょう❤
最後から2枚目のお写真ところで止まってしまいました(笑)。
今ね・・・大きな仕事をいただいてしまってお仕事強化月間中なんです。
クライアントに満足していただけるクオリティの高い仕事をしたいと頑張って
いるのですがシンドイこともあります・・・。こんなところに飛んでいきたいな!と
思うほど素敵でした。今朝はPCの前でしばし現実逃避です(笑)

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/07/23 05:39 | edit

本当に暑い!

roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
しかし暑い!高性能のオーブンの中にいるようです(笑)
虫眼鏡で焼かれるアリンコの気持ちがわかるような……。
ここはね、そんなに広くはないですよ。
でも、凄く効率よく居心地がいいように設計されています。
北海道ならではかな?植物の色味も美しく、
何時いても飽きない感じ……お気に入りです。
クローバーの写真、いいでしょう?誰も撮らないんですよ。
あけと景子姐は気付いてもいないと思う……。
愛ちゃんは教えたのに撮らないし……皆、何なの?(笑)
まぁ、美しいと思うポイントは人それぞれですけどね。
仕事、忙しいのですね?いいことじゃないですか。
引き出しを沢山作らないといけませんね。
沢山作って、美しい記憶をゴマンと溜め込んで仕事に活用です。
ガーデンって植物だけじゃないですからね。
色の組み合わせとか、参考になることが沢山です。
まだ7月です……8月はどうやって乗り切ろうと思案中ですが、
もう一回、北海道に飛んじゃうかも……。
現実逃避……なんて素敵な言葉なんでしょう!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/23 09:56 | edit

自分の中の引き出し。

ブノワ。さま おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。昨日のお返事を読ませていただいてね・・・。
私も自分の中の引き出しはたくさん作らなきゃって改めて思いました。
美しいガーデンは、ただ楽しいだけじゃなくて良い刺激を受けることもたくさんですね。
花と花、薔薇と宿根草、花とグリーンの組み合わせ。色やデザイン、全体の
雰囲気など・・・。仕事にも生かせそうなヒントが色々あります。
美しいものは後から思うと美の法則があったり、その方の方の感性だったり
その時々なのですが、勉強になりますよね。
素敵な経験をたくさんして、美しい記憶を詰め込んで、自分の中の引き出しを
豊かな美しいものでいっぱいにできたらいいなぁと思います。
ブノワ。さんのブログももちろんその中のひとつです。いつもわぁ~❤と思う
素敵な刺激をいただいています。

今日は土用の丑の日。ブノワ。さまの大好きな美味しいお鰻を召し上がって
元気になってくださいね。素敵な1日になりますように♪

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/07/24 06:51 | edit

小さくても沢山。

roseさんへ。
こんにちは。今日も暑いですねぇ……。
メッセージどうもありがとう。楽しく読みました。
引き出しは沢山あった方がいいですね。たとえ小さくてもね。
何もないところからは何も生まれないと思うんです。
一つ芽生えればそこからは足し算なんだけど、
一番最初はかけ算です。ゼロに何をかけてもゼロですから。
見て、聞いて、触って、味わって……引き出しに仕舞うの。
例えば色。グリーンはあらゆる色に合うとされていますが、
お客さまが好みの色を3つ選んだとします。チョッと「?」な色ね。
一般には相性が悪いとされている3色だとしても、
色の比率次第ではどうにでもなるんです。
色の比率と配置ね。合わない色はこの世の中にはない……。
僕の持論です。試しに色々とやってみるといいです。
ガーデンやそこにまつわるものって素晴らしいサンプルの集合体。
様々なヒントが隠されていてとても参考になりますね。
2つ先の記事に書いたんですが役者もそう。
色々なものを見聞きして経験しないと何も生まれて来ない……。
僕はそう思います。僕の刺激?毒って言うことでしょうかね?(笑)
チクチクチクチク……これからも刺激的にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/26 12:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/152-a8e70f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top