僕がイコラー、会員番号 No.1! 

 

IWST7034.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

安室奈美恵のファンをアムラー。マヨネーズ好きをマヨラー。
「イコロの森」のファンをイコラーと言うそうです……。
吉永小百合のファンがサユリストだから、そっち風だとイコリストかな?(笑)

ついでに言うと、僕が敬愛する大女優、
メリル・ストリープのファンのことをストリーパーと言うらしいです(笑)

さて、夏の恒例、吉例、北海道旅行に行って来ました。
大体、全部で12記事くらいになりますが、どうぞお付き合いくださいね。
先ずは、素晴らしい庭をチョッと飛ばして「イコロの森」から……。

僕とあけは成田から、亀ちゃんは新潟から。
(景子姐は北海道で初日の夕方に合流。)
三々五々、新千歳に集合して到着してレンタカーを借ります。
1軒、この世のものは思えないくらいに美しい庭を見せて貰い、
車、飛ばしました!もはや北海道のエッセンシャル、マストな「イコロの森」へ。

車を駐車場に入れ、エントランスに向って歩いて行くと、
とっくの昔になくなっちゃった(笑)顔の産毛が総毛立つような感覚に襲われます。
何回訪れても感じるドキドキ感、ゾワゾワ感……前回は2ヵ月前の5月の連休最後……。
今回はどんな感じかな?前回はまだ芽吹きの季節でしたから。
スタッフの皆さんが、日々、まめまめしくアップしてくれるブログのお陰で、
ガーデンの様子の大まかなことは分かりますが、
では、実際に自分の目で見てどんな感じか?琴線に触れる何かを発見することができるのか?
いつもドキドキで訪れる「イコロの森」……そして絶対に期待を裏切らない「イコロの森」。

7月3日の夕方と翌4日の早朝。それから帰京前寸前の7日の夕方にも再訪。
沢山の写真を撮って来ましたのでご覧くださいね。
そうそう、今回は団子三姉妹と一緒の旅でした(笑)そちらもご覧ください。
団子その一団子その二団子その三……です。

P7043591.jpeg
IWST6994.jpeg
IWST7006.jpeg
IWST6998.jpeg
IWST7065.jpeg
IWST7082.jpeg
P7043589.jpeg
IWST7083.jpeg
IWST7086.jpeg
IWST7097.jpeg
IWST7151.jpeg
IWST7160.jpeg
IWST7162.jpeg
IWST7171.jpeg
IWST7206.jpeg
IWST9951.jpeg
IWST7208.jpeg
IWST7213.jpeg
IWST7289.jpeg
IWST7311.jpeg
IWST7315.jpeg
IWST7325.jpeg
IWST7396.jpeg
IWST7406.jpeg
IWST7412.jpeg
IWST7446.jpeg
IWST7447.jpeg
IWST7450.jpeg
IWST7451.jpeg
IWST7453.jpeg
IWST0008.jpeg
IWST0030.jpeg
IWST0101.jpeg
IWST0102.jpeg
IWST0121.jpeg
IWST7469.jpegIWST7459.jpeg
IWST7476.jpeg
IWST7481.jpeg
IWST7505.jpeg
IWST7504.jpeg
IWST7484.jpeg
IWST7508.jpeg
IWST9822.jpeg
IWST9888.jpeg
IWST9889.jpeg
IWST9890.jpeg
IWST9891.jpeg
IWST9909.jpeg
IWST9920.jpeg
IWST9921.jpeg
IWST9970.jpeg
IWST9982.jpeg
IWST9992.jpeg
IWST9984.jpeg

今日の1枚目はスタッフの北村さんの記事で見て一目惚れしたマルタゴン・リリー。
心配だったので、入場時にスタッフの高林さんに咲いている場所を聞いてはいたんですが……。
探しました(笑)ウッドランド・ガーデンの片隅にひっそりと咲いていました。
薄暗い森の中に白とピンクのユリが幽玄に浮かび上がっていると思ったら……。
あぶなく見落としそうなくらいの小輪!(笑)
今回はこのマルタゴン・リリーが見たいと言うのも訪れるの理由の一つでしたが、
僕の普段の行いがいいせいでしょう。どうやらギリギリ間に合ったようです(笑)
早朝に廻ったガーデンの背の高いアザミの一種?
そこにはハチが3匹、夜露をしのんで休んでいるではありませんか。
朝はハチよりも活動が早いブノワ。さん、僕たちミツバチふたたびです(笑)
あっ!美しい芝生に可愛らしいキノコが!思わず踏むところでした。

イベントの時に少女が言った「私イコラーだから!」のエピソードを、
嬉しそうに語る北村さんと高林さん。そして、「それなら僕がイコラーNo.1!」
「違うわ!アタシがイコラーNo.1よっ!」と、負けず嫌いなオジサンとオバサンたち(笑)
和気藹々とイコロの森ラブを語り合う宴は時間の経つのも忘れるほどでした。

地方によって若干のズレはありますが、「イコロの森」も、
ご多分に漏れず、園内の植物の成長や開花が早かったようです。
夕暮れ時の真横から射す光に透けた花びらや葉の美しいこと……。
「イコロの森」の最大の美点はその緑が非常に美しいことではないでしょうか。
それぞれに主張し過ぎずハーモニーを持ってガーデンを形成している……。
ホワイトガーデンはそろそろ終わりに近づき、
ローズガーデンはそろそろ6分咲きくらい?

その美しいローズガーデンの様子はこちらにて……。


2015年7月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: raindropsonroses。

△top

コメント

 

素敵な写真をいっぱいありがとうございました。

ブノワ。お兄ちゃんこんばんわ。北海道でも問題児の私は大変
お世話になりました。マルタゴンリリーは次回UPですが、お兄ちゃんの
話すのをぼっーとしていないでちゃんと聞いていたおかげで咲いている
のに会えたこととっても嬉しかったです。ビズの切り抜きを大切にして
いるのですが10年前だったようです。母、お兄ちゃんのブログ楽しみに
していましたよ。

ずっと会いたかった百合なので、夢がまた一つ叶いました。翌週に
日程がずれていたら会えなかったかもしれないですよね。写真は
撃沈の嵐でまた北の大地に引き返したいくらいでした。お兄ちゃんの
写真は1枚から語りだすというか、物語が始まるように写真から伝わって
きます。写真が語りだす・・・そんな感じなのね。上手く表現できなくて
ごめんなさいね。

やっぱりちゃんと基礎をしっかりというのと、見方をいろいろと自分なりに
・・・。またいろいろと構図と光を考えて練習しますね。

光難しいです。ぎらぎらになる写真が多くて。お兄ちゃんのようなキラ
キラと構図。一つ一つ確認しながら夏の課題としていきます。
お兄ちゃん撮影のイコロ写真集欲しいなあ・・・。

今度は秋に来年出かけようと企んでいます。飛行場からも近かったですね。
美瑛の秋もじっくり周ってみたくて。いつか原生花園、湿原には行けるといい
のだけれど・・・。

昨年のお兄ちゃんの秋の写真が美しくて。私の拙さではとうてい無理ですが
瞳ではしっかりと見ることができますから。今もあの日のイコロがしっかりと
あります。

トクサとグラス、めちゃくちゃかっこいいですね。蜂たちの写真も。
しっかりとよく見ないと駄目ですね。大反省です。お兄ちゃんとお姉
ちゃんたちが大好きなイコロに連れてきてくださりありがとうございま
した。

芝生の写真・・・。もう大撃沈です。トホホ。

イコロ1年生 問題児の亀 #pdK/Zy5g | URL | 2015/07/12 21:25 | edit

イコラー会員No6

素晴らしい写真を拝見しました。
見落としていた所、同じアングルで私も撮してきた場所〜
初めてでしたが、あの森の素晴らしさは、今も余韻覚めやらぬ状態です。
今回はブノワさんを遠くでちょっとお見かけしただけで、ご挨拶も出来ませんでした。高橋かつえさんのお庭で
「ブノワマジメル」のあの素晴らしい香りを嗅ぐわせて頂きました。

chieko yamazaki #- | URL | 2015/07/12 21:41 | edit

はぁ~ため息

ブノ。ちゃん、こんばんはぁ~!!
写真綺麗ねぇ~!!
ボーダーガーデンの写真好きだわ。
旅行中は大変お世話いたしました。感謝してね。
スタートから、波瀾万丈の旅行だったけど、
こうして、写真を見ていると、
また、「イコロの森」に行きたくなるね。

ブノ。ちゃんのイコロ以外のブログを楽しみにしているからね♪

あけの方はしばらく北海道旅行のブログが続きます。
その10ぐらいになるかもね。
今度、旅行の反省会でもやりましょう♪

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/07/12 21:47 | edit

マルタゴンリリー

その話はまったく知らなくて、帰る日に森に入ってみつけたかわいいユリが
これだったんですね、写真はなんとか撮りましたよ。
どれだけ写真を撮っても私の腕では紹介しきれない
イコロの森の素晴らしさを
ブノ。ちゃんの写真で読者のみなさんが感じてくれれば嬉しいです。
どんどんイコラーが増える事を願っています。

次はいつ行きまししょうかね。
やっぱり秋は外せないしね、あの秋の感動をまた味わいに行きましょう。

景子 #ffVU29mw | URL | 2015/07/12 22:35 | edit

「イコロ」ってアイヌ語で「宝物」でしたっけ?
5月にご一緒させて貰った時は、まだまだ草木は芽が出てるか、出てないかの状態だったので、2ヶ月という月日でこんなにも成長するものなのですね。いつかは、こんな素晴らしく咲き誇る時期にお邪魔したいです。「イコロの森」名前が気に入ってます🎶

T #41Gd1xPo | URL | 2015/07/13 08:56 | edit

アタシが
あったしこそ
私だって
僕が
会員No1の争奪戦(笑)

団子三姉妹?
ブノワ。さんは串?

もはやこのメンバーって合宿みたいですね。
知らない人が見かけたら、どういう面子なんだ?って思うかも。
写真皆さんのを拝見しました。
あけさんだけやっぱり食べ物の写真が(笑)
それぞれの個性なんだなーって楽しませていただきました。

ムー #qiVfkayw | URL | 2015/07/13 21:51 | edit

ブノワ。さま、ごきげんよう。
お写真から、マイナスイオンが・・・!心洗われるようですわ。
それにしても、オジサマ&オバサマを少年少女、ましてや団子にしてしまうとは、イコロの森おそるべし。ワタクシも、ミツバチになりたいです。ウエストのくびれたみつばちに・・・。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/07/15 23:49 | edit

自分で言ってる(笑)

問題児の亀さんへ(笑)
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
早いですね、美しい「イコロの森」が遥か昔のようです。
お世話したつもりはないんだけどね……楽しかったよね。
旅はね、自分の目的をしっかり持って他の人に依存しないこと。
これが一番大事なんじゃないかな?目的ない人は本当に困る。
マルタゴンリリーは本当に愛らしかったけど、
見付けるのに苦労しちゃった。もっと大きいと思っていたから。
諦めかけた頃にようやく発見!(笑)クルクルクルクル迷子になるところだった。
実際に迷子になった人知っているけどね(爆)
10年前の「ビズ」からズゥ〜っと想い花だったんだ……良かったね!
マルタゴンリリーの写真は難しいよね。
第一に暗かったし、風で揺れる……どう料理しようって思ったもの。
愛ちゃんは僕の写真に付いては褒め過ぎだね。
ダメだよ、煽てると樹に上って降りて来ないからね(笑)
写真って色々な使い方があるじゃない?記録として残す方法とか。
僕は1枚1枚作品にしたいの。だって折角の素晴らしいモチーフなんだもん。
パッと撮るだけだったら誰でも撮れるでしょう?カメラもいいしね。
だから僕にしか撮れない何か……そんなものを追求したいかな。
僕の「イコロの森」の写真集欲しいの?ふふふふふふふ……お高いよ!(笑)
製作数が少ないと割高だからね。サイン入れようか?もっとお高い(爆)
「イコロの森」は通年通して綺麗なんじゃないかな?
僕も今年はもう一回行くつもりです。いつになるかチョッと分からないけど。
芝生の写真は難しいですよ。下手をするとタダの緑だから(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/19 07:44 | edit

もしかして……。

chieko yamazakiさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
もしかして遥か遠くでベンチに座っていらっしゃった?
大変に失礼しました。向うのベンチにどなたかいるとスグに退散するんです。
だって、写真撮っているかもしれませんから……邪魔でしょう?
素晴らしい「イコロの森」……堪能されましたか?
僕はすっかり魅了されてしまって重傷みたいです(笑)
「Benoit Magimel」……咲いていましたね。
ターシャさんには感謝しても感謝しきれません……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/19 07:47 | edit

でっしょう?(笑)

あけへ。
おはよ。メッセージご苦労であった(笑)
写真、綺麗でしょう?ほほほほほほほほほ ♪
でも、チョッと色々とあって苦労したのだよ。
旅行中はこちらこそ大変にお世話しました。感謝してね!
波瀾万丈ね……恒例、吉例の番外編をお楽しみにね(笑)
豪華に行くからね、写真タップリ使って豪華にさ(爆)
何だか今、薔薇が満開みたいだね……蕾み一杯あったもんね。
北海道の記事は全部した書きしたよ。こっちもあと10記事くらい(笑)
早くしないと秋になっちゃうかも(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/19 07:51 | edit

マメマメしいのです(笑)

景子姐へ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
僕ね、マメマメしく「イコロの森」の皆さんのブログ見ているの(笑)
北村さんの記事で一目惚れね。間に合って良かったです。
しかし探しました(笑)想像以上に花が小さかったもの。
写真撮りましたか?見せてね、楽しみにしているから。
イコラーは沢山増えるといいですね。真面目にそう思います。
次はねぇ……9月なんて考えているんだけど、
10月は無理なので、外して冬チョッと前とか?
ま、どの時期も美しいことは請け合いですけどね。
またご一緒しましょうね。楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/19 07:55 | edit

そうです。

Tさんへ。
おはようございます。メッセージありがとうね。
そうです、宝物って言う意味です。愛らしいですよね。
2ヶ月って凄いですね。5月はまだ何もなかったものね。
今は薔薇が丁度満開らしいですよ……また行きたくなっちゃった(笑)
今度、また一緒に行きましょうね。楽しみです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/19 07:56 | edit

串ですか?(爆)

ムーさんへ。
おはようございます、暑いですけど元気にしています?
ヘバっていませんか?僕は北海道以来、初の休みの朝です。
そうですよ、皆、子供染みていますから争奪戦(笑)
僕、薔薇のマダムたちって漏れなく喋るじゃが芋って思うことにしているの(笑)
でもこの3人が集まると団子3姉妹かな(笑)で、僕が串?
そんなに細い?あはは!やだ、ムーさん褒め過ぎ!(爆)
合宿……まさにその通りかもしれません。軍隊かな?
特に夏は優雅なことなんか言っていられませんから。
だって4時出発とかね(苦笑)でも、だれも遅れないのが凄いですよ。
他は感心しないけど(笑)そこだけは感心しちゃう。
だけど本当に不思議な取り合わせでしょうね。
ガーデン見に来ていたって「恋人」とか「夫婦」とか分かるものね。
謎の4人組(笑)怪しい4人衆……そんな感じかな?(笑)
あけは食べ物命の女ですからね(苦笑)
あの人の食べ物に対する執着は本当に凄いです。
他は褒めないけど、そこだけは褒めちゃう(笑)
ムーさんも今度、合宿に参加します?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/19 08:03 | edit

マイナスイオン!(笑)

Coucouさんへ。
おはようございます、元気にしている?
天守閣からのメッセージどうもありがとうね。
マイナスイオン……何となく死語ですかねぇ(笑)
今にして思うと、そんなもの本当にあるのかって思っちゃいます。
ウエストのくびれたミツバチ?何のこっちゃって感じですが(笑)
Coucouさんも団子になりたい?いいんですよ4姉妹でも(爆)
今度、ご一緒しましょうゼィ。いつでもお誘いしますよ。
長野にも行きたいし、箱根も……一杯旅しましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/07/19 08:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/150-4e8486c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top